毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久々の二日酔い><

二日に分けて、美味しいお魚食べました
もちろん食べきれない分は、真空パックにして
冷凍庫で保存でございます。

サワラと大ハマチの刺身
サワラとハマチのお刺身
サワラのお刺身、初めて食べましたが
もっちりしてて、甘くて美味でごじゃります
そして大きなハマチはハマチなの?
ってくらい脂が乗ってまして、これまた美味しいっ

タチポン1
そして、今年一発目のタチポン
太刀魚を三枚におろして、お刺身な感じに切って
ポン酢、にんにく、生姜を混ぜたところに漬け込むだけ
ひっさしぶりに食べましたが、やっぱりうめぇぇ

きずし2
これが食べたくて、今回釣りに行ったのですもの
きずしー。うまいー。脂でピカピカです
切ってる最中から脂がにじみ出てきて、綺麗に切れない
しかし味は最高、やっぱりまた食べたいです

サバ棒ずし7
棒ずしにしてみましたが、なかなか上手に出来ません
押しが弱いのか、ご飯が多いのか。私が不器用なだけか

この日のために取っておいた
大吟醸
ムーチョさんから頂いた大吟醸
もの凄く口当たり良く、飲んでも酔わないんですよ。

「これ酔わないわぁ」
「冷酒やからやろ」


ガーン


そうだ、冷酒は後からいらっしゃるんだった・・・。
しかし時すでに遅し

朝から頭の中で鐘がガーンゴーンギーンっと
鳴り響いております、はははは

[ 2010/08/24 12:54 ] 料理 | TB(0) | CM(22)
二日酔いですか~
二日酔いですか。
でも、それだけうまいもん食えたってことですよねー。
うらやましい。

サゴシを去年釣ったとき、僕も刺身で食べてみたのですが、たしかにもっちり感がありました。
結構うまいですよね。

でも、やっぱタチポンですね!
あれって、新鮮じゃなきゃダメなのがネックですが、ご飯の友的なものとして商品化できたら絶対売れると思うんですよねー。
ラー油抜けるんじゃないでしょうか(笑)
とりあえずタチウオ1匹だけ釣りたい・・・
[ 2010/08/24 13:06 ] [ 編集 ]
FJ様
まだ頭がゴンゴンしてます!w
お酒もお魚もうますぎるのは罪ですね。

サゴシのお刺身とかもスーパーなんかでは見ないので
やっぱり釣り人の特権なのでしょうかねぇ~。
旦那はハマチよりこっちのが好みっぽかったです

タチポン、久しぶりでしたが
やっぱり太刀魚と言えばこれーって感じでした。
商品化、なかなか難しそうですよねぇ・・・w
きっとFJさんが大量に買われるんですよね?w
[ 2010/08/24 20:19 ] [ 編集 ]
フルコースですやん!
嫁がタイトル見た瞬間に
冷酒行った?
絶対飲むよ!このメニューなら間違いないって!
と言いながら ラストの『これ酔わないわぁ』で大爆笑してました
[ 2010/08/24 20:55 ] [ 編集 ]
こんばんわ!!
ナニやらもの凄くいい釣果に捌きに料理にお酒にありつけておられますね^^

私、釣果なら55cm以下の鯛一匹でも充分です♪

料理はタチポンと大吟醸一杯で充分楽しめるかと♪

ほんと、これからええ時期になってまいりましたねぇ~^^
[ 2010/08/24 21:08 ] [ 編集 ]
大漁おめでとうございます
"パチ・バチ・バチ!"大漁おめでとうございます。
てんにゃん号は、何か大漁神がお付きになっているようですね。
まあ、情報と船頭の腕と魚の食い気、釣り人の腕前がぴったり合うと凄いことになるのですね。
でも、プチ遠征で釣れる種類を全部釣られるのですから素晴らしいです。
鯖もサワラもハマチも脂のりのりでほんとに美味しいですね。
僕は前回に釣った鯖をキズシにして冷凍庫で保存してあります。
美味しい魚でお酒を飲むのが超楽しみですう。
まあ、発砲酒ですけどね(汗)
[ 2010/08/24 21:12 ] [ 編集 ]
とと坊主様
今回は、お魚捌いて貰っていたので
ちょっぴり楽出来ました♪
絶対鯖の時に冷酒飲む!っと決めていたので
にやけながら飲みましたが
現在まだ頭痛が・・・しくしく
冷酒、美味しければ美味しいほど危険であります!w
[ 2010/08/24 21:25 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
なにやらもの凄く幸せな週末でしたw
太刀魚はなぜかうじゃうじゃ居るようで
あっちこっちのお船からジグを盗みまくっていた様です><
私の仕掛けには一度もいらっしゃいませんでしたがw
もう少し気温が下がってくれたら、最高なのですけどねっw
[ 2010/08/24 21:27 ] [ 編集 ]
DreamⅢ様
ありがとうございまーすヽ( ´ー`)ノ
ぶるまんさん始め、港の皆さんや
スゴ腕の方々に色々教えて貰ってるお陰です!
知っているお船が近くに居られると心強いですもん。
今回はプチ遠征して良かったなーっと思います
イワシを食べているお魚達はほんと脂乗ってて
たまらなく美味しいです、お酒飲み過ぎ注意って感じです><
日本酒は頂いた物なので、普段は発泡酒どころか
第三のビールをチマチマ飲んでますよw
[ 2010/08/24 21:31 ] [ 編集 ]
鮮度の成せる業
しかし旨そうだなぁ。
僕は小さい頃から刺身が好きで特に量は食べれませんがハマチと鯛は大好きなので羨ましいですねぇ~
子供も刺身が好きで小鯵でも刺身にしてやると捌いた人の苦労も知らずにバクバク食ってますわ・・・
[ 2010/08/24 22:09 ] [ 編集 ]
ついつい
こんばんは♪

