毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年9月26日出船日記【ファミリーとフィッシング】

ファミリーフィッシングならぬ
とと坊主さんファミリーとフィッシング

心配だったお天気、今回もとと坊主さんの念力で
台風も吹き飛ばされた様で、出航出来ましたヽ( ´ー`)ノ

朝、4時半待ち合わせ
奥様との初対面ドキドキです
とと坊主さんの所でお馴染みの
【本日の嫁の一言】を参考に想像しておりましたので
どんな怖い?w奥様かと思っていたら・・・。
めっちゃ可愛いし~気さくだし~
もの凄く素敵な奥様です

待ち合わせ場所でばったりのりぞう君と出会うものの
時合が朝一番と言う事でゆっくりお話も出来ず

まだ薄暗い中、メジロ釣り用のアジ確保に出発
奥様、とと坊主Jr君、姫は船酔い大丈夫かなぁ・・・。
っと心配でしたが、元気いっぱい、一安心

ポイントに付くと、名人の方々がサクサクとアジを釣ってられます
皆さんの隙間に無理矢理お邪魔して・・・
旦那は操船だけでいっぱいいっぱいなので
私、Jr君、姫でアジ釣り頑張ります
最初は船が流れるので、コツが分からなかったようですが
徐々に慣れてきたようで、たくさん釣ってくれてました
途中、アジのナブラ発生で大興奮しておりました。
なぜか奥様も大興奮されてましたw

そしていざ、目的のメジロポイントへ
釣れていると言われているポイント2カ所


さぁどっち?!


そこでJr君、ヒット
あれぇぇぇ?なんだかすんなり上がってくると思ったら
デッカイエソさんでした

そして何のアタリもないまま焦り散らかしてると
あっちのポイントの方が良いらしいよ!っと
ぶるまんさんが教えて下さり
大急ぎで行ってみます。
そこでタカさんとお会いしたので、聞いてみると
時合いとっても短かった様ですでに終了済みでした

い、いいさ。今日の目的は大アジなんだから!
っと午後からアジポイントへ
船団はあるのだけど、釣れてなさそう
ちょっと離れたスジを流しているとやっとこさアタリ
って。ギンギラギンにさりげない奴でした
ほんとさりげない感じのベルトサイズ・・・。

その後、旦那がなんとかイサキをGET
しかし、後がさっぱり続かない

3時頃からまたメジロタイムかも?
っと小耳に挟んだので、最後の賭けに出まして
アジを諦め、もう一度メジロ狙いへ

遠くでセドポンさん艇ヨッシーさん艇
ジギングされてますが
うちのノマセの仕掛けには無反応・・・
昼過ぎ頃から食い始めたようで
また思いっきり時合いを間違えたようで・・・
4時頃泣く泣くのストップフィッシングとなりました。

港へ帰ると、赤兎馬さんがニコニコされてまして
なんとも、ブリクラスのメジロを釣ったとか
なんとも・・・羨ましいっ

そして、同じお船所有のDreamⅢさんも出船されていたようで
メジロをたくさん釣られたみたいです

って、ダサイ釣果なの、うちだけええええ
とと坊主さんファミリーにほんと申し訳無いことをしました
ケチョンケチョンでございます

捨てる神あれば拾う神あり
港でタカさんが
「メジロいるならどうぞ」
わぁぁぁぁ、先週もスマイルさんに頂いたのに・・・。
しかし、お言葉に甘えに甘えまくりました

うん、来週から船を出さず、港で正座してタカさんを待とう

なんて、これっぽっちしか考えてません!w

改めまして・・・。
海上でお世話になりました、名人の皆様
色々親切に教えて下さりありがとうございました

港でご挨拶して下さった皆さんもありがとうございました

そして、メジロを下さったタカさんありがとうございました

見習い以下な船頭と助手の頼りないお船に
家族で遊びに来て下さった、とと坊主さんファミリー
楽しい時間をありがとうございました
懲りずにまた乗船しに来て下さいねっ

いつまでもマグレは続かないと言う事で
まだまだ日々勉強です
ブログとは別に、ノートに細かい釣行日記も始めました

まだまだめげないんだからーっ
[ 2010/09/27 17:06 ] ボート釣り | TB(0) | CM(27)
そうかぁ・・残念でしたね。
ボート釣りは難しいですわ。人間がいくら頑張っても、海のご機嫌一つですしね。
タカさんには遠慮なくもらった方がいいですよ(笑)。
[ 2010/09/27 18:13 ] [ 編集 ]
日記
細かい釣行日記いいですね。
そういう積み重ねがいつか財産になるはず!
阪神のマートンだってベンチに戻ったら・・・って関係ないか(笑)

そーですか。
とと坊主さんの奥様、想像と違ってましたか。
僕もお会いしたことはないのですが、あの一言は、とと坊主さんが感じている背後からの無言のプレッシャー…いや、創造かもしれませんね(笑)
[ 2010/09/27 18:49 ] [ 編集 ]
こんばんは。初メジロでウホウホの空海真魚です。

