毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鯛は当たりはずれある?

今回の鯛、塩焼き用にしようと思った方は
お腹の中空っぽのガリガリさん・・・
小さい方は、お腹の中が脂でいっぱい

大きいから脂ノリノリで
小さいからスカスカって訳ではないのですねぇ。
だって、ハマチも相変わらずメジロみたいに脂ノリノリだし
まだまだお魚、奥が深いわ・・・

「鯛は刺身、ハマチはタタキで!」
っとおっしゃいますので、そのようにさせて頂きました。
ハマチのタタキ9
バーナーで炙ってますと、火が付きました
恐るべしハマチの脂であります・・・。

カマ焼き10
カマ焼きも網の上で火が付きました
キッチンがモケモケでボーボーですが
美味しいので気にしません・・・ちょっとしか

そして今回は鯛の姿造りに挑戦
鯛の姿造り5
皮を湯引きにしてみたのですが、まだ生っぽくて大失敗
次回は皮だけこんがり焼いてみようと思います・・・。
この鯛はお腹の中ラードでいっぱいだったので
味は最高でした。甘くて美味くて後味がいい
なんか飲み込んだ後も、口の中にうま味が残っているような感じでした。
二人ならこのサイズでも多かったです

どれがアタリかわからない
鯛はなんだかくじ引きみたいだなヽ( ´ー`)ノ

って、見分ける方法あるのかな・・・
[ 2010/12/21 12:02 ] 料理 | TB(0) | CM(12)
豪華!
鯛を姿造りにすると「これぞ鯛!」って感じで豪華になりますね。
やっぱり鯛は魅力的です!!

見分ける方法…難しそうですね。
見た目が太ってるとか痩せてるとかじゃないんですよね?
鱸なんかは秋は腹パンパンなのに、冬は産卵後でガリガリになって見るからに可哀相になってしまいますけど……。
[ 2010/12/21 17:36 ] [ 編集 ]
ハマチのたたきって食べたことないです。
ポン酢ですか?
食べたことないですが想像しただけで美味しそう。
同じポイントで釣れてもそんなに違うんですね。
強い個体はたくさん餌食べたりってことなんでしょうかね?
[ 2010/12/21 18:15 ] [ 編集 ]
鯛にハマチ…旨いでしょうね~。
今まだ会社なので、ヨダレが…

やっぱり鯛の姿造りって絵になりますね!
貫禄あります!
盛りつけもいいですね~(^^)

鯛の湯引き…旨そうです。
ハマチも今の時期のんって、夏の比にならんぐらい脂乗ってるんでしょね~。
[ 2010/12/21 19:58 ] [ 編集 ]
FJ様
盛りつけがもっと上手になればいいんですけどね。
今度舟盛り用の舟買いましょうか?w
でも鯛は美味でごじゃります。

釣ったとき、今回は空気抜きしなかったので
浮き袋が膨れている子も居たので
なかなか見分けが付きにくいです。
全部同じ長さなら、重さとかでわかるのかなぁ。
[ 2010/12/21 23:39 ] [ 編集 ]
うさぎ様
ハマチは脂がノリノリだったので
タタキにしました、もちろんポン酢ですよ~。
普通に鰹のたたきと同じです。
脂っこさが抜けて、たくさん食べれますヽ( ´ー`)ノ
ほんと何であんなに違うのか不思議です。
小さくても強い子とかなのかなぁ。
でも胃袋の中はからっぽでした。
[ 2010/12/21 23:41 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
ムーチョさんだったらどんな風にするかなー?
なんて思いながら、日々ワンパターンですw

一度真面目に挑戦してみたかったのでやってみましたが
上手に盛りつけるのは難しいですね~。
柑橘類と大葉に助けを求めまくってますw

鯛の皮の湯引きはもう少し改良重ねて
美味しく食べれるようにしたいです。

ハマチは、メジロとかブリに近いくらい脂のってますよ♪
小さい分捌きやすくて助かってますw
[ 2010/12/21 23:45 ] [ 編集 ]
ご馳走様でした
初の天然鯛!
我が家は感動の食卓でした
そりょもう一気に完食です(笑)

でっ残ったハマチをタタキにって
思うんですが、どれ位炙るんですか?
[ 2010/12/22 10:11 ] [ 編集 ]
とと坊主様
美味しく食べて頂いてありがとうございました!
小さいのですぐ無くなっちゃったでしょ><
次は自力ででっかいのを是非ヽ( ´ー`)ノ

ハマチのタタキはいつも適当ですw
周りに塩をちょっと振ってバーナーでボーボーっと。
その後、氷水で締めてますが。
生な感じがいいなら、ボーボーを短めにみたいな。
はっきりしない解答ですいません><
[ 2010/12/22 10:38 ] [ 編集 ]
塩カマ~
大好物です。

こんばんわ~。
相変わらず好調ですやん。
やっぱこの時期になると、脂のりのりで最高ですね~。
マダイの当たり外れはよく知りませんが、カレイの当たり外れはメチャありますよ~。

PS・・・料理の腕、上げたんちゃいます。

[ 2010/12/22 22:06 ] [ 編集 ]
ちょいしん様
美味しいですよね~。
いつもここだけは旦那と取り合いですw

このまま好調が続いてくれればいいですが
冬、また涙を流す日が増える気がします><
カレイはやっぱり子持ちかそうじゃないかなのでしょうか?

料理の腕はあがりませんが
お魚を捌くのは徐々に上手になってきたかな?っと思いますヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/12/23 10:12 ] [ 編集 ]
きやゃゃっ
おいしそー、新鮮なお魚
うらやましいです。今年はイナダも釣りに行かなかったし
真鯛も・・・。クリスマスに美味しい釣りたてのお魚って思っていたら
時化てるし・・・ついてなーい
てんにゃんさん家にお箸持っておじゃましたいですぅ
[ 2010/12/24 15:09 ] [ 編集 ]
きよりん様
そちらでは、イナダとかワラサとか言うんでしたよねー。
きよりんさんのところをみていると
船でも釣れる魚が違うんだなーっと思います。
今日も時化時化だし、明日もだめっぽくて
うちひしがれてますよーw
きよりんさんのお家のお料理の方が、いつも美味しそうで
うちがお邪魔したいくらいです!w
近所なら魚持っていくのに><
[ 2010/12/25 11:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


