毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年9月3日出船日記【腕もげるわ】

平日釣行が出来る最後のお休みが本日でして
数日前から、何釣りにいく?っと旦那と相談。
しかし、全く意見がかみ合わず、殺伐とした雰囲気

「俺ジギングしかしないし」

これが厄介です。
プチ遠征するのかと思いきや、しないようだし
イワシももーあんなにどっさり居ないかも知れないし
青物とかどこ回ってるのん・・・

アジを確保してノマセをしてみようかと提案するも
どこにアジがいるかわからんだのなんだと言いやがるし

結局潮もユルユルっぽいので
太刀魚を狙ってみる事にしました
でもね、でもね、辛かったのです。

まだ電動リールを持っていない我が家
90㍍とか100㍍とかすげー辛い

朝一番、教えて貰ったポイントきょろきょろするも
漁師さんしか居ないし・・・。
隅っこに入れて貰うものの、漁師さんは
ものすごーいながーい仕掛けを使っているようで
シッシされてしまいまして

「移動するから巻いて」っと気軽にジギンガーは言われますが
重い錘つけて、すぐ100㍍とか巻けないよ
必死で巻いてるのに・・・漁師さんには思いが伝わらず
もっそ睨まれてるし

そしてここなら怒られまい
ってところまで移動したらポツポツ釣れ出しまして
お魚が付いてると不思議と100㍍あっても我慢出来ます

気をよくして釣っていたら
食われたー

きゃー。大事な太刀魚がああああああ。
これが悪夢の始まりだったのかなんだったのか
ピタリンコアタリが止まってしまいまして
漁師さんはどっさり釣ってるから
私が下手くそなだけなんでしょうが

もうこの辺で腕がカクカクしているというか
ジンジンしてるというか。

もう太刀魚いいわ
もう言うほど釣ってないけど・・・

アジでも戻ってきてないかしら・・・。
なんて思いながらポイント覗いて見るもシーン
魚探の反応を探しつつ、移動しながら色々仕掛け試してみても


シーン


別の太刀魚ポイントへ行ってみると釣れていたので
もう一回太刀魚頑張ろうと思って、餌をみたら

な、なんと・・・。

タッパーの中のサンマが茹で上がってました
クーラー入れるの忘れてた

ここでぽっきり心が折れまして帰港しました

結局太刀魚ほっそいのからまーまーのまで6本
帰宅後、全部を三枚卸にしましてって


写真撮るの忘れた


駄目な日は何しても駄目なのねん

旦那は帰港後、若社長のプチジギング講座を受けまして
ご機嫌よろしいようでございました。

若社長に聞いてみた
「電動リールとジギングのリールどっち先買うべきかな?」

「これから青物の季節だから、ジギングリール!」


明日から腕を鍛えるためにエキスパンダーでも始めようかなぁ。
腕立て伏せ記録0回だけど
[ 2010/09/03 17:41 ] ボート釣り | TB(0) | CM(15)
お疲れ様でした。
太刀魚できっちりお土産キープですねぇ~!
季節の変わり目の釣りは難しいでしょう。
ジギングリールと電動リール…悩ましい選択ですねぇ。
私なら電動リールをお薦めしちゃいますが…
楽ですよ~(悪魔のささやき^^;)
[ 2010/09/03 21:56 ] [ 編集 ]
あの人に聞けば、ジギングリールって言うの決まってます。
お父さんに聞けば、電動って言ってくれるよ、きっと・・・。
[ 2010/09/03 22:21 ] [ 編集 ]
ところで、変わった仕掛けで釣ってますね。
テンヤじゃないのね。
泉南っぽくないね。湯浅っぽい仕掛けですね。
[ 2010/09/03 22:24 ] [ 編集 ]
あらら~タチュがタチュに喰われてますやん~
うちの嫁さん愛用のジギング養成ギブス送っときますね~(笑
若社長のジギング講座うけたいなぁ~(羨
[ 2010/09/03 22:56 ] [ 編集 ]
タカ様
太刀魚もあんまり相手にしてくれず
久しぶりに挫折しましたw
タカさんの次のプラン発表待てばよかったですw
電動リール、まさに夢のリールですが
まだリールのコンセントもないんですよ><
艤装もまだまだなので、欲しい物だらけなのです・・・。
[ 2010/09/04 07:32 ] [ 編集 ]
かじやん様
ちゃんと電動リールもどんなのがいいとか
教えて下さいましたよ~w
旦那はほんと色々教えて貰って喜んでました。