私の船の係留場所のまわりの人たちは大アジが大漁だったと言ってましたけど…。
昨日は時合いに恵まれなかったようですね。

私は1匹しか釣っていないのでおすそ分けはできませんでしたが。あしからずー。

釣れないときもあるから釣れたときが楽しいんですよ。

きっと次は釣れます。
[ 2010/09/27 19:58 ] [ 編集 ]
OCEAN FACTORY様
ほんと難しいです><
もっともっと経験を積まねばならないなーっと
痛感しました・・・。
周りが釣れているのに釣れないのは
やっぱり読みの甘さなのでしょうねぇ・・・。
ってかまださっぱり読めてないです><

タカさんには毎週お世話になりっぱなしで
ほんっと感謝してもしきれないですが
何もお返しも出来ないのです><
[ 2010/09/27 20:52 ] [ 編集 ]
FJ様
その日の潮、潮流、ポイント釣れた時間など
ブログには書けない事を、ノートに書き出してます。
5冊突破する頃には、名船頭さんと名助手になれるでしょうか?w

マートンは凄いですよね~。
200安打ですもんね!w

奥様はほんと素敵な方でした。
どこの旦那様も、多少奥様が怖いってのはあるんでしょうねw
[ 2010/09/27 20:55 ] [ 編集 ]
空海真魚様
ウホウホですか!羨ましい><

大アジ、うちが見つけられなかっただけなのかもですね・・・。
時合い前に最後の賭けに出ちゃってたのかなぁ・・・。
そんな日もあるか!っと切り替えて次頑張ります!
ほんとはだいぶめげてますがw

今度大漁だったら、お裾分けしてくださるのですか?w
じゃあ正座して待たねば♪

日々勉強頑張ります!ヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/09/27 20:58 ] [ 編集 ]
昨日はお世話になりました!
今回はたまたまDAYで、わたしから見るといつも凄腕てんにゃんさん旦那様艇なんですが・・・
私なんて、某師匠にいつもダメだし食らってます~
さらに研究結果、こっそり教えてくださいね!
またよろしくおねがいします!
[ 2010/09/27 22:03 ] [ 編集 ]
昨日はお疲れ様でした~
始めは持ち駒が少ないので致し方ないですよ。
数年頑張れば、あんな時もあったなぁ~と今を懐かしく思えると思います~。
私は今でも後追いばっかしてダメな時ありますが…
お魚いつでも貰ってやって下さいまし(^^ゞ
[ 2010/09/27 23:50 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!

ん~今回は船に酔われた方はおらんかったみたいで…
なんだか大阪湾でリバースした自分が情けないですよ 笑

正直申しますと、電車と自分の運転する車やボートは大丈夫なんですが、それ以外はダメです(><)
今度はお金払いますので、湾内でのボート釣りを…ってそりゃ無理だし意味ないですね…笑
[ 2010/09/28 00:39 ] [ 編集 ]
海上がとても秋らしく爽やかでしたね^0^;
ウチは、釣りも操船もまだまだですんで、皆さんの金魚の糞作戦で行きたいと思っております。(汗)
[ 2010/09/28 07:20 ] [ 編集 ]
ゲストを迎えての釣りは、いろいろと気を使いますねえ。自分はええからゲストに釣れてくれ~と祈りたくなりますよね。
ウチは釣りも操船も下手やからボ○○覚悟しといて、と念を押してます^0^;
[ 2010/09/28 07:30 ] [ 編集 ]
朝の到着時~帰港時にも船をだいて頂き、ありがとうございました。
そうそう、常に大漁タカさんには遠慮してでも魚を貰いましょう(笑)

マル秘ノート作戦ですか~?凄い勉強熱心ですネ!
僕は凹んだ時でも楽しんだ分だけ儲けもの状態で、上達しないんですよ~。

[ 2010/09/28 07:41 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
昼からお声をかけに行ったのですが・・・旦那さんが釣果ダメ~とのことでしたが、てんにゃんさんの姿が???へそ天?だったのですか・・・・・笑
次回リベンジ頑張って下さい。!
[ 2010/09/28 07:55 ] [ 編集 ]
セドポン様
こちらこそお世話になりました!
全然スゴ腕じゃないですよ!!w
皆さんに助けられての今までですから。
ちょっと単独行動すると途端にダメダメ船ですw
研究結果出るんでしょうか?
出ても数年後のことだと思われます・・・><
それまでお待ち下さいね?w
よろしくお願いしますヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/09/28 08:30 ] [ 編集 ]
タカ様
お疲れ様でした!そしてありがとうございました♪
持ち駒も知識も経験も見事に足りなすぎますw
まだまだ右も左もわかりませんが
いつか、あの頃は~っと言える日くるといいなぁw
タカさんでも後追いばっかりの時あるのですか?
ごく稀な事なんでしょうね。
お魚、毎週ほんとありがとうございます!
また寂しい釣果の時はお願いします><
[ 2010/09/28 08:33 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
皆さんすこぶるお元気でした!
酔うって何?的な感じでw

