毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年8月17日出船日記【手羽先VSカニ】

またまた懲りずに
近くて手軽で暑くてもすぐ逃げて帰れて
冷凍保存長期いけるし、食べても美味しいし

ってことで、1年分のタコ確保?するため?
ムリムリ・・・

旦那の先輩を拉致致しまして
3人でのんびりプカプカァ

最近噂ではカニより手羽先の方がいいらしいよ
なんて小耳に挟みましたので
どっちがいいかと検証しようと思いまして
「手羽先も持っていこうと思うけど、カニとどっちする?」
「俺、手羽先」
「き、貴様ぁぁぁ、それじゃ検証ならんやん!」
「じゃあ聞くなや、俺手羽先」

く、くそお。仕方なくカニを使うはめになるのかと思っていたら
先輩が「僕カニさん」っと言われたので
これで検証出来ることになりました

朝一番、立て続けに私が3GET
その後、先輩が1GETも「やっぱり手羽先かなぁ」
っと言うのですが、旦那は手羽先でも0なので
まだまだわからないわ~っと。

そう言えば、こないだ今年の船タコのトレンドは
タコテンヤの下にリーダーつけてタコエギ付けるって見たな・・・。
ってことで実践すると、ほんとに来ましたw
ただ、藻の多いところでは2段に藻が絡むので重いです

遠くから大きな船が素敵な勢いでやってきまして
少し離れたお隣のお船となんだかやり取りしております

「キャー海猿!」
海猿
って、うちの船の事は完全スルーして去って行きました
うんうん、きっとおりこうさんに見えたのね

昼頃まで釣りしてみましたが
誰も二桁乗らず・・・
先輩が7杯か8杯くらい
旦那が5杯
私が8杯

結局、今日は手羽先だ!って事で
先輩も途中から手羽先に交換しました。
そして、テンヤVSタコエギは4-4で同点
これも効果あるのかも知れません

検証結果
カニで釣れないこともないけれど手羽先のがよかった
今日は潮がスケスケだったのもあるかも知れない
毎回両方持っていけばいいのかも
テンヤとタコエギ2段仕掛けも有効と思われます。

数は全然伸びませんでしたがってか・・・
やっぱりタコは13匹
また13杯・・・きゃぁぁぁぁ・・・なんで
でも、サイズは上がってるっぽいですよ。
まな板に全部乗せるのに苦労したのでw

そして毎回恒例の糞暑い中の
必ず洗艇
洗艇

ぬ・・・。糞暑い方がましなのか・・・。
糞寒い中の洗艇・・・辛そうだ

うん、次はお魚釣るぞ
[ 2010/08/17 17:16 ] ボート釣り | TB(0) | CM(26)
こんばんは
蟹VS手羽先って、要するに手羽先を使って
タコを釣るということなんでしょうか?
これは初耳です
イイダコ釣りだと、豚の脂身やらっきょうを使って釣りますが、
それと同じ事なんですかねー
[ 2010/08/17 19:51 ] [ 編集 ]
タコ釣果安定しておられますね~
流石、凄腕、プロ級です!!
猛暑の中の洗艇も極寒もつらいものがありますが、あれれ?てんにゃんさんは撮影にて見てるだけの楽ちんですか!?v-12
うちは総動員にて洗いますが、3年目に入りだいぶエー加減な感じに陥っておりますv-406
[ 2010/08/17 19:55 ] [ 編集 ]
残暑見舞い申し上げます。
こんばんは♪

十分大漁ですよ~
今回も明石焼きですか?
飽きたら、ソース塗って姫路焼きでww

それにしても暑いですね~まだまだ猛暑が続きそうでe-330
[ 2010/08/17 20:17 ] [ 編集 ]
ばんぱく様
こんばんは!
タコテンヤに手羽先をくくりつけるか!
カニさんをくくりつけるか!って話ですw
豚の脂も一度持っていったことありますが
その時は効果なかったです・・・><
カニさんひとつ取っても
殻を取る人、表むける人、裏むける人等々
皆さん色々試されているようですよ~!
[ 2010/08/17 20:34 ] [ 編集 ]
セドポン様
いやいや・・・きっとスゴ腕の皆さんなら
今日でも何十杯と釣られてますよっ!