太刀魚の仕掛けは手返しがいいと言うことで
天秤仕掛けを使ってみました、次はテンヤと言いたいですが
またあの地獄の巻き巻きを想像すると・・・><
[ 2010/09/04 07:35 ] [ 編集 ]
セドポン様
巻くのが遅いから襲われるみたいです。
本人は超高速巻きしてるつもりなのですが
太刀魚には食いやすい速度だったのかしら?w
養成ギプス!!!お待ちしてますよw
めっちゃ鍛えられそう・・・。
ジギング講座、わかりやすくて私が聞いても楽しかったですよ。
[ 2010/09/04 07:36 ] [ 編集 ]
両方とも購入しましょヨ~!(笑)

ご主人さまはジギングにどっぷりなんですか?
エサ釣りの方とルアーの方との混合は難しいでしょうね。
ジグ一本で挑んで下さいね、決して偽ジギング船にならないで下さ~い!
[ 2010/09/04 12:17 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
大富豪なら両方即買いなのですけどね
超小市民なので・・・なかなか><

誰の入れ知恵か差し金かわかりませんが
なんだかジギングジギングと言い出しまして
特にジギングで大物釣った訳でも何でもないのにw
私がジギングする気がないのでこの溝は開きそうです。
ジギング、鯛カブラ、一つテンヤあたりするのかなぁ。
たぶん針がいっぱいある釣りが嫌なようです・・・。
そのうち出稽古に連れて行ってやって下さい!
[ 2010/09/04 16:54 ] [ 編集 ]
た た 太刀魚が・・・
いきなりえらい姿で(汗)
しかし100mを手巻きは
辛そうですね

ジギング用か電動リールねぇ
僕は電動リールを押しますよ
[ 2010/09/04 22:11 ] [ 編集 ]
テンヤで手返し良く釣る方法。
1人でテンヤを2個使います。
1個を餌つけて電動で自動でスローでマキマキさせておいて、その間にもう1個のテンヤに餌を付けます。
釣れて船に魚を上げたら、スナップからテンヤを外して、あらかじめ餌を付けておいたテンヤに変えて、即海に投入~。
仕掛けが落ちてる間を利用して、魚を外して、新しい餌をつけて次の準備。。。
これの繰り返しです。
おいらはこの方法をやりつつ、さらに横でジギングします。

って事で、電動買ってください。
[ 2010/09/04 22:44 ] [ 編集 ]
水深100メートルを電動リールなしでは、なかなか辛いですねー
本格的なジギングは実家の宮崎に帰省した際、友人に誘われて、延岡沖でプレイしましたが体力がないとやはり辛いですねー。ベイジギングとは勝手が全然違うので、かなり苦戦したことを思い出しました
[ 2010/09/05 03:28 ] [ 編集 ]
とと坊主様
ピチピチしてるのですが
血をぽたぽた流しながら上がってきました><
手巻きは流石に拷問ですが
旦那のジギングリールも可哀想なのですよね
でも両方と言う訳にもいかず・・・。

両方2個ずつじゃなくなっただけでも
まだましかなーと思うんですけどねw
[ 2010/09/05 06:29 ] [ 編集 ]
かじやん様
お気軽に買って下さいとか・・・。
買える物ならすでに買ってますよw
この方法、もう一つ出来ない理由あります
まだガッチャンする竿受けも付けていない事!(´Д⊂ヽ
太刀魚は秋になったら波止で釣っちゃおうかなw
[ 2010/09/05 06:32 ] [ 編集 ]
ばんぱく様
相当辛いですw
巻いても巻いてもまだこんなにー(´Д⊂ヽ
って感じで・・・。

ちびっ子でも女性でも、めちゃめちゃ格好良く
シャカシャカずっとされてる方々も居ますんで
私の体力がないと言うのが一番でしょうが
座ってのんびり釣りたいんですよねw
[ 2010/09/05 06:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


