毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年7月13日出航日記【心強い!】

前日の昼までの予報では、良い感じだったのに
夕方の予報じゃガラリと変わって、風、雨、波の三拍子になってました

しかし、今回は心細い単独釣行ではございません
先回りして、正座して待っていようと思っていた
ぶるまんさん達の様子を伺ってから、出船を決めることに

港へ着くと、まぁまぁの風・・・。
どうするのだろーっと思っていたら
港の名人達が続々と登場して
「南風だし、昼からましになるからいけるいける!」

行けるならばと、ちんたらと用意してると
ぶるまん艇が先に出発
うちの船はドン亀なので、ゆっくりと現地へ向かいます
って・・・港出たら、波めっちゃ怖いし

ドン亀に拍車を掛けるくらい、ゆっくりと現地へw
途中怖くて心が折れそうになるも
半分を過ぎた頃から、波も穏やかになりました。
んがっ大雨も降り出しました

取りあえずはアジ釣りから開始
幸先良く4匹GETしたところで
ぶるまんさんがお電話を下さり
「鯛とメジロが食い始めましたよ~」っと。



えらいこっちゃえらいこっちゃ



しかーし、またまたちんたらしてると
イワシさんの反応もなくなり
旦那にはまだ難しいと思えるポイントだったようで
「アジに戻ろうかぁ」
「そうしよっかぁ」

っと、尻尾を巻き巻きしまして
元居たポイントへ逆戻り

しかし、アジ、なかなか食ってこない
何回か流していると、私の竿に待望のアタリ
おもーい。ドラグがちょっとでるぅ。
うわーピンク色
小さいけど鯛でした
やっと私にも鯛がつれたどおおおおおおおおお

午後から天気も回復しだし
貸し切りか!っと思うくらい船居なかったのに
時合前には結構な船団になってまして
曳き波と戦いつつ、ポツーンポツーンとアジを追加

14時過ぎ、風も強くなり、波も高くなり
怖いし、疲れたし、帰港することにしました。
へたれすぎる~

帰りは波がドンブラコードンブラコーで
その中、魚を締めまくって居たのですが
船の排水口?スカッパー?のところから
神経〆の針金が逃げていったあああああああああああああ

「わーわーわー!!神経〆の棒流れていったわ!」
「早急に引き返して探して!!」

見つかるわけないとおもうでしょ・・・
何かのお告げでも受けていたのか
旦那が神経〆の棒にフローターつけてたんですよねw
なので、無事救出できました

はてさて、釣果ですが
釣果
鯛1匹とアジが12匹、少しずつ進歩してるのかな?
潮がよかっただけなのか・・・

しかーし、何が悔しいって・・・。
我が家の分1
鯛よりアジのがでかい

帰宅途中に、知り合いに、ご近所に、旦那の後輩にと
お魚を配り歩いて、残ったのは鬼アジと鯛
明日仕事だし、もう手を抜きまくって
手抜き刺身盛り3
刺身とタタキの盛り合わせ

そして、鯛が釣れたらこれしかない
鯛茶漬け4
鯛茶漬け~
鯛茶漬け5
小さい割には脂も乗って美味しい鯛でした

今日はぶるまんさん、ほんとにお世話になりました
へぼくて、先に帰っちゃってすいませんでしたー
また、機会があれば遊んで下さいね

うちの船には必ず鯛が1匹釣れる
このジンクス、ずーっと続いて欲しいわ、うふっ
[ 2010/07/13 21:09 ] ボート釣り | TB(0) | CM(30)
今日はお疲れさまでした~。
ええ鯛釣ってますやーんv-344。しかも鰺もデカイですね。
変な天気でしたけど、お土産バッチリで結果オーライですね~v-398
[ 2010/07/13 22:43 ] [ 編集 ]
おお~♪
ええ型の獲物達ですやん~っ♪
鯛もこのくらいが一番調理しやすくて食べやすいんではないですか~っ^^
ほんと、アジもめっちゃ美味しそうで生唾ゴクリですよっ^^
次回からも最低ピンク1枚のジンクスが続きますように^^/
お疲れ様でした~!!
[ 2010/07/13 22:54 ] [ 編集 ]
祝!平日大漁!
はじめまして。空海真魚on赤兔馬Ⅲです。
貧釣ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。

必ず鯛が釣れる船で羨ましいです。
私はまだ新艇で鯛を釣ったことがありませーん!

