毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たこ焼きはやめて明石焼き

生だこでたこ焼きしようかなーっと思ってたのですが
あっさりとお出汁で食べる明石焼き?玉子焼き?
食べたくなりまして、簡単そうなレシピを
Google先生にお尋ねしましたところ

水      750cc
小麦粉   155g 
味の素   小さじ 1 
卵      370g 
醤油     50cc

↑三人前の分量です

っととっても簡単な材料を発見いたしまして
生タコと出汁と上のタマゴ汁のみの
いたってシンプルな明石焼きをいただきました
あ。油はごま油を使用しました。
明石焼き
つけ出汁は、ヒガシマルのうどんスープ

うん、シンプルだし、簡単だし、出汁は手抜きですが
フカフカで、タコのお出汁も出て、うんまいです
ソースで食べるたこ焼きよりも、たくさん食べられました。
また次もこれにしようと思います

そして、昨日とと坊主さんとムーチョさんから
地元のおかきと冷酒をいただいたのですよ
頂いたお土産
実は、この写真の時すでに冷酒は冷蔵庫に入っており
箱の中身はからっぽなのは、秘密なのです。ムホムホ
次の日仕事が休みの日に楽しみます。
おかきは、おやつにむさぼり食います

なんか毎日幸せなてんにゃん夫婦だな
[ 2010/08/15 17:11 ] 料理 | TB(0) | CM(16)
これにします
明石焼きっすか
こりゃ旨そうですね
嫁と思わずこれ決定と言いましたです

嫁です
この度は、旦那がお世話になりました
明石焼きのレシピもきっちりありがとうございます
我が家も明石焼き食べたいと思います
[ 2010/08/15 21:25 ] [ 編集 ]
う~ん明石焼き美味そうですねぇ~、レシピ参考になります。
ついつい南に向かっちゃうので、タコは後回しになるのですが釣らないと食べれませんので近々頑張りま~す。
ところで土曜出てたの私とてんにゃんさんだけちゃいます?
[ 2010/08/15 21:43 ] [ 編集 ]
とと坊主様
え?!これにしちゃうのですかw
でも、めっちゃ簡単で美味しかったです。
天かすとか葱とかなーんにも入れてません
ほんとタコのみです!
出汁もヒガシマルが一番かと思いますよw

奥様へ
いえいえ~。今度は奥様にもお会いしたいです♪
生地に出汁入れなくていけるのかなと思ったのですが
醤油と味の素で普通にいけました。
めっちゃ手抜きレシピですいませーん><
[ 2010/08/15 21:47 ] [ 編集 ]
タカ様
明石焼き、初めてお家でやってみましたが
案外簡単にクルクルもできたので
次回からはたこ焼きより回数増えると思います。
だって、簡単だからw
お魚があれだけ釣れたら南行っちゃいますよ!
うちは釣れないので・・・ボソボソw

土曜日は、うちが出船するとき1艇と
帰港したとき2艇出船されましたが
どちらも初めて見る方でした~。
タカさんの車はもうすぐわかるんですけどねw
[ 2010/08/15 21:51 ] [ 編集 ]
一味違って
こんばんは♪

ソースを塗って、ダシ汁につけて食べるのが姫路焼きですww(お出汁は真っ黒になりますけど)

大吟醸にあいそうですね~v-10
[ 2010/08/15 22:59 ] [ 編集 ]
明石焼き
関東では殆どお目にかかれないのですが
タコ入りの味付け卵焼きと考えていいのでせうか?
最近はだし汁につけて食べるたこ焼きも、こちらでも食べれるようにはなってきたのですが
明石焼きは本当に見ないですねー
[ 2010/08/16 07:02 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
おはよございます!

