毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年10月2日出船日記【ティップランエギング】

本日は、メジロにもアジにも見向きもせずに
今噂のティップランエギングとやらに挑戦するために
Rocky兄様をゲストにお迎えしまして
いざ~出撃

ちょっと進んではポイントを探すと言う地味な作業
実は、私!エギングでイカ釣ったことないんです

先日、HEAD&TAILで専用のエギ
スクイッドシーカーと言うのを購入したときに
釣り方を聞いてみたのだけど
「トローリングでエギを釣る感じで」
っと私にもわかるよう、かみ砕きまくって教えてくれました。
着底後、数回シャクってそのまま船を流す感じ?
簡単な様ですが・・・鈍くさい私には・・・(ry

そんな中、エギングが得意なRocky兄様が早々とGET
「底がどんなか想像して」
「エギがどんな感じに動くか想像して」
「ほらこんな感じで」
などなど、色々レクチャー受けるのですが
イマイチ、「ピン」と来ない私

説明してくれながらまたまた釣り上げる兄様・・・。

現実逃避しようと思いまして
「イケスのイカみせて~♪」っと後ろへ
暗闇のイケス0

なんじゃこりゃ・・・

操船に集中してた旦那も慣れてきたようで
釣り開始後すぐにGETしてる・・・。
旦那が釣ったぁ1

えぇぇぇ。なんでぇぇぇ
っと思ってたら釣ってもないのにエギロスト

間違いなく、私にはエギングのセンスない

その後、根掛かり→取れた→根掛かり→取れた→根掛かり?

・・・。墨吐いてイカ去っていった

イケスで不機嫌なアオリ-2
船が動くたびに、赤くなり怒るイカ達

そこからあっちこっち移動してみるものの
兄様が2杯ほど追加しただけ

あぁ・・・このままじゃ・・・クリクリボウズになるぅ

そろそろ午後のアジの時合い?
ちょっとだけ狙ってみる?
って目もくれないはずだったのに

大船団に進入するも、時合いも終わりかけだったようで
たった二匹のアジが釣れただけ

アジ2匹アオリ6杯3
うーん、私が釣ったのはアジ1匹のみ

今回もアジの時合い思った時間より早かった
まだまだ読みが甘いようです。
ってかアジとか釣らないはずだったような・・・?


まぁいいか!
[ 2010/10/02 21:50 ] ボート釣り | TB(0) | CM(24)
最近よく名前ききます
ティップランエギングって、最近よく名前ききますね。
たまたま今月雑誌買ったらエギの広告もソレ用っぽいのが多かったです。
かなり流行ってきてるんでしょうね。

ところで、海中のエギのイメージできないですよね。
僕もなんで、よくわかります(笑)
[ 2010/10/02 22:57 ] [ 編集 ]
えっξ

ピンと来て無かったんかいなぁ~
(><)(><)(><)
[ 2010/10/02 23:13 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

なかなかエギも難しいようですね。
やっぱり慣れが必要のようですね。

でも美味しいお土産GETで、我が家としてはメッチャ羨ましい釣果です。いいなぁ~美味しそうv-10
[ 2010/10/02 23:50 ] [ 編集 ]
エギング アカンでしたか~
って言う俺も釣った事無いんです。

不安て言うか釣った事無いから自信を持ってやり続ける事が出来ないんですよね~俺の場合
一回釣ったら何とかなるような気がするから
てんにゃんさんもがんばってv-91
[ 2010/10/03 00:19 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
アオリいいですね~。
ノマセでも結構アオリにかじられてましたわ~
次回リベンジ?するんでしょ?笑
次回アオリのみ?やってみます。
[ 2010/10/03 06:29 ] [ 編集 ]
エギのシャクリ、私も苦手です。
最近のディップラン釣法とか、なんとか釣法とか言われますが・・・。
ついて行かれんなあ・・・^0^;
[ 2010/10/03 07:23 ] [ 編集 ]
昨日は全然お会いしませんでしたね~。
ティップラン釣法、エギだけで深いとこ狙うの難しいでしょ!
私は前回やってすぐ心が折れました(笑)
おっさん釣法でもそろそろ乗りがよくなってきましたよ(^^)
[ 2010/10/03 07:33 ] [ 編集 ]
ティップランは難しそうですか~?
噂の釣法チャレンジが素敵ですね。
メジロ沢山に釣っとかないと居なくなりますよ~(笑)

僕も今日は泣々で釣行いかずに新西に行きますので、
お会いできましたらよろしくお願いします。
[ 2010/10/03 07:40 ] [ 編集 ]
FJ様
すぐ新しいものに飛びついて怪我しますw
旦那曰く、あんまりしゃくらなくて良いから楽とのことですが
竿先でアタリを取るってところがイマイチ・・・。
専用の竿か、ほんと竿先のみ柔らかい竿ならいいのかも?
竿買う余裕なんてないですがー><

全くイメージ沸かないんですよw
風呂とか浅瀬とかで、まずエギの動きのお勉強すべきなのか・・・。
でもFJさんは釣れてるじゃないですか!!w
[ 2010/10/03 08:12 ] [ 編集 ]
Rocky兄様
Σ・・・。
うん、あんまりピンと来てないです。
次もまた教えてくださいね?w
[ 2010/10/03 08:13 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
おはよーございます!

