毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年7月17日出船日記【ひとつテンヤ一本勝負】

本日は旦那の先輩3人を乗せての
プチ乗合船釣行でした

朝5時に待ち合わせをして
なんだかウダウダしながら6時頃無事出船
べた凪ーるな海を、重量オーバー気味にカタツムリ走行
出発0

5人もサビキ下ろしたら
お祭り騒ぎの大騒ぎ、とんでもなくなりそー
っと思った私は、潔くアジを諦め、ひとつテンヤで鯛狙い一本
もう一人、カブラとジグの2本立ての人も居ましたが
旦那他2人もサビキのアジ狙い

しかーし、反応は少ないし
潮が緩いし、さっぱりだめー
そして、私は10号の旦那作のテンヤを使っているにも関わらず
底取りに苦戦しまくりんぐ

釣れないところをタラタラ流していると
颯爽とドリームさんが登場され、爽やかにご挨拶して頂きました
ポイントも教えて頂いて、感謝感謝です

釣り開始から1時間半くらい経った頃
やっとこさっとこ、一人の人にアジが2匹
ちょっとホッとする

しかし、ピンポイントだったのか
その後すぐ沈黙・・・

また、同じ港の方が通られたのでご挨拶
すると引き返して下さり、何時頃はこの辺に行くといいよーっと
またまたポイントを色々教えて下さいました。
感謝感激雨あられです

その後ドリームさんが向かわれた、船団の出来ている所へ
近寄ってみるも、めっちゃ深いのですよ・・・
電動リールでもないし・・・。
ってか、私はひとつテンヤだし、そんな深いの底取れない

ってことで、尻尾を巻き巻き移動

移動してすぐ、魚探に良い反応
カブラしてた先輩が良いサイズのホウボウをGET


うおぉぉぉ


俄然やる気でテンションアップ
そして遂にやりました、狙って釣りました
ひとつテンヤで1

2分後
ひとつテンヤ3



ヤッターヤッター


小さいけど、ひとつテンヤで鯛釣れたー
続けざまに2匹も釣れたー

その後、旦那もひとつテンヤに変更し
釣ってました・・・「キビレ」w

そして最後まで釣れていなかった人も
良いサイズのアジをGET

全員クリクリボウズじゃなくなったところで
波も風も耐えられなくなり、帰港しました

港へ帰ると・・・なんだか潜ってる人がw
港で潜る人4
牡蠣が付きすぎて、上げる日まで耐えられなかったそうで
港で潜る人5
楽しそうでした

ホウボウがどうしても食べてみたかったので
「鯛とホウボウ交換して~ん」
っと言ってかえっこしてもらいましたw
ホウボウ

うげ、また鯛35㎝・・・
また35㎝6
でも、ジンクス継続中、良い感じです

さて、今から捌いたお魚食べてきますヽ( ´ー`)ノ
鯛刺身11
鯛の刺身と焼き霜

ホウボウ薄造り
ホウボウの薄造り

周りの薬味さん
自家製大葉とみょうが8
自家製の大葉とみょうがです

今日も楽しかった
[ 2010/07/17 19:33 ] ボート釣り | TB(0) | CM(36)
風が強くて大変でした。
鯛にホウボウですか。すばらしい釣果ですね。
すぐに発見したのですが、少し釣ってからご挨拶に行こうと思っていたら、すでに尻尾巻移動の後でした。

私は結局アジは釣れず、風が強いので退散してキス釣りに変更しました。

また次回お会いしましょう。
[ 2010/07/17 21:13 ] [ 編集 ]
空海真魚様
赤兎馬号が颯爽と走っていく姿、確認しましたよ!
一応手をあげてみましたが、遠くて見えないですよね><
すぐ、尻尾巻いちゃうんで、ほんとすいませんw

