毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年10月9日出航日記【怖かった】

雨だけど、風も波も穏やかな予報を信じ
旦那と二人、きっとポイントも空いてるだろうと信じて港へ
まだ真っ暗な港で、タカさんを発見

本日の狙い目などを色々と伺いまして参考に。
あくまでも参考で、決して真似など出来ませんが

一足早くタカさんが出航され、うちも続け~っと思ったら
「鍵がない・・・」
かといって、マリンはまだ開いてないので鍵を借りる事も出来ず
取りに帰ることに・・・

予定より1時間遅れての出航
あれあれ・・・風も波も・・・強い気が

メジロは行方知れずと知りながら、一応小アジも確保し
ポイントへ行くも大きな大きなドンブラコ~
その中なんとかタカさんを見つけて、接近

エギングされてたので、我が家も真似っこ
もうすでに4杯もGETされてるって事で気合い入りますが
スクイッドシーカーで底が取れない
それならばと、中錘でやってみますが、何か難しい。
100円のエギを2個なくしてしまいまして・・・

ちょっと慣れるまで潮の緩いところで練習と
移動して、1投げ目で何か重くなった・・・また根掛かり?
いや、しかし巻けるし?小さくグイングインしてる?
「わーわー、イカ釣れてるよ!掬ってよー」
っと旦那に言うものの、なかなか聞こえないようで
ギリギリセーフで気が付いてくれて、掬って頂きました
エギング初アオリ
釣ったと言うよりも、釣れちゃった感じですが
エギング初アオリイカGETだー

アタリもそれっきり、心細くなってきたので
またまたタカさんのご近所へ移動
すると知ってるお船が増えている
大雨、爆風、高波の中、1台で釣りしてるのは心細いので
知っているお船をみると、少し安心します

移動してみるも、やっぱり底取りが難しい
何度かやってみて、無事底が取れてしゃくれていたのか?
またもやヌーンっと重くなりまして、もう一杯GETヽ( ´ー`)ノ

この辺でそろそろ時合いが来るかも?
っと皆さんが動き出されまして
いち早くタカさんがポイントへ向かわれましたので
ついて行くか?もう1個のポイントみてからにするか?
っと悩んだ末、波がましかも?っと思ったポイントの方へ

これが間違い
怖くてUターン出来ないくらいの高波続きになりまして・・・。
元居たところにすら戻れない状態
船は木の葉の様に容赦なく揺れまくり、スパンカーすらたためない

このまま進んで、どこかの港へ避難するか
ゆっくりゆっくり帰港するか
取りあえず進むしかないので
旦那がゆっくり慎重に操船し、私は船にしがみつき応援

途中同じ港のお船と会いまして
併走する感じになったので、心細さも少しましに。

1時間半くらいかかって、なんとか港へ到着
マリンのお父さんがお出迎えしてくれてまして
「お父さん!怖かった!死ぬかと思った!」
っと言いますと
「あんたみたいな悪運強い子は大丈夫や、ははははは」
悪運強くてよかったよかった

片付けしてると、漁師さんが話しかけてくれまして
「自然は怖いからな~よ~よ~気つけなあかんで」
っと色々とアドバイスをくださいました。
今日も出ようとアジを活かしたまま連れて帰ってましたが
「明日も風強いかも知らんぞ~」っと漁師さん
ってことで、今日はのんびりすることにしました。
でも、お天気良さそうだし、風もましみたい?w
まぁ無理することもありません、釣りはいつでも出来るのだから

アオリ2杯
胴長サイズは前回と変わりませんが、重さは80グラムアップ
その分厚みが増していました。
来週もちょっとエギング練習しよーっ
魚のが釣りたいけどねっw
[ 2010/10/10 09:37 ] ボート釣り | TB(0) | CM(20)
お疲れ様でした
やつぱり安全確保は船長さんの役目
乗合と違って自分が船長さんなので
気をつけてくださいね。
何事もなく良かった。
イカのお土産も出来てめでたしめでたし
[ 2010/10/10 10:22 ] [ 編集 ]
出航してたんですか!?
初エギングアオリおめでとうございます!
僕も先日まで「釣れちゃった」しか経験なかったんで、その釣れた感じよくわかります(笑)

荒れてる日の出航は気をつけてくださいね。
しかし、ほんまに魚釣りたいですね・・・
僕は、秋だというのにほとんど何も釣ってない気がする。
[ 2010/10/10 10:24 ] [ 編集 ]
アオリ初GETやりましたねヽ(*´∀`)ノ。
天気ばかりは当日にならんとわかりませんねー。今日の予報もすっかり変わって晴れてますし・・。
[ 2010/10/10 11:05 ] [ 編集 ]
気ぃつけてね~~
天候は突然変わる時があるからコワいですね~
セ~フティ&キ~プクリ~ンで、釣りを楽しみましょう~~~(笑)
[ 2010/10/10 11:05 ] [ 編集 ]
きよりん様
お天気予報信じすぎました。
良い方にはずれるのは大歓迎なのですが
どうもいつも良くなると勘違いしてました><
あと数時間じっとしてれば安全に帰れたそうで
まだまだ読みが甘いです><
イカなんとか釣れてよかったです!
[ 2010/10/10 21:26 ] [ 編集 ]
FJ様
まだまだ釣ったと言う感じではありません
付いてきた?ってのが一番近いかもw

