毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年8月22日出船日記【サバンバ】

サバ食べたい食べたいと言っていたら
神の声が聞こえまして・・・。


「ちょいと遠征するといいよー」


素直な我が家は即遠征することを決意

旦那の会社の釣り上手な先輩と、旦那の弟を連れて
レッツラゴーゴーいつもよりも少し遠出

旦那がもう酔い止めを飲まないと言うので
私も真似して見るも、どうも朝から体調が悪い
睡眠は十分取ったのに、途中からの少しのドンブラコが
頭に目の奥に胃のあたりに・・・ムカムカムカムカ

現地に到着して旦那、先輩、弟とジギング
私はイワシ呑ませで頑張ることになったのですが
もうだめ・・・吐きそう、いや、しかし吐きたくない
即刻、アネロンを飲みましたが、すぐには効かず
そんな中、先輩と弟はサバサバサバサバ~っといいサバをGET

サバが釣れると、私は忙しい・・・。
ゴム手袋して、サバの首をボキーン、血がプシュー
船に飛び散り旦那が激怒ぉぉぉ
血抜きして、頭落として内蔵取って潮氷にポイッ

いやっちゅーほどサバを持って帰るつもりだったのですが
酔っている上に、糞暑く、その作業が耐えられず


「もう・・・サバいらん・・・」


サバいらないと言うとすかさず
先輩やってくれますよっ
サゴシ0
うおー。初めまして~サゴシさん
もっそ、歯がギザギザ。あれじゃジグ盗んで行くよねー。うんうん。

もう一匹先輩がサゴシを釣ったところで
サバのアタリも何もなくなったような・・・
ってことで、キャビンで仮眠

30分ほどで目が覚めて状況を聞いてみるも
なんかダメェな感じで、帰ろうかなんて話に

そこへ世紀末救世主の船がああああ
ぶるまん艇1
ぶるまん艇がきたわーストーカーするわー」

って事で近づいて行きますと
もうサワラを釣り上げてられましたわ

ちょっと寝て酔いも覚め、ぶるまん艇のサワラを見て
俄然やる気アップ~

イワシの反応見つけて~イワシ食わせて~底に沈めて
ドーン!40㎝くらいの鯛GET


いいよいいよ~


そして噂が聞こえて来ました。
OCEAN FACTORYさんが、メジロ釣ってたよ!」
なーにー!メジロもいるのねー。

っと流石先輩、やります
メジロ2
コロコロ太ったメジロさん。あ、メジロさんはじめまして

私も負けないっと
イワシ釣って~底まで沈めて
ドッカーン
メジロまではいかないけど、大きなハマチさんこんにちは

そして次のイワシの群れでまたまた
ドーン
55㎝の鯛。うーん、なんか55㎝が壁なのか・・・

朝一はあんなに辛くてしんどくて、鯖にさえ相手にされなかったのですが
救世主様のお陰で楽しめましたのん

帰港後、写真を撮るから並べようと思ったら
旦那がさっさとしろとかうるさいので
釣果3
サイズも何もわかったもんじゃない写真に・・・

帰宅してから計ろうと思ってたのですが
青空市場のうおたかさんのお姉さんにサバをプレゼントしたら
「魚、さばいてもらいー」って
お兄さんにバッサバッサさばいて貰いまして
めっちゃ楽出来たやん
って。魚のサイズ計れず仕舞い。はははは

でもサイズよりも、さばいて貰う方が
100倍うれしいー、だって綺麗だし、めっちゃ早いし
流石プロフェッショナルゥン

ところで、旦那の釣果ですが
ジギングでサバを釣ってはいましたが
途中からイワシ探しと操船が楽しくなったようで
釣り全くせず、乗合船の船頭さんのように
「はい、何メートル、イワシの反応」
っとか・・・。良いような悪いような
なんかそこに楽しみをみつけたようです

赤兎馬号の空海真魚さんにもお会いできたし
あの船酔いさえ無ければ最高の一日でした。


終わりよければすべてよし!
[ 2010/08/23 14:54 ] ボート釣り | TB(0) | CM(30)
船は船頭にまかせよ!
絶好調ですね。
好釣果は船頭(旦那さん)にありですわ。
何を隠そう私も2階の操縦席で釣りもせず、こればっかりしてました。
とりわけうちの会社は「船頭多くて船、山のぼる」ってなタイプが多かったんですがね・・・。
でも旦那さん、よっぽど船が好きなんでしょうね。
[ 2010/08/23 15:42 ] [ 編集 ]
大漁ですねー!うらやましー!

