毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年10月31日出船日記【太刀魚とアオリイカ】

週末は土日両方出船の予約が入っていたのですが
台風のせいで土曜日が中止に・・・。
イカと真っ向向き合う企画が中止になったのでショック

日曜日、旦那の会社の先輩と後輩をゲストに迎え
先輩は「イカ釣りたい!」
後輩は「太刀魚釣りたい!」
っとのご希望なので、朝太刀魚、その後アオリイカの順番に決定

朝、港へ行くと、タカさんとスマイル海長さんが用意されてたので
恒例になりました?ご挨拶と運を頂きますw
すると、タカさんが、タカさん秘伝のアオリイカの仕掛けを
くださいましたぁぁぁぁ。うわー超嬉しいのです
なんか、アオリが釣れる気がしてきた

夜明けと共に、出船
一路、太刀魚のポイントへGOGO
相変わらず大きな船団です、沖の方では底引き網も入ってます
キョロキョロしてみます、うーん、釣れてる気配あんまりない

しかーし、電動リール使ってみたいし
ってことで釣り開始。
使い方あんまりわかってませんでしたが、特に難しい事もなく
色んなボタンを押して試してみます。
さそい・・・数秒に一回ウイーンって数㎝巻き上げてる
きょえー、なんて便利
楽速モードやらなんやら、お手頃な割には機能は十分

一定速度で巻き上げます。1~30くらいまで速度選べる様で
3?4?5?どの速度で当たるか、探ります。
見つけるまでが時間が掛かりましたが
コツコツきました、それでも一定に巻いてくれます
竿がグイーンと曲がったら、巻き上げMAX
グググイーンっと高速で巻き上げてくれまして
がっちりとフッキングしてくれてました。自分で合わせたよりちゃんと

後ろのジギンガー(旦那)は冷たい視線で
「そんなん釣り違う!」などとほざきますが
いいえ、釣りですから~楽しいですから~。
アジ釣りの時とか、船頭大変だから貸してやろうと思ってたけど
絶対貸してやらないと決意しました、プンスコ

太刀魚が釣りたい後輩君が幸先良く1本上げたのですが
先輩君はアタリは出るものの、食い逃げされまくり軽く切れ気味。
後輩君もその後苦戦しまくり
前回好調だったジギンガーもなんだか調子が出ず?
電動で楽してる私も、アタリがすっかり止まってしまい
予定していた、10時過ぎまで頑張りましたが
ここはすっぱり見切って、アオリイカポイントへ移動です

ポイントはこないだまでと違って閑散としてまして
ぬぬん?もしやもう釣れないのか?っと心配しながら
浅場のティップランから開始してみました。

土曜日、釣りに行けなかったので
釣りロマンを見ていたら、丁度ティップエギングやってまして
目を皿のように、目が血走り、凝視しまくりまして
テレビと同じ様にやってみることにしました

底を取る→数回シャクル→10秒待つ→底を取り直す
ただ、この繰り返し。
っと一投目、何度か繰り返してたら何か違和感あったので
パッと合わせてみたらグーンっと重みが
ドラグ出る?根掛かり?いや巻けるヽ( ´ー`)ノ
釣れた・・・今までの苦労ってなんだったの・・・

そして流し直し、同じ様な場所
また同じ事を繰り返すと、違和感、合わすグーンヽ( ´ー`)ノ
何か分かった気がするぅぅぅぅぅぅ

イカパンチ?まではわからないけど
なんか違和感は感じられる?ってか違和感あれば何でも合わせてみる?
スカも多発しますが、数撃ちゃ当たります?
ってな感じで4杯釣れたヽ( ´ー`)ノ