これだけ豪華な酒の肴があれば、ついつい飲みすぎちゃいますよね~ww
しかも大吟醸!口当たり良シですか^^
きずし美味そうv-10
[ 2010/08/24 22:14 ] [ 編集 ]
おお~v-363綺麗なお刺身だ~v-341

タチポン?美味しそう~v-341

ピカピカの鯖もお見事です~v-347

大吟醸・・・あ、羨ましい~v-229

良いお酒ほど、口当たりが水の様らしいですから、どんどんいっちゃうのかも知れませんね(^^)
早く二日酔いが治りますようにv-421お大事に~v-300
[ 2010/08/24 23:12 ] [ 編集 ]
二日酔いの具合はどうですか?もう大丈夫なのでしょうか?
自分はワインとか、ビールを我慢して飲むと二日酔いになりやすいです(ビール嫌い)

鮮度抜群の太刀ポンを食べられるのは、正に釣り人の特権ですね。お店で売られている太刀魚では、そうはいかんですからね
[ 2010/08/25 00:45 ] [ 編集 ]
のりぞう様
めちゃうまでしたよー。
うちの旦那はお刺身そんな好きじゃないようです。
魚は火を少し通した方がうまいと・・・><
釣り人の特権を完全否定ですw
もし今度釣れ過ぎることがあればご連絡いたしますヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/08/25 09:15 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
おはよございます!

知らない間に手酌手酌で飲み過ぎてました><
大吟醸、恐るべしですよー。
きずし、めっちゃうまいです、また釣りたいですが
処理がががなのです><
[ 2010/08/25 09:16 ] [ 編集 ]
サリー様
タチポンはほんとに美味しいですよ!
うちは刺身食べずに、9割タチポンにします。
鯖は食べたくて夢にまでみたくらいなのでw
めちゃめちゃ脂乗ってて最強でした!

今日は二日酔いも抜けスッキリですヽ( ´ー`)ノ
頑張ってお仕事してまいります♪
[ 2010/08/25 09:19 ] [ 編集 ]
ばんぱく様
ご心配していただいて、ありがとうございます><
今朝起きたらスッキリシャッキリしておりましたヽ( ´ー`)ノ

ワインだと二日酔いあんまりならないんですが
日本酒はなぜか残っちゃいます、わかっていたので
ウコンと胃薬飲んでからだったのですが、ダメでした><

ビール嫌いなのですかー。今の時期生ビール飲みたくて飲みたくて
しかし、第三のビールで我慢しております。

太刀魚売っているときは、ほぼ、ブツ切りですもんね
お刺身用になると、結構高価みたいですし。
[ 2010/08/25 09:21 ] [ 編集 ]
おぉ…
なんと素晴らしい食卓(^^)

サワラ、皮目に旨味が凝縮されてるので炙ってタタキにすると旨いですよ♪
小さければ小さいほど炙るのがいいです。
岩塩&レモンがよく合いますよ~!

タチポンは去年でしたっけ?そのオリジナリティに驚いたのを覚えてます。
FJさんもビックリな旨さ…なんでしょね。
食べてみたいです。
今年はちゃんと釣って作ってみます(^^)

鯖…
ちなみに鯖の刺身は幻の刺身って言われてますね。
それだけ虫とヘタリ、血の多さが厄介なんですが、さすが上手にお持ち帰りされてますね~。
キズシも最高っす!!

やっぱし…酔われました??
春鹿は『超辛口』って唱ってますが、あのお酒、冷やすとマロくてスキっとしてて雑味が一切なくなりますね。

酔っていただけたようで♪
感激です 笑
[ 2010/08/26 01:22 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
サワラ、タタキがいいのですかー。
次回もし釣れたらやってみよっ。
普通にお刺身にして、残りは切り身にしておいてありますw

タチポンは去年初お目見えでした
ニンニクとポン酢と生姜は相性がいいのか
たぶん、色んな物に合いそうですよー。
是非ともそこに一工夫銜えて教えて下さいね?w

鯖は釣れるときも面倒臭くて、釣れても面倒臭くて。
でも、今のゴマサバ最強かもです。

そして冷酒ありがとうございました!
すっかりペロリンチョに酔いましたw
まだちょっと残ってるので、もう一回二日酔いしますよw
[ 2010/08/26 07:15 ] [ 編集 ]
青物祭り♪
これだけ新鮮な青物と鯛づくし。
さぞかしおいしかったでしょう!
こちらは一つテンヤの鯛づくしでしたが、一人では到底食べ切れるわけもなく、会社の人に結構配りました。
鯛もイワシを追っかけてるんで脂の乗りがよく、すごくおいしかったですよ~。



それにしても・・・
ツバスでもいいんで早く青物を釣りたいものです(笑
[ 2010/08/26 09:48 ] [ 編集 ]
きょん様
鯛は・・・今回そのまま冷凍室行きで><
でも、どのお魚も最高に美味しかったですヽ( ´ー`)ノ
まだまだ在庫あるので、楽しみ一杯です!

ガガガーンっと青物釣っちゃって下さいね!
期待しております♪
[ 2010/08/26 15:58 ] [ 編集 ]
タチポンうまそうですね。

今度タッチー釣ったらやってみようっと

[ 2010/08/27 03:14 ] [ 編集 ]
nabechan_nabechan様
お久しぶりですヽ( ´ー`)ノ
とっても美味しいので是非お試しあれ~♪
[ 2010/08/27 06:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


