毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年12月5日出船日記【高仕掛け】

鯛~鯛~鯛鯛鯛~
釣りたくて食べたくてどーしようもない鯛
しかし、さっぱり釣れる気がしない・・・。

そして、昨日イワサキ釣具店へ出向きまして
「すいません、明日釣れる仕掛けを下さい!」
なーんて無謀なお願いをしたところ
朝はコレで昼からはコレ使ってみてっと
渡された、色違いの高仕掛け。

うひょ~釣れる気がしてきた~

っと、本日、メジロも釣りたい・・・っと後ろ髪を引かれつつ
小アジを完全スルーして、いちもくさんに教えて貰ったポイントへ

うちの船頭さんが船団の少し手前に良い反応を見つけたらしく
ここから開始するっと言うので
イワサキ釣具秘伝の・・・いや秘伝でもないかも知れないが・・・。
仕掛けを投入、ゆっくり巻き巻き巻き巻き。

うそん、まじ?もう?
って第一投目からアタリ来たわ
ガツガツされても何食わぬ顔して巻き続けたら
ピンク色の綺麗な、35㎝くらいの鯛でしたのん

わーわーわー、今年中に釣るって目標達成出来たぁヽ( ´ー`)ノ

これで肩の力が抜けて殺気もなくなったのか
次はハマチ~ヽ( ´ー`)ノ
またまたハマチ~ヽ( ´ー`)ノ
って、針ぶちぶち切られすぎ

旦那はアオイソメでチャリコヽ( ´ー`)ノ
その後小さい鯛ヽ( ´ー`)ノ
どっちも放流・・・

そして針を追加して、私にお正月の塩焼き用の鯛ヽ( ´ー`)ノ
またハマチ~そしてまたまたハマチ~ヽ( ´ー`)ノ

良い仕掛けだわ~っとニヤニヤしてたら
真ん中くらいからぶち切られた・・・
ここでパラダイスタイム終了

潮が変わったみたいで時合いが終了したのか
仕掛けが変わってアタリがなくなったのか

お魚釣り休憩して、ちょっとイカでも狙ってみる?
っと久しぶりに、旦那の大好きなイカの巣ポイントで
ティップランをしてみたら
一投目で来たヽ( ´ー`)ノ
2流し目でも来たヽ( ´ー`)ノ
3流し目でも・・・ヽ( ´ー`)ノ

うお、次釣れたらツヌケちゃう
そんなこと言ってたら釣れなくなるねんで~っとか言ってると
すぐ釣れた

その後、もう一度鯛を狙ってみるもダメでした

でも我が家にしては久しぶりに大満足の釣りでした
ハマチ4鯛2

イカ4杯

毎回こんなだったらいいのになぁ~
順番的には来週はまた大怪我かもね

また仕掛け買いに行かなくちゃ
[ 2010/12/05 22:26 ] ボート釣り | TB(0) | CM(24)
お見事!!
青、赤、白で大三元!!達成!!
よかった、よかった。(^0^)v
[ 2010/12/06 08:08 ] [ 編集 ]
天と地獄
おはようございます~
お久しぶりです(^o^)
中々時間が取れなくて…
腰痛で腰を庇った歩き方をして
片足に負担が集中して痛めてしまいました(>_<)
てんにゃんさんは絶好調じゃないですか!
私とは天と地の差ですね…(笑)
今回旦那さんはイカづくしですか?
連釣は凄いですねw
あやかりたいですよー
私の今年の釣りは2週間前のBBQ&ちびっ子マス釣り大会で終了しました…(T_T)
来週も私の分まで釣っちゃって下さいね。
[ 2010/12/06 09:28 ] [ 編集 ]
余裕の早帰りされての大漁でしたか~?
ポイントでの憧れ、「大三元」達成ですやん!