直後、私のスクイッドシーカーが根掛かりにより殉職
調子に乗りすぎた・・・もう代わりがない・・・。

ならば。あれを出すしかない。
朝貰ったタカさん特製仕掛け
それに、社長おすすめのダートマックス
スペシャルな組み合わせであります。
そしたら、即1杯釣れました

っと一人調子に乗ってたのですが・・・。
アオリイカを釣りたかった先輩君
エギをロストしまくり、戦意喪失しまくり
前回までの私を見ているようで。

丁度雨も降り出したし、もう一回太刀魚の様子を見て
駄目なら帰ろうかっと言う事になりました。

釣れなかったからか?雨が降ってきたからか?
朝の大船団はすっかり居なくなり
ほぼ、貸し切り状態で釣り開始

すると、先輩君、太刀魚GETヽ( ´ー`)ノ
太刀魚釣りの何かを掴んだようでやっと笑顔
後輩君も良型を3連チャンで釣り上げ笑顔
なんとかみんなに笑顔が出たところでストップフィッシングとしました。

アオリイカ7杯
キロアップまでは釣れませんでしたが
一番大きな子が胴長26㎝くらいで、750グラム
前に釣ったのより、全体的に大きくなりました。
1匹真っ黒になったイケスの中で息絶えてた

太刀魚12本
大きいのは指5本超えてたかも、でも長さがないのです
まぁ細長いより、分厚い方がましかなぁw

やっと、アオリイカが釣れて喜んでいたら
なにやら高仕掛けによる釣りが炸裂していたとか。
また一から練習じゃないですか・・・

しかし、気を良くしたので、もうちょっとアオリ釣りたいです。
うーん、シマノのテレビ見て釣れるようになったので
エギザイルとやらを買うべきなのか・・・。名前が・・・
[ 2010/11/01 08:52 ] ボート釣り | TB(0) | CM(28)
昨日もお疲れ様でした~。
今回はアオリもタッチーもバッチリでったのですね!
たゆまぬ努力が素晴らしい~。
アオリはもう手の内に入っちゃいましたね。
例の電動リール、ちょいとデカイけど使い易いでしょ~。
[ 2010/11/01 10:23 ] [ 編集 ]
タカ様
ゲストさんに釣って貰えなかったので
バッチリとは言えないですが
自分の釣りはバッチリでした!w
電動リール、ずーっと手持ちしてるには重いですが
超快適です、もう離れられませんw

手作りの仕掛け頂いてありがとうございました!
上手にしゃくれるように頑張ります。
[ 2010/11/01 10:31 ] [ 編集 ]
こんにちわ
昨日は俺のあんなに地味な船をよく発見できましたね。え???

手を振っていただき、感謝。

口が付いていたので、ビッグフィッシュと間違って、ルアーを投げないようにしてください。ルアーだけゲットして、30ノットオーバーで逃げますから。。

しかし、メッチャ釣ってますやん。
おいらは出遅れ感バリバリ。
[ 2010/11/01 10:47 ] [ 編集 ]
つかみましたね
おー、早速、釣りロマン効果でバッチリですか!
コツがつかめたんなら、毎週出船してますし、どんどん上達していきそうですね!

指5本超えタッチーいいですねー。
オカッパリでそれが釣れたら・・・せいぜい大きくても細い指4本くらいですもんね。
[ 2010/11/01 13:02 ] [ 編集 ]
やりましたねぇ~!
今までの苦労は、本日の大漁のためにあったハズですよ~!
ヤンマー社長直伝のティップランもタカさん直伝の中オモリも
これからはバッチリですよね、
電動も大活躍なんで大成功の雨出港だったんじゃ?
[ 2010/11/01 14:51 ] [ 編集 ]
かじやん様
なんだかわかりませんが・・・。
オーラみたいな物を感じまして?w
ルアー投げたら食いつきますか?
でもすんごい速そうなお船ですよね
30ノットなんてうちの船じゃ絶対無理です!w

なんとか地味に頑張りました・・・。
毎回これくらい釣れてくれたらいいんですけどね><
[ 2010/11/01 16:33 ] [ 編集 ]
FJ様
釣りロマン見て良かったです!
きっと前なら「エギング?スルーでいいや」
って感じだったと思うんですけどね。
掴めたかどうかは、もうちょっとやってみてからですね
マグレも相当ありえますw