って・・・きゃあああ、洗艇サボりばれましたか?w
今日は先輩が一緒に洗ってくれていたので・・・。
普段は旦那が船を洗っている間、荷物を運ぶ係です。
二人で行くときはゴシゴシもしますけど。
今日は、漁師さんの奥さんと世間話などなど・・・。
うちも何年かすると、エー加減になるのでしょうか・・・。
是非ともその方向の方が楽なのですけどw
[ 2010/08/17 20:38 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんは!

全然大漁じゃないんですよー。
水温が29度くらいあったので
タコもやる気なかったのでしょうか?w

今日は一人で酢蛸食べました。
旦那は飲み会行きましたよ?元気すぎてびびりますw

ひ、姫路焼きは・・・まだ勇気がでませーんw
[ 2010/08/17 20:40 ] [ 編集 ]
こんばんは
本日、おいらも岸からタコエギ投げてました。
てんにゃん殿のお船、見ましたよ。

蟹さんは活きた蟹、使いました?
カニさんは、断然活きたままのほうが、良いとおいらは思います。
カニさん死んでしまうと役立たず~。

おいらの勝手な考え

手羽先VS死んだ蟹
手羽先の勝ち
手羽先VS活きた蟹
検証してくれい
タコエギVS各種餌
数はエギ、サイズは餌
[ 2010/08/17 22:08 ] [ 編集 ]
お疲れ様で~す。
あれやこれやで実績と腕をますます上げてきてますね。
勉強家ですね~ (笑)
僕も少しは見習わないといけませんわ。洗艇の方はもっと見習わないとダメですわ  (笑)

[ 2010/08/18 08:22 ] [ 編集 ]
かじやん様
こんにちは!
み、見つかっちゃいましたか??w

カニは自分で捕まえたのを冷凍してましたが
活きたカニさん使わないとだめなのですか><
ピチピチのカニさんを、テンヤに付ける自信ないですw

手羽よりカニがいいと言う方もいるし
検証してみたものの、臨機応変に使い分ける!
っとしか結論が出ませんでした><

活きたカニさんでの検証・・・辞退していいですか?w
[ 2010/08/18 09:23 ] [ 編集 ]
ヨッシー様
ちょっとでもたくさん釣れるといいなぁっと
お勉強するのですけど、あんまり身になってません!w
洗艇、ぶっちゃけめんどくさいですよね!!
でも、帰港後、船をなでると、シオシオですから
やっぱり洗ってあげないとダメなのかなとおもいます。
私はさぼってますけどw
[ 2010/08/18 09:25 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
船を満喫されてますねぇ~

僕はまだ波止場で頑張ってます。盆休みは太刀魚一色で釣りしてましたよ。
餌は豚の脂身も釣れるんじゃないんですか?
[ 2010/08/18 09:45 ] [ 編集 ]
出港時に右折でタコタコ大漁ですね~
左折をたまにはして下さいよ、
大きなカンパチがてんにゃんさんを待ってましたよ~!

僕も前回に洗船をして頂いてましたが、
水かけ専属係りなんですがホースからはずーとお湯状態でしたネ(笑)
[ 2010/08/18 11:44 ] [ 編集 ]
タコの勉強
こんにちは!
めっちゃ暑いですね(^-^;
倉庫は38℃になってますね。
あまり汗をかかない私も作業着がびしょびしょに…(>_<)
タコ10匹以上釣ってまだまだだと、てんにゃんさんの大漁は何匹なのでしょうか( ̄▽ ̄;)
タコを狙って釣る事無かったので、今年はやろうと思ってるので勉強になりますw
明石焼きってタコ焼きよりは手間かかないのですか? 私はタコ焼きの生地に特製だし汁を入れるので何も付けなくても味が付いていて美味しいですよ(笑)
[ 2010/08/18 15:19 ] [ 編集 ]
豚の脂はダメなんですか?

港の隣の船のおっちゃんは豚の脂で50ハイも釣ってはりましたよ。

それに乗じて今週は豚の脂で大漁の予定だったんですが…。
[ 2010/08/18 17:49 ] [ 編集 ]
1年分のタコ捕獲ミッションお疲れ様でした
今回は手羽先も試されたんですね

先日釣らしてもらったタコを
竿を貸してくれたくまさんに、
お裾分けしまして 状況を話してましたら

くまさんが言うことにゃ
今のサイズならタコエギに
ヒラヒラを巻いて攻めるのも有りだそうです
水面バラシも減るかもって言ってました
是非 お試し下さい
[ 2010/08/18 18:44 ] [ 編集 ]
のりぞう様
満喫しまくってます~暑いけどw