高仕掛けも習得済みで、これからもも大漁間違いなしですネ、
素晴らしいです!
[ 2010/12/06 10:15 ] [ 編集 ]
ドンガバチョ様
やっぱり鯛が一番嬉しかったですヽ( ´ー`)ノ
もっとたくさん釣れてたら申し分ないですがw
よかったよかったです♪
[ 2010/12/06 10:58 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
お久しぶりです!って大丈夫ですか?><
今年は釣りもう行かれないと言われてましたが
ほんとそれどころじゃなくなってたのですね・・・。
あんまり無理しないようにしてくださいね!
旦那さんはイカ釣ってないですよ・・・w
持って帰ったお魚イカはすべて私が釣りまして
旦那はスーパー船頭さんでした。
たぶん釣りもしてた気がしますが・・・。
来週、やっさんの分まで釣れたらいいのですが~ヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/12/06 11:01 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
余裕の早帰りではなく
皆さんの洗艇のお邪魔にならぬよう
急いで帰ったのです!
ってなんかあの後釣れる気がしなかったのでw
もうダメだろうと思ってたティップランで釣れたのが
いいおまけでしたヽ( ´ー`)ノ

高仕掛け習得してません。
昨日もモジャモジャなりまくり
ハマチの取り込み中針が指に刺さり><
まだまだ修行が足りません!
[ 2010/12/06 11:04 ] [ 編集 ]
やりましたねぇ
高仕掛けで鯛!本命が釣れるって
嬉しいですよね
おまけにイカまで釣られるとは

今度は僕にも高仕掛け教えてくださいね
[ 2010/12/06 11:48 ] [ 編集 ]
やりましたね~
「明日釣れる仕掛けを下さい!」
これでちゃんと出してくれる釣具店すごい!(笑)

お見事な釣果ですね!
鯛はやっぱり嬉しい魚ですね!正月の塩焼きにいいサイズですし。

しかも、てんにゃんさん・・・
エギングめっちゃうまくなってますやん!(笑)
[ 2010/12/06 12:42 ] [ 編集 ]
とと坊主様
やりましたヽ( ´ー`)ノ
高仕掛け、まだまだ人に教えられるほど
習得しておりません・・・><
まず、あの長さの克服からです。
風でも吹こうもんなら涙ものですw

鯛久しぶりに食べましたが
夏のより断然美味しかったですヽ( ´ー`)ノ
イカの在庫が増えたのも収穫です!
[ 2010/12/06 13:51 ] [ 編集 ]
FJ様
小さな釣具屋さんですが
手作りの仕掛けがどっさりあります。
少し高価ですが、ほんっと釣れるので買っちゃいます><

鯛はお正月用に真空冷凍しましたヽ( ´ー`)ノ
これで心おきなく坊主覚悟出来ますw

ティップランエギングでやっと竿先を見て
アタリを取ることが出来るようになった気がします。
ポイントとエギのお陰なのだと思いますがw
[ 2010/12/06 13:54 ] [ 編集 ]
昨日はお疲れ様です~。
早くも高仕掛けまでマスターしちゃいましたね!
兄やんとこは頼りになるでしょ、ポイントまで教えてくれますからね~。
今日は食材豊富で夕飯は賑やかでしょう~^^
[ 2010/12/06 13:57 ] [ 編集 ]
年内に鯛ゲットおめでとう御座います。
鯛ハマチアオリと美味しい魚を楽々と釣られて流石ですね!
僕もスーパー船頭になりたいですわ~(笑)
[ 2010/12/06 14:34 ] [ 編集 ]
スゲー
今度てんにゃん殿のストーカーになりますので、ヨロシク。