顔が怖くて指7本くらいで、メーター越えの
太刀魚狙ってるのですが、なかなか会えません><
[ 2010/11/01 16:35 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
まだまだ大漁とは言えないです><
だって皆さんこの倍以上釣ってるでしょ?w
ほんと、皆さんの助けでやっと釣れました。
釣れてたじゃなくて、釣った!って気がやっとこさです。
電動雨だとビリビリ来たらどうしよう?
っとか原始人みたいなこと思ってましたけど
心配なかったですw
[ 2010/11/01 16:37 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!
アオリに太刀魚!
最高の出船日記ですね
電動リールにもいきなり入魂
太刀魚も指5本ですか
恥ずかしくって僕の太刀魚見せれないです
そんなのでタチポンしたらうまいやろなぁ・・・
[ 2010/11/01 17:07 ] [ 編集 ]
お見事!
こんにちは(゚▽゚)/
ついに電動デビューですかw
楽そうで良いですね~。
しかも太刀魚デカイですね。
私も明日夜に人工島に太刀魚狙いに行きます!釣れるかな~と言うか釣る場所空いてるかな?私も土曜に番組を見てましたよ。
これがティップエギングなんや~って見てましたw
良いサイズのアオリですねー
コツが解ると本当に今までのは何?って思えますよね(笑)
これからも頑張ってジャンジャン釣っちゃって下さい(^O^)
あ、電動リールで快調に釣ってると旦那さんに奪われますよー
料理も楽しみにしています(^_-)-☆
[ 2010/11/01 17:14 ] [ 編集 ]
とと坊主様
雨さえ降らなければもっと良かったのですが><
でも、ここ最近駄目すぎだったので
少し復調出来たかな?っと思います。
電動リールは快適です!もう手放せません><
いえいえ!太刀魚、船で釣っても
ペラペラのほっそいのも居ますよーw
釣れるサイズは運ですよっ!
[ 2010/11/01 17:41 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんばんは!
電動デビューしちゃいました。
楽すぎてびびります!w
今度こそ人工島ですか?通行止め終わったのですね。
場所取りから頑張って下さいね!w

やっとエギングの楽しさが分かりかけて来ました
しかし、まだまだですが。
もっとエギの動きなんか分かるようにならねばー!
電動リール旦那には貸しません!絶対に!w
[ 2010/11/01 17:44 ] [ 編集 ]
やりましたね~。
アオリイカ、タチウオ大漁ですね。
エギングはついに開眼ですか。目指せ浪速のコジレイ!!
[ 2010/11/01 18:35 ] [ 編集 ]
てんにゃんさん
もう、アオリもイメージした通り釣られるようになったのですね。
それに、タチ魚まで開眼ですね。
僕が何年もかかかってもまだ解らないのに、流石、日頃の研究熱心の成果ですね。
アオリは海水温度17度になるまで、まだまだ釣れるので、正月の備蓄を増やしてくださいね。
[ 2010/11/01 19:16 ] [ 編集 ]
早速ティップエギング試しましたか(笑)
自分もその番組見てました
竿先でアタリが取れる分、やはりエギング初心者には
やさしくて分かりやすい釣法のようですね
これだけ釣れれば万々歳ですねv-218
[ 2010/11/01 19:54 ] [ 編集 ]
OCEAN FACTORY様
4人で掛かりでも、KENさんの釣果半分にもなりませんよ><
分かった気がしただけで、次はどうだかわかりません。
確信に変わるまで、もっとお勉強です!
[ 2010/11/01 21:31 ] [ 編集 ]
DreamⅢ様
違いますよ!まだまだです><
次、また泣いているかも知れませんw
アジとか鯛釣りが出来ないので太刀魚に逃避してみたら
これがなかなか楽しくてw
ドリームさんに分からないこと、私に分かるわけがないです><
色んな釣りもっともっと上達したいですヽ( ´ー`)ノ
あ。ドリームさんのHPが無くなってます・・・どこ行けばいいでしょ?
[ 2010/11/01 21:34 ] [ 編集 ]
ばんぱく様
ティップランエギングは1ヶ月ほど前から始めてたのですが
やっと釣り方が分かった感じです。半信半疑ですが><
専用の竿があれば、もっとわかりやすいのかなと思うのですが
高いのですー。リール買っちゃったのでピーピーです。
でも密かにメジャークラフトの安いの狙ってますw
[ 2010/11/01 21:35 ] [ 編集 ]
激釣ですね~
アオリにタチウオ。しかも良いサイズv-10
これは後も楽しみですね~^^
[ 2010/11/01 23:23 ] [ 編集 ]
てんにゃん先生!
電動デビュー&アオリマスターおめでとうございます。