Zarpa23がドン亀ならHunt24はナメクジぐらい遅いです。
(同じエンジンなのに200kgも重い。)

今後ともよろしくお願いします。
[ 2010/07/14 00:08 ] [ 編集 ]
OCEAN FACTORY様
お疲れ様でした!!
鯛、狙って釣ったことないんですよ・・・。
きっと狙ったら釣れないんだろうねって旦那と笑ってましたw
ちょっと無理して出船したかいがありました。
でも知り合い誰も居なかったら怖くて出てません><
[ 2010/07/14 07:08 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
アジの大きさにびびりました。
鯛が貧祖に見えて気の毒で気の毒で><w
でも、鯛、ちゃんと脂乗ってました!
まぁ人生そんな甘くはないので
鯛はもう終わりかもですw
[ 2010/07/14 07:09 ] [ 編集 ]
昨日はお疲れ様でした~
一日一鯛これからも続けてくださいよ~。
アジも鯛より大きくて最高ですね!
昨日はどうあがいても出れんかったですわ~。(仕事だから仕方が無い)

[ 2010/07/14 07:57 ] [ 編集 ]
ヨッシー様
一日一鯛!続けたいですが、きっと無理ですよねw
狙って釣ることが出来る引き出しを増やしたいです♪
あのアジ、私が釣ったなら悔しくもないのですが・・・(´Д⊂ヽ
お昼から来られるかも?っと聞いていたのですが
お仕事なら仕方ないですよね!
[ 2010/07/14 08:06 ] [ 編集 ]
少し荒天の中、お疲れ様でした!
出港すれば、必ず鯛が1匹釣れるジンクス・・・、羨ましすぎます!

うちはガシラは狙って必ず釣れますけど、他の魚はまだまだそういう確実なものはないですね・・・。

季節ごとに確実な釣りものを確立できれば、年中飽きることもないんで、ゆっくりお互いにがんばっていきましょ~!
[ 2010/07/14 08:55 ] [ 編集 ]
特権
おはようございます。
波風と雨の中、頑張った甲斐ありましたね(^-^)
アジ40オーバーは岸では釣れるもんじゃないですからね鯛も簡単に釣れてしまう…船ならではの特権でしょうね(笑)
お刺身も綺麗に盛り付けされてますね~。
先週のイサギとシマアジを刺身にしたのですが盛り付けたつもりが盛り重なってごちゃごちゃになりました(-ロ-;)
鯛茶漬け!
…するの忘れてました(><)
まだ鯛残ってたかなぁ。
次回は青物ですね!
夏になったらルアーでシイラなんかも面白いでしょうね(^-^)
[ 2010/07/14 09:50 ] [ 編集 ]
おおっ
タイが小さいというより、アジがでかすぎるんですね!
そんなアジ、魚屋でしか見たことありませんわー。
そんなサイズならオカッパリなら1匹で大満足、笑顔で帰れるサイズですね(笑)

鯛茶漬け食べたい…。
以前、お茶漬け屋で食べた味が忘れられない。
[ 2010/07/14 11:25 ] [ 編集 ]
きょん様
たった3回の事で、このまま続けばいいのですが
きっともう終わりでしょw
続けば万々歳ですけどね♪

