毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年8月10日出船日記【イワシさんどこー?】

昨日の夜から、お天気予報と睨めっこ
なんで張り切ってるのに台風なんて来るのよっ。プンスコ

今日は旦那と私と旦那の弟との出船
旦那はなんだかやりたくなったらしいジギング
私はイワシのませ釣りとやらを初挑戦です

5時過ぎ港を出ると、なかなかの波と風
しかし、リニューアルしたうちのボートさん
快適に速度も出ておりました

まず、第一候補と思っていたポイントへ行くと
なんだか、いつもはスカスカのポイントなのに
漁師さんか仕立て船だか・・・もの凄い船団に
ちょっと離れた場所でイワシの熱い反応を見つけ
仕掛け入れたら、即、シッシっと犬を追い払うかのように

これくらい離れたらいいんじゃない?
っと思ったところにまたまたイワシの反応
プルプルっとイワシが付いた気がしたので
底まで沈めて数秒、竿の先が水中へ引き込まれたわー

巻きます巻きます、ドラグ出ます出ます
巻きます巻きます、ちょっとドラグ出ます
ってな感じのゆるーいやり取りで
初めてのイワシ飲ませの鯛GET
めっちゃめっちゃデッカイと思っていたのに
イワシ鯛
55㎝・・・あるぇぇぇ
そうか、今まで私が釣ってた鯛が小さすぎたんだ

そこから第二候補地へ行こうと思ったのですが
波がドンブラコ、風も強くて、数回挑戦するも撃沈
イワシを探して三千里するものの
さっぱり見つからず・・・途方に暮れる

そして元の第一候補の場所へ戻ってみると
がら空きになってましたが
イワシの存在もがら空きでございまして・・・

地味~な反応だけど、やってみるか
っと仕掛けを落とすと根掛かり・・・
うんともすんとも・・・っと思ったら根が動き出しまして
グルグル巻いてみますと、グイーンっと潜って行くんです
なんじゃこりゃ、超デッカイ鯛かしら、うふふ~ん

巻いた分走られる事を繰り返し
やっとこさ、水面に見えた姿は青物
チラッと目があったかと思ったらまたまた潜って行かれまして
4回水面まで連れてきたのですが、潜られるの繰り返し
「魚、疲れるまで我慢や!」との激励に
「その前に私がフラフラァ」っと弱気さ炸裂
15分くらい格闘してやっとこさGET出来ました、ハァハァ
カンパチ
たまたまその時ご近所を、昭魚丸さんが通られまして
手を振りながらご挨拶、魚も見て貰いました

その後針を見たら
折れた針
ぽっきん折れてました

その後何度か同じ所を流してみましたが
イワシじゃなくて、豆アジが居るみたいでした。
しかし、何も釣れず、旦那の弟が良いサイズのガシラ
釣ったくらいで終了でした・・・。

旦那は初ジギング、不発
途中からイワシのませに変更するも時すでに遅し

しかし、腕がパンパンで痛いです。
か弱いです、ださいです
でも、ビックファイト楽しかったぁ

帰ってから捌いてみた
カンパチさんのお腹の中は、チャリコと豆アジでした。
鯛はお腹ペコペコの空っぽでした。

次はタコ釣りでっす
[ 2010/08/10 20:40 ] ボート釣り | TB(0) | CM(24)
うわぁ~・・・凄いですね!
カンパチいきなりゲットですか~、
下へ下へと潜る潜るで、よ~引いた事でしょうネ、
メジロ以上のパワー引きに耐えられて釣りあげられたんは素晴らしいですよ!

