毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年7月21日出船日記【散歩がてらのタコ釣り】

今日もとっても暑かったですね・・・。
皆さん熱中症などなってられませんか

今日も旦那が港へ行くと言うので
昼からちょびっとだけタコに行ってみようよ~っと提案し
1時頃から3時半頃まで、お散歩程度のタコ釣りしてきました

人っ子一人っと言うか、船っ子一台居ない・・・。
「やっぱり昼からじゃだめなのかなぁ」
っと弱気になりつつ、タコ釣り開始してみると

ほえぇ。すぐ釣れた
昼からでも釣れるのですね~
ってことで飽きない程度にポツリポツリ
旦那も飽きない程度に当たっているものの
何か調子悪いのか水面でばらしまくりご機嫌斜め
タコちっさ-0
釣ってるけどちっさっ

私がちょっとこましな大きさのタコを釣ったら
水をビューンと吐き出しまして、旦那の頭がボトボトに
やだやだ、もっそ怒ってる

何匹か釣ってはイケスへポイポイ入れていたら
イケスにサザエ-1
サザエさんがいらしてました・・・

もうちょっと釣れば夕方時合くるかなーなんて思いましたが
明日お仕事なので、早々と退散することにしました
帰港4

帰りに旦那の実家へタコを2匹だけお裾分け
軟体好きの旦那は、タコとイカは相当釣れなければ誰にも譲りませんw
タコタコ6
タコ13匹-2匹とサザエさん1個

今日は私が絶好調で10匹、旦那が3匹
いつもタコ釣り得意な旦那なのに絶不調だったみたいです

帰宅後、飽きもせず酢蛸とタコブツを作って
タコ飯を久しぶりに炊きました
タコ飯10
うん!絶品ヽ( ´ー`)ノ

そしてサザエさんは壺焼き
なぜか壺焼き9
気の毒な旦那にあげました

残りはフードパックで
真空タッコ8
真空状態にして、冷凍いたしました

タコはなんぼあっても困らないので
またお散歩がてら行かなくては
[ 2010/07/21 21:40 ] ボート釣り | TB(0) | CM(30)
早速、真空パックが活躍してますねv-398
たこ飯、美味しそうです~v-371v-10

塩もみするのが、ちょっと苦手ですが、食べるのは得意(?)ですv-15
大漁、おめでとうございますv-314
[ 2010/07/21 22:11 ] [ 編集 ]
私も今週末タコ釣りに行く予定ですが、先を越されてしまいましたね。

短時間でたくさん釣れてよかったですね。
これなら週末も期待できそうです。

仕掛けはどんなんですか?
[ 2010/07/21 23:11 ] [ 編集 ]
うらやましぃ~
てんにゃんさんこんばんは

暑さに負けて既に夏バテしています(笑)

うらやましぃ~爆釣じゃないですか!!

残念ながらしばらく出撃できない日々が続きますが気分転換に新たなタコ仕掛け作って見ようかな?って気になりましたわ
[ 2010/07/22 00:30 ] [ 編集 ]
サリー様
真空パック、めんどくさいですw
でも、新鮮に保てるならいいかなー。
タコ飯、上手に炊けました♪美味しかったです!

タコの塩もみ私も苦手でした・・・。
今はゴシゴシゴシゴシ楽しいですw
大漁とまではいきませんが
なんとか釣れたのでよかったですヽ( ´ー`)ノ
タコ釣りにします?w
[ 2010/07/22 07:28 ] [ 編集 ]
空海真魚様
先に偵察してきましたよ?w

昼からでもポロポロ釣れましたので
朝ならもっと釣れるかも?です。

仕掛けは船用の竹で出来たやつの40号
ヒラヒラテープも付けました
餌はカニさん、お腹を上向けてつけました!
頑張って下さいねヽ( ´ー`)ノ

最後に仕掛けロストしちゃったので
見つけておいてくださいねw
[ 2010/07/22 07:31 ] [ 編集 ]
さいとう様
おはよございます!
私も負けまくってますw
昨日の夜は喉がカラカラ状態が続いちゃいました><
爆釣じゃないですよ・・・たくさんばらしましたし・・・。
まだまだ修行が足りません。

