毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年10月24日出船日記【キリ番パート2】

キリ番キャンペーンでもうお一人の当選者サリーさんと
やっと日程が合いましたので、ワクワク出船してきました

予定は朝アジを狙う!
それからイカを釣り、その後太刀魚釣り!
まぁ予定なんて予定で、我が家にそんな芸当は無理と

颯爽とアジポイントへ行くもドンブラコが酷く撃沈
それでは別ポイントへっと行ってみるも撃沈

周りにお知り合いが居ないのが不安になり
きっと誰がが居るであろう、イカポイントへ
ぶるまんさんヨッシーさんがおられたのでなんだか安心するも
皆さん、すでに良い感じで釣ってられるそうで・・・

焦って用意
ずっと温存していた、旦那の大事な高めのエギを盗み
レッツラゴーゴー、一投目で根掛かり・・・
そう言えば・・・タカさんが変わった色のエギで釣ってた気が・・・
ってことで、なんだか黒いエギをセレクトし、再びシャクルも
竿の第一ガイドの中がポロリと取れてしまいまして

「俺、ジギングロッド使うからこれ使い」
あらやだ、たまには優しいじゃん
っと仕掛けを入れ替えて頑張ってシャクルと
ゴーンっと重い・・・根掛かりか
いや、しかし巻ける。逆噴射などは全くなし・・・。
なんだなんだ。頑張って巻く、なぜか竿を旦那に取り上げられる
もし、3キロくらいのアオリイカだったらどーするのん
っと期待してみたものの・・・。
イワ0
イカではなくイワ。岩岩、岩石

岩と格闘して、プチ疲れていると
最近イカととっても相性の良い、OCEAN FACTORYさん発見
そそくさとお近くへ。同じようにやってるつもりなのに
うちの船は0杯、お近くへ行ってみてる間だけでも3杯ほど釣られてる
何が違うのかなぁ。根本的に何かが違うのだろうけど
それがなんだかわからないので、エギングダメダメ記録は伸びそうです

折れた心を癒すため?太刀魚ポイントへ移動
私は初の太刀魚テンヤ釣り、サリーさんとピロキチさんは経験者
旦那は先日、若社長からタチジギでジギングの練習すると良いと言われたので
ジギングを頑張ると言うこと。

あぁ。やっぱり深い。糸ふけも+されて80㍍とか出てる
手巻き辛いなぁ~っと思っていたら、どこからかギュイーンと言う音
サリーさんピロキチさん、バッテリー持参で電動リール
超羨ましいんですけど~楽そうなんですけど~

「流し直すので上げて下さい」っと船頭に言われても
ギュイーンっとニコニコ、毎回手巻きの私待ち・・・

太刀魚のポイントもなかなかのドンブラコ具合でしたが
幸先良く、サリーさんが太刀魚をGETヽ( ´ー`)ノ
主役が釣れたので、ちょっとだけホッとしました
その後もサリーさんが追加されますが
私、尻尾だけ囓られるとか・・・あぁ。釣り方知らなかった

皆さんイワシを囓られたりしてるのに
私のイワシはスルーされる・・・なぜぇ
面倒くさくなったので、ただただゆっくりダダ巻きしてみると
コツコツ、コツコツ、何か来た。合わせてみた、イワシが半分だった

ダダ巻きがいいのか?
もう一度・・・ダダ巻きしてみる、コツコツコツコツ
我慢我慢・・・コツコツコツコツ・・・イライライライラ
20㍍ほどそんな調子が続きまして、イライラも最高潮になった頃に
竿がグイーンっと曲がりましたので、そこで合わせますと
無事太刀魚さんが上がってまいりました

っと釣り方がわかって楽しくなってきたころ
旦那も何か覚醒したようで
「なんか社長に言われた通りやってみたら釣れる!」
っとジグで太刀魚をポロポロと釣り上げ、サゴシまで釣ってました