日曜ならてんにゃんさん艇も来るとぶるまんさんから情報があったので、それまでにサバを山ほど釣って余裕綽綽で挨拶しようと企んで6時出船しましたが、2時間ほどさーっぱり気配なし。
海面に鰯の群れが見え始めてからはポツポツ釣れ始めたようですが、女神は私には微笑まずでした。(T_T)

私も鯛らしきアタリは数回あったのですが、針掛かりしませんでした。(残念)

てんにゃんさんとぶるまんさんに会うことができたのが大きな収穫でした。
(ケータイでてんにゃんさん艇とブルマン艇の2ショットを撮影したのですが、保存せずに終了してしまいました。痛恨のロストです。)

船底時は凹みの最高潮でちょっと無愛想な感じで失礼しました。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2010/08/23 17:46 ] [ 編集 ]
おおっ、すげー
めっちゃいい魚ばっかりですやん!!
しかも捌いてもらえて最高ですね(笑)
あとはムーチョさんが居れば、後は食べるだけだったかもしれませんね(笑)

ここんとこ、全く魚釣ってない僕も今週はやりますよ!
2桁釣ってきます!!

・・・サビキですけどね(汗)
[ 2010/08/23 18:00 ] [ 編集 ]
やりますねー^^
日曜日はお疲れでした。
大漁ですやんか~。やはりてんにゃん号、何か"持って"ますね。
ワタクシも今季初のノマセサビキが堪能できて良かったですわ。
帰りにたぶん追い抜いたと思うんですけど、手を振ったんですがわかりました?
[ 2010/08/23 18:18 ] [ 編集 ]
豪華な釣果~!!
おめでとうございます!
ジギングで、飲ませで、大物GET!
師匠とよばさせていただきます(^^;
次回お会いできましたらよろしくです~(T▽T)
[ 2010/08/23 18:31 ] [ 編集 ]
大物5目達成ですね~。
家の中では鱗が飛んだりで捌くのは大変ですから、捌いてもらうのが一番いいと思いますよ~
船頭は操船しながら乗船者さんの気を配り大変ですから乗船者さんは、サボらず釣ってあげましょうね~!
[ 2010/08/23 18:59 ] [ 編集 ]
凄い大漁ですやん!
たこにゃんさん・・・いやいやメジロ・鰆・たいにゃんさんですね(笑)
鰯の反応を見つけるのは間違いなく船頭の腕です・・・
と思ってるのはご主人さまと僕だけかも?

大物が沢山に釣れるのでゲストさんもビックリされてたんでは?
ぷち遠征も大成功で良かったですネ!
[ 2010/08/23 20:25 ] [ 編集 ]
爆釣ですね~
こんばんは