ガシラ美味しいしいいじゃないですかヽ( ´ー`)ノ
うちの鯛、完全にマグレで確実ではないのですからw

まだまだ少ない引き出しの試行錯誤ですが
それも楽しみだと言うことで頑張りましょうねっ!
[ 2010/07/14 15:54 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちはーっ!
頑張ったかいがありまくりました♪
アジは見たこともないような大きさでびっくらしましたw
鯛マグレでして、きっと狙うと釣れないに違いありませんよ><
お刺身は、皮を炙った鯛の刺身、鯛の刺身、アジの刺身、アジのたたきです。
自家製大葉が育ってきたので助かってます!
鯛茶漬け忘れたのですか?w
それはだいぶ損しましたね!w
[ 2010/07/14 15:57 ] [ 編集 ]
FJ様
アジ、化け物みたいですよw
鯛が貧祖に見えて気の毒です!!
大きいからか、旦那も結構ファイトしてました。
私も隣でアジ掛かって、ドラグが出るほど重かったのですが
ただのスレでした。しくしく><

鯛茶漬け、あれはたまらんうまいです!
いい出汁が出るんですよね、鯛って。
[ 2010/07/14 16:00 ] [ 編集 ]
お世話になりました~、
波もなく、小雨くらいで快適な一日でしたね、
余裕の早帰りで、毎回ホクホクですよね!

鯛が食い始めたのと同時にイワシが行方不明で・・・・・
ガセネタですみませんでした、
[ 2010/07/14 19:02 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
朝一の豪雨はびびりましたけど
波と風は思ったほどじゃなかったので、よかったです!
余裕の早帰りじゃないんですよ?w
体力が持たないと言うかー情けない><

9日にはあんなにうじゃうじゃ居たイワシ
どこへ行っちゃったんでしょうかぁー。
釣れていても、きっとうちには釣れなかったでしょうしw
まだまだ旦那の船頭修行と助手の引き出しを増やさねば!
[ 2010/07/14 19:30 ] [ 編集 ]
すごい!
毎回釣れる鯛!いいですね!
凄腕先輩のみなさんのアドバイスは心強いですよね~!!
鯛茶漬けおいしそう!過去記事にレシピありますか?(^^
[ 2010/07/14 20:57 ] [ 編集 ]
はじめまして~&昨日はお疲れ様でした。
激流ポイントでお会いしましたよね。
被っておられた帽子を取られた時に女の方だったので「あっ!」と思ったのですが、何せ忙しいポイントでしたのでよぅお声かけれませんでした…
鯛、ちゃんとしたサイズですよ!鯵がごっついので小さく見えちゃいますね(^^)
港でわ誰より早く出て1番遅く帰る変態ですが、これから宜しくお願い致しますネ~!
[ 2010/07/14 21:16 ] [ 編集 ]
セドポン様
鯛は狙ってないので、おまけみたいなものですが
幸せですw毎回続いて欲しいと思います!
なんせ夫婦で船さえ買えば魚が釣れまくると
大きな勘違いをしていたもので・・・。
皆さんの大きな愛?で助けていただいてますヽ( ´ー`)ノ

鯛茶漬けですが、めっちゃ簡単です

1.お刺身用にする鯛をちょっと取って
  しゃぶしゃぶ等に使う、ゴマだれに1時間ほど漬け込みます

2. 鯛のアラを綺麗に洗って、沸騰したお湯に入れて出汁を取って
だし醤油等、少し入れて味を調えます

3. 温かいご飯に漬け込んだ鯛の切り身を乗せて
お好みの薬味、わさびを乗せて、2で作った熱々のお出汁を
  掛けるだけです。

是非とも食べてみてくださいね!
[ 2010/07/14 21:40 ] [ 編集 ]
タカ様
ようこそです!タカさん!
ほんっと激流ポイントで、新米旦那には無理すぎてw
いつか、あそこをタカさんの様にかっこよく流せるように頑張ります♪
頑張るのは旦那ですがw
鯛、実はとっても嬉しいんです!
アジのせいで見劣りして悲しいですが><
誰より早く出て、誰より遅くまでですか・・・凄い体力と気力ですね。
まだまだあの曳き波に慣れず、昼を過ぎた頃に疲れ果てます、ださいですw
また、色々と教えて下さいねヽ( ´ー`)ノ
たっくさん釣れたら、タカさんの掲示板へペタリンコしに行きます。
まだまだ無理でしょうけど><
[ 2010/07/14 21:44 ] [ 編集 ]
空海真魚様
ようこそですヽ( ´ー`)ノ
わざわざ来て下さってありがとうございます!!

