毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初鯛を食す

っとは言ってみたものの・・・。
1日2日と鯛の塩焼き1匹ずつ食べてしまったので
若干飽きてきていると言う贅沢な気分でして。

しかーし、生では食べてないもんね!
「薄造りにしてー」
っとのリクエストにお答えして
鯛の薄造り-3
薄造りをポン酢でいただきました。
皮付きで分厚いのも美味しいですが、薄造りもまたこれ美味。

この鯛の半身は昆布〆にしているので
今夜にでも頂こうと思っております。

小さい鯛はアサリと、ご近所の奥さんに頂いた
朝採りのほうれん草と一緒に酒蒸しにしてみました
鯛とアサリの酒蒸し4
お皿小さすぎのアサリ多すぎでなんだかわからない写真ですが
鯛とアサリのお出汁が出て、美味しいでございます

鯛のアラは捨ててしまうのが勿体ないので
取りあえず出汁を取りまして、旦那が鯛茶漬けにしてました。
残りの出汁をだし巻き卵に使い、旦那のお弁当に入れましたら
「あのだし巻き卵、めちゃめちゃうまいぞ」
っと滅多にお料理を誉めない旦那が絶賛しておりました。
これから、アラは毎回出汁を取るようにしよう!
みそ汁にもしましたが、うますぎーです

元旦に焼いた鯛の骨ですが
鯛のコブ0
わかります?コブがあるんですよ!
鳴門骨とか言うそうで、なんか縁起がいいみたい。
荒波を超えて我が家に来てくれてありがとう

海の恵み、まだまだ奥が深いようです
今年もたくさん新鮮なお魚が食べられますように
[ 2011/01/06 15:30 ] 料理 | TB(0) | CM(10)
コブ
これが噂のコブですか!
想像してた以上のものですね。

薄造りをポン酢で…ってそういう食べ方したことないですが、これを食べたくなりました。
これを目標にします(笑)
[ 2011/01/06 19:20 ] [ 編集 ]
此れは、天然真鯛にしか見れない骨やんξ
高級料亭にしか、流通が無いとされる天然真鯛をあっさり食べれるのは
釣り人の特権やね♪

あけおめ言ったっけ???
おめ~♪
[ 2011/01/06 19:38 ] [ 編集 ]
うほ!
旦那様を唸らせるレシピが!
ダシ巻きに入れる発想は無かったですよ
こりゃ要チェックです!

後、薄造り綺麗ですね
いっつも鯛の皮を剥くのが大変なんですが
何かコツでもあるんでしょうか?
あればこっそり教えてくださいませ
[ 2011/01/06 20:25 ] [ 編集 ]
FJ様
噂のコブでした
1個だと思ってたら2個なんですよね。
ちなみに二日の鯛にはなかったのです。

薄造り、てっさみたいにごっそり取って
ポン酢で美味しいですよw
是非とも食べましょヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/01/06 21:27 ] [ 編集 ]
Rocky兄様
あけおめ!言ったような言ってないような?
今年もよろよろりんでございます。

たまたま見つけた感じで
今まで気にしたこともなかったです。
なんかアタリを引いた気がすると言うか
エンジェルの金がでた気分ですよヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/01/06 21:28 ] [ 編集 ]
とと坊主様
びっくりしましたよー。
突然、だし巻き美味かったとか言いだすからw
ただ、焼くのが難しかったです。
出汁入れすぎたのかな・・・。

皮を引くの、私も苦手ですよ、いつも皮残ります><
アジみたいに手で引けたら一番いいんですけどね・・・。
[ 2011/01/06 21:30 ] [ 編集 ]
ウワサには聞いてましたけど、コブは初めて見ました。
旨いんやろなぁ…薄造りは初めて見ました!
…旨いんやろなぁ 笑

鯛とアサリってそりゃ出汁的に贅沢すぎますよね~(^^)
豪華で縁起ええ食卓、ことらまであろがとうございました。
年明け早々いい絵が見れました♪

鯛の出汁巻きですか!
…そりゃ旨そう。
出汁取る時にちょっと昆布入れました??
[ 2011/01/06 23:43 ] [ 編集 ]
いつも思うのですが、とっても綺麗なお刺身ですねv-10
つやつやで、ピカピカ光ってますv-354美味しそうです~v-271
鯛の瘤はまだ見た事がないですv-398きっと大漁のお守りになりますよ~v-221
今年も大漁間違いなし~v-314v-457
頑張ってくださいね~v-266
[ 2011/01/07 09:27 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
私もコブはじめてでした!
食べ終わる頃に気が付いたので
あんまり気にしてなかったのですw
薄造りは、なかなか美味しかったです。

鯛とアサリの出汁は、アサリの数が多すぎたのか
圧倒的にアサリ味でしたw
ムーチョさんの旅行先のお料理の方が絶対豪華でしたよ?!w

鯛のだし巻きは、なんとなく入れてみようってな感じでしたが
旦那があんなに美味しいと言うとは思ってませんでした
私は食べていないので、味わかんないんですが・・・。
出汁取るときは何も入れなかったです
後から味を調えるのに、白だしを使いましたが。
次回はいれてみまーす!
[ 2011/01/07 10:42 ] [ 編集 ]
サリー様
そんなピカピカしてますか?w
素材がいいと写真にも綺麗に映るのかな?w
お守り・・・捨ててしまいました><
もし次見つけたら、取っておいた方がいいでしょうか?
毎回大漁を目指して頑張りますヽ( ´ー`)ノ
[ 2011/01/07 11:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


