毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鯛とカンパチを食す!

鯛もカンパチも、ボートに置いてある
小さな包丁じゃ〆るのも一苦労だったのですが
帰宅後、捌くのも超大変

うちの出刃包丁、中くらいなのですが
大きな出刃包丁買わなくてはいけないかも
鯛もカンパチも骨硬すぎる
でも、買うと、もう二度と釣れないんですよね・・・プッ

何とかかんとか3枚におろして
半身、旦那の弟が持って帰りまして
あら炊きも好きだ!っと言うので
鯛の頭やなんやかんやアラも渡しました。

カンパチの頭は旦那が食べると言うので
カンパチお頭焼き
塩してヘルシオにぶち込んで焼きました。
たぶん、秋刀魚の丸焼きより身がありました

そして鯛とカンパチのしゃぶしゃぶ
鯛シャブカンパチシャブ
鯛は半身、カンパチは4分の1くらいなのですが
この量・・・多すぎ・・・

そして鯛でずっとしたかった
中華風刺身をやってみました
鯛の中華風刺身7
お野菜の上に刺身にした鯛を乗せて
塩、胡椒、レモン、だし汁でドレッシングを作って
上からバサーっと掛けておき
食べる直前に、熱したごま油をジャーっと掛けまして
鯛の中華風刺身9
グルグルかき混ぜまして、完成
さっぱりして美味しいです。レモンの代わりに酢もありかも?
ごま油にはラー油も少し混ぜました。

天然のカンパチ
お腹の身は良い感じにトロっぽくなってましたし
しゃぶしゃぶでも、刺身でもとっても美味しゅうございました
もう二度と釣れないかも知れないから、堪能したかったですが
半身でも半端ない量で、近所に配りまくり
それでも残って、旦那の後輩が取りに来てくれました。
大きなお魚はみんなで分け合えていいもんです

食後は、さっぱりと
頂いた葡萄
葡萄を頂いたのです。
みずみずしくて、昼間暑い思いした後には最高です

この葡萄、実は
ピロキチさんサリーさんからの贈り物なのです
超感謝なのですよヽ( ´ー`)ノ

とっても幸せなてんにゃん夫婦でございます
[ 2010/08/11 18:34 ] 料理 | TB(0) | CM(22)
お~鯛にカンパチ旨そうです…
しゃぶしゃぶに刺身に兜焼きにとかなり豪華ですね!
しゃぶしゃぶの盛りつけなんてかなりキレイですね(^^)

最近は釣りものの鯛をお目にかかることもなくなってます…
[ 2010/08/11 19:42 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
かなり美味しかったのですが
釣行後すぐの調理はやっぱり疲れますね><
量が量なので、しゃぶしゃぶを選択しましたが
やっぱり食べきれませんでした(´Д⊂ヽ

鯛は何しても美味しいのでありがたいです!
ムーチョさんならどんなお料理にされるのかなぁ
[ 2010/08/11 20:27 ] [ 編集 ]
大物釣り師開眼ですね
てんにゃんさん
お見事、大物カンパチと鯛は素晴らしい釣果ですね。
これで、釣りのモヤモヤも吹っ切れたのとちがいますか!
ほんと、こんな面白いことがあるからボート釣りは止められませんね。
これから、益々釣りを極めてくださいね。
それにしても、ご近所さんも喜ばれたことでしょうね。
[ 2010/08/11 20:55 ] [ 編集 ]
DreamⅢ様
ビギナーズラックって感じでしょうか?!
モヤモヤ晴れたーっと思っても
次打ちのめされるのもまた釣りなのかなーなんて
思ってビクビクしてます><
ほんっと、ボート釣りは難しいですけど
バッチリはまったときの嬉しさはたまりませんね♪
まだまだ初心者の域から当分は出られませんが
色々と御指南くださいヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/08/11 21:35 ] [ 編集 ]
こんばんわ^^
ええ獲物をGETされたんですねっ♪
おめでとう~ございますっ^^/

中華風刺身、アツアツのゴマ油かけて香りつけもバッチリですねっ!♪

地元のデラウェア、お口にあってよかったです^^
今度船に誘っていただける時がありましたらそん時は、
お手製のあっさりプリンで疲労回復してくださいね^^/
[ 2010/08/11 22:11 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
ありがとうございまーすヽ( ´ー`)ノ
なんか驚きのお魚が釣れてしまい
びっくりしておりますw

中華風刺身はさっぱりして美味しいです!
鯛にもちょっと火が入るみたいになるので
甘みも増すような?

デラウェアは噛むと酸っぱい!っと
言うイメージがあり、滅多に食べなかったのですが
あのデラウェアは、噛んでも甘くてビックリしました!
ほんとありがとうございましたヽ( ´ー`)ノ
ぷ、ぷ、プリンプリンですか・・・早く食べたいですw
[ 2010/08/12 08:59 ] [ 編集 ]
あやかりたい
こんにちは~
立派なカンパチと鯛ですね。
二人で食べられるのは大変でしょうね(笑)
私も本当は今頃、湯浅で釣りをしてた筈なんですが台風で中止と連絡がありました(><)
改めて14日に予約しなおしましたので頑張って来ます。
[ 2010/08/12 12:39 ] [ 編集 ]
豪華
こんにちは♪

すんごいですね~天然モノでしゃぶしゃぶ美味そうですv-10
中華風刺身も美味そうです。チヌでしてみようかなぁ~チヌだと臭そうですけど(爆)
[ 2010/08/12 12:45 ] [ 編集 ]
超豪華ですやん
食べれないなら胃袋空っぽで
伺いますのに(笑)

嫁も日本酒をくいっと行きたい
そんな料理が羨ましいと
ヨダレを垂らしてました
[ 2010/08/12 15:43 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
二人では多すぎました><
台風で中止になったのですか・・・うーん残念!
でも14日、頑張って下さいねヽ( ´ー`)ノ
何が釣れるのかな~報告楽しみにまってます!
[ 2010/08/12 17:11 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんちは!

