毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メジロを隅から隅まで

スマイルさんに頂きました貴重なメジロ
お腹の中に、ウリボウが3匹も入ってました
流石食いしん坊なだけに脂もノリノリ

おろしポン酢で食べたいと旦那が言うので
メジロしゃぶしゃぶ
まずはしゃぶしゃぶに
やっぱり美味いなぁ。旦那が今まで青物食べなかったので
ブリしゃぶ未経験ですが、ブリだともっと美味しいのかしら

メジロ中落ちタタキ8
骨に付いた身が勿体ないなぁっと思いまして
スプーンでガリガリしまして、中落ちのタタキに
うん、うまいので次これをメジロネギトロ巻にします
それには釣らないと駄目ですが・・・

メジロお刺身7
そしてお刺身
しゃぶしゃぶがあるので、少し厚めに切りました
腹身と背身と少しずつ。

メジロカマ焼き5
カマ塩焼きはうまーい、さいこー。
これの他にハラス焼き、兜焼きもしました

次の日
メジロのタタキ-0
表面に塩してバーナーで炙ってタタキにしました
結構な量あったのに、ペロリンと食べちゃいました

メジロ炙りゴマだれ2
しゃぶしゃぶで残ったメジロの身を片面だけバーナーで炙って
ゴマだれかけて食べてみました
大成功ヽ( ´ー`)ノ
ゴマだれなかなかお魚と相性が良いようです

あと半身は塩焼き用と照り焼き用にして
真空冷凍保存いたしました。
これもまた楽しみです

ほんとなら、悲しみに暮れながらカレー食べてたはずなのに
美味しいお魚が食べられました

海の恵みとスマイル海長さん、タカさんに感謝


ありがとうございまーす
[ 2010/09/20 09:00 ] 料理 | TB(0) | CM(22)
うーむ
今日やっとツバス釣ってきたんですが、このメジロ料理見てるととても同じ種類の魚とは思えませんね(笑)

ゴマだれ、ですか。
今度ツバスが何本か釣れたらやってみたいです。
[ 2010/09/20 13:47 ] [ 編集 ]
こんちわ~!
脂ノリノリ~テッカテカ~ですやん。
この時期にらると恋しくなるんですよね。
ポン酢が・・・。
カツオでもメジロでも中落ちガリガリしますよ。
最高ですもんね。
ごちそうさまでしたi-185
[ 2010/09/20 16:30 ] [ 編集 ]
FJ様
体長も成長する分、体高もあるし
丸々してましたので、その辺の違いでしょうが
FJさんは自力GET、うちは頂き物ですから
気持ちは別物ですよー!!w

ゴマだれ、しゃぶしゃぶの時はお肉につけますが
お魚にも合う気がしますよ~っ。
[ 2010/09/20 18:08 ] [ 編集 ]
ちょい投げ男様
今が一番脂の乗っている時期なのでしょうかー。
鰹も戻り鰹とかいいますもんね。
ポン酢にほんとはニンニク入れたかったですが
本日仕事だったため、断念しました><
中落ち、いつも焼いたりしてたのですが
ガリガリするべきだなーとおもいました!
[ 2010/09/20 18:10 ] [ 編集 ]
凛々しいお顔のカマ焼き
酒が進みそうですね

こりゃ自分でGETして
振舞いたくなってきました!
[ 2010/09/20 21:45 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

なんて羨ましい食事e-349
てんにゃん亭のメジロコース食べに行きたいです。
ゴマダレ美味しそうですね。白身の魚でも合いそうですか?
[ 2010/09/20 22:45 ] [ 編集 ]
とと坊主様
良い脂の乗り具合でカマ焼き最高ですよ!
きっと家族で取り合いなりますw
是非とも釣って頂きたいところですヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/09/20 23:28 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんは!

