毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年7月24日出船日記【暑すぎる】

先月は雨でお流れになった、私の弟夫婦とのボート釣り
今日やっとこさっとこ行けました

朝5時に待ち合わせ、6時出船
まずアジポイントにて、弟が鯖を釣りました
しかーし、小さい・・・

イワシの反応はあっちこっち出てるのに
周りの船も釣れている様子はなく・・・

それならばと、前回ひとつテンヤで釣れたポイントへ移動
ここも良い感じでイワシの反応はあるのですが
イマイチ食いが悪い

そんな中ひとつテンヤで弟が
トラハゼを釣っていました。神業です

「食べれる魚を釣ってね!」

すると旦那がまぁまぁ良いサイズの
お腹がポンポコポンのカワハギを釣り上げ
私がちょいと良い型のガシラを釣り上げ
ドラグがギューンと出て行くアタリをバラシ
アタリはコツコツあるものの、なかなか乗らないまま時は過ぎ
そろそろアジの時間よね~っと移動しました

船団が出来ている辺を流して見るも
ウンともスンともアタリ無く
ポツリポツリと船も減り出す始末

途中でヨッシーさんにお手々を振って頂きました
釣れているか聞けば良かった・・・

気温の上昇と共に気力体力時の運も無くなり
帰港しながら、船の居るポイントでも試してみますが
精も根も尽き果てまして、諦めました

カワハギとガシラ
何このショッパイ釣果は・・・

弟夫婦に大きなアジ食べさせてあげたかったのに
ほんと暑い思いだけさせる結果になっちゃいました
しくしく

リベンジしないとなぁ・・・。
でもあの暑さだと、頭がクルクルパーになりそうです
元からか

魚もないのに、晩飯作りたくないぜっ
[ 2010/07/24 18:28 ] ボート釣り | TB(0) | CM(24)
お疲れさん~~
ほんまに海のお魚って気まぐれですな~
もういらんっ!!っちゅうくらい釣れる時もあれば、ぜ~~~んぜんいてない時も。。。
今度はもっと早起きしてリベンジですな!!
[ 2010/07/24 23:23 ] [ 編集 ]
大アジは残念でしたね。例年、8月に入るとこのポイントにはいなくなるんですが、今年は早いのかな??
今度は他のポイントで釣れ出しますから、また同じ港の師匠さん達に教わってくださいね。
[ 2010/07/25 06:38 ] [ 編集 ]
あづいぃ~
おはようございます♪

この暑さでは集中力が萎えますね^^;;

肝パンのカワハギ良いですね~
刺身を肝醤油で食べたいです^^

逃がした魚は大きいと言いますが、本当に悔しいですね~ 自分はいつもなので(爆)
[ 2010/07/25 08:23 ] [ 編集 ]
あっきん様
暑くて死ぬ思いして貧果とか
泣くしかないのですw
釣れるときもあれば釣れないときもある
これが釣りなんでしょうねぇ。
分かってるけど悔しいのです。
早起きは相変わらず苦手ですw
[ 2010/07/25 09:29 ] [ 編集 ]
OCEAN FACTORY様
居なくなるのですかーっ!!またまた勉強になりました。
鯛のジンクスも早々と終わってしまいましたし
まだまだ初心者の域を超えませんw
日々勉強ですヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/07/25 09:31 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんちは!
暑くても風さえ吹いてくれたらまだましなのですが
無風になった途端、汗が噴き出てグッタリでした。

カワハギは肝パンパンだったみたいですよ
弟が持って帰ったので食べてませんw
またそのうち釣れるかなぁ~。

逃した魚はアワセが甘すぎたのかなぁ
次はがっちりあわせてやります!!
[ 2010/07/25 09:34 ] [ 編集 ]
アチチですね。。。
昨日もお会いしませんでしたね~
私は4時半頃港を出ちゃたので当たり前か…(笑)
それにしても暑かったですねぇ、1発大物バラシが痛かったですね。
鯵は昨日は釣れ出しが少し遅かったみたいですよ。
カワハギ美味しいのに、もったいない…(^^ゞ
[ 2010/07/25 15:31 ] [ 編集 ]
タカ様
タカさん出てるなーっと思いながら
きょろきょろしましたが、遠征されてたのですね?w
暑くて暑くて、軟弱なので体力を削られまくりでした。
バラシはいつものことで><情けないです
アジ、もう少し粘ればよかったのですね・・・。
まだまだ我慢が足りないですね。
カワハギは・・・またそのうちGETします!
マグレしか無理ですけどw
[ 2010/07/25 17:33 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
昨日お会いしましたね。
暑さにはほんまに注意してくださいね。
昨日は僕も水分不足でリタイヤでした。
釣果は、アジとカツオとタコでした。で、本日リベンジしてきました。
[ 2010/07/25 21:49 ] [ 編集 ]
ヨッシー様
これからの水分不足は命に関わりますよね、まじで!!
補給しててもドンドン体力が奪われまくりでしたもん・・・。
アジとカツオとタコ!美味しい物ばっかり!
って今日はめっちゃ大漁だし、すごいです。
今度出会ったら、ストーカーしちゃおw
[ 2010/07/25 22:30 ] [ 編集 ]
今日も激暑、釣果は激寒でしたよ~(笑)
アジが行方不明事件で大変ですが、居てる所は有る様子ですよ!