少しでもたくさん食べられるようにと
しゃぶしゃぶ選択でした。
でも多いものは多い!w
中華風刺身美味しいです!レモンかけるので
臭みとか消えないのでしょうか?
ってかそっちの海ならチヌも臭くないのでは?
[ 2010/08/12 17:13 ] [ 編集 ]
とと坊主様
たぶん家族で来られても
十分の量があったとおもいますw

次の日お仕事だったので
日本酒クイッは我慢の子でした><
週末はタコでクイっと行って貰えるように・・・。
釣れたらいいのですけど!頑張りましょうね♪
[ 2010/08/12 17:14 ] [ 編集 ]
おめでとうございますv-314
すばらしい獲物ですねv-10
カンパチ、美味しそうですv-229

鯛の中華風刺身もとっても美味しそうですv-344

ご近所の方が羨ましいです~v-411

お船に乗せていただけるなら、でっかい出刃、持参しま~すv-221


[ 2010/08/12 19:30 ] [ 編集 ]
嗚呼、これは画像を見せられる方にとっては、一種の拷問ですよ(笑)

特にカンパチスキーの自分としては、このカンパチてんこ盛りの皿は羨ましいを通り越して、転げ回るほど悔しすぎます(爆)
[ 2010/08/12 19:39 ] [ 編集 ]
サリー様
ありがとうございまーすヽ( ´ー`)ノ
ねぇ・・・本人が一番ビックリしてるのですw
カンパチ、うんまいです!

鯛の中華風刺身もうんまいですw
うんまいですしか言えなくてすいません><

デッカイ出刃包丁持って来られて
途中で銃刀法違反で捕まらないで下さいね?><
[ 2010/08/12 20:00 ] [ 編集 ]
ばんぱく様
そ、そんなにカンパチがお好きなのですか?!
なんでうちの近所に住んでられなかったのですか?!w
なかなか釣れないお魚みたいなので
もっと堪能するべきだったのかしら・・・><
とか言いながら、まだ今日も兜焼き残ってたので食べたのです・・・。
[ 2010/08/12 20:02 ] [ 編集 ]
こんばんわ~、はじめまして。
いつもこっそり拝見させていただいております。

そして、カンパチおめでとうございます。

これぐらいのカンパチや鯛なら刃渡り180の出刃で十分捌けますよ。
鰤の骨は柔らかいしね。

頭を落とすとき、包丁で骨を切ろうとしないで、骨の周りの身だけ切って、頭をクルッとひねると、頭がポロッって感じで取れますよ。

頭を半分に割りたいときは、おいらは鉈で割ります。
鉈を頭にあてがい、プラハンで鉈をコツンッって叩いてやると、簡単に割れますよ。
80ぐらいの鯛の頭でも余裕で割れます。
鉈とプラハンはコーナンで3000円もあれば十分お釣りが来るでしょう。高級出刃買うよりお得!
しかも、鉈なので少々無茶をしても刃こぼれしない。
ただし、まな板を割らないように注意が必要。。。

のこぎりで頭を割るって方法もありですね。
[ 2010/08/12 22:39 ] [ 編集 ]
かじやん様
おはようございます!
そして初めましてですヽ( ´ー`)ノ

かじやんさんは、自分でお魚捌かれるのですね!
うちも旦那が捌いてくれるといいのに><

頭をクルっとひねるのですか・・・
次いつ釣れるかわかりませんが、挑戦してみます♪

しかし、鉈は怖いですw
これこそほんとに旦那にお願いしないと・・・。
お魚捌いていてもしょっちゅう手切ってますんで><
刃こぼれしないのはほんといいなぁ。

色々教えて頂いてありがとうございました!
これからもよろしくお願いします♪
[ 2010/08/13 08:01 ] [ 編集 ]
中華風刺身がなんとも美味そうですねぇ
うちもタイは釣れないけど、何か刺身に出来るやつが釣れたら
今度やってみます。カシューナッツ入れるとさらに美味いかも?
[ 2010/08/13 08:30 ] [ 編集 ]
ひとスィー様
カシューナッツやコーンフレーク
ピーナッツなどなど、色々入れるといいみたいですが
うちには松の実しか在庫がございませんでしたw
本格的な中華風刺身、作ってみて下さいヽ( ´ー`)ノ
白身のお魚ならいけると思います!
昔中国料理屋さんで食べたのはヒラメでしたw
[ 2010/08/13 08:59 ] [ 編集 ]
天然の大物2つ!
天然の大物2つが、旨くないわけがないですね!
ホント羨ましいですよぉ~。

私も早く青物釣って、刺身で食べてみたいものです!
まだ大アジしか釣ったことないし、サバすらまだ釣ってないので、当分先になるんでしょうが・・・orz

大アジ→大サバ→ハマチ→メジロ?
ここまで行くのに何日かかるんだろうか・・・
[ 2010/08/16 16:00 ] [ 編集 ]
きょん様
ほんと、美味しかったです。すいません><
でも、旦那は鯛と大アジのが好きみたいですw

鯖、私も釣りたいですよ~あのきずし忘れられないのです!!
大アジからすっ飛ばしてメジロもありえますからね
お互い頑張りましょうねヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/08/16 20:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


