毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

干物にしたいのに

昨日釣りました、太刀魚達
干物にしたくて、ご機嫌に三枚にしたのですが

「こんな暑かったら干物なる前に腐るで」

確かにそーかもー。漁師さんの奥さんもそー言ってたかもー。
冷蔵庫で干物にするのも・・・うーん

三枚にしたから久しぶりに
骨せんべい0
骨せんべい。3匹分したのですが、もっとすればよかったぁ
久しぶりだったので、ポリポリと二人で食べ尽くしました

干物に出来ないなら唐揚げかー。
太刀魚唐揚げ1
っとこれも久しぶりのフカフカ唐揚げ
間違いなく、美味しいですね

そろそろ飽きてきただろうと思ってタチポンスルーしようと思ったら
食べると・・・。釣れる時期しか食べれないので今のうち食べておきましょ。

干物はもう少し涼しくなってからにしよっ。
でも・・・太刀魚狙いに行くのはまた勇気がいるなぁ
[ 2010/09/04 08:18 ] 料理 | TB(0) | CM(26)
こんにちは♪

美味しそうですね~
タチウオのおつまみで、お酒が進みそうですね~^^
今年こそはタチウオ釣りに行きたいのですが、姫路はまだまだ先になりそうです(泣)


[ 2010/09/04 15:33 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんちは!

太刀魚は色んなお料理にできるので重宝します♪
釣り行った後のお酒はなぜか疲れすぎ進みませんw
っと言うかすぐ酔えるので、経済的です!w
是非とも今年こそGETしてくださーいヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/09/04 16:55 ] [ 編集 ]
やっぱり腐る?
干物に興味あるけど、腐らないか心配だったんです。
やっぱ腐りますよね・・・
どの程度やったらいいのかとか、加減がいまいちわかりません(笑)

そろそろタチウオ本気で食いたくなってきた。
まだ岸からでも釣れてるのかなぁ・・・
[ 2010/09/04 20:07 ] [ 編集 ]
FJ様
うーん 夜とか数時間だけならとか思ったのですが。
いつもうちは、お魚の表面を押して指紋が付く程度
これを目安にしています、良いお天気の
心地良い風の日ならば、3時間くらいだったかなー。
これは昼間ですっ!

な、なんと、太刀魚食べたいは冗談だったのですか?!w
[ 2010/09/04 21:09 ] [ 編集 ]
美味しそうです。
骨せんべいをポリポリ食べたいです。
ウチは太刀魚は、キズシ寿司が一番お気に入りですわ。
[ 2010/09/04 21:24 ] [ 編集 ]
骨せんべ~
美味いんですよね
メッチャ食べたくなってきました
子供もこれならかなりの量を食べてくれるんで

カルシューム取るには最高ですよね
[ 2010/09/04 22:15 ] [ 編集 ]
干物、具合いはなんとなくわかるんですが、気温とか謎ですよね。
うちのばぁさんは風通しのいい室内でいいとか言ってました。
てんにゃんさんなら釣ってからクーラー入れて、帰港される前に3枚におろして、船で旗みたいにパタパタさせてたら干物できあがってそうですね♪

ん~僕は魚食いたい!!って思ってる間に軟体スタートさせてしまいました…
[ 2010/09/05 02:04 ] [ 編集 ]
OCEAN FACTORY様
骨せんべい、ポリポリしながら
ビールとか最高ですよね!
うちの旦那はお酒呑めないのですが
お酒の肴みたいなのが大好きですw
太刀魚きずしにするのですか~。
それも美味しそうですね、やってみなくちゃ!
[ 2010/09/05 06:28 ] [ 編集 ]
とと坊主様
小アジの骨せんべいも美味しいですが
太刀魚のあのヒレのところがなんとも美味しいです。
子供達も骨せんべい好きですよね~お菓子感覚なのかしらw
[ 2010/09/05 06:30 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
部屋で扇風機かけておいてもいいとか
でも、現在部屋の方が暑いときもありますよねw
船で3枚にするのはなかなか辛い気がします・・・><
ドンブラコで手を切ったり、気持ち悪くなっちゃったりとかw

軟体いっちゃいましたかーw
軟体美味しいですもんね。ドッカン釣って冷凍して
その後お魚へ!!
[ 2010/09/05 06:35 ] [ 編集 ]
こんちわ~。
タッチーの唐揚げ、食ったこと無いですね~。
今度やってみます。

でも水深100のポイントとは凄い。
自分なら1時間持ちませんね。
タッチーは堺沖30くらいの所でよくやってました。
船やったらメータークラスもそろそろ上がってるんでしょうか?
[ 2010/09/05 14:53 ] [ 編集 ]
ちょい投げ男様
唐揚げはフカフカして美味しいですよ~♪
是非ともビールのお供にw

