毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

魚が食べれる幸せ

久しぶりに魚を食べた気がします
しゃぶしゃぶにしようかと悩んだのですが
白菜がとってもお高いので断念

まずは毎度お馴染みのタチポン
タチポン5
今回は臭くないジャンボニンニクでやりましたが
やっぱりくっさいニンニクでやった方が美味しいですね
お好きなポン酢にニンニク一かけと生姜一かけをすり下ろして
グルグル混ぜて、適当に切った太刀魚を漬け込むだけです。

太刀魚のタチポン握りと炙り握り
そして握ってみました
左が太刀魚の炙り握り、塩を振ってスダチを絞って食べました。
右側は、タチポン握りです。

次はとと坊主さんおすすめの
太刀魚の梅肉巻き!
太刀魚梅肉巻き
天ぷらにはせず、太刀魚に紫蘇と叩いた梅を巻いて
小麦粉をパタパタして揚げました。
今回、爪楊枝で止めずに、サラダ用のパスタで止めてみました
その方が一緒に食べちゃえると思って
ただ、揚げる随分前に作っていたのでパスタがフニャフニャに
次回は揚げる直前にパスタを刺すことにしますw
抹茶塩をパラパラして食べましたけど
フカフカしてて、めっちゃおいしいです

そしてサゴシはタタキにしました
サゴシのタタキ6
最近なんでもタタキにしまくってますが
サゴシはあっさりした感じですねぇ。
次はサワラでやってみたいいいいい
是非、旦那に釣って貰いたいものです

次太刀魚釣りするときは、干物がどっさりできるくらい
釣りたいなぁ~。でも腕がもげるなぁ・・・

今週末は台風が直撃かもとか・・・。
今頃来るなぁぁぁぁ
[ 2010/10/27 10:39 ] 料理 | TB(0) | CM(20)
豪腕で
腕がもげるくらい釣って分けてくださーい!

一巻き80cm以上のリールなら手巻きでも大丈夫ですよー。
シマノのクラドタイプJなんかがお勧めです。(^^;

先週出船できなかったので週末の台風直撃は痛いです。
3日に期待するしかありません。
[ 2010/10/27 17:08 ] [ 編集 ]
写真見てるとタチウオってやっぱりいいなぁ、って思えますね!
昨日、神戸に釣りにいく予定で準備万端だったのですが、あの風では流石に遠出は厳しく断念しました。

なんかそのタチポン、うちのよりうまそうです・・・また真似させて頂きます(笑)
梅肉巻きのパスタも!
[ 2010/10/27 17:21 ] [ 編集 ]
タチポン食べたい
美味しそうな料理をしますね
ってか美味しいでしょう!
梅しそ巻きどうでした?
我が家は姫が必ずそれをしろって
言うので 中々タチポンに行かないのです
その前にしっかり釣って来いなんですけどね(汗)
[ 2010/10/27 18:39 ] [ 編集 ]
美味しそう~v-10
タチポンの味を覚えてしまった私には目に毒なくらい美味しそうな仕上がり具合です~v-238

梅肉巻き、次は私も挑戦しますv-237
それには まず太刀魚、釣らないとねv-392

早く釣りに行きたいですが、台風来てるみたいで、今週は無理かな~v-361
安全第一で、楽しく釣りをしましょう~v-219
またよろしくお願いしま~すv-421
[ 2010/10/27 19:26 ] [ 編集 ]
空海真魚様
えぇぇぇ?!
素敵な新しい電動リールあるじゃないですか?!
だから我が家が貰います?w

うちのリールは一巻き65㎝でした。しくしく。

週末は厳しそうですよねぇ・・・。
3日は私お仕事で、行けないのです><
大漁だったらご一報くださいね?
港に取りに伺います?w
[ 2010/10/27 22:05 ] [ 編集 ]
FJ様
波止からも船からもみんなが必死で
太刀魚を狙うのが、食べるとよく分かりますね♪
遠出を断念して良いこともあったじゃないですかヽ( ´ー`)ノ

今回ポン酢の量が少なくて
色が薄めなので、美味しそうにみえているだけかもですw
梅肉巻きは美味しいですよ!!
[ 2010/10/27 22:06 ] [ 編集 ]
とと坊主様
美味しかったですヽ( ´ー`)ノ
梅しそ巻きは、フカフカしてて美味しかったです
姫が大好きなのもわかります、旦那も気に入ったみたい♪
タチポンまでたどり着くくらい釣って下さいね!w
[ 2010/10/27 22:08 ] [ 編集 ]
サリー様
タチポンはまりましたか?w
骨せんべいとタチポンは罪な奴ですw
梅肉巻きも是非ともお試しをヽ( ´ー`)ノ