相変わらず爆ってますね~

久しぶりに海に行きましたが獲物は小さいイカだけでした

サバも狙いましたがおかっぱりでは難しいですね(笑)
[ 2010/08/23 20:40 ] [ 編集 ]
すごい
こんばんは♪

船酔いは辛そうですね~(汗)
でも爆釣じゃないですか^^
さすが魚体もキレイですね~美味そうだぁ~

これだけ釣ると、冷蔵庫も一杯なのでは???
[ 2010/08/23 21:57 ] [ 編集 ]
ちょい投げ男様
色々教えて下さる、スゴ腕の皆さんと
必死でポイント探してくれる旦那のお陰です!
フライブリッジの大きな船だったのですねー。
うちのボート来て、ちっさくてひっくり返らないで下さいねw
旦那はエンジン付いてる物が大好きです。
単車→車→ジェットスキー→フィッシングボートっと来たのですが
飛行機はやめようね!っといつも言い聞かせてますw
[ 2010/08/23 22:24 ] [ 編集 ]
空海真魚様
昨日はお疲れ様でした!
私は赤兎馬Ⅲの船名ステッカー大好きです
あれかっくいいですよね~♪
今回はお近くで釣り出来て光栄でした!マジで!
うちは5時に出船してましたよっ。まだ薄暗かったですw
洗艇されないのかなー、横に来られたらいいのに!
っと思いながら、うちの旦那がしつこく洗っていた為
お待たせして申し訳ありませんでした><
引退なんて言わず、まだまだ一緒に釣り楽しみましょヽ( ´ー`)ノ
こちらこそよろしくお願いします^^
[ 2010/08/23 22:29 ] [ 編集 ]
ゴージャスな釣果ですねぇ~!
念願?のサバをはじめいい魚全部釣っておられますね。
「もう…サバいらん」は笑えました^^
船で下処理するの嫌んなるでしょ(笑)
[ 2010/08/23 22:31 ] [ 編集 ]
FJ様
FJさんよりお先に、タチポン食べちゃいました!
めっちゃすいませんw
魚屋さんの包丁も包丁捌きも凄いですよ・・・。
いつもキーッってなるくらい硬い大きな魚の骨も
スパースパーっと・・・。毎回持っていきたいですw
そこにほんとムーチョさん居れば、左うちわですね?w

ドサドサっと2桁と言わず3桁行ってきて下さい!
またまた報告お待ちしてますヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/08/23 22:38 ] [ 編集 ]
OCEAN FACTORY様
お疲れ様でした!
なんだか大漁でびっくりしてます><
旦那の運か、船の運か。私はヤイヤイ言いながら
釣らせて頂いてるって感じですw
ノマセサビキめちゃめちゃ楽しいですよね!
一年中出来たらあれしかしないと思いますw
帰り、手を振って頂いてありがとうございました
KENさんの船はいつもすぐわかります!
こっちからも手を振ったのですよ~^^
もの凄い速度で置いて行かれましたねw
[ 2010/08/23 22:41 ] [ 編集 ]
セドポン様
ありがとうございまーすヽ( ´ー`)ノ
師匠ですか?w
私はセドポンさんの奥様の弟子になりたいのですけどw
昨日ちょっとだけジギング体験しましたが
あんなしんどい事できませんw
来月からは週末アングラーになりますので
お会いできるかしら~♪こちらこそよろしくです^^
[ 2010/08/23 22:43 ] [ 編集 ]
豊漁!
うひょひょひょ~
赤い奴から青い奴 銀ピカまで混ざって絶好調ですね

旦那様のポイント選びと舵取りの成果ですよ!!

ところで、やはりアネロンは無敵ですね
これからは何が起きるか解からないんで前日のアネロンは必須ですね

[ 2010/08/23 22:46 ] [ 編集 ]
ヨッシー様
エソとカタクチイワシとマイワシも入れて
8目とか言っていいですか?w
駄目駄目><
ヨッシーさん見習って、ブシューってウロコとばせればいいのですが!w
スパスパーっとプロはさばいて下さって。
頭のカッスーンと即半分なってましたw
ありゃ・・・。やっぱりキャビンでさぼっちゃだめですか?w
でも、なんだか寝心地いいんですよ><
[ 2010/08/23 22:47 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
ぶるまんさんのお陰ですよ!間違いなく。
次はぶりにゃんさんになれるようご指導お願いします?w
あの魚探が真っ赤になって、真ん中抜けてる様な反応
猿みたいにウッキウッキしますw
旦那はなんだか悟ったようですが
ジギングは楽しみたいようですw
プチ遠征大成功でほんとよかったです。
ゲストさんに喜ばれる、船頭の極みみたいですね!
[ 2010/08/23 22:51 ] [ 編集 ]
さいとう様
こんばんは!

