毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハゼ料理

2日分の太刀魚7本は無事に里子へ行きました。
っと言う事で初めてのハゼ料理に挑戦です。

ハゼ刺身_convert_20081221224714
まずはお刺身。ハゼなんて刺身で食ってもいいの?と旦那といいながら
釣り人じゃないと味わえないと言うのをみて食べてみることに。
美味でごじゃりますー。なんかヒラメより濃い味?甘い?なんて表現すればいいのかな。
19日のこのハゼの刺身を食べて、旦那はハゼ狙いでもいいと思ったらしいですw

ハゼ卵
ハゼの卵を鯛の子のように炊いてみました。
8匹中7匹に卵が入っていたので、これは食べるしかないでしょう。
きっと今の時期だけしか食べれないのかなーと言いながら
とっても美味しく頂きました。恐るべしハゼ!

ハゼ天ぷら
残りは3枚に開き、テーブルで天ぷら揚げながら食べました。
私はキスよりこっちのが好きかな。抹茶塩を少し付けてうまーいうまーい。

ハゼのヌルヌルは塩もみすればいいと書いてありましたが
なかなかヌルヌルは取れず苦戦しました。
でも柔らかいので3枚にするのはそれほど大変ではなかったかな。

そして渡り蟹はいつものごとくお味噌汁です。
カニみそ汁
もっといっぱい取れたらまたオイスター炒めにしたいのに!!

さて、明日は今年最後の釣行になる予定です。
終わりよければすべてよし!になればいいなぁ。

[ 2008/12/22 20:54 ] 料理 | TB(0) | CM(4)
はじめまして
v-410いつも楽しみにお邪魔してます。
ハゼって美味ですよね(見た目かわいくないけど)
我が家は、天婦羅にしましたけど
お刺身 ”おいしそうです”次はチャレンジしてみたいです。
明日がラストですか
僕も明日がラストです
良くも悪くもいい釣行でありますように!
[ 2008/12/22 22:29 ] [ 編集 ]
とと坊主様、はじめましてようこそです!
楽しみにして頂いてると言う事で、ありがとうございます♪
いつもハゼが釣れても、一緒に行った人に押しつけるか
周りで釣っている人に押しつけていたんですw
あんなに美味しいとは思ってもみませんでした。惜しいことしましたw
お刺身、是非試してみて下さいね。ほんと美味しいです。
明日は寒いという予報ですが、思いっきり着ぶくれして頑張ります。
とと坊主さんも良い釣行でありますように~。
[ 2008/12/22 22:47 ] [ 編集 ]
ハゼ・はぜ・鯊
白身の刺身の最高峰は?というアンケートに
日本料理界の著名人の一人が挙げていたのが
ハゼの刺身でした。

普通の人が、活魚で刺身サイズのハゼを
入手するのはとても困難ですが、

>釣り人じゃないと味わえないと言うのをみて

と、いうことで釣り人なら舌鼓を打つことができます。

>茶塩を少し付けてうまーいうまーい

ハゼの天ぷらも絶品!
東京赤坂で食べたら一匹いくらになることやら。

>渡り蟹はいつものごとくお味噌汁です。

あー、またお酒飲みすぎたでしょう。

>さて、明日は今年最後の釣行になる予定です。

お、納竿(釣行)ですね。
〆も太刀魚でしょうか。
好釣果を楽しみにしています。
[ 2008/12/24 23:12 ] [ 編集 ]
ハゼが売ってる、ハゼの刺身が売ってるってのは
見たことがないですもんね。
天ぷらは身が柔らかくボロボロになりやすいですが
まじでうまいですよね。ってか東京赤坂じゃそんな高級なんだΣ
もっとありがたく食べればよかったかなw
釣りに行く→美味しい魚料理→酔っぱらう
これが定番になっております。困ったもんだ。
これから最後の釣行の日記書きます!
[ 2008/12/25 12:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。