ここ3回たまたま釣れただけなのですよ・・・。
しかも狙って釣れたのではないし><
でも、鯛よりイカの方が旦那は喜びますので
またイカ釣り教えて下さいねヽ( ´ー`)ノ

Hunt24の方が、キャビンは広そうだし
っと思ったのですが
旦那が船長さん特別仕様をとっても気に入ったようで><
キャビンが広い分重たくなるのでしょうか。

こちらこそ、よろしくお願いします!
勝手にリンクしちゃいました><

追伸、うわぁ。お名前に様つけるの忘れてました><
失礼しました!!ごめんなさいです・・・。
[ 2010/07/15 10:06 ] [ 編集 ]
どうもです!
すっかり船釣りが板に付いたようで・・・
アジもでかいっすね~。
本日このまま天気が持てば、その4分の1くらいのアジ釣りに行ってきま~す。
4分の1あるかな~。
[ 2010/07/15 11:35 ] [ 編集 ]
やった~~!!鯛釣れましたね~~!!
それにアジ。。。デカッ!!!
このサイズを波止から狙いますっ!(笑)でも、ボートのほうがええですが(爆)
[ 2010/07/15 11:36 ] [ 編集 ]
立派な鯛ですやん!
アジが異様にデカイので
霞んでますけど
これが、波止のサビキならば
チャリコと豆アジの組み合わせが
限界ですね(笑)
やっぱ船は最高!!ですね
[ 2010/07/15 16:25 ] [ 編集 ]
ちょい投げ男様
まだまだ曳き波には慣れませんが、楽しんでますヽ( ´ー`)ノ
アジ、びっくりしました、あんなのはじめてみましたw
今頃釣りされてるのかな?
さっきラジオで神戸大雨だと言ってたから、どうだろ?
[ 2010/07/15 18:07 ] [ 編集 ]
あっきん様
やったのに、この残念な感じわかります?w
なんかすっきりしませんよ、せっかく念願の鯛なのに><
このサイズを波止から釣ったら魚拓もんですね!w
[ 2010/07/15 18:08 ] [ 編集 ]
とと坊主様
腐っても鯛ですよ!!しくしく><
アジ、化け物ですよ、あれは。
船は最高ですヽ( ´ー`)ノ
一緒にタコたくさん釣りましょうね!!
[ 2010/07/15 18:10 ] [ 編集 ]
梅雨明け到来!
こんばんは♪

めっちゃ釣れてますやん^^
アジ大きいですね~
天然真鯛GETおめでとうございます。
すっごい、鯛茶漬けが美味しそうなんですけどv-10
[ 2010/07/15 23:59 ] [ 編集 ]
ええなぁ…
鯛は前鶴賀で釣りましたけど、50ミリほどでした 笑
アジもどんでもデカイですね!

僕、鯛茶食べたことがないんですよ。
そんなのができるサイズいっぺん釣ってみたいです(^^)
[ 2010/07/16 00:52 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんちは!
いやー、まだまだです!
スゴ腕の方々はもっとどっさり釣られてますから!!
次はもうちょっと大きな鯛を狙って釣りたいものです♪
鯛茶漬けは、絶品ですよw
[ 2010/07/16 08:25 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
このお魚、ムーチョさんのところにあれば
どんなお料理達に変身するのか、興味ありますっ。
そしたら真似出来ますしw

鯛茶漬けは美味しいです。
普通にお湯掛けてもたぶん出汁出ます!
いっぺん釣って貰いたいわヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/07/16 08:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