しかし、痛恨の餌切れとドンブラコ+風も強くなりまして
無念のストップフィッシング、もうちょっと練習したかったぁ

波と風の中、ドンブラドンブラとゆっくり帰っておりますと
お巡りさんと海猿2
お巡りさんと海猿が戯れてました。
何かあったのかしら・・・

太刀魚13とサゴシ3
最初はズンベラボンも覚悟しましたが
なんとか全員釣ることが出来まして
少ないながらも、最後は楽しめたかなぁ・・・っと

サリーさんピロキチさん、お疲れ様でした
長く釣れない時間があり、さぞかしお疲れだったでしょうが
懲りずにまた遊びにいらして下さいねヽ( ´ー`)ノ

岩と格闘後、太刀魚釣りで、私の両腕はもげるかと思うような
筋肉痛に襲われております・・・
今日はお仕事休みでよかった
[ 2010/10/25 12:28 ] ボート釣り | TB(0) | CM(30)
お疲れさまでした。
お声掛けありがとうございました。
特別ゲストさん乗船はプレッシャーですね。タチウオが釣れて良かったですね。テンヤも面白いでしょ~。
[ 2010/10/25 13:02 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
重かったでしょう~、私も前にタイカブラで3キロくらいのをヒーヒー言いなからゲットしました(笑)
太刀魚狙い正解です!
美味しいしですしネ(^)
[ 2010/10/25 13:45 ] [ 編集 ]
荒れてそう
海荒れてそうですね。
誰かみたいにズブ濡れにはなりませんでしたか?(笑)

それにしても手巻きで80Mはキツイですね。
それ、船流すたびに毎回小型リールに新品の糸巻いてるようなもんですよ(笑)

お疲れ様でした!
[ 2010/10/25 14:15 ] [ 編集 ]
お世話になりました。
タモでイカをすくってるのを遠くから目撃しましたが・・・・・がっくり漁礁でしたか。笑)
僕も2.3個ありますよ!笑
アオリはまだまだ釣れると思いますので頑張りましょう!
[ 2010/10/25 15:45 ] [ 編集 ]
OCEAN FACTORY様
太刀魚テンヤ釣り、面白かったです!
波止の太刀魚とはまた全然違う駆け引きがw
まだまだKENさんみたいに、ゲストさんに
上手に釣って貰う事が出来なくて・・・修行の日々です!
[ 2010/10/25 17:34 ] [ 編集 ]
タカ様
もの凄い重かったです!w
カブラで3キロの岩も辛そうだなぁ・・・w
タカさんも岩釣られてるなら、修行の一環と思う事にします!w
太刀魚に助けられた釣行でした~。
餌は多めに持ってないと駄目ですね!
[ 2010/10/25 17:37 ] [ 編集 ]
FJ様
前回とは違い、行くときは穏やかだったのですけど
帰りがとんでもないことになってました。
前で釣りされてたお二人は、軽く濡れてられました><

手巻き80㍍は拷問ですよーw
お魚が付いてて巻くのは楽しいのですけど
何もなく巻くのは・・・。
腕がパンパンです!w
[ 2010/10/25 17:39 ] [ 編集 ]
ヨッシー様
いつも励まして頂きましてありがとうございます!
岩すくうところ、みられてたのですか??はずかしいいいい><
ヨッシーさんも岩釣られたことが???
タカさんもと言う事なので、上手になるステップと思い込みます!w
@5個くらい岩釣れば、アオリも釣れるでしょうか?
[ 2010/10/25 17:40 ] [ 編集 ]
あおり、てんにゃんさん艇の下には居てませんでしたか~?
メバルをどうしても釣ろうと頑張る僕のようなパターンにハマっておられるかも(笑)

「コンブが引っかかった~」と言いながら、
昔に初めてアオリが釣れた時は嬉しかったですわ。頑張りましょうネ!
[ 2010/10/25 18:44 ] [ 編集 ]
ほんとに岩がイカに変わればね?
てんにゃんさん
昨日はお疲れ様でした。
ほんと、底を釣っていると岩を釣ることが再三あります。
あまり、人には言わないですが、上がってくるまでハラハラどきどきでどんな魚が釣れているのだろうと、心臓もぱくぱくします。
まあ、根が掛かりして大事な餌木をロストすることを思えば気も楽ですね。
まだまだアオリシーズんが続きますので、今のシーズン中に是非、アオリ釣りをマスターした下さいね。
僕も、まだまだ課題はありますので大きなことは言えません(爆)
[ 2010/10/25 20:34 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

