毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

内職

自分で作った仕掛けで釣れると楽しいよ~


っと若社長にレクチャーを受けていたときに
言われまして・・・。


うちの船頭さん、作ると言い出しました

今まで太刀魚仕掛けとかエビ撒き釣り用のハリスくらいは
制作しておりましたが、今回作るのは
大アジを釣るためのサビキ

100円や200円で売ってるのもあります
スゴ腕の皆さんはそんな仕掛けでもパカパカ釣られます


がっ


うちはまだまだ腕がないので仕掛けに頼ります
なので1個450円から800円ほどの仕掛けを使ってましたが
サゴシさんや、謎のお魚にスパパーンスパパーンっと
仕掛けを切られまくりますと、そのうち破産します
もう破産一歩手前です

そこで若社長が仕掛けの見本をくださいまして
こんな感じで作るといいよ~っと作り方も教えてくださったのです
何から何までお世話になりっぱなしです。ありがたいです

旦那一人に任せてやろうかと思いましたが
そんなじゃ間に合わない・・・
だって1セットの仕掛けに最低5~6本の針がいるのです

そこで針作りからハリスと針を結ぶまでが
私の担当となりましたので
パート休みの本日、セコセコと内職している次第です

手作りサビキ2

ケパケパした毛を切って針に巻いて、サバの皮も巻いて
針結びさんよろしくです

最初の頃は何度も失敗いたしました
力がないのでギューギュー締めるのが弱かったり
手が2本しかないので、ハリス2カ所と針引っ張る時
針とハリスを手、もう片一方のハリスを口で
って・・・なぜか唇に針刺さった
っと試行錯誤頑張っております

手作りサビキ0

手作りサビキ1

ここから先は旦那の作業ですが
サビキ作り、なかなか大変な作業です

「サビキの分際で何でこんな高いの

なんて思っておりましたが
手間を考えたら打倒なんだなーっと思いました

しかし、苦労して作った分
ほんとにこれで釣れたら楽しいだろうなぁ
[ 2010/09/16 13:28 ] 道具 | TB(0) | CM(22)
わああぁっ。
うんうん自分で作った仕掛けで魚が釣れるって本当に嬉しいですよね。

この仕掛けで大漁報告楽しみにしています
しかし・・・サビキ仕掛けを自分で作るのは大変そう~
でも二人で分業が出来るから良いですね(笑)
うちなんて・・・HUSが老眼で良く見えないって
仕掛け作りは私の担当です。
ついでにカワハギのアサリ殻むきも
私の担当(笑)
どんどんオヤジ化している私です(笑)
[ 2010/09/16 14:20 ] [ 編集 ]
キレイにできてますね
キレイに出来てると思います。
今度、メバル用のカブラ作り依頼しようかな(笑)

ダイソーとかに売ってる船用サビキじゃダメですかね?
船だとターゲットが大きいから針先も大事だし、万が一切れたりしたら100均の道具使ってた自分を恨みますよね、きっと・・・

でも、自分で作った道具で釣るのが釣りは一番楽しいと思います!
[ 2010/09/16 17:30 ] [ 編集 ]
きよりん様
昔自分で作ったハリスで見事に針はずれしてしまってから
作るのは全部旦那任せだったのですが
いつまでもそーも言ってられず頑張りましたw

釣りしてたら格好とか気にしてられなくなりますし
色んな事覚えてくるとオヤジ臭い反面
それもまた楽しくなってきますよね!

大漁だったよ!って報告出来たらいいのですけど
なんかどこかに落とし穴ありそうです><
[ 2010/09/16 18:12 ] [ 編集 ]
FJ様
わーいヽ( ´ー`)ノ
FJさんに誉められましたよー♪
メバル用のカブラとか小さそうだし
ハリスも細そうなので、すぐぶち切ってしまいそうですよ?w

ダイソーの船用サビキ使ってる人もいらっしゃると思いますよ!
一回試してみようかなーなんて思いながら、現実にはなってません。
でもばらした場合、絶対ダイソーの仕掛けだから!って
言ってしまいそうですよね><
腕のせーかもしれないのにw

手間は掛かりますがその分安く出来ますし
釣れたとき、もの凄く喜べそうです。

そして、アジ釣りいつ頃します?w
[ 2010/09/16 18:16 ] [ 編集 ]
自作は楽しいですね
てんにゃんさんこんばんは

きれいにできてますやん
自作は市販品に無い色や形が作れますんで楽しいですね~

後は釣るだけですね
[ 2010/09/16 19:02 ] [ 編集 ]
上手い!!!
こんばんは♪

上手く作られていますね~
自作で釣り上げると、喜びも倍増ですね。
確かに、メーカーのサビキ仕掛けを買うと意外と高いですよね~^^;;
[ 2010/09/16 20:14 ] [ 編集 ]
さいとう様
こんばんは!
針結び器のお陰ですね~。
きっと自力で結んだら・・・><
今日もヒラヒラの他の色買ってきましたw
針がすっぽ抜けないことだけを祈ります!
[ 2010/09/16 21:53 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんは!