今週末は厳しそうですよねぇ・・・。
こないだの5倍は波立ちそうな気がw
また一緒に行きましょうね♪
[ 2010/10/27 22:09 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

相変らず凝っていますね~v-218太刀魚の梅肉巻き食べたいです。

姫路もタチウオ釣れているのですが、ものすご~く仕事が忙しすぎて時間が作れません(泣)
タチウオシーズンが終わってしまうぅぅ…
[ 2010/10/27 22:33 ] [ 編集 ]
んぁ~タチポン食いたい!
食べたことないんですよタチポン。
去年1匹も釣れんかったので、残り少ない今期こそは!って思ってるんですけどね。
結局イカばっかっす。。
1匹交換できませんか?笑

寿司も旨そうです!
てか炙りの切り方、肉厚(^^)
[ 2010/10/28 01:17 ] [ 編集 ]
羨ましか
おはようございます!
今日は腰痛悪化の為有休を使いまして接骨院に来ています(^-^;
相変わらず見事な品々ですね。
朝食を抜いてる私には拷問でしかありません(笑)
太刀魚も色んな料理出来るのですね。
私はこの前の太刀魚は3枚に卸して全て南蛮漬けにしました(^-^;
次回は色々と参考にします。
サゴシのタタキ!!
めっさ食いてーw
頑張って釣るぞー!
って週末の台風で魚が散らないか心配です。
待ってろよーサゴシー!
…何処にも行かないでね~サゴシさん(>_<)
[ 2010/10/28 09:00 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんちは!

凝ってないですよー。なるべくワンパターンに
ならぬようにと・・・思いながらなってますw

お仕事大忙しなのですか・・・きびしーですね><
まだまだ太刀魚シーズン続きますから、落ち着いたら是非!
[ 2010/10/28 11:38 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
イカと交換とかいつでもOKOKですよw
去年だったら何本でもーなんて言えたのに><

炙りあれ実は失敗なのですよ。
乗せてから炙ったので、身が変な形に反っちゃってw
なんとか誤魔化したのがあの感じです><
大きい太刀魚ですると肉厚で美味しいですねヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/10/28 11:41 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
また腰痛悪化ですか?大丈夫ですか?
あんまり無理されませんように・・・><

昼ご飯どっさり食べて下さいねw
太刀魚料理は去年一昨年と旦那に食べさせようと
色々と考えたので、他のより少し引き出しが多いかもです。
何しても美味しいのが太刀魚の良いところですね♪
台風が海を引っかき回したらどうなるかなーっとワクワクしてます!
青物戻ってこないかなーっとw
[ 2010/10/28 11:43 ] [ 編集 ]
なんか、美味しそうな太刀魚の料理を見てたら急に太刀魚釣りにいかなあかんように思えてきた。
台風明けに太刀魚、行こかなあ・。
[ 2010/10/29 11:19 ] [ 編集 ]
ドンガバチョ様
明日は絶対駄目そうですが、明後日は微妙な感じですね~。
太刀魚釣り楽しかったし、美味しかったですよ~。
あれもこれも狙いたい時期で困りますね。
台風が引っかき回して、青物がご帰還なんてないでしょうか?w
[ 2010/10/29 11:38 ] [ 編集 ]
太刀魚のフルコース・・・
よろしいですな~。
一つの魚でもいろんな料理あるんですね。
個人的には太刀魚の梅肉巻きが食べとうございます。
わたくしが今年釣ったタッチー、栄養状態悪く皆さんぺらんぺらんでした。
ゆえに、料理の方は全てみりん干しになりました。
v-209いわく、こんなガリガリの太刀魚、みりん干しでも難しいわって言われてますi-195
トホホ・・・

[ 2010/10/30 12:57 ] [ 編集 ]
ちょいしん様
色々しないと、旦那が食べてくれないので><
梅肉巻き美味しかったですよ~♪
きっと焼酎にあうとおもいますw
船で釣っても丸々したのばかりでもないですよ。
まだそんなびっくらするほど大きいのには会ってないです。
でも味醂干しもいいですよねヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/10/30 18:45 ] [ 編集 ]
タチポンとニンニクの組み合わせって
ある意味最強の組み合わせような気がしますね
ところでてんにゃんさんは、ニンニクはやはり国産品を
使てはるんですか?
自分も最近ニンニクに嵌っているので
因みに自分はプアーなんで、中国産ニンニクばかり使うてます
[ 2010/11/01 08:29 ] [ 編集 ]
ばんぱく様
ニンニク大好きなのですよね~。
食べ過ぎて胃がイタタになることもあるのですがw
高いけど青森ホワイト六片使うことが多いです
中国産のは少し辛味が多い気がして・・・。
今、臭いのしないジャンボニンニクもお気に入りですw
これまた一粒100円くらいします><
あとは安い時に地元産のを買って吊してますヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/11/01 10:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


