毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりの小アジ

あぁ~今日はいい天気だなぁ
釣り日和だなぁ~
しかし、仕事なのです・・・

一昨日、ノマセ用に釣った小アジ
使うこともなく、港まで連れて帰ったので
旦那が船の整備をしている間に
簡単アジさばきにて下処理、面倒くさいので素手で
二人じゃ多いかな~っと思ったのでマリンのお母さんに
ちょっと貰っていただきまして残りをお料理に

南蛮漬けは、なぜか毎回旦那の担当
南蛮漬け-2
色んなタレを試しましたが、今はこれで固定
【レシピ】
酢 大さじ3 しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2 砂糖 大さじ1
鷹の爪の輪切り適量
これをタマネギと煮きるだけ。
酸っぱすぎず、ちょっとピリ辛でお気に入りです。

「次はでっかいアジで南蛮しよ」

釣れたらね・・・

そしてイカと共に
小アジとアオリの握り-3
にぎり寿司にしました。
小アジは半身を使って握りましたが、小骨抜きめんどーい
苦労した分うまーいけど
普通の握りと、漬け握りにしてみました。
漬けのたれにニンニク一かけ入れて漬けたのですが大正解でした

あとは毎度毎度の・・・。
アオリイカ刺身-1
お刺身と

あ。イカ肝のホイル焼きの写真がない・・・
まぁ毎回あるのでいいか・・・。
だって肝捨てるのが勿体ないんですもん

あとはイカとワケギのぬた
イカとわけぎのぬた0
これ好きです。酢みそで和えるだけで楽だし。

来週は冷凍出来るくらいイカが釣りたい!
嫌になるくらいお魚も釣りたい!
その前に、良いお天気でありますように
[ 2010/10/11 10:01 ] 料理 | TB(0) | CM(18)
たまには小アジもいいもんでしょ。
まぁ、これがノマセでメジロになってたかも・・・という気持ちもあるでしょうが(笑)

簡単アジさばきは前に見てから使わせてもらってますよ。量が多いとき便利です。
[ 2010/10/11 17:30 ] [ 編集 ]
FJ様
小アジ、美味しいですヽ( ´ー`)ノ
メジロになったらなおさら美味しいのですが・・・w
でもメジロ行方知れずなので、仕方がないですね!

簡単アジさばき久しぶりにやりました。
お手軽なので、助かりますよね~!
[ 2010/10/11 18:16 ] [ 編集 ]
小アジの処理お疲れ様です。

小骨抜き大変そうです^^;;

南蛮漬け美味しそうです。レシピは参考にさせていただきま~す^^
[ 2010/10/11 19:58 ] [ 編集 ]
超悪天候での出港でしたか?間違いなく変態のお仲間ですよ~(笑)
1時間半くらいも・・・とは怖かった事でしょうね、
でも色々な体験されて身になることが多いと思いますよ!

毎回に釣り味に走る変な奴なんですが僕も小あじ南蛮漬けは一番好きなんです。
[ 2010/10/11 20:12 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
小アジなので、ゼイゴ取らなかったんで
南蛮漬けは楽チンでした!
酸っぱいのが苦手なので、このレシピが一番好きです。

小骨抜きは面倒ですが、やったかいがあるくらい
漬け握りは美味しかったですよん♪
[ 2010/10/11 21:04 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
えぇぇぇぇ?!でもあんな思いはもういいですw
お父さんに船の大きさを考えなさいと叱られました><
船の手すりを握りしめすぎて、肩こりですw

大物にしか興味がないものとばかり思ってましたが
南蛮漬けがお好きなのですか?!
意外でした!!!w
[ 2010/10/11 21:06 ] [ 編集 ]
久しぶりの小アジ?
↓↓↓意味分かりました。
波止釣り再開したんかなぁ~って思いました。

北風シーズンも近づいてきましたね。
なかなか思うように出船でけんようになるやろうし・・・。
青物もいいけどアオリ食いて~。
[ 2010/10/12 01:30 ] [ 編集 ]
ちょい投げ男様
食べたのが久しぶりな感じで!
波止釣りと同じ釣り方で釣ったんですけどねw
やってるうちに楽しくなっちゃって><

