毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2008年12月20日釣行日記

2日連続の釣行です。それだけでご機嫌です。
甥っ子にずっと釣りに連れて行けとせがまれていて
うちは何時までいるかわからないので、パパが一緒ならばと言ったところ
旦那の弟も来るとの事で、一緒に釣行しました。

小学2年生なのですが、サビキは飽きたらしく、投げ釣りがしたいと言うので
旦那、旦那の弟、甥っ子は早い時間から投げ釣り。
私はいつものごとくカタクチイワシ釣りから開始しました。
しかし、カタクチイワシの数が減ってるんだかなんだか
思ったように釣れず、足りない足りないと大騒ぎしてたら
周りの人が分けてくれました。いつもすいません!w
投げ釣りではガッチョとかセイゴが釣れていたようでした。

暗くなり始め、前日に太刀魚が釣れたポイントへ移動です。
カタクチもっての移動は、毎度の事ながら面倒くさい。
しかし、手間かけてなんぼ!っと思ってコロコロに積んでゆっくり運びます。
機嫌良く釣り開始するものの、セイゴがカタクチを追いかけ回し
挙げ句の果てに食いました!ムキー!!むかつくのでそのままずっと放置して
釣り上げてやりました。小さいくせに生意気です。プンプン。
それからもセイゴは見えても、太刀魚は見えず。

投げ釣り頑張る甥っ子。初めて穴子を釣って大喜び。よかったなーとか言ってると
甥っ子の短い投げ竿が持って行かれるくらいの勢い!
必死で巻くものの、巻けないみたいで、パパに交代。
上がってきたのは
ハネ_convert_20081221224729
40㎝ほどのハネでした。旦那が玉網入れてあげました。
「パパ、わざわざそれ狙いに行っても釣れないんやで!」とか言われ
上機嫌な様子。楽しんだみたいでよかったです。

しかし、肝心の太刀魚がさっぱり。潮が動くであろう9時頃まで我慢と思ってると
ほんとに9時頃。太刀魚の姿が。気合い入ります!
すぐに当たり!待つ待つ待つ。もう良いだろうと思うくらい走らせたのに
痛恨のばらし。うわーん(´Д⊂
当たりはそのたった一回。待てど暮らせど次の当たりは来ません。

12時過ぎ、甥っ子と弟が帰り、旦那は太刀魚釣りもせず、ひたすら投げ釣り。
私は竿を持って、ウロウロ。どこに行っても当たりがない。
旦那の投げ釣り、穴子しかこないので、前にうちの弟がハゼをたくさん釣ったポイントへ
移動したいと言い始めて、また荷物をセコセコと運ぶことに。
あまり遠い距離、カタクチ仕掛けにつけたままだと死んでしまうので
移動する方向の途中にリールフリーにして置いておき
荷物を片づけたり運んだり。
そしたら、ウキがない!ない!ない!
どれくらい太刀魚が走ってるかもわからず、どっち行ったかもわからず
待ちすぎるくらいでもいいじゃん!とか思ってまだまだ走らせ
意地の1本ゲッツ!うん、小さい。

これでボウズは免れたので心に余裕。
太刀魚はさっぱりだったので、旦那のハゼ釣りの見学。
ダブルハゼ_convert_20081221224633
ダブルで来ちゃったりして、実に楽しそうです。
ハゼはいっぱい釣れていいね!っと私が言ってみると
「今釣れてる魚釣らずに、釣れないの狙ってもしゃーない」と言われ
カッチーン!くそぉ。絶対釣ってやるんだと、見学をやめて俄然やる気。

旦那と少し離れた場所に仕掛け投げたら即当たり。
立て続けに2本ゲッツ!
「釣れる魚釣らないとな!」と言い返せてよかった。
それから当たりはあるものの、食い込み悪い事が続きバラシ連続3回。
ただでさえ少ないカタクチが、あと3匹になってしまい
この3匹で2匹釣る!と心に誓ったらほんとに釣れました!よかった;
まだまだ釣れそうでしたが、餌がなくてはどうしようもなく
旦那ももう餌がなくなったって事で朝7時頃納竿です。

しかしなぜかサイズの小さくなった太刀魚;
太刀魚5本_convert_20081221224742
小さい太刀魚ばっかりの群れだったのでしょうか。

旦那がお気に入りのハゼ
ハゼ8匹_convert_20081221224651
実はこっそりカレイ狙ってるんですよ。早く釣ってね!

【釣果】
太刀魚5本。ハゼ8匹。渡り蟹1匹。
その他、穴子、ガッチョ、セイゴ、ハネなど。あと貰った太刀魚も1本。
それは甥っ子が持って帰りました。

[ 2008/12/21 23:17 ] 釣り | TB(0) | CM(2)
鱸大好き
>40㎝ほどのハネでした

40cmくらいのスズキをハネって言うんですか。
なるほどー。

あまたある魚料理の中で、
ものすごく好きなもののひとつにセイゴの塩焼きがあります。
あまりにも庶民的だけど、
もっとも海の魚の香りを感じる気がするんですよね。

40cmもあると塩焼きよりも洗いがよさそうですね。

それにしても、ねばって釣り上げた太刀5本はすごい!
気合と集中力でジアイに当たりましたねー。

[ 2008/12/24 22:55 ] [ 編集 ]
ハネはそのまま冷凍したようで、まだ食べてないみたいです。
うちはそんな大きいのを釣ったことがないのでいつも塩焼きです;
白身で身は柔らかくて美味しいですよね
スズキ=臭いみたいな事をよく言われるけど
臭いのが嫌いな旦那も普通に食べるから偏見なのかなー。
[ 2008/12/25 12:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。