毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みんなの料理の真似をしてみる

最近イカを捌くと手が痒くなるんです・・・
特に右手親指の付け根が一番痒くなります。
なんでぇぇぇぇぇ

でも代わりに誰もさばいてはくれませんので
頑張って内蔵抜いて、皮剥いて・・・。
ぶっちゃけ魚より面倒臭いと思うのは私だけでしょうか

今回は皆さんが美味しそうなアオリ料理をされているのを
真似っ子してみましょーっと言う事で

まずは、タカさんYAKUMOさんヨッシーさんなど
美味しそうな薄造りされてたので、真似っ子
アオリイカ薄造り
一番大きなアオリイカでやったので、固いかなと思ったのですが
なんのなんの、柔らか~甘い~美味い~

次もヨッシーさんの真似っ子
アオリの磯じまん和え
アオリイカの磯じまん和え。
ヨッシーさんこんなの食べてたよ~って旦那に話したら
なぜか冷蔵庫に磯じまんが追加されてたのですw
これ、あつあつご飯に最高です、握り食べた後なのに
あつあつご飯食べちゃいました・・・><

そしてマリンの社長お勧め、ムーチョさんもされてた
アオリの明太和え
イカ明太子。もう少し辛い明太子でやってもよかったかなぁ~。
でも美味しいです。お正月、黄金イカ買わずにこれで良いと思いましたw

そしてこれもムーチョさんの真似っ子
イカスミのスパゲッティ
イカスミのスパゲッティ。
どうやっても美味しそうな写真は撮れませんでしたが
ものすげぇぇぇぇうんまいです
レシピはムーチョさんの所にありますよ~。
ただ、このお料理、もの凄く危険です。
フライパンがクツクツしますと、イカスミが飛び散り・・・。
横着してお箸で食べたらテーブルや服にイカスミがぁぁぁ
でも、懲りずにまたやります

あとはいつもの握り
太刀魚とイカの握り
旦那がすっかりお寿司気に入っているので、毎回登場です
もちろん、タチポンも作りましたが、写真はなしです。

そして今回一番頑張ったのが
OCEAN FACTORYさんの真似っ子
イカ飯でぇ~すヽ( ´ー`)ノ
イカ飯
うちは圧力鍋がないので、コトコトと炊きましたが
めちゃめちゃ美味いです、旦那も超気に入った様で。

【レシピ】
材料は、アオリイカ2杯、もち米1合弱、生姜ひとかけ
だし汁カップ1杯に対し、薄口醤油大3、お酒大3
みりん大1、お砂糖大1です。
お鍋に入れたときに、イカがひたひたになるくらいに調節してください

もち米を洗って半日ほど水に浸します。
アオリイカの胴の中を綺麗にお掃除します。
ゲソ、エンペラなどを刻みます。
浸し終わったもち米と混ぜまして、イカの胴8分目ほど積め
爪楊枝などで止めます、きっちり止めると中に出汁が入りにくいです。
だし汁、醤油、酒、みりん、砂糖、生姜を入れましたお鍋に
イカの胴を入れまして、イカの肝も入れちゃいます。
肝を入れると、出汁にコクが出ますっ!
落としぶたをして、沸騰した後中火で
40分くらいクツクツ炊いて下さい、途中裏返したりします。
一回冷ますと、味がもっとしみると思います。
味が薄いなぁっと思ったら、煮汁を煮きってかけてもOKです。

中のお米が白いので味が薄いかと思ってましたが
イカにいい出汁がしみて、全然大丈夫でした。
簡単なのに、超うんまぁ~い
あんまり大きすぎるイカには向かないかもですw

皆さんの真似っ子
流石お勧めだけあって、どれもこれも美味しかったです。
我が家のレシピも少し増えました、ありがとうございますヽ( ´ー`)ノ

そして、今回も海の恵みありがとうございました

そうそう、明日、私は置いてけぼりで
旦那が出船だそうです・・・
物静かで人見知りの旦那ですが、見かけたら声掛けてやって下さい
[ 2010/11/02 10:37 ] 料理 | TB(0) | CM(16)
より取り見取り
こんにちは(^-^*)/
皆さんお勧めとあって全て美味しそうですね(笑)
そのお勧めをまとめて頂けるなんて…
てんにゃんさん超贅沢じゃないですか(T_T)
でも釣らなければ食べれないですしね。
私も真似させて頂きましょう!
その前に今晩釣れるのか心配ですよ(^-^;
明日は旦那さん一人なんですか…
てんにゃんさんは仕事でしょうか?
電動リール使って喜んでる旦那さんが見えるようで…w
旦那さんも大漁なること祈ってますね~(^0^)/
[ 2010/11/02 12:41 ] [ 編集 ]
薄造り、透き通ってますね!
こんな薄いの絶対できませんわ・・・

以前はイカ刺しって、キレイに揃えてたんですけど、最近ザクッと切ったらポイッと乗せて、あえて向きもバラバラにして、ちょっとくらいの太さの違いとか失敗が目立たないようにしています(笑)