お盆お休みされてたのですね~。
言って下されば!!
豚の脂身も有効だと思って
去年明石には持っていったのですが
今回たまたま手羽先は冷凍室にあったので・・・。
今度また試してみます!
[ 2010/08/18 18:45 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
すぐに右折しちゃうんですよね・・・w
お手軽なもので><
大きなカンパチ!!待ってないっしょw
現在気持ちは鯖一色ですヽ( ´ー`)ノ

昨日もホースからずっとお湯でしたよ。
冬あの状態なら過酷じゃないのになぁと思いました。
次回からちょっと洗艇してる振りしますね?w
[ 2010/08/18 18:47 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
タコより先に茹で蛸になりそうな今日この頃ですね!w
だいぶ冷凍室にタコ貯まってきましたが
まだタコいくそうですよ><
たこ焼きにはコンニャクや天かすやネギ等々
色々入れますが、今回明石焼きにはタコのみだったので
手間がかからないなーっと思ったのです。
特製だし汁ですか~。うちは手抜きでした><
[ 2010/08/18 18:50 ] [ 編集 ]
空海真魚様
豚の脂良いと思いますよー!
冷凍室にたまたま手羽先があっただけで・・・。
豚の脂身で大漁報告お待ちしてます!!
その報告みてから、脂身買いにいきますw
タコも千差万別色々釣り方あるみたいですね~。
[ 2010/08/18 18:51 ] [ 編集 ]
とと坊主様
まだまだ1年分には足らないそうですw
その日の潮の色とか関係あるんでしょうかねー。
一回二回の検証ではなんとも言えませんね。

タコエギにヒラヒラを巻くのですか。
タコエギの方が明らかに水面バラシはなかったですよ。
針の形状とかも関係あるのでしょうか。
まだまだタコ釣り奥が深そうです。
[ 2010/08/18 18:53 ] [ 編集 ]
ご無沙汰でございます!
そして、残暑見舞い申し上げます。

しかし、すごいっすねぇ~。
タコに手羽先ですか???
昔々、巨ゴイに嵌まってた頃、大川(ヨロカワの支流)でピンポン玉くらいのおにぎりを持って行ってエサにしました。
どんな粉エサや虫エサより、米粒の方が釣れましたね。

タイの次はタコですか?
ほんま羨ましい・・・。
[ 2010/08/19 15:52 ] [ 編集 ]
ちょい投げ男様
残暑お見舞いありがとうございます!
相変わらずお仕事忙しいのでしょうか?
無理なさいませんようにっ!!

タコに手羽先です、豚の脂身もありみたいなので
臭いなんでしょうか、白がいいんでしょうか。
タコに聞いてみたいものです!w
巨ゴイはお米がいいって、テレビで見たことあります!

お仕事落ち着かれましたら
プカプカいきましょうねヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/08/19 19:40 ] [ 編集 ]
遅レスごめんなさい(^^ゞ
今日あたりも元気に出船されてますでしょうか?
それにしても暑いのにまめに出船されてますねぇ~、毎度タコ豊漁ですね♪
13バイ続き…金曜釣行だと「13バイの金曜日」でちょっと縁起悪い悪いかもですね(笑)m(__)m
[ 2010/08/21 06:32 ] [ 編集 ]
タカ様
お忙しいのにコメントありがとうございます!
今日はお家で家事しておりますw
明日張り切って出船予定ですヽ( ´ー`)ノ
来月から週末アングラーになりますので
行けるうちにと思ってるのです。貧乏性ですw
13杯の金曜日・・・そのうちジェイソンが釣れますね><
いやぁぁぁぁ;;
[ 2010/08/21 09:02 ] [ 編集 ]
冷凍庫タコだらけ!って夢が見てみたいです(><)
お疲れさまでした。
手羽先、イワシ、豚、カニ、いろいろあうけどどれが正解なんでしょうね…
僕はカゴによくイワシ入れてたんですが、アナゴしか入りませんでしたし 笑
それでも13杯はお見事!
サイズも上がってきたら嬉しいですね(^^)
[ 2010/08/23 00:20 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
年末あたりにもう一度タコの時期が来るようなので
その時もう一度いきまっしょ!!
今日も実は行ってきたのですが
今日は、豚の脂身がよかったみたいです。
そしてサイズはダダ下がりでした><
数も・・・ははは;;
カゴ入っても上手にタコ逃げるのかも?
[ 2010/08/23 14:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