[ 2010/12/06 17:10 ] [ 編集 ]
すごい!そんな夢のような仕掛けがあるのですね!
ってか、実力ですね!大三元達成おめでとうございました!
[ 2010/12/06 17:15 ] [ 編集 ]
てんにゃんさん
昨日は、赤いの、青いの、白いので大三元達成おめでとうございます。
これを達成できるようになったら、もう名人の領域ですね。
高仕掛けも免許皆伝ですね。
これはらは、鯛も簡単に釣れますよ。
僕は、メジロ狙いのはずが、鰺の確保に時間がかかり予定がうまくいかずでハマチ狙いになってしまいました。
今のハマチは、脂ノリノリでメジロと並ぶくらい旨かったです。
何とか、秋に貰った松茸のお返しが出来ました。
[ 2010/12/06 20:45 ] [ 編集 ]
おめでとう
初めてかきこします宜しくお願いします
やりましたねー 正月は自分の釣ったタイで新年を迎える、まだまだ日が有るのでもっとタイが釣れるでしょう。
頑張ってください。解らない事が有ればタカさんか私にTELして下さい。
[ 2010/12/06 21:01 ] [ 編集 ]
タカ様
高仕掛けマスターまではまだまだです!
2匹目釣った後即バンドエイドのお世話になりましたし><
もう少し手早くさばけるようになりたいです。

兄やん仕掛けにはいつも助けられてます。
ポイントも仕掛けもばっちりです!
太刀パターン用の仕掛けもコッソリ買いましたよw
[ 2010/12/06 21:55 ] [ 編集 ]
ヨッシー様
うちのスーパー船頭さんは
ごく稀にスーパー船頭になれますが
普段は眠ったままなのですよw
毎回覚醒していて欲しいもんです・・・。
やっと念願の鯛が釣れたので、今週だけはご機嫌です♪
[ 2010/12/06 21:56 ] [ 編集 ]
かじやん様
昨日は3度くらいお手々を振ったのですがw
朝一番は併走していたのですが・・・。
うちの船は地味なので気が付いて貰えなかったみたいですね。
ストーキングするなら、もっと釣れるお船の方がいいですよw
[ 2010/12/06 21:58 ] [ 編集 ]
セドポン様
そうなのです!w
アジ釣りの時も、ノマセサビキの時も、今回も
いつも悩むと助けてくれる素敵な仕掛けです。
実力はさっぱりです><
[ 2010/12/06 21:59 ] [ 編集 ]
DreamⅢ様
名人なんてとんでもございません!
高仕掛けの扱いもまだまだです。
でもドリームさんに色々と教えて頂いたお陰で
前よりはちゃんと扱えるようになってきたと思います
いつもいつも親切にありがとうございます!
ハマチ、うちも昨日頂きましたが、ほんと脂乗ってました
パサパサカスカスのイメージだったのに、ハマチも有りですね♪
松茸のお返し出来てよかったですねヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/12/06 22:02 ] [ 編集 ]
スマイル海長様
わぁ!スマイルさん、わざわざありがとうございます!
やっと鯛が釣れて、ほんっと嬉しかったです。
まだまだ釣れたらいいですが、怖いので冷凍してありますw
悩んだらお電話しますヽ( ´ー`)ノ
海の上でもいつもお会いしないかなとキョロキョロしているのです!w
これからもよろしくお願いします。
[ 2010/12/06 22:04 ] [ 編集 ]
楽しんでますよ~
おはようございますー
ご心配有難うございますo(^-^)o
まだまだ午前中はキツイですが午後は少し楽になります。
でも今回は良くならないです…
少しマシになる位で(>_<)
何とか本厄を乗り越えて見せますよ!
そして新年早々8日の大物釣りにばんぜんんで挑みますw
今回は旦那さん、てんにゃんさんの為にポイントを確保してくれてたのですね(^_^)
素晴らしい船頭さんじゃないですか~w
次回は夫婦で期待できそうですね。
私は今週末も連チャンで忘年会です(^-^;
料理も楽しみにしていますよー(^0^)/
[ 2010/12/07 10:16 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
腰が痛いのは辛いですよねぇ><
新年の初釣りまでには少しでも良くなってますように!
潮の流れとか船の流れ方で、小さな船でも
微妙に釣れる場所釣れない場所があるみたいです。
なかなか二人とも爆釣とはいかないですね。
連チャンで忘年会ですかー。
呑めない分、たくさん食べて来て下さいよヽ( ´ー`)ノ

[ 2010/12/07 11:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