朝は雨だけで荒れてなかったのです。
雨の時は穏やかだと言うイメージだったんです><
お魚、釣りましょ!私も釣りたいです!w
釣れることを祈りましょう><
[ 2010/10/10 21:27 ] [ 編集 ]
OCEAN FACTORY様
ティップランでは釣れてないんですよ
中錘でなんとか相手にしてもらえました。
昨日じゃなくて今日にした方がよかったみたいですよね・・・。
これからは安全第一で行けるよう心がけます><
[ 2010/10/10 21:29 ] [ 編集 ]
あっきん様
はい!これからは十分気をつけます><
冬になると、西風が怖いらしいので
ほんと気をつけないと、昨日どころじゃないらしいので。
せーふてぃ~きーぷくりーん!心がけます!
[ 2010/10/10 21:30 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
初アオリ?ゲットおめでとうございます。
ヌ~ンってきましたか・・・・笑
エギ触ってるのわかるともっと面白いですよ~。
[ 2010/10/10 21:58 ] [ 編集 ]
土曜はお世話になりました。
それにしてもえらい天気でしたね~
取りあえずイカ釣れて良かったですね。
港でお会いしてちょっとビックリ!
あの日に出よう何てと思うのは変態以外いませんから(笑)
もうちょっと辛抱されてたら風納まりましたよ(^^)
[ 2010/10/11 07:06 ] [ 編集 ]
ヨッシー様
ヤエンでしかアオリ釣ったことがなかったので
エギングがさっぱりわかりません><
ヌーンなのですよw
エギ触ってるなんてさっぱり・・・。
2杯ともギリギリ触手一本でした。
[ 2010/10/11 09:39 ] [ 編集 ]
タカ様
お世話になりました!
ほんと修行でした><
イカなんとかかんとか釣れました。
あの状況タダでは帰れません!w
雨だけだと思ったのに、まさかまさかで・・・。
帰るつもりなかったのに、帰るしかなくなっちゃってw
[ 2010/10/11 09:41 ] [ 編集 ]
祝 アオリちゃん
あの天気に行かれてたんですね
その気合にアオリちゃんも
負けたんですよ!
でも、気を付けて下さいね
海ってやっぱり怖いですから
無理なさらずに行って下さいね!

でも小アジはてんにゃんさんに
予約しておけば良かった
豆アジでヤエンは最悪でした(泣)
[ 2010/10/11 17:29 ] [ 編集 ]
とと坊主様
あんな天気になると予想してなかったので
えらい目にあいました><
船エギングはまだまだ修行が必要なようです。
なんかみんな簡単に釣られてるのに、センスないみたいでw

小アジ、電話下さればイケスで活かしておいたのに!
とっとと食べてしまったじゃないですか><
[ 2010/10/11 18:15 ] [ 編集 ]
スパンカー
ヤマハの巻き取り式のヤツは風が強くなったら巻けませんよね。

私も急に強風になったときがあって、たたむのを断念して転覆しないかと心配しながら泣く泣く帰ったことがあります。

早めの勇気ある撤退が必要です。ご安全に!

小アジは先週よりふたまわりくらい大きくなったような気がします。
干物用に重宝します。
[ 2010/10/12 19:16 ] [ 編集 ]
空海真魚様
暴風と高波過ぎて、どこかの港へ避難してたたもう!
っと考えたのですが、港へ入るにもとんでもない感じで><
スパンカーに舵取られて、操船は余計大変だったようです。
これからは船の大きさ考えて行動します><

うちが釣った小アジは小さくなってたのもありました。
水面から底までアジがいまして、底の大きいの狙いたくても
小さいのがわらわら釣れてしまう感じで><
南蛮漬けにはピッタリの大きさでしたがw
[ 2010/10/12 20:05 ] [ 編集 ]
こんばんわ^^
お疲れ様でした^^;
そして、ご無事でなによりです^^;

あんな悪天候の日はやっぱりおとなしくしておくのが一番かも知れませんね^^;

初エギで釣ったイカさん、美味しく食されたみたいですね^^

私の家は今日はグレとイサキのお刺身でしたっ^^
このてんにゃんさんのブログを見て、イカさんも食べたくなりましたぁ~w
[ 2010/10/12 20:09 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
なんとか生還いたしました><
二度とあんな怖い思いはしたくないので
もうちょっと考えて出船したいとおもいます!

春の大きなイカ釣りも楽しいですが
今の時期のイカは柔らかくて美味しいです♪

グレとイサキ、いいじゃないですかヽ( ´ー`)ノ
磯でエギングもやっちゃってください♪
[ 2010/10/12 22:01 ] [ 編集 ]
エギングですか!
僕も是非エギング練習したいです。
イカは我が家でもかなり重宝されるので釣れれば家族の喜ぶ姿は間違い無しです。
沖の方であれば他にも色々釣れて楽しいでしょうね。
ただ波のドンブラコは恐ろしいでしょうけどね・・・
[ 2010/10/13 02:15 ] [ 編集 ]
のりぞう様
エギング、さっぱりわかんないんですよw
いつか、イカ釣った!って言いたいですが
今のところ、エギにくっついてたって感じでw
波のドンブラコだけはもうごめんです。まじで・・・。
でも、釣りは楽しくてやめられませんね♪
[ 2010/10/13 11:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