次は電動リールを狙いますか?
さすがに毎回80Mを手巻きだと疲れますね^^;;

皆さんお見事なタチウオGETオメデトウございます。サイズ見た感じ大きいのでは?ドラゴンですか?
[ 2010/10/25 20:48 ] [ 編集 ]
こんばんわ^^
綺麗な船で釣りをさせてもらって久々に船釣りで気持ちがよかったですわ~^^
でも船酔いしてバテてしまってすいませんでした~(>_<)

イカさんとアジは残念でしたがタチウオは今日美味しく頂きました^^

あの「イワ」はかなりの重量感がありましたね♪

ほんとう、昨日は本当にどうも有難うございました^^
ご主人にも宜しくお伝え下さいね^^
[ 2010/10/25 21:11 ] [ 編集 ]
太刀魚にサワラと豪華な釣果ですやん~!
岩さんは僕もジギングで、エギングで、呑ませでも仕留めてますよ~
[ 2010/10/25 22:33 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~v-266
とっても楽しかったですv-398ありがとうございましたv-238
船もとっても綺麗で、気持ちよく釣りをさせていただきました(^^)
船長さんの 船を愛する気持ちが伝わってきました♪

アジ、イカは残念でしたが、太刀魚が釣れてよかったです~♪
コツを掴んでからはてんにゃんさん、太刀魚バンバン上げてましたが、腕に負担がすごかったみたいで、大変でしたねv-404
筋肉痛、早く治るといいですねv-300お大事に~v-22

船長さんにも ありがとうございました、と、お伝えくださいませ~♪
[ 2010/10/25 23:23 ] [ 編集 ]
大物!
岩石はやりましたねw
さぞかし竿のしなりは良かったのでは?
僕も胴付きでナマコを釣る事が多いのですが、その時も良い竿のしなりをしてくれます。
ガシラのデカイ奴はたまにノペェ~と釣れるのでナマコにそっくりなんですよねw
暗がりならガシラとよく見間違えるし釣れた時のガッカリ感は良く分かります・・・
やっぱ沖釣りは羨ましいですね~
太刀魚もデカそうだしテンヤ釣りも憧れですわ。
[ 2010/10/25 23:32 ] [ 編集 ]
祝大漁!
初テンヤ太刀魚、おめでとうございます!
心が癒されたこととお慶び申し上げますー。

これで釣り運も上向きになることでしょう。
岩をも砕くパワーでそのうちアオリも爆釣ですね。

Y良沖は深いですが、K島沖なら浅いので手巻きでも十分楽しめますよ。
[ 2010/10/26 08:54 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
全然気配すらなかったですよ><
メバルもそんなに難しいのですね・・・。
アオリ釣り習得出来ぬまま、またメバルで撃沈な勢いですw

昆布かアオリかわからないですよね。
そのうちわかるようになるのでしょうか・・・w
まだまだめげずに頑張ります!
[ 2010/10/26 10:41 ] [ 編集 ]
DreamⅢ様
初めての岩体験でした。ほんとただ重いだけで><
でも無事エギ帰ってきたのを喜ぶべきですよね!
岩だとわかりながら、もしかしてなんて心の奥では期待もありましたが
見事に見事な岩でしたw
ドリームさんは、なんだかアオリ釣りをマスターされたような?
次回お会いしたときにこそっと伝授してくださいましヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/10/26 10:44 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんちは!

電動リールはずーっと狙っているのですがw
色々ありまして、まだまだ買えそうにありません><

太さの割に、短い太刀魚だったんです。
計ってがっかりさんでしたw
[ 2010/10/26 10:45 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
船酔いさぞかし辛かったでしょう?
次回は体調を整えて、フルパワーでいらしてください!