ルアー投げ続けられてるこの頃ですから
1時間じゃなくて、もっといけるのでは?
普通にメーター超えてるーって太刀魚も居ますねぇ。
もの凄いのも居るらしいので、逢ってみたいですが
あの水深じゃ・・・><
[ 2010/09/05 21:24 ] [ 編集 ]
旨いですよね
しかし太刀魚は何をしても旨いですよね。
太刀ポンをした事のない我が家。

今年はチャレンジしてみます。
レシピを嫁に伝えないと・・・

材料の確保をしようと思った時に限って釣れなくなるんですよね~
[ 2010/09/06 04:55 ] [ 編集 ]
のりぞう様
ですよね~。万能お魚です!w
タチポンは是非ともお試し下さいね♪
めっちゃ簡単ですので。
またすぐ釣れるようなるっしょ~!
ちょっとの我慢ですよ
[ 2010/09/06 09:05 ] [ 編集 ]
無念!
こんにちは~
昨日は和歌山迄行ったのですが太刀魚は友人がワインドで一匹だけでした(>_<)
後は主にカワハギの15㎝迄が多数…。
キビナゴを後輩に頼んでいたら買い忘れられて、仕方が無いので現地でイワシを釣ろうとしてもアジやイワシは何処へやら…。
急遽、船太刀魚に行こうか悩んでます(^-^;
あ~タチポン食べたい!
[ 2010/09/06 12:29 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
無念だったのですかー。
でもカワハギ美味しいし、多数ならいいじゃないですか♪
餌がないのは辛いですよね><
船太刀魚釣れているそうですね~。
それも良いかもしれませんね!タチポンの為w
[ 2010/09/06 17:57 ] [ 編集 ]
3時間ですか
しかし、心地良い風の日ってのが無いですね(笑)
ここだけの話、以前アジでやったのですが……忘れてたんですよね……
単に干乾びただけになっちゃいました(汗)
ごめん!アジ!

タチウオ食いたいのはいつも本気ですが今はさらに本気なだけです(笑)
[ 2010/09/06 18:33 ] [ 編集 ]
FJ様
小春日和の日に3時間くらいでした。
3月頃、遠征して釣ったアジの時だったかなぁ。
太刀魚の場合は秋ですね~。
たまに忘れて回りがカピカピなりかけはありますがw

もう少しすれば太刀魚の第二波が来るでしょうから
その時はガッツリGETしてくださいね!
[ 2010/09/06 21:46 ] [ 編集 ]
はじめまして
夫婦で釣りを楽しんでいるコメントで
遊びに来ました。
タチウオ美味しそうですね。
料理も参考になるものが沢山
これからも時々遊びに来ます~
よろしくお願いしますo(^-^*)o
[ 2010/09/07 10:29 ] [ 編集 ]
了解!
春とか秋とかの気候が良さそうですね。
秋タチウオ、タチポン残りの身でチャレンジしてみよう!

ところで、てんにゃんさんへ報告です。

さっきgoogleで検索したんですけど「うふぅ~♪」っていうタイトルの記事を2009/10/23に書いてるじゃないですか!!(笑)
[ 2010/09/07 11:49 ] [ 編集 ]
きよりん様
初めまして~ようこそです!!
きよりんさんの所、少し見せて貰いましたが
お料理上手だし、綺麗ですね~
自分の駄目さに恥ずかしくなりました><
むさ苦しい所ですが?よろしくお願いしますヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/09/07 19:00 ] [ 編集 ]
FJ様
秋太刀魚めちゃめちゃどっさり釣らないと
タチポンで残らないのでは?w

自分であのような浮かれた日記を書いていた事を
コロリと忘れてまして・・・度肝抜かれましたw
検索してあれを読まれたから気の毒ですよね><
[ 2010/09/07 19:02 ] [ 編集 ]
この暑さだと干物になる前に
身が傷んでしまうですね
虫除けネットとかも用意しておかないと
ハエが卵を産み付けにきそうですガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
[ 2010/09/07 23:52 ] [ 編集 ]
ばんぱく様
干物用のネットは
3段になったやつがちゃんとあるのですよ!
猫にも虫にもやられませんヽ( ´ー`)ノ
しかし、この暑さが一番厄介です。
船で干しながら帰宅が一番かもですが
捌くのが辛そうですし。もう少し我慢しますw
[ 2010/09/08 10:08 ] [ 編集 ]
骨せんべい、絶対試してみたいですv-238それには まず 太刀魚釣らなくっちゃ~v-341

味付けはどうしてますか?二度揚げですよね(^^)

主人は 味醂干しが大好きなんですv-229なかなか上手にできませんが、頑張って作ってますv-221どうしたら美味しくできるか 教えてほしいです~v-22
[ 2010/09/09 23:23 ] [ 編集 ]
サリー様
太刀魚の骨せんべいは骨よりもヒレのサクサク感が
たまらなく美味しい気がします。
味付けは、今回はただの唐揚げ粉でしたが
塩コショウと片栗粉パタパタの時もありますよー。
もちろん二度揚げです!

味醂干しは作ったことないです・・・。
ついつい一夜干しと言うか軽い干物にしてしまって><
[ 2010/09/10 09:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