ほんと贅沢出来ましたヽ( ´ー`)ノ
メジロも今の時期がとっても美味しいそうですよ~。
ゴマだれは鯛茶漬けの時に使っていたように
全く白身のお魚にも問題ないと思いますよ!!
[ 2010/09/20 23:29 ] [ 編集 ]
すみからすみまで~
脂がのりのりなんで、美味しいかったでしょうね!
美味しく食されたメジロちゃんも嬉しかったんでは(笑)
昨日に釣れたメジロはアオリ&あじを腹いっぱいに食べてましたよ~
青物、どんだけ食べるん?と思うくらいにバクバクと食べてますわ!
[ 2010/09/21 07:24 ] [ 編集 ]
旨そうですね
メジロの様に大きいと色々なバラエティーの料理が出来ますね
しかも旨そう。
その内に魚料理専門店を出せるんじゃないですか?
我が家は塩焼きがメインですので素材の味を楽しめますが飽きる事が多いです…
[ 2010/09/21 08:22 ] [ 編集 ]
持つべきものは…
おはようございます~
てんにゃんさんも釣果がイマイチだったみたいですね(>_<)
でも立派なメジロ頂けましたね~持つべきものは釣り仲間!ですね(^O^)
旦那さん青物食べれる様になったのですか?
食べれる魚増えて良かったですねw
23日に釣堀紀州に行くので料理参考にさせて貰いますね。
あ、私の太刀魚釣果ですが…カレー美味しかったですよ~(>_<)
[ 2010/09/21 09:31 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
ほんっと脂ノリノリでした!食べてうっとりです♪
メジロちゃんは・・・もっと泳いでいたかった?w
ぶるまんさんのメジロは良い物食べてますね
って、ほんと荒食いですね。
また口いっぱいのアジ思い出してしまったw
[ 2010/09/21 09:57 ] [ 編集 ]
のりぞう様
もう駄目だわ!釣れすぎたわ!
って夢のような事があれば、貰いに来て下さいね!w
魚専門料理店とか無理でしょー、だってワンパターンだもの><
うちは旦那がいかに飽きずに食べてくれるか!
これが毎回の課題ですが、結構最近食べてくれますね
[ 2010/09/21 09:59 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
今回はずっこけ釣果でしたぁー。
まだまだ修行が必要すぎます><
メジロは立派で凛々しいですし、うまうまでした♪
いつかお返ししたいですが、もの凄く釣り上手な方々なので
3回くらい生まれ変わっても無理かと思われますw
神経〆してるとゴリゴリ感がないので良いとか本人談です
タチポン食べれなかったのですね><
釣り堀で敵討ちを~!!
[ 2010/09/21 10:04 ] [ 編集 ]
あますところなく
工夫されて色々な料理に変化してますねww
家なんか刺身&赤だしのワンパターンです(汗
私も師匠のおかげで何とか釣れたので、おいしくワンパターンで頂きましたww
[ 2010/09/21 17:07 ] [ 編集 ]
セドポン様
赤だし!!美味しいでしょうね~。
寒くなったらやってみます♪
たくさん釣られてて羨ましいですよ!
涙を流して近づいて行ったら、お魚分けて下さいねw
[ 2010/09/21 18:10 ] [ 編集 ]
旨そう!
というか、こりゃ旨いでしょう!
呼ばれたらすぐ行きます!

個人的に、やっぱしカマと兜焼きが…
メジロって食べたことがないんですが、ハマチより脂が乗ってて、ブリよりサッパリしたカンジなんですか??
とか書いてると…よ…ヨダレが…笑
[ 2010/09/22 01:47 ] [ 編集 ]
頑張ります!
おはようございます~
当たりは結構あったのですが腕が未熟で掛ける事ができませんでした(>_<)
仲良くなった常連さんの話だと前日迄はかなり釣れたそうです。
今日は釣れんから帰るって先に帰られました(^-^;
釣堀には今夜から出発して先に太刀魚を釣りますよ!明日の天気が心配ですけどねー(笑)
[ 2010/09/22 11:06 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
うんまいんですよ!!w
お酒もガンガンすすんじゃいますよ・・・。

カマも美味しいですが頭のてっぺんの身が
何とも美味しいんです・・・。顔だけでもたくさん身あります。
今の時期、メジロ一番脂乗ってるそうです。
そうですね、腹身とかブリと変わらない気がします。
カマ焼いてるとき、脂で網に火が付いてボーボーなったくらいですw
[ 2010/09/22 11:10 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
食い込みが浅かったのでしょうかね・・・><
よく、昨日は釣れたのに~って聞きますよね
私もよくそんな事言われてましたよw
徹夜で太刀魚釣りして、その後釣り堀ですか?!
両方とも爆釣するように祈っておきますよー♪
[ 2010/09/22 11:12 ] [ 編集 ]
ハードな今週
こんにちは!
また暑いのが振り返しましたね…。
どの辺りまで待てば良いのかが解らないのです。
ラインで聞いたりするのですがグイグイと来ません。コツコツっとしたり沈んでいたウキが上がって来たりで…(>_<)
今日釣れたら良いなぁ(笑)
今週は忙しいです!
週末もキャンプに行くのです。姪っ子に日曜の運動会来てやって言われたのですがキャンプと言うと拗ねられました(^-^;
[ 2010/09/22 15:26 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんばんは!
明日の雨の後涼しくなるとか?
どーでしょ、また暑くなったりして><
小さいのか食いが渋いのか、難しいですね~。
今夜雨が降らず、やっさんが大漁ならばいいのですけどっ♪
姪っ子さん、拗ねちゃいましたか><
うちも甥っ子の運動会に行けないので、何か埋め合わせしないとと
思っています><

[ 2010/09/22 18:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