北風西風は怖いですー。今までは南風だったので
こんなに違うのかと体感しました。
青物は寂しい感じですが、アオリは元気みたいですよー!
うちはへたっぴで釣れませんがw
[ 2010/10/12 10:17 ] [ 編集 ]
アジの南蛮漬け、にぎり鮨、イカのお造り、どれも美味しそうですね。
これ!「イカとワケギのぬたあえ」
いただき~。次、うちでパクリました(^0^;)
[ 2010/10/12 14:37 ] [ 編集 ]
ドンガバチョ様
新鮮なお魚を食べれる幸せですヽ( ´ー`)ノ
ワケギとイカのぬたは美味しいです♪
イカのフルコースの中に入れて貰えるのですか?
食べる係に入れて頂きたいですがw
[ 2010/10/12 16:21 ] [ 編集 ]
イカ、タコの
ぬたは美味しいですよね。
私もコウイカでよく作ります。(辛子酢味噌あえ?)

超悪天候での命がけの帰港を経験すると、クローズドキャビンの船がほしくなります。(きっと)

今週末は天気のようなので、アオリを山ほど釣って情報くださーい。
[ 2010/10/12 17:16 ] [ 編集 ]
小 小アジが~
その小アジが・・・って、もういいですね

この南蛮漬け旨そうですね
嫁さんがレシピをメモってました
それで更に教えてくださいとの事なので
ちょいと質問です
このアジって素揚げですか?
それとも何か違う揚げ方?
だそうです
旦那様 宜しくお願いします
[ 2010/10/12 17:56 ] [ 編集 ]
空海真魚様
カラシ酢みそ和えです!美味しいですよね~。
あっさりしてるし、お酒にもヽ( ´ー`)ノ

クローズドキャビンとか欲しいと思いまくり
大きいお船も欲しいと思いまくりですが
今のお船と長いお付き合いしなくちゃですよ。
もうどこをどーほじっても買い換え無理ですもんw
大きいお船にして乗せて下さい♪
[ 2010/10/12 19:59 ] [ 編集 ]
とと坊主様
酸っぱい南蛮漬け、苦手なんですよ
なので、このピリ辛南蛮がお気に入りです。
旦那制作ですが、私の言いつけ通りに作ってますので
お返事は、私でw
このアジは素揚げではなく、片栗粉をパタパタしております。
なので、タレも少しとろみがつきます。
今回一度揚げでしたが、二度揚げの方がやっぱりいいかと
しかし二日目にはゼイゴも柔らかくなってました!
[ 2010/10/12 20:02 ] [ 編集 ]
ええですねぇ~
イカはやはり釣れたてなら旨いのでしょうね。
最近鯵か太刀魚しか食べていないような気がします。
それ以外はマグレサゴシしかないので違う味が食べたいので羨ましいです。
[ 2010/10/13 02:11 ] [ 編集 ]
のりぞう様
イカ美味しいですね~。
墨さえ吐かなければもっと大好きなのですがw
アジも太刀魚も美味しいからいいじゃないですか♪
うちが釣ってる魚はすべてマグレですよ?><
サゴシも美味しいですよね~。タタキがいいです!
[ 2010/10/13 11:56 ] [ 編集 ]
おっ!イカが透けてる♪
新鮮さというか、それヨダレもんですね(^^)
コアジも今年はマトモに釣ってないので、束単位で嫁と釣りに行きたいです。
半身使った寿司は柵で取ったものと別モノですね。
コウイカやアオリもそうですが、寿司は小さいのを仕事して作るとほんまに旨いです。

一番興味あるのが『ヌタ』。
写真見たら旨そうです。
居酒屋の付き出しで何度か食べたことがありますが、酢が苦手なもんで…
旨いの作ってみたいんです。
[ 2010/10/14 00:33 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
いやー、ムーチョさんみたいに
活きたまま持って帰りたいのですが
プシュプシュ言われるのが怖いんですw
小アジのお寿司は面倒くさいですが美味しかったです
また小アジ狙っちゃいたいくらいです。

このカラシ酢みそは、近所のお肉屋さんで売ってまして
夫婦でお気に入りなのです
辛すぎず、酸っぱすぎず、なんだか良い味で。
私も酢が苦手ですが、これは大丈夫です!
[ 2010/10/14 09:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


