毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年8月29日出船日記【謎の大物】

先週イイ思いをしたので、またまたプチ遠征
先週のメンバー+1、小さい船なのに人多すぎ

「あらやだ、座る場所ないので、キャビンで寝ます
などと、楽チン大作戦の口実も出来て、ウフフフ

快適に睡眠するものの、途中からゴーンドーンヒュ~。
体が飛び上がるほどうねる海・・・
すっかり、目が覚めました

現地に到着するとヨッシー号発見
キラキラ長いお魚を釣ってられるので、横にお邪魔します
ヨッシー号2
するとうちにもキラキラ長いお魚が釣れましたヽ( ´ー`)ノ
なぜか私にはサバが釣れました
朝からサバスプラッターしていますと
なんと、それを見て?じゃないと思いますが
まさかの船長が船酔い・・・
お薬を飲ませるも、時すでに遅しだったようで、撒き餌行為
やっぱり昨日のウネウネと曳き波はきつかったみたいです

そして海の上でやっとタカさんとご挨拶出来ました
タカさん艇5
港へ行ったときには、すでに出船された後だったので
期待を膨らませてましたら、無事遭遇成功ヽ( ´ー`)ノ
大きなお魚をばらしてしまったみたいで、悔やんでられました><

釣れなくてウロウロしていると
ぶるまん艇が颯爽と登場されました
ぶるまん艇1
ピロピロ~っとストーカーしていくと事件が起こりました

旦那の弟「ドラグが止まらない」

え?根掛かり?

旦那の弟「わからない」

半信半疑のまま、ラインをたどりながら復活船長が操船
ドンブラドンブラ向こうの島まで流れていくのでは?
っと言うくらい・・・。
時間掛けてもいいから、ゆっくり頑張ろう
っと弟をはげましますが
出されたラインは150㍍、巻いたらその分出されるみたいな感じで
格闘すること20分


「あ」


プシュプシュ・・・ラインブレイク
弟、目が点呆然気力体力喪失状態

気を取り直して、再び船団へ向かいますと
イワシの反応がもの凄くピンポイントでありまして
大中小の船が入り乱れる状態
そんな中、+1になった旦那の会社の先輩が
メジロをGETいたしまして、やる気もアップ

しかし、お気に入りの仕掛け最後の1個
イワシが付いた直後、太刀魚アタックでロスト
どうでもいい仕掛けでやる気喪失していたら
イワシが付き、何か乗った~ヽ( ´ー`)ノ
丁度そこをヨッシーさんが通りかられ、応援して頂くものの
コロコロのサバでした・・・みっともない

格好いいお船から手を振って頂きまして
セドポン号4
セドポン号でした~。
奥様とJr君、暑い中シャカシャカジギングされてまして
めちゃめちゃ格好いいのですよ。
麦わら帽子に、長袖、日焼けは怖いし体力なしの私とは
雲泥の差でございます。見習いたいけど、無理です

そして、また少し浅いところから流していたとき

旦那の弟「またドラグが止まらん」


えええ?


もの凄い勢いでドラグが出て行ってまして
しかも、船団の方向へと向かって行ってまして・・・。
釣り上手の先輩が、ライン上へ居たお船の方に
「何か魚が掛かっているので、少し開けて下さい」
っと頼みましたら、快くOKして頂いたのですが
ラインの上を走って行かれまして・・・プツッと

これには船上にいた全員、目が点呆然戦意喪失しまして
うねうねと風の強さも危険を感じ始め、帰港することになりました。

釣果6
メジロ1、太刀魚14、サバ4、アジ2でございました。

大物がなんだったかもの凄く気になりますが
それはまぁ仕方のないことでしょうか><

「一生に1回あるかないようなアタリが、1日2回もくるとか」

っと弟は悔やんでおりました。

竿もリールも安いのを使っていたのと
リーダー組まず、ジグの上にサビキリーダーみたいなのを装着していたため
全く無理も出来なかったのですよね。

いい道具が欲しいと兄弟で思ったようでした。
なんで、兄ちゃんまで思うんだ

しかし、お知り合いが海上にたくさんいますと
楽しいし、心強いです!
皆様また遊んで下さいね~
[ 2010/08/30 09:42 ] ボート釣り | TB(0) | CM(24)
正に逃がした魚は大きかったというパターンですね
いったい何だったんでしょう?
巨大ヒラマサ?巨大カンパチ?それともサメだったりとか
[ 2010/08/30 11:08 ] [ 編集 ]
なんだろう
謎の大物が気になりますねぇ~。
ブリでしょうかね~。
姿だけでも見たかったでしょう!
いや、見たら見たで悔しさ倍増ですかね・・・
岸からだったら「エイ」で片付けられるんですけどね(笑)
[ 2010/08/30 12:28 ] [ 編集 ]
毎回に遅くから、ひょろひょろとポイントに到着しております・・・・

