毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっと食べれたヽ( ´ー`)ノ

ちまたで言われる大三元
赤、白、青のお料理でございまーす

まず白と言われるアオリイカ
イカのシークワーサードレッシング5
いつものネギ塩のドレッシングですが
今回はシークワーサーでやってみました。
さっぱりしててうんまいです、1匹分が即完売でした。

ゲソ肝バター9
ホイル焼きにするのが面倒だったので
手抜きしまくって、肝、エンペラ、ゲソとシメジをバターで炒めて
粒コショウをパラッパラしただけのお料理。
うん、やっぱりホイル焼きにした方が美味しいw

次は赤と青のお刺身。鯛とハマチですヽ( ´ー`)ノ
鯛とハマチの刺身4
ハマチはパッサパサかと思いきや
メジロと遜色ないくらい脂が乗ってましてびっくり
鯛は・・・夏の鯛と全く味が違いました。
甘みが増していると言うか、なんと表現していいものかわかりませんが
もっそもっそ美味しくお育ちになっておられました
もっと食べたいので、また釣れて下さいw

そしてハマチの頭を丸焼きに
ハマチの兜焼き
これは旦那のお気に入りで、私にはあんまり回ってきませんでした><

そしてこれは釣ったものではありませんが
ミヤコサザエ
イワサキ釣具店で売っていた、ミヤコサザエ
調べてみたらドロサザエとか呼ばれたりもするそうですが
旦那が食べたいと言ったので40個1000円で購入しまして
10個は塩ゆで、10個は壺焼き、残りは薄味で炊いてみました
ミヤコサザエ煮6
サザエで言うところの、渦巻きの苦い部分も全く苦みがなく
甘くて美味しい貝でしたヽ( ´ー`)ノ
ただ、なかなか上手に中身が出せなくてたたき割りたくなりましたけどw

そして久しぶりの、念願の
鯛茶漬け10
鯛茶漬け。やっぱりうまい、間違いない。
間違えたのは、大葉乗せてから出汁掛けたので
大葉がしんなりして不細工になったところだけ

悪玉コレステロールが高すぎますと
お医者さんに怒られているので
「もう~毎日魚飽きたわ~」っと言えるくらい
お魚三昧な生活するために、また釣り頑張ります。
それでいいのか?うーんたぶん良いことにしよう

今回も海の恵み、ありがとうございましたヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/12/07 11:31 ] 料理 | TB(0) | CM(10)
ミヤコサザエ?
先日の鯛、ハマチ、アオリがズラリ・・・
しかも、ラストの鯛茶漬け、たまりませんよね~。

それと・・・ミヤコサザエ?
初めて聞いたけど、40個1000円なら即買いします。
苦い部分も全く苦みがなく…ってサザエで唯一嫌いなアレがないなんて最高じゃないですか(笑)
[ 2010/12/07 12:47 ] [ 編集 ]
FJ様
鯛茶漬け、食べたくて仕方がなかったので
嬉しい食卓になりましたヽ( ´ー`)ノ

ミヤコサザエはサザエよりは随分小さいのですが
40個もあれば食べ応えありますよw
ほんと苦くないんですよ、きっとFJさんでも食べれるはずです♪
[ 2010/12/07 22:33 ] [ 編集 ]
間違いない鯛茶漬け^^
こんばんは♪

同じく悪玉コレステロールが増えています^^;;

自分も釣りに行って魚三昧にしたいのですが、あまりの激務に中々竿が出せません(泣)
ミヤコサザエ美味しそうですね。釣具店に売っているのですか?
[ 2010/12/07 23:26 ] [ 編集 ]
呑みたい
昨晩この記事で一杯呑みましたわ
最後は口元が寂しくなりましたけどね

ミヤコサザエは初です
これは食べたいですね
今度どこで手に入るか教えて下さい
[ 2010/12/08 10:48 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんちは!

悪玉コレステロール困ったもんですね><
お魚三昧でなんとかなるでしょうか?w
そんなにお忙しいのですか・・・辛いですね。
ミヤコサザエは釣具屋さんで売ってるんですよ、なぜかw
お値段もほんとお安く売ってくれています。

[ 2010/12/08 12:46 ] [ 編集 ]
とと坊主様
鯛が食べて貰えるように頑張りますね?w
期待せずにお待ち下さい><

イワサキ釣具店で買えちゃうのです。
毎回あるのかはわからないんですが
通販もしてもらえるみたいです。
お酒のあてにはいいかもーw
[ 2010/12/08 12:48 ] [ 編集 ]
鯛は40cmくらいのんが旨いって聞きますもんね~。
そりゃ旨そうです!
やっぱハマチにしても水温が味左右するんでしょうね(^^)

皮残すのはやっぱ湯引きetc軽く火入れてはります??
皮&皮下旨いですし、鯛は僕も皮残したいです!

あ~!!
とと坊主さんよろしくですが、今飲みながらコメ書いてますナウ 笑

鶏肉もよろしくっす♪
[ 2010/12/09 01:47 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
食べ頃ですが、大きいのが釣ってみたいです!w
今は太刀魚の子供をガッツリ食べて
栄養豊富なハマチみたいですよ~。

今回はバーナーで皮を炙りました
次は皮引いて、湯引きも良いかなーとか思ってます。
しゃぶしゃぶにするときも皮付きのが美味しいですもんね!

鶏肉楽しみにしてますよヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/12/09 17:12 ] [ 編集 ]
いいな~v-10天然の鯛♪

今週末は釣堀に行きますので、養殖なら釣れるかも知れませんが、段違いの美味しさでしょうねv-398鯛茶漬け、食べたいです~v-365
[ 2010/12/09 22:13 ] [ 編集 ]
サリー様
天然の鯛、これからもっと美味しくなりそうですよ~♪
釣り堀で大漁お祈りしてますね。
最近絶好調のサリーさんだから、きっと大物GET間違いなしですね。
鯛茶漬け是非とも食べて下さい!
[ 2010/12/10 21:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