れれれぇ??船頭様ジギングデビューは、ぼ~ちゃん仲間ですか?(笑)
[ 2010/08/10 21:17 ] [ 編集 ]
でか~い
こんばんは♪

大物ですやん^^
出足好釣ですね~

自分も赤い方の鯛が釣りたいです^^;;

青物のヒキは凄そうですね。
格闘お疲れ様です。勝利の暁には、美味なるご馳走で満喫ですね。



[ 2010/08/10 21:38 ] [ 編集 ]
本日はお疲れ様でした。
それにしてもデカイ鯛におまけにカンパチまで凄すぎます~(@_@)
よぅ我慢強くやり取りされましたね。
天然のカンパチなんて早々口にできませんから、お刺身堪能して下さいネ(^^)
[ 2010/08/10 21:51 ] [ 編集 ]
ええなぁ
超大物2匹もゲットですやん!
みなさん大漁&大物ゲットでお盆前になんか凹むなぁ…。

きっと来週もタコ大漁ですよ。
うらめしー、じゃなくて、うらやましー!

[ 2010/08/10 22:23 ] [ 編集 ]
マダイにカンパチ、嗚呼なんと豊かな海なんでしょう

ジギングゲームをしたら、色々な種類の魚が楽しめそうですね

カンパチの刺身は、自分の中では、マグロより遥かに上ですね。カワハギの肝和えと甲乙付けがたしです
[ 2010/08/11 00:53 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
釣ったのはたった二匹でしたが
はじめて満足!!っと思える釣果でしたヽ( ´ー`)ノ
最初岩釣ったのかと思ったのですw
まだ引きで何のお魚か読めないので、目があってビックリでした。
欲張って太い仕掛けにしておいてよかったですw

旦那はジギングはぼーちゃんでしたが
私の格闘中一生懸命操船してくれまして
いい船頭さんに育って来てますよ?w
[ 2010/08/11 07:18 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
おはよございまーす!

鯛を釣って結構満足してたので
殺気が消えていたのが良かったのでしょうか?w

釣り上げた後は、私もカンパチもフラフラでした
膝が笑うみたいな感じで、腕が笑うみたいなw
カンパチも息絶え絶えでした。
[ 2010/08/11 07:21 ] [ 編集 ]
タカ様
タカさんが60㎝とか70㎝とかの鯛を釣ってられたので
私の鯛もそれくらいあるかと思いきや
たいぶ小さかったですw
カンパチは、ここ数日その場所で上がってると
聞いてたので、狙ってみたら、ほんとに来ちゃってビックリです!
お刺身、ビックリするくらいの量でした。
結局近所に配りまくりでw
[ 2010/08/11 07:25 ] [ 編集 ]
空海真魚様
大漁とはいきませんでしたが
満足の行く結果でしたヽ( ´ー`)ノ
皆さんみたいに、大漁だったらもっと嬉しかったのでしょうが
カンパチ釣った後はほとんどボケーとしてましたw

タコ、ゲストさんも一緒なので
釣れてくれないと困るのですー。
ドキドキわくわくのプレッシャーw
[ 2010/08/11 07:27 ] [ 編集 ]
ばんぱく様
ほんと釣りに行っているあたりは
どんだけお魚いるんだろうと思うくらいです。
うちには少ししか遊びに来てくれませんがw

ジギングでめちゃめちゃ釣ってる方、たくさんおられますよ。
うちの旦那は駄目駄目君でしたけどw

カンパチ、量が多すぎて、困りましたw
でも脂もほどよく乗ってて美味しかったです♪
[ 2010/08/11 07:29 ] [ 編集 ]
お見事~
いい魚を釣られましたねv-421
お船の皆さんで頑張られた釣果と言っていいんじゃないですか。
次回も大物期待してますよ・・ってタコですか(笑)。


[ 2010/08/11 07:57 ] [ 編集 ]
OCEAN FACTORY様
ほんっと!全員で釣った感じです
水面に見えてからも全然船に寄ってこなくて
船底に入られそうになったり、ドライブの方に行ったり・・・。
旦那の操船と、旦那弟のタモ入れ、これがなければ
さよならーでした。間違いなく!
冷凍室のタコが寂しくなってきたので、釣らないとダメなんだそうです><
[ 2010/08/11 08:42 ] [ 編集 ]
カンパチに大真鯛とすごいですね~
あっさりと好釣果で、うらやましすぎますよ~(^^;
[ 2010/08/11 10:49 ] [ 編集 ]
お見事!!
ワタシもまだ釣った事ないカンパチ。。。
おめでとうございま~~す!!
[ 2010/08/11 11:14 ] [ 編集 ]
うおーーーー
カンパチじゃないですか!!
流石に岸からだとシオクラスしか釣れないので、こういうの見るとボートが羨ましくなりますね!
マダイもサイズアップしてるし!!
是非うちにも配りにきてください(笑)

