毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

毎度ワンパターン!

ちょい投げしんさんにもの凄くお見通しされてました
今回のお料理と言うか、毎回同じお料理ヽ( ´ー`)ノ

ちょっと新しいの考えねばと思いつつ
釣りして帰ってきた後、捌いていますと
思考能力も停止しまして、早くビール飲みたい
っと楽な方に向かってしまうのです。
なんて言い訳しておこう

イサキとアジ3
アジとイサキのお刺身
天然のイサキを初めて食べましたが、美味しいなぁ~。
また釣れてくれないかな~偶然でいいのでw
アジは、言うまでもなく、お腹の中に脂いっぱいで
美味しい事間違いないです

アジの手まり-4
アジの手まり寿司
大葉が真夏の日差しに負けて全部枯れてしまい
帰りに買う暇もなかったので、大葉なしの手まりでした
やっぱり大葉ありのが好きだなぁ~。

アジフライ1
フカフカアジフライ
たっぷりとタルタルソースつけて食べました
カロリーもの凄い事になってそうですが・・・。
だって美味しいんですもん。

そして今回干物も作ってみたのですが
アジの開き0
あまりにも大きいため、いつものボールで塩水漬けに出来ず
苦肉の策でクーラーボックスで塩水漬けにしまして・・・。
お外にはまだ干せそうにないので、冷蔵庫で一晩。
でも乾かず・・・もう半日。
大きいのは干物にするのも一苦労です。

ホッケみたいな干物が完成しまして
焼いてみたら身が崩れてきまして・・・
皮が上向きの写真になった次第です

いつもの倍塩水に浸けてましたが
まだ塩が薄い感じがしたので、もうちょっと試行錯誤しないと駄目かな。
でもアジの実力で美味しかったんですけどね

今回も海の恵みをありがとうございました
[ 2010/09/13 10:04 ] 料理 | TB(0) | CM(12)
うう
うまそう(涙)
涙が出るほどうまそうです。

えーと、刺身と手まり寿司を3人前と、フライを・・・

配達先を連絡しといていいですか?(笑)
[ 2010/09/13 13:30 ] [ 編集 ]
シンプル~に、お刺身が一番お魚の美味しさが堪能できますね。

そろそろ暑さもマシになってきて、焼き魚の季節到来と言ったところでしょうか。干物に出来るぐらい大きな魚を釣り上げたいです^^;;


[ 2010/09/13 15:57 ] [ 編集 ]
FJ様
そんな泣かなくても><
調理済みで配達ですか・・・?w
そんなこと言わずにご自分で釣ってみましょ♪
お待ちしてますよ(∵)
[ 2010/09/13 17:17 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
お刺身も1日目と2日目じゃ
少し味も変わってます。まずくなってるわけじゃないです。
熟成されるんでしょうか?
朝晩はすこーし過ごしやすくなりましたね~。
海も結構快適になってきました。
手っ取り早いのは太刀魚の干物じゃないですかぁ?
[ 2010/09/13 17:19 ] [ 編集 ]
お腹すきました
どれ見ても旨そうですって言うか
旨いでしょう!
アレンジもありでしょうけど
美味しいものは何度食べても
飽きないですよね!

稲刈り終了まで釣れてるかな?
こうなりゃ稲刈りぶっちしてでも
行きたくなりました
[ 2010/09/13 17:56 ] [ 編集 ]
おっと・・・
こんばんわです。

釣行記は週末に、お料理は週明けが基本ですもんね。
なんかでしゃばって予想までしてすいません。
ちょっと反省です。

ちなみに釣った魚は最近全く食ってませ~ん。
ほんま情けないです。
泉州沖の大アジ、何時頃までOKですか~?

[ 2010/09/13 18:36 ] [ 編集 ]
とと坊主様
うまいんですよーw
アレンジしたいんですが
先に誘惑に負けまくりまして><

たぶん11月くらいまで釣れると思う?のですが
海のこと、お魚のことなので何とも言えません。
稲刈りぶっちぎっちゃだめですよw
[ 2010/09/13 20:17 ] [ 編集 ]
ちょい投げ男様
こんばんは!

いや、流石しんさんだと思いました
それだけちゃんとブログを読んで下さってるのだなーっと^^

こないだの太刀魚食べられなかったのですか?
泉南沖の大アジはまだいけると思いますよ♪
だいぶ涼しくなりましたし、そろそろどうでしょ?
平日なら前もって言って下されば夫婦でお休み取りまーす!
[ 2010/09/13 20:19 ] [ 編集 ]
my箸持っておじゃましたいです
おいしそー。鯵良いですよね。
本当にマルチに美味しい。
私も無性に鯵が食べたくなると
真剣に釣りに行きます(笑)
鯵とサバだけは買って食べられません~
あっ、また鯵が食べたくなってきた
[ 2010/09/13 21:14 ] [ 編集 ]
魚の種類によっては、釣りたてよりも、一晩冷蔵庫で寝かせた方が、アミノ酸が増して美味しくなるみたいですね

アジを生で食すとなると、定番の『タタキ』に加えて、やはり『なめろう』抜きには語れませんね
[ 2010/09/14 09:42 ] [ 編集 ]
きよりん様
アジ美味しいですよね~。
何してもっ!間違いないというか。
釣ったサバも今年初めて頂きましたが
これもまたたまらないですもんね。
アジ脂乗って美味しいですよ~
是非とも行ってきて下さいw
[ 2010/09/14 09:55 ] [ 編集 ]
ばんぱく様
そーなのですか!
その種類がわかれば、もっと美味しくいただけますね。
今回は大葉もミョウガもネギもなくて
タタキとかなめろう出来ませんでした
なめろうからの冷や汁を考えてたのですけどね><
[ 2010/09/14 09:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