自動捌き器が欲しい・・・
[ 2010/11/02 15:18 ] [ 編集 ]
(;゚д゚)ゴクリ…
イカづくしでご馳走ばかりですね。
旦那さんは釣り専、食べ専でしょうか。実はワタクシもなんですが・・(笑)。
[ 2010/11/02 17:38 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんばんは!
どれもこれも美味しかったですヽ( ´ー`)ノ
贅沢しちゃってすいませんw
今頃は人工島でしょうか?釣れてるかな?
旦那はどーしてもイカが釣りたい人と行くので
電動リールは必要ないようですよ~w
[ 2010/11/02 20:11 ] [ 編集 ]
FJ様
持って帰ってきた時点でまだイカが透明だったんで
イカの力で薄く見えているだけなのですよw

いつも旦那が糸造りって言うので細かく切ってましたが
たぶんこの薄造りのが柔らかいです。

自動捌き器は永遠の憧れです、発明願います!w
[ 2010/11/02 20:12 ] [ 編集 ]
OCEAN FACTORY様
イカ飯、美味しかったですよ~。
良いアイディアありがとうございましたヽ( ´ー`)ノ

旦那は釣り専食べ専ですが
ちょこちょこっとは手伝ってくれます
明太子和えと磯じまん和えは、クルクルかき回して
大葉だけ乗せてくれましたw
[ 2010/11/02 20:13 ] [ 編集 ]
すごい~v-10透き通ってる~v-10めちゃめちゃ美味しそうv-356

羨ましいかぎりです~v-411

イカのコツ、次は私もつかみたいです~v-343

こんなに沢山、美味しいお料理を作ってくれる素敵な奥さんを おいてけぼりにするなんて、いけないですね~v-388
イカんよ、きみ~v-403なんちゃってv-411失礼しました~v-435
[ 2010/11/02 21:57 ] [ 編集 ]
こりゃまた独りもんには目に毒な
豪勢な料理ばかりですねー
自分はアオリイカは生が最高と思っているので
やはり刺身と寿司にどうしても目がいっちゃいます
逆に火を通して美味しいのは、ネットリ系のモンゴイカですかねー
[ 2010/11/02 22:20 ] [ 編集 ]
いや…ぜんぶ旨そう。。
というかぜんぶ旨いんでしょうね~。

イカメシは挑戦しようと思ってたので、ぜひ参考にさせていただきます!

薄造りと磯じまん和えはぜんぜん発想になかったですが、メッチャ旨そうですね…

墨スパ、旨いですね(^^)
ほんまに墨捨てるのが勿体無いです。
ただ確かに写真はぜんぜん撮れません!
旨いのにね…
パセリ振ったらちょっと見た目変わりますよ(^^)

なんとな~く自分の中で墨使える順番はコウイカ、カミナリ、アオリ、ケンサキ、スルメな気もします。
肝はスルメ、コウイカ。
カミナリは不明であとは使いにくいですね…

あくまで「気がする」レベルです(^^;)
[ 2010/11/03 01:29 ] [ 編集 ]
サリー様
イカ美味しかったですヽ( ´ー`)ノ
サリーさん達にも釣って貰いたかった・・・><
次は少し良いエギを持ってきて下さいね♪

すっかり置いてけぼりされてますよ~。
私は昼からお仕事なのです><
今頃釣れてればいいのですがw
そー簡単にはイカんかも・・・v-12
[ 2010/11/03 09:03 ] [ 編集 ]
ばんぱく様
ずっとアオリイカ=かたいみたいなイメージだったのですが
今回薄造りすれば、柔らかく食べれるとわかったので収穫です。
毎度ワンパターンになりがちなので色々考えるのもまた楽しいです。
今回は思いっきり皆さんのパクリですが><
もっと色んなイカが釣れてくれたら食べ比べられるのにと思います。
[ 2010/11/03 09:05 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
美味しゅうございましたヽ( ´ー`)ノ
真似させてもらってありがとうございます!
イカ飯はまたします!もち米いっぱい残ってるんで><

薄造りは皆さんのお勧めで、上手に出来るか心配でしたが
結構薄く切れたかなと思います。これなら大きいのも
柔らかく美味しく食べれる気がします。

イカスミパスタは危険がいっぱいですが
その危険を犯してまでまた食べたいですw
パセリ・・・イタリアンパセリは寿命が来てしまい
もうなくなってしまったので、作らねばw

釣ったイカでしか肝は使わないのですが
同時に全種類釣れたらもっと食べ比べられるのに~。
って絶対無理ですねw
[ 2010/11/03 09:10 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

イカ良いですね~しかもアオリなので美味さが違いそうですv-10
握りもだいぶモノになったのでは?

イカ飯うまそう~~
買うと高いんですよね^^;;
[ 2010/11/03 20:16 ] [ 編集 ]
なんか料理教室のホームページに入った気分になりましたよ。

すべてが旨そうで飯喰って風呂入った後なのに腹が減ってきました。

今度、船の竿とリール買ったら是非お願いします。
[ 2010/11/03 20:33 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんは!

アオリイカ、食べると美味いし甘いし最高ですが
捌くのだけが難点ですw
握りはご飯だけ握ってネタはただ乗せるだけにしたんです。
セコイ技です><

イカ飯、うままーですよヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/11/03 21:45 ] [ 編集 ]
のりぞう様
みんなの真似させて頂いただけで
教室なんてめっそーもないですw
風呂上がりの一杯、写真見ながらどうぞヽ( ´ー`)ノ
いつでもいらしてくださいね!待ってますよ!!
[ 2010/11/03 21:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