両面テープが元から付いてますし
針結び器が大活躍してくれてるお陰ですよw
ハリスの長さとか色々工夫して
たくさん釣れる仕掛けを開発したいと思います!
って旦那がその辺はするのですけどねw
[ 2010/09/16 21:54 ] [ 編集 ]
アジのお刺身を作るとき、もちろんアジの皮を剥ぎますよね。
その皮をガラス等にペタッっと貼り付けて乾かします。
乾いたら、丁寧に剥いで、アジ皮の完成~。。。それをサビキサイズに切って、サビキ作ってください。
小さめのアジの方が皮も薄いので、ペラペラと良く動くので、、、、大アジは皮が硬いので耐久性が良いかも。。お好みで。。
鯖でもOK。

市販品より良く釣れる事間違いなし。
特にメバちゃんには効果絶大。。
[ 2010/09/17 08:44 ] [ 編集 ]
かじやん様
いつも色々教えて下さりありがとうございます!
アジの皮でもよいのですかっ!!??
先日サバの皮を剥いだとき、取っておこうかと思いながら
自作なんてしないしとか・・・捨てました><
メバルに効果絶大なのですね。メバル釣りたいです!!
[ 2010/09/17 09:30 ] [ 編集 ]
おっと!
かなりの勢いで内職されてますね
これで釣れだすと たまらん位に
楽しいでしょうね
実績が出たらパッケージを作り
販売開始と行きましょ
[ 2010/09/17 16:21 ] [ 編集 ]
作ってみようかな
こんにちは~
急に涼しくなりましたね。これからは日中でも頑張って釣りできそうです(^O^)
凄いですね、サビキ仕掛けを作られるとは…。
私も色々仕掛けは作りますが、サビキだけは面倒ってイメージがあって作った事無いです。
綺麗に作られてますがコツとかあるのですか?
参考にしたいので教えて下さい(^-^;
近頃太刀魚が復活してきたみたいなので今晩、軽く行ってきます。
明日は確実にタチポン食べれますよ!(笑)
[ 2010/09/17 16:59 ] [ 編集 ]
とと坊主様
でも、6個で1セットなので
これだけ作っても10本分もないんですよー。
手間かかります><
実績が出来たらとと坊主ファミリーに
高値で売りつけることにしますねw
[ 2010/09/17 21:20 ] [ 編集 ]
やっさん様
朝晩ほんと涼しくて、快適ですねヽ( ´ー`)ノ
お気に入りの波止サビキの、ご当地仕掛けみたいに
安ければ作ることもないのですが
船のサビキはなんだか高くて、作る事になりました。
コツ・・・は。
シラスカットになってるサバ皮と
元々両面テープが付いてるフサフサ
これでだいぶ楽が出来ます。
あとは針結び器があればもっと簡単だと思います
今頃太刀魚爆釣かな?タチポン堪能してくださいよっ♪
[ 2010/09/17 21:22 ] [ 編集 ]
あらためてこんばんは!

内職も希望持って製作するのと、『無』の状態で学研の付録とかを作業するのは気持ちが違いますしね…(^^)
今年頭はメバル釣るのによくカブラ作ってましたよ…

拝見させていただいたら売り物と変わらないようなカンジですよね!
いっぱいええのん釣ってくださいね♪

それにしても、せっかく作った毛バリを「プリッ!!」って…
簡単にサゴシに持っていかれ続けたらイライラしそうですね…
[ 2010/09/18 03:07 ] [ 編集 ]
おはようございます!
日々、進化してますな~。
なかなかの出来栄えですやん。
すご~い!
小生、老の眼がワンランク進み、釣り場ではハリス付きのハリしか使えんようになりましたv-12
暗い場所ではサルカンに糸通すのも時間かかったりして・・・。
トホホ・・・。
[ 2010/09/18 06:57 ] [ 編集 ]
こんちわ~^^
本格的な擬餌針ですねぇ~♪
たしかに自分たちで仕掛け作って、これでガンガンお魚が釣れたら♪↑♪でしょうねっ^^/

これからも色々試行錯誤して色んなバージョンの仕掛けを作っていくんでしょうね^^
またこれが楽しいもんだ^^
[ 2010/09/18 10:08 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
内職でお給金がいただけると最高なのですが
今回は節約のためと言う事で・・・あんまり変わりませんねw

メバル用のは小さそうなので難しそうですよね!
またコツとかあれば教えて下さいませ~♪

試作品を試してみましたが
完全にスルーされました。何がだめなのかああ。シクシク。
[ 2010/09/19 11:27 ] [ 編集 ]
ちょい投げ男様
まさか、ブログを始めた頃
こんな事までするようになるとは思ってもみませんでした
一番簡単な作り方を教えて貰ったので、そのお陰だと思います。

暗いところとか、私でも難しいですよっ!w
行く前に何かと用意しておかないと
現地で色々は難しいものですね~。
[ 2010/09/19 11:29 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
まだまだ魚に相手にして貰えるレベルではなかったみたいで・・・。
耐久性なんか全くわかりませんでした><

ガンガン釣れればウキウキなのでしょうが
うーん、まだまだです><
でも試行錯誤して頑張ります!
[ 2010/09/19 11:31 ] [ 編集 ]
釣りの仕掛けを自分で作るのは、なかなか楽しいもんですよね

特にサビキ仕掛けは使う魚皮の種類や色、ティンセルの有無によって、魚の反応が全然違ってくることが多いですからね

自分は過去に魚皮ではなく、買い物用のポリ袋をカットしたものを使って、好釣果を得たことがあります
[ 2010/09/20 04:00 ] [ 編集 ]
ばんぱく様
楽しいです~。
針が刺さったりすると、萎えてきますけどw
見本を見ながらどんな組み合わせがいいかと
悩んで作ってますが・・・アジの食い気がある日に
早く試してみたいです!
こちらでは鯛釣りにビニールを使うのですよ~。
まだまだ難しくて私には出来ない釣りなのですが><
[ 2010/09/20 08:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