船酔いも慣れかも知れないので
めげずにまた乗りに来て下さいね!
全然湾内のボート釣りOKですよ?w
[ 2010/09/28 08:36 ] [ 編集 ]
ドンガバチョ様
1ヶ月前の灼熱地獄を思うと、ほんと快適な海上になりましたよね
これから極寒地獄が待っていると思うと辛いですが><

ゲストさんに釣って貰えないのが心が痛すぎて・・・><
皆さんお優しくて、自然相手だから大丈夫と言って下さるのですが
やっぱり、釣って貰いたいのが心情ですもんね。
[ 2010/09/28 08:38 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
やっぱりぶるまん艇、並ぶとデッカイですよね。
旦那が几帳面すぎて、洗艇待たせてすいませんでした><

マル秘ノートは前から付けなさいと言われていたので
ボート釣り始めてからの分、ブログ見ながら
記憶をたどって、書き始めましたw
ぶるまんさんを見習ってもうちょっとプラス思考で
楽しむ事を前提にしなくては!!
[ 2010/09/28 08:42 ] [ 編集 ]
ヨッシー様
お疲れ様でした!
あの時は、ちびっ子がトイレ使うと言うので
そのお世話をしているところでしたw
珍しく寝てなかったのですよ~。
ヨッシーさんの声だ!っと思ってキャビンから出たら
もうすでに豆粒みたいに遠くへかっとんで行かれてましたw
返り討ちにされぬよう、頑張ります!
[ 2010/09/28 08:43 ] [ 編集 ]
楽しかったです
丸々1日遊んでいただきありがとうございました
子供達はプチ自慢を学校でしてるようです(嫁さんもですけどね)

次回こそはと思いますので
日ごろから海の神に嫌われんように
おとなしくしておきます
[ 2010/09/28 09:06 ] [ 編集 ]
てんにゃんさん
日曜日は残念な結果やったようですね。
時合いも短くて、プレージャーも多かったのでお魚さんも散ってしまって、なかなか餌を食ってくれなかったようですね。
僕も彼方此方うろうろしていたのでお目にもかかれませんでしたね。
まあ、長い釣り人生で爆釣りの日もあるし、調子の出ない日もあっての楽しみですから、気長く頑張ってくださいね。
僕も飲ませで魚がなんとか釣れるようになったのは去年くらいからで、それまではほとんど釣れてませんです。
これからしっかり経験を積んで頑張りましょう。
[ 2010/09/28 09:16 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした!
とうとうノートに記帳始めましたか。
昨年実家に帰った際、30数年前の釣り日誌を発見しました。
ハリの刺し方やら地図でポイントやら・・・。
えらい細かいので笑っちゃいました。

メジロはシーズン真っ盛りってとこですか?
次回はデッカイのん、頑張って下さいね。

PS・・・v-209が近々連絡するそうです。申し訳ありません。
[ 2010/09/28 10:16 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
今回とと坊主さんとも出会えたし僕的には大きな成果があったのですが船釣りには納得のいった成果が出なかったみたいですね。
でも釣りも時の運
いつもの時合いもずれていたりするので次回は釣りの神様が微笑んでくれるかもしれませんよ!
加太の淡島神社に大漁祈願の神様が奉っていた様な気がします。
色々な神様がいらしゃるので夫婦で一度お参りに行かれては?
気持ち悪いぐらい釣れるかもe-451
[ 2010/09/29 00:24 ] [ 編集 ]
とと坊主様
考えたらもの凄い長い時間、船上にいましたよねw
奥様も子供達もきっとグッタリ疲れたのでは?><
お魚釣って貰えたらもっと自慢出来たのに、ごめんね!
っとお伝え下さいませ。

次回こそ、ほんと釣って頂けたらいいなぁ。
でもまた同じ事も・・・?w
釣れたらラッキーくらいで遊びにきてくださいませ~♪
[ 2010/09/29 10:20 ] [ 編集 ]
DreamⅢ様
はい!見事に撃沈してしまいました・・・。
時合い短くてもお魚散ってても
釣られてる方はきっちりですんで、やっぱり経験でしょうか。
ボートとの付き合いこれからまだまだ長いので
徐々に進歩していけたらなぁっと思います。
DreamⅢさんみたいに、きっちり釣れる
そんな風に早くなりたいです~♪
[ 2010/09/29 10:22 ] [ 編集 ]
ちょい投げ男様
始めなくちゃと思いながらノートをずっと買い忘れてまして
やっとノートを買ったのでチマチマ書いてます
しんさんは30年前からノートつけてられたんですね
たくさんの秘密が詰まってそう?w

メジロシーズン真っ盛りですね~。
うちのボート以外?w
デッカイの・・・小さくてもいいから、もうちょっと釣りたいです><

奥様、ご連絡お待ちしておりますヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/09/29 10:24 ] [ 編集 ]
のりぞう様
せわしなくて、挨拶もままならくてすいませんでした!
あわてすぎて、釣り運を置いていってしまったようで?w

加太にそんな神社があるのですか~。
行こうと言うと船で行くとかいいかねませんね・・・><
釣れすぎて気持ち悪くなることは・・・きっとないかと!w
[ 2010/09/29 10:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