密かにてんにゃんさんより先にアオリを釣る予定だったのですがー。

釣り方教えてくださーい!
[ 2010/11/01 23:38 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
ついに整いましたね~!
僕も次回は満足の行く釣果にしたいですわ~笑
[ 2010/11/01 23:50 ] [ 編集 ]
よぉ~さん釣ってはりますね
こんばんは

よぉ~さん釣ってはりますね
オカッパリからは同時に狙えないターゲットでも舟からだと狙えちゃうんですね

ティップエギング、簡単に釣れるんならやってみたい釣り方ですね(笑)
[ 2010/11/02 00:42 ] [ 編集 ]
おぉ…凄いじゃないですか!
イカ26cm…今期まだ釣れてないですわ~(><)
がんばらねば…

太刀魚も指5本ですか!
そうまでなると、ほんまに食べ応えもあっていいですね♪

いや…釣果が素晴らしいのはほんまにそう思うんですが…
僕が一番ヒットしたのが最後の『エギザイル』笑

あ~の名前はあかんと思いますわ…
僕は絶対買いません 笑

あ、シマノのティップなんとか…のDVD?持ってます。
番宣みたいなのですけど、ボートエギングのこといろいろ収録してあったのですが、いります??
[ 2010/11/02 01:03 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
スゴ腕の皆さんはもっとたくさん釣られてるんで
まだまだです。マグレの域ですよ><
船で釣ると少し良いサイズが釣れるのが嬉しい所です♪
[ 2010/11/02 10:02 ] [ 編集 ]
空海真魚様
ありがとうございますヽ( ´ー`)ノ
アオリはマスターしたのかどうだか
潮の速い日とかだと、また泣くかも知れませんw
密かな予定を台無しにしてすいません><
釣り方は底を取る→数回シャクル→10秒待つ!
ほんとこれだけですw
[ 2010/11/02 10:04 ] [ 編集 ]
ヨッシー様
やっとなんとかなりました!
でもまだまだヨッシーさんの足元にも及びません><
もっと練習しないと駄目です!
次回はお魚ですかぁ?
恐ろしいくらい釣らないと満足しないのでは?w
[ 2010/11/02 10:05 ] [ 編集 ]
さいとう様
こんちは!

やっとこさなんとかなりましたぁ。
ポイントは少し違いますが、両方行けました♪
あれこれ狙ってコケル事が多いので、結構怖いですw

ティップランエギングはオカッパリのエギングよりは
簡単なのだと思います、イカが居れば釣れるような?
うちは、時間が掛かりましたが><
[ 2010/11/02 10:08 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
キロアップだ胴長30㎝だとか
もっと大きいのたくさん釣られてるので
小さいと思うのですが、私には十分です!

ただ太刀魚はもっと大きいの釣りたいです!
なんか大きい子の方が食いが渋い気がします
ちゃんと針掛かりしてなくて、水面で逃げるのは大きいです><

エギザイル・・・昨日探してみたけど
この辺りでは売ってませんでしたw
マスクと両方買うと結構なお値段なので、諦めます><
そのDVDは持ってないです~!釣り方とかボートの流し方なんか
説明されてるならほっしいですヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/11/02 10:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