これからナブラに遭遇することも多くなると思うので、ポッパーも1つ持ってると楽しそうですね!
シイラなんかも釣れそうです。
[ 2010/08/11 11:23 ] [ 編集 ]
お見事!
調子上がってきてますね
立派な鯛にカンパチ

その調子キープお願いしますね
後、腕の安静もしてあげてくださいよ
[ 2010/08/11 11:33 ] [ 編集 ]
お疲れ様です~
鯛にカンパチさすがですね~!
大きい魚は1匹でも値打ちがあるもんですから・・嬉しいもんです。(バンザ~イ)
次回タコにメジロに鯛に・・・どうですか??(笑)
[ 2010/08/11 13:48 ] [ 編集 ]
セドポン様
実は前の日、カンパチ釣る夢をみたんです。
正夢ってあるのですね!!
あっさりじゃなく、大苦戦でしたよ><
[ 2010/08/11 18:04 ] [ 編集 ]
あっきん様
えぇぇぇ?!
あっきんさんならバンバン釣ってそうなのに!!
釣り堀で釣ったことあったのですが
全然引きが違いました><
ありがとうございますヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/08/11 18:05 ] [ 編集 ]
FJ様
ハマチすら釣ったことないのに
すっとばしてカンパチが来てしまいました・・・。
真鯛のサイズアップは嬉しいです!
ピチピチイワシさんのお陰です♪
まじで近所なら貰って欲しいくらいでした。
旦那の後輩が夜取りに来ましたw

ナブラに遭遇したら楽しいんでしょうね!
一本それ用の竿用意して、すぐ投げれる様にしなくては!
[ 2010/08/11 18:08 ] [ 編集 ]
とと坊主様
いやぁ・・・調子あがってないですよw
だって・・・私・・・サバが一番欲しいのですw
みんな逃すほど釣ってるのに。しくしく。

手の筋肉痛はきっと土曜日には完治してると思います!
[ 2010/08/11 18:09 ] [ 編集 ]
ヨッシー様
ヨッシーさんみたいに数釣れませんでした><
まだまだ修行が足りません。
カンパチはある程度場所を聞いて行ってたので
密かに狙ってはいたのですが、まさかのマグレでしたw
カンパチと戦えたので、メジロと戦う自信がつきました!
っが、次回のタコはゲストさんのご希望なので
タコ一本で頑張ります!w
[ 2010/08/11 18:11 ] [ 編集 ]
私の何歩先を歩かれてるのでしょうかね?
大物ゲット、おめでとうございます。そして、お疲れ様でしたっ!

私も青物を釣ったことがないので、どんな引きなのか早く体験してみたいものです。

うちの船は8/13に軽く釣りをしただけでお盆中は天候不良で出漁できず、散々なお盆休みになっちゃいました・・・。

それにしても、日記を毎回読ませてもらってると、どんどん先に行かれてるようで、なんだか悔しいです(笑
うちも胸張って釣果を報告できるようにがんばらないと!
[ 2010/08/16 15:51 ] [ 編集 ]
きょん様
ありがとうございますヽ( ´ー`)ノ
たまたま運がよかったと言うか
誰より本人が一番ビックリしている次第です><

釣り堀で青物釣ったことはありましたが
やっぱり天然さんは違います。
あと、船の下とかドライブ方面とかに行っちゃうので
苦労しましたが、旦那の操船に助けて貰いました。

お盆休みは天候悪かったので残念でしたよね><
ドンドン先になんて行ってませんよw
うちもまだまだこれからです!
もっと引き出し増やさねばヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/08/16 20:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