とうとう、タカさん2号の「まぐにゃんさん」になりそうだったんですか?
毎回に凄いですね~、港に戻った時に「超大型新人さんやねぇ~」と、
おやじさんと噂をしておりましたよ!
[ 2010/08/30 12:39 ] [ 編集 ]
ばんぱく様
そうですよね~。
なんだったんでしょ。朝からマグロヨコワが跳ねていたんです。
しかし、先週行ったときはサメもウロウロしてましたし。
見たこともないような巨大魚がいたのかも知れませんし
ミステリーですw
[ 2010/08/30 13:14 ] [ 編集 ]
FJ様
最初のHITはそんなに走って止まらない訳ではなかったので
「エイ」説も出てましたw
姿だけでも見たかったなぁっと言う意見と
見てから逃げられていたら・・・って意見とですw
もしあれ自分だったら、未だに落ち込んでいるかも?w
[ 2010/08/30 13:16 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
遅く出撃されても、船の速度が速いので羨ましいです。
うちは睡魔と戦いながらの早起きで鈍足カバーですからw

まぐにゃんさんは夢のまた夢ですね。
私の竿に、もしもHITしていたなら、泣いてましたw

最近マリンのお父さんが誉めて下さるので嬉しいのですよー。
誉められて伸びるタイプなんです!w
なんてのは冗談で・・・。
ぶるまんさんや社長、お父さん、スゴ腕の皆様方々に
色々指南して頂いているから楽しめてます!
ほんと感謝してます!これからもよろしくです♪
[ 2010/08/30 13:20 ] [ 編集 ]
お世話になりました~
きっちりメジロGETしてますやん!
謎の大物と格闘中、拝見しておりました~残念でしたが、次回の楽しみということで~
またよろしくお願いしますね!!

[ 2010/08/30 14:59 ] [ 編集 ]
なんやろ~?
ども。

気になりますね。
確かにサメやエイはめちゃくちゃ増えましたが、大型の青物か?
お近くの加太漁協では2~3年前から大型のサワラの漁獲高が数十倍になったとか・・・。
今、須磨や垂水の波止はシイラが沸いてるそうです。
なんかおかしいですね~。
[ 2010/08/30 17:59 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
お~!夢の魚を2回もかけたとは・・・夢は続くで頑張りましょうね。
うちは、マグロキャスティング持っていってたのに使わずじまいで・・
話を聞くと僕も悔しいですわ。
明日行こうかな?笑)
[ 2010/08/30 18:35 ] [ 編集 ]
セドポン様
メジロはゲストさんの釣果なので
船頭も助手も貧素な釣果でしたw
謎の大物との格闘見られてたのですか?><
きゃーはずかしい。実は一生使うことないだろうと
思っていたギャフまで出してワクワクしてたんですw
いつか誰かがGETしてくれると信じてます!
その時側でみていたいわ~♪
奥様、大きな声で挨拶して頂きありがとうございました!
[ 2010/08/30 20:11 ] [ 編集 ]
ちょい投げ男様
なんだったのでしょうねぇ~。
1匹目はサメかなーなんて思いますが
次のドラグが全く止まらなかったのは、マグロさんかな?
なんて夢をみていますw
サワラなんて昔はみそ漬けになった切り身しか見たことなかったです
刺身で食べれるお魚だなんて、最近知りましたものw
[ 2010/08/30 20:13 ] [ 編集 ]
ヨッシー様
夢の魚かどうかわかりませんが
朝、何度か跳ねているのは目撃していたので
先輩が何度かキャスティングしたんですが、無反応でして
諦めて忘れた頃に・・・だったのです><
明日行っちゃうんですか?めちゃめちゃ期待します!
もし行かれたら、よいご報告待ってますヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/08/30 20:14 ] [ 編集 ]
なんでしょう??
まぐろ?サメ?
でも デカイ魚が釣れるかもって
夢が残りましたね

次は松方さんバリの報告待ってまーす!
[ 2010/08/30 20:46 ] [ 編集 ]
こんばんわ
現地で拝見しました。(多分?)
マリンの前でお船を洗ってる所も
多分拝見しました。(違うかも)
お声を掛けさせていただこうかと迷ったのですが・・・・


サワラはお刺身も美味しいですが
やっぱタタキが最高やね。
(鰹のタタキ風にするんですよ)
ウロコも少ないし皮付いたままでOKだし、、簡単簡単。。
[ 2010/08/30 20:58 ] [ 編集 ]
とと坊主様
最初地球かと思ったのですけど
どうも違ったみたいで・・・w
でもまた夢を追いかけたいです!

