毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

念願のきずし

みんなが口を揃えて言うのです
「今のゴマサバ、脂が乗ってうまいよー」
食べたい食べたい食べたい

期待に応える男、うちの旦那が
昨日はサバを釣ってくれたのです
アニサキスとやら・・・もの凄く怖いらしいので
釣れてすぐ、時合かも知れないのにサバを締めます
頭をボキボキ~内蔵をポイ~潮氷にボシャーン
うん、たぶんこれで完璧なはず

余談ですが、旦那は操船があるので
魚を〆たりするのは、全部私がするのですが
昨日は、カッパ着て耐油手袋して、魚〆てたら
なんか漁師の奥さんの気分になりました

話は戻りまして・・・。
帰宅後すぐに3枚に卸しまして、夜ご飯に間に合う様に
きずし作り開始
お向かいの奥さんが、美味しい作り方を教えてくれたので
その通りにやってみました。

1)お砂糖に30分つける
2)お塩に1時間つける
3)昆布とお酢に1時間つける

これだけーっ。途中お砂糖とお塩洗い流すのに
酢100CC、お水100CCで割ったのを使いました。

完成しました、きずし
鯖きずし7
きゃーピカピカーつやつやー
めっちゃうまい。たまらんうまい。
現在お腹も痛くないので、アニサキスとやらにもおかされていないはず。
これ、また食べたい

そしてその他のお料理
アジ押し寿司3
アジの押し寿司。ラップで作ったので、押しが弱かったか
なんか食べるときボロボロになって、ションボリ
アジはすし酢で5分くらい締めました。
素材に助けまくられて、美味しいに決まってるぅ

そして、先日やってみて、美味しかったので
またまた、アジの塩たたき
アジ潮タタキ4
普通にお刺身で食べるよりも甘みが増す気がします
ポン酢で食べました、うまうまー

もう一匹何にしようか悩んだ挙げ句
おおあじふらい
贅沢にもアジフライにw
フカフカフコフコです。うまいです。
ペラペラのアジでするより、こっちのが美味しい


釣りが趣味でよかったー
[ 2010/07/10 09:24 ] 料理 | TB(0) | CM(12)
きずし最高!
どもです。

新鮮なきずしはメチャ旨ですよね。
古い話ですが森繁久彌さんもアニサキスで死にかけたとか・・・。
ラップして1~2日冷凍庫に入れると死滅するらしいですよ。(近所の食堂の兄ちゃん談)
でもやっぱし新鮮なうちに食べたいですよねぇ~。
[ 2010/07/10 11:08 ] [ 編集 ]
ちょい投げ男様
こんちはです!

きずしってこんなに美味しいんだーっと感動しました!
でもアニサキスさんは恐ろしいです><
-20度で冷凍すると死ぬらしいのですが
待ちきれずに食べちゃいました。ははは><
なんか冷凍室に入れちゃうと新鮮さがなくなりそうですよね?w
[ 2010/07/10 11:43 ] [ 編集 ]
てんにゃん亭 新メニュー
こんにちは♪
美味しそうですね~
きずしのテカリ具合が食欲をそそられますね^^

アジのフライも美味しそう~
酒の肴に最高ですね^^
[ 2010/07/10 14:14 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんちは!
きずし、まじうまーでしたヽ( ´ー`)ノ
今まで小さなサバしか釣ったことがなかったので
初体験でしたが、大成功です!

アジフライはちょっと贅沢でした。
でも、美味しいので問題なしで!w
[ 2010/07/10 19:16 ] [ 編集 ]
旨そう!!
いやキズシ、大好物なんですよ…
表面だけ白くなるキズシってなかなか食べれませんもんね。
ご教示いただいた方は相当料理上手なんでしょうね(^^)
それをサラッとやってしまうてんにゃんさんもさすがです!
寿司・塩たたきにフライですか…
今度やる時は呼んでください 笑
[ 2010/07/11 22:10 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
きずし、もっとつけた方がいいとか
一度冷凍するべきだ!とか色んな意見があるようですが
生っぽいの食べたかったのですよーw
ってかまじうまかったです。
お向かいの奥さんと言っても、うちの母親よりも年上の方で
とっても良くして下さっていまして、料亭で習った作り方だそうです。
つけるだけなので、私にも簡単に出来ただけなのですw
前もって、お呼びすると、きっと釣れなさそうだし
急に来て下さいーって言えばいいのでしょうか?w
[ 2010/07/11 22:37 ] [ 編集 ]
きずしは食べたいですが、アニ~が怖いので、まだ未体験です(笑)
アジもサバも、デカイほど旨くなりますね~。
今年は波止で40アップのアジ狙います!!
[ 2010/07/11 22:54 ] [ 編集 ]
あっきん様
私もアニーさんがいるのではとドキドキでしたが
サバの内蔵に居るらしく、サバが絶命すると
身へと移動すると聞いたので
即、クビチョンパで内蔵取って潮氷でしめました。
そしたら大丈夫だったのかな?ピンピンしてます!w
ちなみに、よーく噛んで食べましたw
波止からもそんな大きなアジ釣れるのですねー!
大きなアジは美味すぎるので、是非とも釣って下さいヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/07/11 23:53 ] [ 編集 ]
おはようございます。

サバって冬が旬だと思ってたら、ゴマサバは
夏が旬だったんですよね。

我が家でも釣ってきたサバを刺身で頂きましたが
絶品でしたねぇ。
食卓の話題はアニーちゃん一色でしたよ(笑
[ 2010/07/12 06:19 ] [ 編集 ]
ひとスィー様
おはよございまーす!

ゴマサバは今が一番脂乗ってるみたいですねぇ。
アジも種類によっては旬が違うみたいですし。

めっちゃ美味しいですよね~。
うっとりして、また食べたいーっと思いましたw
アニーさん・・・罪な虫ですよね
あれさえ居なければもっと安心出来るのにw
[ 2010/07/12 09:05 ] [ 編集 ]
美味しそう!
おはようございます!
きずし美味いですよね!
念願のサバが釣れて良かったですね(^-^)
てんにゃんさん、漁師の奥さん気分…半分は本物になってますよ(笑)
アジも良いですね~
私はアジが釣れたら必ずなめろう作りますよ。
余れば残りをさんが焼きにします(^-^)
経験を積んでバシバシ釣っちゃって下さいね~(・∀・)ノ
[ 2010/07/12 09:32 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
きずし最高ヽ( ´ー`)ノ
半分漁師の奥さんなってます?w
いやいや、まだ旦那が半分も漁師になってないのでダメですよ!
なめろうは前回旦那が作ってました。
味噌が多すぎただのなんだの言いながらw
残らずに、さんが焼きには出来なかったですが><
まだまだ経験が足りなすぎます、日々お勉強です♪
[ 2010/07/12 10:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


