毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年10月16日出船日記【FJさんと!】

大きなアジが食べてみたい
っとおっしゃってました、疑似餌釣り中毒者の釣行記のFJさん
ご一緒にアジ釣りとアオリイカ釣りへ

朝5時に待ち合わせして、港へ行ってみると
ぬ~ん、またまた強風・・・漁師さんに聞いてみると
「風はあるけど、波は大丈夫~」っとのこと。
今週もスペシャルアドバイザーのタカさんを発見
「あの辺まで行けば大丈夫だろう!」っと颯爽と出船されましたので
我が家も、おそるおそる出船

いつも、ゲストさんを乗せるときは、私は右側に座るのですが
なぜか、今日は逆でして、その後とんでもないことに
港を出まして数分、大丈夫かなと思ってたのに
ドンブラコ~ドンブラコ~にプラス
西風がぴゅるるるる~んでして・・・。
船が波しぶきをあげると、全部FJさんに
私はFJさんをバリアにほとんど濡れず
FJさん、頭から足の先まで、水も滴るいい男
きっと、寒かったに違いありません・・・。
場所を変わりましょうと言っても、「大丈夫です!」っと
たぶん、大丈夫じゃなかったでしょうに><

第一候補のアオリポイントはドンブラコに付きスルーしまして
あの辺にいけばの、あの辺まで行ったところ
やっと波も穏やか、風裏の為に風もましに、よし釣りだー

周りには先週とは違いまして、お知り合いがたくさん
ヨッシーさん
アオリイカのみを狙われると!朝一番にお会いしたのに
すでに、もう2杯も釣られてました。
色々と助言も頂きまして、ありがとうございます!
その助言を全くいかすことが出来なくてすいませんでした
YAKUMOさんドリームさん・そして、仲良しご夫婦のドンガバチョさん
ドンガバチョさんご夫婦0
初めて海上でお会いできましたヽ( ´ー`)ノ
このときすでにご夫婦で6杯も釣られていました。

どのお知り合いにお尋ねしても、結構釣られてる
しかし、うちは旦那がアオリ1杯、FJさんがコウイカ1杯
そして、私はスンベラボンの坊主
何が悪いのか・・・ちゃんとしゃくっているつもりなのに
腕もセンスも皆無だなと痛感

そろそろ時合いかなーっとアジのポイントへ移動
波も風も随分ましになっていて、釣りが出来そう
気分も新たに、アジ釣り開始ヽ( ´ー`)ノ
っと一投目から幸先良くGET
それをみたFJさんも俄然やる気になってくれている

っと、旦那の仕掛けと私の仕掛けがこんがらがりまして
ほどこうと四苦八苦したのですが、ほどけそうになく
そんな事してる間に時合い終わる~っと
旦那の方のラインを切りたいのを我慢し
私の一番釣れるお気に入りの仕掛けをブチッと・・・
短い時合いだったのか、次に選んだ自作仕掛けが悪かったのか
その後うんともすんとも釣れることなく
ここで時間切れ終了となりました。

港へ帰りますと、皆さんやっぱりたくさん釣られたようで
シオが釣れたよ~とか・・・。
アジも大漁だったよ~とか・・・。
メジロ釣ったぞ~!とか・・・。
アオリどっさりだ!とか・・・。
太刀魚いっぱい釣れたよーとか・・・。

いつもは厳しいマリンのお父さん
「誰でもスランプなときあるから~!」
っと慰めてくれました・・・

いつまでもマグレは続かない
これが我が家の実力でございましょう・・・。
あぁ~FJさんごめんなさいでした

まだまだ修行が足りないねっ
来週もこんなだったらどうしましょ・・・。
残念な釣果1
[ 2010/10/17 10:49 ] ボート釣り | TB(0) | CM(30)
おつかれさまでした
思いっきり濡れましたけど、すぐに陽が出て完全に乾きましたし、大丈夫でしたよ。
全身真っ白になった以外は問題なかったです(笑)

でも、念願のアジ、てんにゃんさんが釣ってくれたおかげで味わうことが出来ました。
ありがとうございました!

一度船を体験できたので、次回までに研究して、僕なりに考えてチャレンジしてみますね!
大ハズシする可能性も大ですが(笑)
[ 2010/10/17 11:46 ] [ 編集 ]
昨日もお世話になりました~。
う~ん、ちょっと厳しい釣果になっちゃいましたね…
イカも昼からがえぇ地合いになったので、どれ狙うにしろ時間が被るのが辛いとこですねぇ。
でも先週みたく雨風じゃなかったので海上は快適でしたよね(^^)
[ 2010/10/17 12:47 ] [ 編集 ]
写真撮影ありがとうございました。
モデルは悪いけど・・^0^;
今日、嫁はんボ○ズ、でしたわ~
でも釣れんかっても海に出れただけでもいいと思うようにしてます。
[ 2010/10/17 14:22 ] [ 編集 ]
お疲れ様でしたv-108