岩は・・・ほんと何事かとw

次回までにはもっともっと釣って貰える船頭と助手に
なっておきます。たぶん無理でしょうがw
こちらこそありがとうございました!
[ 2010/10/26 10:47 ] [ 編集 ]
セドポン様
えぇぇぇぇ・・・。
サワラじゃないですよ。小さいサゴシですw
偽スケールがいるような感じの?w
ノマセでも岩釣れるのですか?!
アジが岩に食われるのですね・・・でもそれも楽しそうですw
[ 2010/10/26 10:48 ] [ 編集 ]
サリー様
もっとたくさん釣って頂きたかったのに
天候のせいも多少はありますが、まだまだ未熟ですいませんでした!
船は旦那の宝物ですか、私より大事にしていますよ><

また懲りずに挑戦しに来られて下さいね!
太刀魚はその日によって、アタリ誘いがあるようですね。
たまたまダダまきの日だっただけかもw
まだ、腕痛いですw
[ 2010/10/26 10:51 ] [ 編集 ]
のりぞう様
もの凄いドラグの出と重量感でしたよ?
しかし一向に引かないので、面白くもなんとも><
ナマコなら食べれるから問題ないですが
あんな岩かじったら口の中血まみれですw
テンヤ釣りもなかなか駆け引きあって楽しかったです
太刀魚の大きさは変わらないかも?w
是非一度いきまっしょ♪
[ 2010/10/26 10:52 ] [ 編集 ]
空海真魚様
ありがとうございます!
他が駄目だったので、癒されませんがw
もうちょっと練習したいところでした・・・。

釣り運、上がっていくんでしょうか?
そうならいいですが、イカにはどうも見放されてる感がw

浅い方に行ったんですが、やっぱり手巻きは辛いですよ?w
[ 2010/10/26 10:54 ] [ 編集 ]
悪天候
おはようございます~
あの荒れ模様で海原に出られたとは(^-^;
しかしゲストさん含めキッチリ釣ってらっしゃるとは流石です
後は…電動リールですね。
金曜にFishingエイト3に行ったら電動リールと竿セットが9万台が3万いくらで売ってましたよ。
私も土曜日の夜中から淡路島に釣行に行きましたが防波堤でも大変でしたよ(^-^;
何度も波を被りましたもの…
結果は太刀魚3匹だけの貧果でした。
波風が強く仕掛けが投げれないのですよ。
回りの人は釣れてなかったみたいだったので釣れただけ良かったですよね。
本当は人工島に行く予定だったのですが、松原線通行止め…(>_<)
サゴシ釣りたいよ~
[ 2010/10/26 10:57 ] [ 編集 ]
やっさん様
朝はそんなでもなかったのですが・・・><
みんな何とか釣ることが出来たのでよかったですが
もっと釣って貰いたかったのが本心です。
電動リールを買う前に、まず船に電源を付けないとだめなのですよ。

夜釣りで波被るとか危ないですから、気をつけて下さいね!
うちも気をつけなければ><
人工島も渋かったみたいなので、淡路で良かったかも?
サゴシ、数多そうなので、そのうち釣れますよヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/10/26 20:27 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
でっかいの釣っちゃいましたね
この大きさのが釣れる位
しっかり糸は結べている
と言うことは、どんな大物が掛かっても安心ですね

後は巻き取りようの電動リールですね
手に入れば間違いなく釣果もUpですよ(笑)
電源はとりあえず車のバッテリーを積んで代用すれば良いそうですよ
[ 2010/10/26 23:08 ] [ 編集 ]
おつかれさまです。
太刀魚のアタリの出方、アワセかたって、なんだか引き釣りと似てる気がしました(^^)
皆釣れたらホッとしますね。
[ 2010/10/27 01:25 ] [ 編集 ]
とと坊主様
デッカイイカならぬ岩でした><
切れることもなく、よく上がってきたと思いますw
たぶん相当な大物でも大丈夫そうですよ!!
なんて+思考なご意見、ありがとうございます!

車のバッテリー余ってるのがあればいいのですが
小さいジェットのバッテリーしか余ってないのですよ。
電源自体はそんなに高くないので
車のバッテリー買うのもなぁって感じなのです。
[ 2010/10/27 10:18 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
引き釣りしたことがないんですよねぇ。
あれもそんな感じのアワセ方なのですか。
漁師さんとか、船からひっぱって釣ってるから
やっぱり同じなのかも知れませんね!
もっと大漁丸になりたいもんです><
[ 2010/10/27 10:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