昨日はアジのご機嫌は良くなかったみたいですよね~。
キスいいなー、まだどこで釣れるのか知らないんです・・・。

次お会い出来る事を楽しみにしておりまっすヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/07/18 06:20 ] [ 編集 ]
彼方此方とうろうろ
てんにゃんさん
昨日はお疲れ様でした。
赤いの連続更新ですね。
例の予定ポイントでも潮が行きだしても当たりが1回あったのみでした。
午後からも、鰯鯛を狙いましたが、鰯はサビキに鈴なりですが、肝心の鯛は食ってくれませんでした。
その代わりガシラ君が釣れてくれました。
やはり、昨日釣れなかったのは潮のせいにしておきます。
[ 2010/07/18 08:28 ] [ 編集 ]
お見事ー
おぉ~っマダイジンクス恐るべし・・。
泉南はホウボウは少ないのか、僕は自分の船では釣ったことがありません。
美味しいんですよね~v-398
[ 2010/07/18 08:41 ] [ 編集 ]
鯛の連勝記録更新中ですね
そろそろBIGサイズもでるんじゃないですか!
ホウボウって綺麗な身ですね
お味のほうは如何でした?

[ 2010/07/18 11:26 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
ひとつテンヤで釣ったんですね!
おめでとうございます!!
鯛食べたい…
大抵の魚は食べたいより「釣りたい」思いが強いけど、タイとアジは釣らんでも食べたいですね。

ホウボウってどんな引きなんだろう。
[ 2010/07/18 12:09 ] [ 編集 ]
DreamⅢ様
お疲れ様でした!!
ご挨拶とアドバイス、いつもありがとうございます♪
お声掛けて頂くと、それだけで心強く感じるのです!
やっぱり潮のユルユルの日は難しいのですね・・・。
うちもイワシを色々と探しましたが、少なかったです。
次は良い潮の日にリベンジですねヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/07/18 16:39 ] [ 編集 ]
OCEAN FACTORY様
いやー、真鯛じゃなくて、チャリコチャリコと
小馬鹿にされまくりましたよw
本人大喜びなのに・・・><
ホウボウ、噂には聞いてましたがはじめて見ました!
ちょっとカラフルなので、どーかなーっと思いましたが
美味しかったですヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/07/18 16:41 ] [ 編集 ]
とと坊主様
もうそろそろ止まると思いますw
ひとつテンヤだと、あのサイズでもドラグがじりじり出て
ものすごーい楽しいですヽ( ´ー`)ノ
大きいのが来たら・・・きっとばらしそうですw
ホウボウ、ポン酢で食べてね!って言われたので
薄造りにしてみましたが、うんまいです!
ハゼみたくヌルヌルしてたので、ドキドキしながら食べたのですが
コチとかと同じ仲間みたいですね。
[ 2010/07/18 16:43 ] [ 編集 ]
FJ様
はじめてひとつテンヤで獲物GETできました!
潮の緩い日はカブラなんかが有効だと聞いたので
テンヤもいけるかなーなんて思ったので。

旦那は贅沢にも「アジ飽きてきた」とかほざいてますが
鯛は飽きたと言いませんね・・・なんでだろw

ホウボウは私が釣ったんじゃないので
わからないです・・・。
結構竿曲がってましたけどねっ
[ 2010/07/18 16:45 ] [ 編集 ]
ホウボウ・・・
もう10数年前になるかな~。
貝塚人工島のプールで釣りました。
釣り上げた後も、ヒョコヒョコとカニのような足で波止を動きよる~。
なんじゃコレ???
お隣の方が「コレ鍋にしたら美味しいよ」って言われたので鍋にしました。
確かに淡白で美味しかったです。
船は魚種も豊富やしいいですね~。
[ 2010/07/18 19:47 ] [ 編集 ]
凄いですね~、
鯛はジンクスじゃなく、普通に名人ですやん(笑)

ひとつテンニャンがまたエエですわ!
あまり釣りすぎると鯛も飽きるかも???
[ 2010/07/18 20:13 ] [ 編集 ]
ちょい投げ男様
ほえぇぇぇ?!人工島のプールにも
ホウボウがいたのですかー。今はもう居ないのかなぁ。
へんちくりんな足付いてました!!
歩かせてみればよかったなぁ・・・。
また出会えたらやってみますヽ( ´ー`)ノ

鍋でも美味しいのですかー。
アクアパッツァにしてもいけるそうです。
どーやって捌くか悩みましたが
悩むほど難しくもなかったです。
今度は自分で釣りたいです♪
[ 2010/07/18 20:47 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
名人?!何をおっしゃいますのんw
今まではマグレです、外道ですよ!!
やっとこ狙って釣れたのですが、小さいので
まだまだ納得いきません><

ひとつテンニャンですか!!w
私のための釣りですね、ふむふむ、良いネーミングw
鯛、飽きたわぁ~とか言うくらい釣りたいです!
[ 2010/07/18 20:50 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
着実に腕を上げていますね~^^
何より全員釣果アリは嬉しいですね。
ホウボウは食べた事はないのですが、美味と聞きます。どうでした???
[ 2010/07/18 21:07 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんは!
いえいえ、時期が良いだけだと思います
まだまだ潮も天気も風も波も読めません><
せっかく来て貰ってもクリクリボウズじゃ申し訳ないですから
釣って貰ってほんと嬉しく思います♪
ホウボウ、とっても美味でごじゃります~ヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/07/18 21:35 ] [ 編集 ]
土曜日出ておられたんですか!
人の事言えませんが出船回数多いですねぇ~^^
それにしても3連続鯛ゲットお見事すぎます!
日中は強風で難儀しましたね、私は釣れないので寝てました(笑)
[ 2010/07/19 06:05 ] [ 編集 ]
ホウボウって宇宙人のような
魚ですよね(釣った事無いですがw)

あの奇妙な外観によらず美味いんですね!
てんにゃんさんの薄造りも見た目綺麗で
食欲をそそりますねぇ~

今後の釣り目標の魚の一つに加えよう~っと(笑
[ 2010/07/19 06:45 ] [ 編集 ]
タカ様
土曜日コソコソ出てました!
旦那の休みが不定旧なので、お天気が良ければ
結構出船出来るのですよヽ( ´ー`)ノ
でも、最近ちょっと疲れてきました。へぼーいw

今回の鯛が一番嬉しかったです!
小さいのでイワシ鯛じゃないのでしょうが・・・。
帰りに、頭から波被って泣けました。
あの波で流しながら寝てたのですか・・・
やっぱりただ者ではありませんねw
[ 2010/07/19 08:26 ] [ 編集 ]
ひとスィー様
見た目は実に美味しくなさそうでした。
だって、魚なのに足みたいなのついてるし・・・w

でも3枚におろすとプリプリで
皮も引きやすいし、味も美味しいし、良い魚!!

是非ともリスト入りさせてください。
私もリストに入れておりますw
[ 2010/07/19 08:27 ] [ 編集 ]
こんばんわ^^
ジンクス、ずっと続きそうでよかったです^^
鯛とホウボウ、さぞ美味しかったでしょうね^^
釣り行く度に色んなポイントを開拓されて幅が広がって最高ですね^^
釣行、お疲れ様でした~^^/
[ 2010/07/19 20:39 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
次回はアジ一本勝負の予定なので
そーそー簡単には鯛もきてくれないでしょw
ホウボウは見た目と違いほんと美味しかったです!
是非とも次回は自力GETしたい獲物です!
まだまだポイントと言っても数カ所ですから
いざって時どうする?っと旦那と焦ってます><
[ 2010/07/19 21:28 ] [ 編集 ]
ひとつテンヤでの真鯛は流石ですね~私は底取りが難しそうでチャレンジしてません。てか無理そう・・
ジンクスも継続ですね!!
お料理もおいしそうです!!
[ 2010/07/19 21:40 ] [ 編集 ]
はじめてコメント致します
FJさんのブログから経由して来ました
お名前はFJさんのブログで何度か拝見した覚えがあります

夫婦で仲良く釣りとは何と羨ましい
釣りには理解のない奥様が多いのに(;・∀・)
てんにゃんさんの旦那様が羨ましいです…(それ以前に自分は独り者なんですがつД`)・゚・。・゚゚・*:.。)
因みにホウボウ、たしかメタルジグでも狙えます

ところでブログをリンクさせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?
[ 2010/07/20 02:36 ] [ 編集 ]
セドポン様
ひとつテンヤ、やっぱり楽しいです!
あの小さい鯛でもドラグが出て行ってw
底取りは、なかなか難しかったです。
あんまり深いところは、腕がないのでダメでした><
お料理は、手抜きで刺身のみですw
[ 2010/07/20 07:17 ] [ 編集 ]
ばんぱく様
はじめまして~ようこそです♪
FJさんの所は上手な方々の集まりなのですが
こそっと下手くそがお邪魔してるのです!w

元々釣りは私の趣味で、旦那はジェットスキーが趣味で・・・。
やっと両方が歩み寄って?!w今の形になりました!