1匹づつでも釣れてよかったですねv-7元気出してくださいねv-34

さる乗合船に主人と二人の友達と乗ってアジ釣りに行ったことがありますが、私と主人はボウズ、二人の友人がアジ1匹づつという厳しい釣果でしたv-12

生命反応の無い海、辛いですよね~v-239

次はきっと大漁の予感がしますv-221これから これから♪頑張ってくださいね~(^^)
[ 2010/10/17 17:19 ] [ 編集 ]
コラボ釣行お疲れ様でした
FJさんから連絡があって
全身が・・・・
皆さんそうなんだと思ってましたら
違ったんですね(笑)

でも3種目をみんなで釣れるのも
楽しそうですね
[ 2010/10/17 17:51 ] [ 編集 ]
ぼ~仲間のぶるまんです(笑)
昨日は結構に波があったんですね、
釣りものが変わって段々と難しくなっていくのかなぁ?
僕はおやじさんには、「あんた青物以外はあかんねぇ~」と毎回言われてますよ~!
じっくり構えて、一緒に乗り切りましょうネ。
[ 2010/10/17 19:04 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

釣りは、良い時も悪い時もあるから楽しいのかも知れませんね。
スランプ早く脱出できると良いですね。私のように、年中スランプにはならないよう気をつけて下さい(爆)
[ 2010/10/17 19:40 ] [ 編集 ]
お世話になりました~
誰だってスランプはありますよ~
全員が釣れてよかったですね!
僕なんか何回もボ~ズありますよ~笑
[ 2010/10/17 20:41 ] [ 編集 ]
FJ様
ほんとお疲れ様でした!
ほとんど寝ずの釣行、釣れずの長丁場
そして、駄目押しのずぶ濡れ・・・><
もっといい思いして頂きたかったです・・・。
船酔いもされないようですし、もの凄い研究して
我が家に伝授にしきてください!
首をろくろ首にして待ってますw
もっとアジたくさんあればつまみ食いしまくれたのに><
[ 2010/10/17 21:32 ] [ 編集 ]
タカ様
毎週お世話になってます!
途中調子悪いと言いながら、ラストスパート凄いことに
なってらしたのですね、びびりましたw
行くとき以外は海上は快適で良い季節ですヽ( ´ー`)ノ
石の上にも三年、コツコツ修行です><
[ 2010/10/17 21:34 ] [ 編集 ]
ドンガバチョ様
奥様がなにやら巨大魚と格闘してらしたので
スリスリ近寄って行ってしまいましたw
素敵なご夫婦、うちも見習いたいと思います♪
今日は奥様だめだったのですか・・・残念><
釣り、行くだけでも楽しいですよね~。
いっぱい釣れたらもっと楽しいですけどw
うちも頑張りますヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/10/17 21:36 ] [ 編集 ]
サリー様
なんとか地味に1匹ずつで・・・><
周りがたくさん釣ってられるので余計に焦ってしまいます
生命反応は結構あったんだと思いますが
それを見つけられないと言う悲しさです。

次は大漁ですか?!お願いしますね?w
勝利の女神お待ちしてますっ♪
[ 2010/10/17 21:38 ] [ 編集 ]
とと坊主様
前回のバウでのボトボトとは
また違いまして・・・><
クローズドキャビンな船が欲しいところですが
何年先になることやら・・・w

みんなが3種目ずつなら一番よかったのですが。
とと坊主さんの分のアジ釣れずごめんなさいでした><
[ 2010/10/17 21:40 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
えぇぇぇ。ぶるまんさんは先週イカがどっさりだったでしょw
あれも釣りたいこれも釣りたいと欲張って
どれも釣れない病です・・・。
お父さんがなぐさめてくれるくらいなので重症ですw
ちょっと真面目に一日一目しようかなと考えてます。
焦らず頑張りますので、ご指導お願いしますヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/10/17 21:42 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんは!
夏に調子に乗りすぎて、釣り難しくなる時期に来て
腕のなさを痛感してますw
年中スランプ!!おそろしいいい><
早く抜け出したいですが、焦らず頑張ります!
[ 2010/10/17 21:44 ] [ 編集 ]
ヨッシー様
こちらこそ、お世話になりました!
遠目でヨッシーさんのシャクリ具合とかみて
真似してみたりしたのですが、駄目でした。
根本的に何かが駄目なのだと思いますが
何かがわかりませんw
近いうちボーズ覚悟でイカと向かい合いたいと思います。
イカが向かい合ってくれるかは微妙ですがw
[ 2010/10/17 21:45 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした。
凄腕の皆さんが乱獲してるのでイカが減っちゃいましたかね~(;´д`)
ワタクシも大アジ連敗中ですわ。美味しいアジ食べたいっす~。
[ 2010/10/17 22:25 ] [ 編集 ]
なかなか厳しい状況が続いているみたいですね。
でもこんな日があるからこそ次の釣行で良い事があるかもしれないですよ~
波止場と違いポイントが広すぎて大変でしょうが継続は力なりです。