えええええええええええ?!ソース塗ってから出汁に・・・。
うーんうーんうーん。勇気がないw
美味しいのですか?w

大吟醸はまだ冷蔵庫で大人しく眠っています
ふふふ・・・楽しみですw
[ 2010/08/16 08:05 ] [ 編集 ]
ばんぱく様
このレシピはお手軽レシピでして
本格的に作ろうとすると「じん粉」
っと言う粉がいるそうです。
なんでも小麦粉からグルテンを分離した浮き粉だとか。
そんな本格的な粉はなかったので簡単レシピ使用したのです。
だし汁につける玉子焼きとはまたちょっと違う感じしますが。
明石焼きは大阪でもどこでも彼処でもあるって物でもないですよー。
[ 2010/08/16 08:10 ] [ 編集 ]
明石焼き(玉子焼き)って美味いですよね~
でも普通のタコヤキと違って、少し柔らかいので
作るの難しいんじゃないですか?
お店では箸でクルクルと器用に作ってますけどね~

あ、確かに明石のきむらや(明石焼き屋)には
ソース置いてありましたよ。
私はダシに飽きたらソース使ってました(笑
[ 2010/08/16 08:45 ] [ 編集 ]
ひとスィー様
美味しいですよね~明石焼き♪
普通のたこ焼きより好きです!
柔らかいですが、竹串でクルクル出来ましたよ

ソースも普通に置いてあるのですかぁ
実はたこ焼きでも出汁で食べてたのですw
旦那はマヨネーズソースで毎回胸焼けしてましたがw
[ 2010/08/16 11:30 ] [ 編集 ]
タコ料理は
やっぱり、なんだかんだいってタコ料理はタコ焼きor明石焼きが一番かもしれませんね(笑)

明石行ったときにいつも行ってた明石焼の店、まだあるのかな~。
しばらく行ってないけど、老舗っぽいからあると思うけど、まだ行きたくなりました。

子供のころ、タコ焼き100コ食べるのが夢だったので、大人になってからやってみましたが、超無理でした(笑)
[ 2010/08/16 12:11 ] [ 編集 ]
FJ様
うちはたこ焼き久しぶりでしたw
でも、初めての明石焼きうまかったので
またやります、間違いなく!!w

たこ焼き100個、3日くらい胸焼け出来そうですよ?w
ってかやってみたのですね、流石です><

次は是非ともFJさんもいらしてくださいね!
そして、誰も狙っていない獲物GETを見せて下さいw
[ 2010/08/16 20:24 ] [ 編集 ]
こんばんわ^^
私も毎日幸せになりたぁ~いっ♪

大吟醸を呑む時のアテはなんなんだろう~?^^
ほんと贅沢の極みってやつですなぁ~♪

そういえば、長いことええ酒飲んでないわ~(涙)w
[ 2010/08/16 23:02 ] [ 編集 ]
明石焼きメッチャ旨いですよね。
ダシは薄味だったらなんでもいいですね(^^)

明石焼き、かぶっちゃいました 笑
たこ焼きは暑苦しいしな~何しよ?と嫁に聞くと「明石焼きでええんちゃうん?」と。
ただなかなか作るのがコツいるというか、柔いので難しかったです。
てんにゃんさんのレシピ、簡単でGOODですね。

あとはタコ飯、空揚げ、ボイルマヨ等でおいしくいただきました(^^)
[ 2010/08/17 12:29 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
いつもお気楽なのでニコニコ幸せなのですけど
最近はピロキチさん始め
色んな方から頂き物だらけで、ほんと幸せなのです!

大吟醸、まだまだ冷蔵庫なのです。
自分の中では、鯖!!きずし!!だと思ってますがw

私もスーパードライしか飲まなかったのに
今では第三のビール飲んでますよ?w
[ 2010/08/17 16:25 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
たこ焼き、なんかこってりしてる気がして
明石焼きにしたのですが
思いは同じだったのですねw
お出汁でさっぱり、丁度よかったです。

あのレシピだとクルクルもそんな苦労なかったですよー。
たぶんムーチョさんのレシピの方が
生地が柔らかかったのでしょうね。

タコ飯唐揚げボイルマヨ!フルコースですね~♪
うちの分もお料理してもらえば・・・(ry
[ 2010/08/17 16:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