エギ、さっぱりわかりません。
慣れる頃にはイカの季節終わってそうですよw

旦那のお陰でイカ食べること出来たのでよかったです。
とっても美味でごじゃりましたよ♪
[ 2010/10/03 08:14 ] [ 編集 ]
nabechan_nabechan様
おーっ!お仲間ヽ( ´ー`)ノ

みんな釣る→自分釣れない→いらつく
おもろなーいっと言い出す感じだったのですよw
でも、釣れるから流行ってるんでしょうね・・・。
余裕ですよ!とか言えるくらい釣りたいですw
頑張ります!
[ 2010/10/03 08:16 ] [ 編集 ]
ヨッシー様
今回はまだまだ深場の自信なかったので
20㍍くらいまでの所を探り歩きました
次回リベンジは・・・メジロで!w
アオリするときはヨッシーさんにストーキングします♪w
[ 2010/10/03 08:18 ] [ 編集 ]
ドンガバチョ様
シャクる→オーニングに竿あたる><
ってな感じで・・・。
初めて船の先端で釣りしましたw
ほんっと色んな釣り方あって付いていけないですね。
でもすぐ飛びついちゃうのですよ><
[ 2010/10/03 08:20 ] [ 編集 ]
タカ様
えっΣ
一回タカさんに手を振って頂いたような?w
まだまだ深場には手を出しませんでした
昨日は潮の流れがユルユルだったのか
簡単に底は取れるのですが、船が流れないので
ティップランになかなかならないと言うか・・・。
おっさん釣法!!そっちのが難しい気がしますけどw
[ 2010/10/03 08:22 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
なんでもチャレンジして撃沈してますw
風上に向かってエギを投げてドテラで流すらしいですが
昨日は船が流れず、エギがまっすぐ落ちまして
ゲストさんは、こまめにしゃくってられました。

メジロ!!居なくなるのですか!!><
あー、次はメジロします。焦りますw

今からお化粧して向かいますヽ( ´ー`)ノ
長靴で来いとお父さんに言われてますが><
[ 2010/10/03 08:24 ] [ 編集 ]
新釣法面白そうですね。
てんにゃんさん
昨日はアオリゲツトおめでとうざごいます。
新しい釣り方にチャレンジされているのすね。
今の時期は、アオリとメジロの時合いが同じような時間帯ですので、どちらに行くか迷いますね。
ティップランエギングなる新釣法をマスターして、伝授してくださいね。
僕は、まだ、中オモリで頑張ってます。
[ 2010/10/03 11:15 ] [ 編集 ]
やりますなぁ
船エギお疲れ様でした
ご主人やりますね!
操縦も大変そうなのに、着々と
腕を上げていってますよね

次回はメジロにアジ大漁を
期待してますよ
[ 2010/10/03 11:47 ] [ 編集 ]
船中、まあまあイカが釣れて結果OKでしょう。
スクイッドシーカーはティップラン(ワタクシ、どんな釣法か知りません)とか意識しなくても普通に底取ってシャクるだけで釣れますよ。
[ 2010/10/03 14:22 ] [ 編集 ]
DreamⅢ様
アオリ、私も釣りたかったです><
新しい釣り方以前に、中錘の釣り方もわからないですし
普通のエギングでも釣ったことがないのです。
あれもこれも釣りたいので、贅沢な悩みですが
そーすると何も釣れないので、イカに決めうちでした。
その前に中錘での釣りを教えて下さい><w
[ 2010/10/03 22:14 ] [ 編集 ]
とと坊主様
なんかじっとしてたら釣れたとか
言ってましたが・・・どうなんでしょうかw
努力家だし、勉強熱心なので
適当な私より、メキメキ上達早いです><

メジロに大アジ大漁過ぎたら電話しますね。
きっと電話ないと思いますがw
[ 2010/10/03 22:16 ] [ 編集 ]
OCEAN FACTORY様
エギング得意のゲストさんが居なければ
きっと1杯もなかったのではと思います><
普通に底を取ってシャクルだけでいいのですか・・・。
難しく考えすぎてたのかな?
次回もっとお気楽で行ってみます!
[ 2010/10/03 22:17 ] [ 編集 ]
十分です。
イカが釣れなくても鯵でも釣れていれば釣行的にはOKですよ!
しかし船は本当に難しそうですよね。

久しぶりに陸っぱりで釣りしたらなんて簡単なんやろうと思うかもしれませんよ。
でも旬の食材が手に入っただけでも羨ましいです。
[ 2010/10/03 22:24 ] [ 編集 ]
のりぞう様
アジもどっさり釣れてれば納得なのですが
相当の出遅れ加減でした><
船釣り、難しいです、なかなかうまくいきません。

波止釣りも、難しいですよーw
どんな釣りも奥が深いものですね。

旬の魚食べれるだけでも幸せだと思おうヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/10/03 23:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