4人での釣果ですので、爆釣と言って良いかわかりませんが
私はサバ2鯛2ハマチ1でしたが、満足でした。
小さくてもイカ・・・いいじゃないですか!
それもケンイカでしょ?美味しいもーん!!!w
[ 2010/08/23 22:56 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんは!

船酔いだいぶ辛かったです><
復活してからは、楽しかったので問題なしですよ♪

3家族で分けて、サバなどは近所にもお裾分けしましたが
真空パック機が活躍し、冷凍室も大活躍ですw
[ 2010/08/23 22:58 ] [ 編集 ]
タカ様
いつもゴージャスな、タカさんみたいになりたいです!w
ほんと念願のサバだったんです、食べても実に美味で!!
しかし、ホドホドでいいかな?w
酔い気味で下処理辛かったんですよー!w
でも、きずしにして、切ってる最中から
脂の染み出る鯖にびっくりしました。
もっと頑張るべきだったかなーっとw
[ 2010/08/23 23:02 ] [ 編集 ]
とと坊主様
旦那、船頭家業に目覚めてますね?w
また、遊びに来て下さいね!

アネロン、ほんと寝る前に飲んでおけば・・・。
飲まなくても酔わないが一番なのですけどね。
旦那は結局何も飲まずに平気でしたから。
[ 2010/08/23 23:04 ] [ 編集 ]
船ですねぇ~
大きさからして売れる魚ばかりじゃないですか?
使った燃料より採算が取れてるでしょ
鯛が我が家は好きなので羨ましいですね
波止場で釣れても今は鰯より小さいサイズばかりですわ
[ 2010/08/24 09:13 ] [ 編集 ]
のりぞう様
もうボートを買った時点で、採算は度外視で><
でもたくさん大きなお魚が釣れるのは楽しいです♪
鯛、今回は食べずに冷凍しちゃいました。
姫にプレゼントすればよかったですねぇ。
[ 2010/08/24 10:17 ] [ 編集 ]
大漁おめでとうございます。
ごっつい釣ってらっしゃる。

そこは遠いので、おいらのミニボートではつらいので、敬遠してましたです。
しかし、そんなに釣られると、根性入れて行こうかな・・・って気になっちゃいますね。
[ 2010/08/24 16:44 ] [ 編集 ]
かじやん様
なんかとってもいい日に釣行出来たようです!
プチ遠征と言う事でどれくらい遠いのかと思ってましたが
そー遠くは感じませんでしたよっ
是非とも行ってきて下さいー!
[ 2010/08/24 20:21 ] [ 編集 ]
すっご~いv-10
大漁ですねv-238
しかも、とっても美味しそうなのばっかりv-221

船ってすごいんだ~v-405
ワクワク、ドキドキv-398
楽しみで~すv-341

私でも釣れるかしら~v-390
よろしくご指導、お願いしま~すv-435
[ 2010/08/24 23:02 ] [ 編集 ]
サリー様
いいお魚達が釣れてくれましたヽ( ´ー`)ノ
毎回こうなればいいのですが
なかなかお魚の気分でそーも行かないようで><

サリーさん達が来られるときも
こんないい日であることを祈るばかりです!

[ 2010/08/25 09:17 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
相変わらず大漁ですね♪

どんどん私との差が広がっていってますね・・・(滝汗

大阪へ戻れていれば、まだやりようがあるのですが、こちらの用事で全然帰れず、ここ最近の泉南の好釣果を指をくわえて見ています・・・。

このままでは今年の目標の青物が一匹も釣れずにイワシさんがいなくなりそうで、かなり心配です・・・。
次帰れるのが9/11・12になるので、この日にうまいこと釣れればいいのですが・・・
[ 2010/08/26 09:43 ] [ 編集 ]
きょん様
まだまだ修行中、皆さんに助けて貰ってますっ!
ひとつテンヤはドンドン上達されてるので
私の方が置いてけぼりじゃないでしょうか?w

今やってる釣りはイワシ次第みたいなので
いつまで居てくれるかですよね~。
でも青物はこれからじゃないのでしょうか?

そちらで上げた腕、こっちで披露しちゃって下さいね♪
[ 2010/08/26 15:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