しばらく出撃できないのですかー?!それは辛い!!
けど、もの凄く暑いから、仕掛け作りもいいかも?w
[ 2010/07/22 07:33 ] [ 編集 ]
ボート釣り
おはようございます!
既に蝉が鳴きまくって『今日も暑いで!』っと聞こえてきます(>_<)
真昼間に釣れるとは…
岸からではそうも行きませんね(笑)
サクッと行って10匹超!
羨まし過ぎですね(^O^)
パックも直ぐに活躍できて良かったじゃないですか。あぁ、週末釣りに行けるかなー。
[ 2010/07/22 08:58 ] [ 編集 ]
やっさん様
おはようございます!
蝉鳴くと、暑さ倍増しますよね><
岸からでも投げると釣れるかも?ですよー。
そんな深いところじゃないのでっ。
私も今日は仕事です。お互い頑張りましょヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/07/22 09:04 ] [ 編集 ]
こんにちは
散歩がてらに手軽にタコ釣りって、何とも羨ましい環境ですね
ここ数年、関西ではゴツいジギングタックル&ルアー(疑似餌)を使ってのタコ釣りが流行っているようですが、てんにゃんさんは餌釣りオンリーですか?
[ 2010/07/22 09:46 ] [ 編集 ]
タコいいなぁ~。
タコ釣りですかぁ~。
僕も気にはなっていますが、結局やれず仕舞の釣りのひとつです・・・。

うちのマリーナの近くでたくさん釣れるという話だけはよく聞くんですけど、やったことがなくて・・・。

私もいつか釣ったタコを食べてみたいなぁ~。
[ 2010/07/22 10:25 ] [ 編集 ]
ばんぱく様
こんにちは!
港からも近いので、ちょこっと行って釣り出来ます♪
ジギングタックルでルアーですかぁ。
オクトパッシングと言うのに憧れまして
デビルエイトは買いましたが、数回使っただけで
無くすのが怖くてケースの肥やしですw
ボートで釣るときは、波止でも使えるタコ竿にカニ餌だけです!
[ 2010/07/22 16:14 ] [ 編集 ]
きょん様
タコ釣り、昨日はドテラ流しでお気楽釣りでしたよー。
タコは引かないし、ボヨーンと重いだけですが
水面から上げるときや、アワセもしっかりしないと
結構バラスので悔しかったりして楽しいですよっ!
何より美味しいのが最高ですw
是非やってみてくださいヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/07/22 16:17 ] [ 編集 ]
タコいいですね~。
釣ったことがないので今年は釣ってみたいです!
確かに軟体系はほんまにいくらあっても困りませんね。
気付けば食べてます 笑
[ 2010/07/22 16:28 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
タコ美味しいです!
釣り心地はイマイチですけどw
イカタコは色々使えますもんね~♪
とと坊主さんと一緒に来られたらどうですか?!
[ 2010/07/22 16:53 ] [ 編集 ]
長かった一日
こんにちは~
昨日よりは暑いのマシかなと3時に温度計みたら37℃!
昨日より暑いんですけど(>_<)
後輩見たら頭から水被ったみたいにびしょびしょ(笑)
あ、後少しで仕事が終わる!
帰ってビールをぐいっと…アルコールダメなので白バラ牛乳をぐい飲みしますw
てんにゃんさんはタコでお酒ですね(^O^)
[ 2010/07/22 17:16 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
マジで暑かったですね・・・。
まだまだこれが続くと思うと憂鬱ですw
ビール代わりに牛乳なのですか?!
私は牛乳のがだめですw
ビールは昨日少し飲みましたし
今日は一人なのでお茶にしておきます><
[ 2010/07/22 18:11 ] [ 編集 ]
今年は、ツバスやった帰りにタコやってから帰ろうかな~。
GWにたくさん釣って冷凍していた軟体系(コウイカ)ももう無くなってしまったし。

しかし、サザエ…めっちゃいいじゃないですか。
サザエ釣りたいな~。
僕ならきっとがんばれば釣れるでしょう(笑)
[ 2010/07/22 18:58 ] [ 編集 ]
FJ様
軟体系が冷凍室からないとか
我が家では考えられません・・・w
釣れなきゃ買ってでもみたいな感じで><

FJさんならサザエどころかアワビも夢じゃないかも?w
エイがおでこに乗せて持ってきてくれるはずですよヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/07/22 19:41 ] [ 編集 ]
また釣りに行ったはったのですか!(笑)
2時間ちょっとの釣りでたこ余裕のつ抜け素晴らしいっす。
サザエラッキーでしたね~、私はアワビが釣りたいです^^;
[ 2010/07/22 21:54 ] [ 編集 ]
いや~っ!タコ爆釣ですか?羨ましい!

