毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年11月13日出船日記【太刀魚と鯛】

土曜日、旦那と二人での出船
電動リールもGETしたことだし
前に涙の撤退をした、あの深いところの太刀魚へ

買い物に行けず、イワシが7匹しかないと言う中
でっかい太刀魚を夢見て頑張る私

餌なんていらないぞーっと
太刀魚用の200円のジグで頑張る旦那

二人とも一投目からHIT&GET
太刀魚は裏切らないよね
っとクリクリボウズを逃れ一安心

っが、大きいのが釣れるはずのポイントなのに?
なぜかベルトのような太刀魚が釣れてしまう事態に

そんなとき旦那が
「ぬ。サゴシかも知れん」
っとさっぱり引かない魚が掛かったらしい。
水面に来ると暴れ出した
先日のサバほどのサゴシとはちょっと違う大きさ
しかし、トレブルフックが口の中にすっぽりなので
暴れてもばれることなく、無事捕獲
サゴシ1

ほんと朝から幸先良くってご機嫌
そんなとき、ヨッシーさんからお電話

「メジロがパタパタっと釣れてるよ~」

えぇぇぇぇ・・・。アジ釣ってきてないし
どうもメジロとは相性が悪いらしい

気を取り直して、鯛を釣りましょう
色んな船団を回って見るも、ダメ~
さっきアジが釣れてたよ~って言われたポイントへダッシュするも
時合いが終わっていたようでダメ~

あれあれ、朝の好調さはなんだったの・・・

最後もう一度太刀魚釣りするも
旦那は釣るけど、私はすっぽ抜けしてさようなら

なんて尻つぼみな・・・。
ウロコのある魚が食べたいんです

帰港後、ヨッシーさんからの着信に気が付き
電話してみると
「メジロいるかな~っと思って」

あぁぁぁぁぁ
どこまでもついてない

太刀魚10本サゴシ1本
小さいクーラーしか持って行ってなかったので
サゴシが入らず、頭と尻尾を切って持って帰りました。

日曜日は釣りするつもり全くなかったけど。
来週までメジロが居てくれる保証はない。

どうしよ・・・どうしよ・・・。
ヨッシーさんに明日は行かないと宣言したけど
結局行きますとメールしてしまったぁ

行こう。そうしよう

そして強行連チャン、どうなる

明日書きます。おやすみなさい
[ 2010/11/14 21:50 ] ボート釣り | TB(0) | CM(8)
連荘釣行お疲れ様でした。
それサゴシじゃなくてサワラですやん(゚∀゚)アヒャ。
メジロGETなるか!?の行方はヨッシーさんのブログ見てわかっちゃいましたけど・・(笑)。
ええなぁ、ワタクシもメジロ釣りたいですわ。
[ 2010/11/14 22:55 ] [ 編集 ]
なかなか噛みあいませんね
ほんと時合いって難しいですね。
船って、行動範囲が広いぶん、余計にそういう面もありそうですねー。

でも、サゴシいいサイズですね!
サゴシって何cmからサワラなんでしょうか。
[ 2010/11/14 23:22 ] [ 編集 ]
鯛、アジ、青物を一緒に狙うなら
最近一部で流行っている
「ジギングサビキ」がオススメです
カゴやオモリの代わりにメタルジグ
を付けて投入し、しゃくるだけでOK
但し、サビキの数はオマツリを防ぐため
3~4本にしておいた方がベスト
[ 2010/11/15 00:40 ] [ 編集 ]
OCEAN FACTORY様
連チャンが今日に響いてます><
でも行ってよかったですヽ( ´ー`)ノ

サゴシとサワラの境目がわからないのですよ・・・。
ネットで調べると60㎝だったんですけど
前誰かに聞いたときは80㎝からだと><

メジロのお陰で今日は筋肉痛ですよ。
でも楽しかったのです!是非とも釣って下さい♪
[ 2010/11/15 10:26 ] [ 編集 ]
FJ様
なかなかスゴ腕の皆さんみたいに
釣ることが出来ません・・・。
魚探の反応は結構あるんですが、食わないとか。
まだまだ経験も腕も足りません。

サゴシ?サワラ?どっちなんでしょうか><
でも脂も乗ってて美味しかったんですヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/11/15 10:28 ] [ 編集 ]
ばんぱく様
ジギングサビキですか・・・。
錘代わりのジグを無くしまくって泣きそうですねw
イワシノマセの時期に、うちの船で試してる人居ましたが
太刀魚と鯖の餌食になってました><
メジロが4本付いたら死にますよねw

釣れないのは、仕掛けもあるかもですが
時合いや潮、釣れる場所、魚探の読み方などなど
その辺がまだ分かってないんだと思います><
[ 2010/11/15 10:30 ] [ 編集 ]
羨ましい
おはようございますー
サワラじゃないですかー!
良いなー、羨ましい過ぎる(>_<)
確か60以上ならサワラって漁師さんに聞いたことあります。
関東ではサゴシをサゴチって言うらしいですよ。
地域によって呼び名が違う魚って沢山在りますね(笑)
今年はもう釣りには行けるか微妙になってきました…。
[ 2010/11/15 10:54 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
60㎝でサワラでいいのですね!
次回からはサワラだーっと堂々と言いますw
って次回があるかどうか・・・><
サゴチって可愛いですよねw
今年まだ1ヶ月以上ありますよ!そんな忙しいんですか?><
[ 2010/11/15 12:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