これからは、ますます暑さとの戦い&魚ですが、頑張って下さいヨ~!
[ 2010/07/25 22:50 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
激寒でしたか・・・><
アジ、居るところ探さねばなりませんね。
アホの一つ覚えみたいに同じ所居てもダメですね><

あの暑さ尋常じゃないですよ。
毎回戦って敗れ去りそうですw
でも・・・がんばります!
[ 2010/07/26 07:35 ] [ 編集 ]
暑バテ
おはようございます!
暑い中ご苦労様でした。
船釣りってポイント行けば釣れるイメージありますよね(^-^;
魚ね反応あっても喰いが悪い時用に別の仕掛けを用意要りますね。
私はマイロと姪っ子連れて鶴見緑地に散歩に行ってましたが暑すぎて午前中に退散しました…。
釣りに行けるのは何時だろう(>_<)
[ 2010/07/26 09:06 ] [ 編集 ]
暑い中お疲れ様でした。
僕も暑い中大原へ行ってきましたよっ!
泉南と違って、千葉の海は涼しくて、いい釣り日よりでした。

陸に上がると暑いですけど(笑


それにしても、アジのいる場所が変わっちゃうんですか・・・。
確かに私がこの前爆釣した場所はあのポイントからかなり離れてますね。
またお盆休みのときには色々と探さないとなぁ~。
[ 2010/07/26 11:25 ] [ 編集 ]
暑い中 お疲れ様でした
水分補給は大事そうですね

今度 お邪魔する時は大量の
飲み物を持っていきます
[ 2010/07/26 14:36 ] [ 編集 ]
おあつぅございます
暑中お見舞い申し上げます。
夏のボートは半端やないですもんね。
ひとつテンヤでテテカミとは・・・。
しかし、アジも気まぐれですなぁ~。
あんなに釣れてたのに・・・。
[ 2010/07/26 15:37 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
スーパー船頭さんなら、あの状況でも釣らせられるのでしょうが
まだまだ新米船頭と助手では無理でございました。
別の場所に移動したと言う噂もチラホラと。
これから釣りも早朝出発昼前帰港とかにしないと
死んじゃうかもしれません><
[ 2010/07/26 16:12 ] [ 編集 ]
きょん様
こっちの海は、赤潮だしゴミだらけだし
暑いし、釣れないし。ははははは><

アジ、釣られてる人は釣られてるので
ポイント捜索せねばなりません。
でも捜索する途中に干からびそうです・・・。
[ 2010/07/26 16:14 ] [ 編集 ]
とと坊主様
ほんっと、暑さ対策してきてくださいね!
超早朝出発で昼前上がりくらいが丁度良いかと思います。
お茶やスポーツドリンク、お忘れ無きようです!
[ 2010/07/26 16:15 ] [ 編集 ]
ちょい投げ男様
逃げ場がない小さいボートなので
辛い以外言いようがないくらいですw
それでも釣りには行きたいので困ったものです。

あのシマシマの小魚はテテカミさんと言うのですか。
海老と同じくらいの大きさでしたよw
アジ、鉄板だと思ってたのに肩すかしでしたぁ。
まだまだ修行が足りませんです。
[ 2010/07/26 16:17 ] [ 編集 ]
こんばんわ^^
テンヤでトラハゼを釣られるとは…^^;凄いですね^^;
弟さんご夫婦はまた次回リベンジですねっ^^/
これから更に海は活性が上がるでしょうから楽しみですね^^

そして、イワシがそろそろ恋しくなってまいりましたよ~♪
(私は大のイワシ好きなんでw)
いっぱいイワシを釣ってお腹いっぱい食べたいもんですなぁ~^^
[ 2010/07/26 18:41 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
実は旦那も釣ってたのですよw
弟は現在単身赴任で福岡勤務なので
なかなか簡単にリベンジと言えないので
どーしても釣らせてあげたかったのです><

サビキにスレで掛かってくるほどの
カタクチイワシの群れにたまに遭遇しますよー。
マイワシなら大歓迎なのですけどねっ♪
[ 2010/07/26 20:15 ] [ 編集 ]
トラハゼって、こちらでいうトラギスのことですかね?

自分は普通のキスと一緒に天婦羅にして食べてしまいますが(^∀^)
[ 2010/07/27 19:51 ] [ 編集 ]
ばんぱく様
トラハゼもトラギスも同じっぽいです!
たっくさん釣れたら天ぷらも良いのかも知れませんが
2匹ですよ、それもトビアラと同じサイズの。
トビアラは全国的にはサルエビと言うやつっぽいです。
うーん、次は食べてみようかしら?w
[ 2010/07/27 21:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