しかし最近、波が高い事が多いですね・・・
[ 2010/10/17 23:30 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
おはようございます
土曜日は風強かったですよね・・。
私なら船酔いで釣りどころではないと思います(><)
私も土曜は淡路島の波止でアオリと太刀魚釣ってました。
アオリ×1、太刀魚×9と個人的に満足な誕生日になりましたw
船でのエギングはしゃくり方違うのでしょうか?
[ 2010/10/18 07:55 ] [ 編集 ]
OCEAN FACTORY様
乱獲されてる一人がKENさんでしょ?w
皆さん上手に釣られるのに、うちはしょぼくて><
アジにもイカにも見捨てられてます・・・。
めげずにボチボチ頑張ります。しくしく;;
[ 2010/10/18 10:35 ] [ 編集 ]
のりぞう様
厳しいです!だいぶ萎えてますw
いつか良いことがあると思って前向きに頑張ります!
イマイチ時合いとポイントがわかってないのかなぁ。

これから冬に向かうと北西の風になって
これが出船の天敵となりそうです><
[ 2010/10/18 10:37 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
淡路島で良い思いされてきたのですね!!
って、お誕生日だったのですか?
おめでとうございますヽ( ´ー`)ノ
陸っぱりのエギングのシャクリ方すらわかってないんですが・・・w
底を取って、中錘からのリーダー分を巻いて
シャクって着底まで待つって感じみたいです。
[ 2010/10/18 10:39 ] [ 編集 ]
微妙な嬉しさ
おはようございます!
御祝いのお言葉有難うございますw
歳を取るのが早く感じるのは何故でしょうかf^_^;
姪っ子達から手紙とプレゼント貰ったのですが中に栄養剤が入っていましたw
喜んで良いのか悲しいのか…w
自分の小遣いからお箸を買ってくれたのは嬉しいですね(^O^)
陸からのエギングはしゃくった後のフォール中に当たりが多いですよ。
私のやり方なので参考にならないかもですが
底取りして長いめにステイして初めに1回大きくしゃくってフォールしてステイ後はしゃくりを2、3回とかに増やしてやり方は繰り返しです。
う~ん文章での説明は難しいですねf^_^;
[ 2010/10/18 11:13 ] [ 編集 ]
そのとき釣れてる魚を釣れ!
というのは係留場所の隣の船のおっちゃんの名言です。

とりあえずタチウオで心を癒されてみたらどうでしょうか?
ジギングの練習にもなりますよー!

アオリも釣れてるはずなのに私も釣れません。
誰かレクチャーしてくれる人いませんか…。
[ 2010/10/18 17:25 ] [ 編集 ]
こんばんわ^^
てんにゃんさんご夫婦の強運さえあれば、
まだ10月だし、まだまだ年末までガッツリ釣れると思いますよ~^^
これからアジも熱くなるでしょうしね^^

ファイトですよぉ~^^/
[ 2010/10/18 18:43 ] [ 編集 ]
まだまだシーズン続きます
土曜日はお疲れ様でした。
僕はアオリちゃん3ハイでしたが、これで十分でした。
ボート釣りは一年中シーズンオフがありません。
今回は不調でもこれからどんどんと着実に釣果が上がっていくと思いますよ。
てんにゃんさんは海上知り合いも多いので、すぐにいろんなことが自分のものに出来ると思います。
資源確保のため釣りすぎ注意ですよ。
まあ、のんびり海上で浮かぶのも良いですね。
まあ、長く頑張りましょう。
[ 2010/10/18 19:28 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんばんは!
いやー私も給料日以外は早く過ぎ去りますよw
姪っ子ちゃんからプレゼントさぞかし嬉しかったでしょ!
栄養剤?アリナミンなら毎晩飲んでますw
取りあえずアオリイカ釣りは慣れて釣って
感覚を覚えるしかないみたいですね~。
うーん、何年掛かることやらw
[ 2010/10/18 21:39 ] [ 編集 ]
空海真魚様
イカどっさり釣れてましたよぉ><
それでも釣ることが出来ないのだから
どーしようもないと言うかションボリと言うか。

太刀魚は癒してくれますか?
それにも振られたらどーすれば?w
っともの凄く弱気ですw

昨日、試乗会で若社長にレクチャー受けました!
でも、まだあんまりピンときてません。
取りあえず、坊主覚悟で一日イカと向き合いなさいと
言われたので近いうちに試してみる予定です!
[ 2010/10/18 21:42 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
もう今年の運は使い果たしたようですよ?w
年末までガッツリ・・・無理かもー><
ちょっと喝を入れにいらしてくださいまし~♪
5年後には笑ってられるように修行です。
気長にですw
[ 2010/10/18 21:45 ] [ 編集 ]
DreamⅢ様
先日はお疲れの中、色々お話していただいて
ありがとうございました!
優しい励ましのお言葉の数々で
折れそうな気持ちが持ち直しました!
資源確保には毎回貢献してるとおもいますw
マリンのお父さんにも言いましたが
船で沖に出て釣りしてるのは、釣れなくても楽しいです♪
また、色々と教えて下さいね~!
これからもよろしくお願いしますヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/10/18 21:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