っが。道具が伴いませーん!!w
ので、松方さんは無理でございます><
[ 2010/08/30 22:01 ] [ 編集 ]
かじやん様
ありゃ。あっちこっちで目撃されてますねw
マリンの前で船を洗っている頃・・・
帰港されたお船でお話してないのは
向かい側の大きなお船でしょうか?

サワラ今回は釣れませんでした。
次回釣れたら試してみますね~。
サワラおめでとうございました!
[ 2010/08/30 22:03 ] [ 編集 ]
てんにゃんさん
土曜はお世話になりました。
メジロゲット目の前で拝見してましたよ~お見事でした。
私は対称的に格好悪いとこ見られちゃいましたね。
まぁあの場はああしないと丸く納らないので致し方なしっす…
私のは150mも糸出されませんでしたから、もっとゴッツイのですよ!^^
[ 2010/08/30 22:30 ] [ 編集 ]
楽しそう
ムッチャいいですね。
やはり沖で釣ると夢がありますね。
僕のホームでもヨコワがルアーで釣れたりするそうです。
土曜日の朝はソーダガツオが釣れてたしマグロも夢じゃないですね
[ 2010/08/31 01:41 ] [ 編集 ]
タカ様
こちらこそ、お世話になりました!
やっと念願のタカさんに会えました?w
いやー、あの場はほんと仕方ないと思います。
一回目が150㍍出されて
次の止まらないアタリは190㍍出されてた様です。
きっとクジラですね!夢は大きくですヽ( ´ー`)ノ
いつかタカさんみたいに釣ってみたいです。
[ 2010/08/31 08:18 ] [ 編集 ]
のりぞう様
外道の方が高価だったりするので
気が抜けませんし、夢もいっぱいですよーw
カツオもサワラも回っているんだから
ヨコワが居ても不思議じゃないですもんね!
もしそんな情報出たら、ビックリするくらい
人が押し寄せそうですがw
[ 2010/08/31 08:19 ] [ 編集 ]
大物用に
こんにちは~(^-^)
この暑さはいつまで続くのでしょうね(>_<)
正体分からないままバラしたのは悔しいですね。
知り合いに聞いたら1m級のカンパチが去年釣れてたそうなのでもしや…。
大物用にギャフを用意しないといけませんね。
それでも色々と羨ましい魚をゲットされてる所は流石です(笑)
太刀魚は岸釣りよりも大きいでしょうか?
近頃太刀魚の釣果があまり出てないので週末釣れるか不安ですよf^_^;
[ 2010/08/31 13:49 ] [ 編集 ]
やっさん様
10月まで暑いとか予報では><
大物用のギャフは、船に装備済みなのですよー。
まさか使う日が来るとは~って言いながら
船の奥から出したのですけど、使わず仕舞いでした><
太刀魚は色々入り乱れてまして
ベルトみたいなのもいれば、波止で言うドラゴン級なのも
ちらほら、釣れちゃったりします。
なんだか130㎝とかのも出たらしいですよー。
頑張って来て下さいね!
[ 2010/08/31 19:10 ] [ 編集 ]
過去に言われた事が有ります。
普通又は細仕掛けで食わすのは普通誰でも出来る。
太い仕掛けで食わせるのが 上手いv-363ってv-354
せっかく掛けても取れないのでは・・・です。
落とし込みでも最大3号ハリスで食わせる達人が居ます。
カンパチクラス 抜いちゃって下さいな~v-218
[ 2010/08/31 21:16 ] [ 編集 ]
Pぱぱ様
私はいつも一番太い6号の仕掛けで頑張ってましたが
4号の仕掛けでちゃんと大物釣り上げられているスゴ腕さんも居ますし
釣りは奥が深く難しいですね~。
旦那はいつも、どのサイズが釣りたいの?っと聞いてきます。
カンパチ、美味しいですから、また釣りたいですね♪
[ 2010/08/31 21:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