タコ刺し最高ですよね!
大きいタコが釣れたら、茹でない生の状態で
皮膚を取り除いて中身の白い部分だけを刺身にすると
絶品ですよね~
[ 2010/07/22 21:55 ] [ 編集 ]
タカ様
また行っちゃいました!
もうボート釣りが楽しくて仕方ありません><
遠くないですから、ちょろっと行けてタコ釣りはいいですね♪
流石のタカさんでもアワビは釣れませんか?w
サザエ殻だけだと思ってたら中身居たのでラッキーでしたヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/07/22 22:23 ] [ 編集 ]
ひとスィー様
タコ刺しうまいですよね~!
今回はタコシャブやタコ刺しに出来る大きさは居なかったです><
一番大きいので440グラムでした。
白い部分の刺身と、ツブツブの湯引きがたまらないんですけどね~。
[ 2010/07/22 22:24 ] [ 編集 ]
これから蛸尽くし!
こんばんは♪

大漁ですね~
早速、真空パックが役にたてて良かったですね^^

タコ飯美味しそうです。何杯でも食べれそう^^;;

九州北部に猛毒タコが発生しているみたいですね。おぉ~恐ッ!
[ 2010/07/23 00:44 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
おはよございます!
真空パック、なんだか面倒くさそうなので
旦那の係にしましたw

うちの旦那は白ご飯嫌いだって言うので
炊き込みご飯は喜ばれます。
タコ飯は楽なので、またしよう!w

昨日ニュースでみましたー
ド派手なタコですよね・・・ふぐと同じ猛毒とか><
[ 2010/07/23 07:40 ] [ 編集 ]
フードパック大活躍ですね
てか あんまり釣りすぎないで下さいよ
ちゃんと僕が行くまで天然で保存お願いします(笑)
[ 2010/07/23 08:58 ] [ 編集 ]
とと坊主様
フードパック、どんどん活躍して貰わねば!ですよ♪
小さすぎるのは逃しておきました!
旦那はほとんどオートリリースしてましたし。
大丈夫?だとおもいますヽ( ´ー`)ノ
楽しみですねっ!
[ 2010/07/23 10:25 ] [ 編集 ]
こんばんわ^^
すごい数のタコさんですね♪
そんな短時間でこんなに釣れるなんて…すばらしい~♪

んで、あの真空パックで早速タコさんを冷凍保存ですね^^
[ 2010/07/23 22:06 ] [ 編集 ]
はじめまして。昨夏初めてタコ釣りを体験し、ドップリです。で、こちらのブログに辿り着きました。タコの事を聞くのはここしかない!と思いました。早速ですが、釣ったタコの保存方法を教えて下さい。(保存するほど釣れませんが・・・)フードパックに入れるまでの過程が知りたいです。
宜しくお願いします。
[ 2010/07/24 07:51 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
もっともっと釣られる方がいらっしゃるので
うちなんてまだまだですが
暑い中頑張ったかいがありましたヽ( ´ー`)ノ

もっともっと釣って1年分保存したいところですw
[ 2010/07/24 18:03 ] [ 編集 ]
たこぼうず様
ようこそいらっしゃいましたヽ( ´ー`)ノ
タコ釣り楽しいですよね!食べても美味しいですし♪
って、タコ博士はもっとたくさんいらっしゃると思いますがw

釣ったタコの保存方法ですが
去年、乗合船で釣ったとき、教えて頂いたのは
何もせず、そのまま冷凍です!
それで半年以上は持つと言われました。
なのでフードパックに水が入ってはダメだそうなので
そのままのタコをラップにくるんでフードパック!以上ですw

そして食べる分だけ冷凍庫から出し
半解凍の時にスミを抜くといいそうですよ。
こんな説明でよかったでしょうか・・・?
[ 2010/07/24 18:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