ホウボウさんはボーッとしているようで
なかなかどう猛なのですね?
そのうちジギングも開始するのかな><

うちの様なグダグダブログでもいいのかなぁw
リンクよろしくお願いしますヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/07/20 07:24 ] [ 編集 ]
釣りに行けなかった
おはようございます!
週末は天気にも恵まれましたねo(^-^)o
釣りに行けなかった私はサンバソウを買ってきて美味しく頂いただけでした…。
釣りたてで食べ頃の鯛…羨まし過ぎる~(>_<)
そういえば以前とっとパークで夕暮れにホウボウが水面を呑気に泳いでたので隣のおじさんが網で掬ってました(笑)
今週は吊りに行きたいなぁ(T_T)
[ 2010/07/20 09:26 ] [ 編集 ]
やっさん様
おはよございまーす!
3連休、2日はお仕事しておりましたw
1日は良い釣りが出来たので良しとします!
サンバソウ、美味しかったんだろうなー、いいなー♪
ホウボウはどう猛でもあり、呑気でもあるのですか・・・。
得体の知れない奴だなぁw
今週末もきっと良い天気みたいなので、釣りいけるといいですねヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/07/20 10:05 ] [ 編集 ]
熱射病対策
こんにちは(^O^)/
携帯変えたので慣れないです…。
これだけ暑いと何をするにもたまりませんね。
私も久しぶりに車を2台まとめて洗ってフラフラになりました(>_<)
マイロも昼に散歩行ったのですが何回も日陰でバテてました(笑)
てんにゃんさんも気をつけてくださいね(^O^)/
[ 2010/07/20 10:44 ] [ 編集 ]
やっさん様
ちは~!!
携帯買い換えたのですか?!
高いのに・・・うちはもう何年目?って言うのまだ使ってますw
炎天下で洗車とか、危険ですよ!
うちの犬は散歩連れて行けません・・・きっと行き倒れます><
今日と明日はパートお休みなので、のんびりしちゃいます♪
[ 2010/07/20 11:18 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!
一つテンヤでの初真鯛、おめでとうございます!

僕も初めて一つテンヤでマダイを釣ったときのことを思い出しましたよ!狙ってマダイを釣ったときの興奮は病みつきになりますよね!

それにしても、土曜日に出てられたんですね。僕も海にいたので、連絡しておけばよかったです・・・。
さっきブログにも書きましたけど、こちらは土曜日散々な結果でしたから・・・。
[ 2010/07/20 11:29 ] [ 編集 ]
きょん様
ありがとうございます!
冬に挑戦して以来のひとつテンヤだったので
底も上手に取れず四苦八苦しましたが
小さいですが鯛が釣れてくれたので、満足です♪

土曜日はゴミも多かったし、海の色も凄かったですし
波風も襲ってきますし、散々でしたね><
大きな船は安定してていいなーなんて思いながら
遠目でみてましたよ?w
次は是非とも気が付いて下さいませヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/07/20 11:53 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
ひとつテンニャン?流行りますね。(笑)
鯛!毎回すごいじゃないですか!
狙って釣れるとますます面白いですよね~

[ 2010/07/20 14:46 ] [ 編集 ]
ついにやりましたね!!
鯛も旨いですが、ホウボウもワタシは好きです(笑)
鯛もホウボウもジグで釣れますよ~、ヒトツテンヤの次はジギングで。。。(笑)
[ 2010/07/20 14:47 ] [ 編集 ]
ヨッシー様
ひとつテンニャン、間違いなく流行りませんw
今回はマグレではないかなーっと思ってますが
大きさが・・・><
もっと自慢出来るサイズを釣りたいですよ~ん><
そろそろジンクスも終わる気がしますw
[ 2010/07/20 16:04 ] [ 編集 ]
あっきん様
やりましたヽ( ´ー`)ノ
ホウボウ、ほんと美味でごじゃりました。
たまに魚屋さんで見かけて「キモッ」っとか思ってましたが
ほんとホウボウさんごめんなさいですw
ジギングですか・・・いっぱいジグは頂いたのですが
ま、また竿とリールを買わねばならないので、躊躇しますよw
[ 2010/07/20 16:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


