毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オモリ

始めてボートでアジ釣りをしたとき
上手に底が取れず、高い仕掛けを即ロスト

こんなじゃ破産しちゃーう・・・

かと言って、早々腕が上がるわけでもないし
どうすればいいのかしら?っと
無い知恵絞って二人で考えたのが
仕掛けとオモリの間に、捨て糸(1.5号のハリス)
を噛ますことにしました

うん、仕掛けはなくならなくなったよ
しかし、底をトントコトンしてるつもりなのに
フッと気を抜くと、根掛かります

先日の釣行時も、夫婦で何個のオモリを無くしたかわかりません
はぁぁぁぁぁ、上手に底を取って、オモリを無くさない方法


ないですかーっ


教えて下さい、エロイ人!じゃなくて偉い人!


今日は糞暑い中、港へ行きまして
船の給油してまいりました。
小さいローリーが港まで来てくれるので
ほんっと助かります

明日は旦那の会社の人3人も乗せて
出船だそうです・・・5人も乗ったら
ドン亀以上、カタツムリ級の遅さでしょう

出来ればオモリ、あまり無くさずに済みますように・・・
[ 2010/07/16 19:15 ] ボート | TB(0) | CM(8)
こんばんわ^^
う~ん、私にはわかんないっす…(汗)
でも、船の達人さん達はきっと良い方法を知っているんでしょうね^^

明日の船釣り、お気をつけて楽しんできて下さいねぇ~^^/
[ 2010/07/16 19:26 ] [ 編集 ]
私は大アジの仕掛けは主にダイソー(105円)で買ってます。(^^;

オモリは底についたらすぐに底を切るしかありませんね。
ホゴオモリにすれば少し根掛かりしにくくなる気がするので、私はホゴオモリを使っています。

それより、5人乗りじゃ大アジ仕掛けがオマツリ騒ぎになりませんかぁ?
[ 2010/07/16 20:06 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
えっ!?ピロキチさんにも不可能が・・・><
なんて、当たり前ですよねw
でも、きっと私よりは上手なんだろうなー♪

明日は助手として、お世話係してまいります!
[ 2010/07/16 20:39 ] [ 編集 ]
空海真魚様
Σダイソーのでも釣れるのですか!?
良いこと聞いたヽ( ´ー`)ノ
今度買ってみて使ってみることにしますよー!!

底に付いた瞬間に食ってくる事が多い気がして
底切らずに、トントンしたくなってしまうんです><
ホゴオモリってのは、細長のですよね?それなら同じのです。

きっとお祭り騒ぎ間違いなしですよ・・・。
なので、私はアジ釣りしないで、ってか釣りも控えめに
皆さんの玉網係とかしようかなと思ってます><
小さい船なのに、旦那も無理しますよね・・・。
[ 2010/07/16 20:43 ] [ 編集 ]
まいど^^
今、考えました!
根掛りしない場所で釣れば大丈夫です!

しかし…釣れませんよねw

根掛り上等!で頑張りましょうw
二段オモリにすれば、根掛りで
下のオモリを無くしても、取りあえずは、一流しできるので、
手返しは良くなると思います。
でもオモリが無くなるのは変わらないです><
[ 2010/07/16 21:05 ] [ 編集 ]
たぬきオヤジ様
オヤジ様!!!天才です!!!
って・・・浮いてたらいいんでしょうけどねーw

今日も旦那は根掛かり上等で頑張ってました
二段オモリにすると、50号×2で100号の重みですか。
手巻きな私、体力が持ちませんよw
[ 2010/07/17 18:57 ] [ 編集 ]
こんなんありますけど
いつも(ってホントは時々)
たのしく拝見させて頂いてます。

加太だと60号使えば底わかると思うんですけど・・

インターネットでつり用アイディア品を集めたサイト「ギアラボhttp://www.gear-lab.com/」に
根掛り対策オモリがあります。
http://rock.gear-lab.com/index.html
船用もありますよ。

また、泉大津のMaxでも売ってましたよ。(全種類あったか不明ですが。)
サイトに根掛り対策の理屈があったので自分でも作れそうな気もしないでもないですが・・
[ 2010/07/18 00:04 ] [ 編集 ]
はまち様
時々見て頂いてありがとうございます!!w
いつも50号使ってます。
底わかるのですが、ふっと気を抜いたりすると
コロリと根掛かりしちゃうんです。どんくさいだけです><

ギアラボさんみてきました~。
一回実物みてみたいですね!
しかーし、まずはお値段と相談になるのですけど・・・><
根掛かり対策、旦那にも見せて考えます

教えて頂いてありがとうございましたm(..)m
[ 2010/07/18 06:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


