毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年7月9日出船日記【お天気の嘘つき】

先日のアジが忘れられず、なんとか潮が良さそうな今日。
ゲストさんをお二人乗せての出航となりました

数日前からウキウキワクワク
3時起きだから
っと21時半に寝たら、22時に目が覚めるという始末


子供かっ


5時頃港を出船して、6時頃目的地へ到着すると
ポツポツ・・・ポツポツ・・・
うっそーぉぉぉん
晴れるって言ってたやん・・・。
だから日焼け対策バッチリ、もちろんドリンクは冷
防寒具なんて一切無く、船につんでいたカッパのみ。

うちはカッパつんでたからいいんだけど
ゲストさん、お一人は100均のカッパ
もうお一方は、半袖半パンでガタガタと震えてられる・・・

それでもせっかく行ったのだからっと
釣り開始するも、ガシラガシラガシラ
アジはまだ寝てるのかしら?っと思ったら
ゲストさんお二人がお祭りしながら1匹づつ釣り上げ
本命が1匹でも釣れてくれると、安心です。

ふっと振り返ってみると、なんと・・・
週末素人漁師の釣り記録、めっちゃスゴ腕マイボート釣り師の
YAKUMOⅡ号が真後ろに
おぉ~流してる場所は間違ってはいなさそうなのだー。
そして、旦那に「あの船をストーキング願う!」っと懇願し
こそーっとつけていってみるも、YAKUMO号には釣れていても
うちには釣れないという、悲しい惨劇しか待ってませんでした

そしてもう一台、青く光るLEDライト・・・。
ぬぬぬっ。どこかでみたような・・・
OCEAN FACTORY'S BLOGのKENさんだぁ
離れた場所から手を振ってみたら、振り返して頂いたので
わかってもらえたのかなー

本題に戻りまして。
なんだかサビキを入れても、全部の針にイワシが付いてきて
うーん、困った困った。
っとそのまま放置してみると、食い上げたなーっと思ったら
まっすぐ前にラインが走り出しまして、プチッ
針が無くなったのと、一本針が伸ばされていたのと・・・。
どんくさい私にはなすすべなーし、ははははは

そしてまたまたイワシの猛攻・・・。
ガツガツって来たよー
イワシ惨殺
食いちぎられていた・・・

イワシ飲ませとやら、しなければならなかったのですね。
アジーアジーアジーしか頭になかったのに・・・。

しかし、そんな中
アジ釣りの道具が途中で使えなくなったゲストさんが
鯛カブラするわーっと言い、三投目
ゲストさんに鯛!
おめでとうございまーす
この数分前に、旦那が25㎝ほどの鯛を釣ってたのですが
すっかり色あせてしまいました
48㎝の鯛、やったね~

11時半頃、まだまだ時合の最中だろうと思いましたが
凄い波凄い風そして寒さ
三重苦により帰港しました。

我が家のお持ち帰り分
今日の釣果2
旦那が釣ったサバと二人で釣ったアジ6匹
2匹は帰宅時、旦那の実家へ里子へ

美味しい美味しいと聞いていたゴマサバさん
やっと食べれましたよ

今度は日焼け対策はもちろんのこと
何が起るかわからないので、寒さ対策、雨対策も万全にしなくては
でも、今日も楽しかったっ
[ 2010/07/09 20:11 ] ボート釣り | TB(0) | CM(20)
こんばんわ^^
お疲れ様でした^^
今日は晴れるって言ってたのにおもいっきり雨が降りましたね^^;
雨の中でもゲストさん含め、本命が一匹でも釣れてよかったですっ^^
鯛もおみごとですねぇ~♪

私もそろそろ船に乗って釣りしたくなってきました^^
[ 2010/07/09 21:48 ] [ 編集 ]
釣れて良かった良かった^^
こんばんは♪

海の上では予想しない事が起こりますね。
こんな時期に「寒」なんて…

最近は天候が不安定なのか?天気予報はあてになりませんね。

やはり漁師さん予報が一番かも^^;;
[ 2010/07/09 21:52 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした。
今日は荒天の中、お疲れさまでした。お船はよくわかりませんでしたが、手を振っていただいてわかりました。
YAKUMO師匠は人間ソナーですから釣果を比較しない方がいいですよv-413
鯛に鰺に鯖! 頑張られた甲斐がありましたねv-398
[ 2010/07/09 22:52 ] [ 編集 ]
前日の予報と違ってちょい?大変だったでしょうね、
YAKUMOさんは凄腕すぎて、根こそぎ釣らはるんで、
後に付いたらボコボコにされますよ~(笑)

アジの尻尾付近が切れてますが、神経〆成功ですか?
[ 2010/07/09 23:32 ] [ 編集 ]
てんにゃんさん。
はじめまして、ぶるまんさんんリンクからちょいちょい覗かせてもらってました。
イワシ半分食べられてますやん。
これから楽しみな釣りですね。
また、海上でお会いできたら宜しくお願いしま~す。
[ 2010/07/10 08:30 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
天気を信じて途中までは「すぐやむよねー」
なんて言ってたのですが、どんどん本降りで><
実は、今回はサバが食べたかったので、一番嬉しかったのは
旦那の釣ったサバでしたw
小さい鯛も持って帰って貰おうと思ってたのですが
大きいのが釣れたので、海に戻っていきました。
またきっと恩返しに来るはずですw

ピロキチさんも平日釣行出来るなら
お誘いできるのになぁー。
どうも、土日に行けない病に掛かってます
[ 2010/07/10 08:50 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんちはー!

ほんっとお天気予報あれこれ見まくって
信用して行ったのに・・・。
途中ドンブラコ過ぎて、ちょっと死ぬかと思いました><
出てしまうと無理しちゃうってのもあるので
ちょっと気をつけなければ!
[ 2010/07/10 08:52 ] [ 編集 ]
OCEAN FACTORY様
凄いお天気でしたねー。最初あんまり船が居なくて
遠くに光る青い光目指して近づいたのですよw
お天気悪いと、オーニングが緑だとかわかりませんもんねw
ほんっと、YAKUMMOさんのお船は、見ると誰かの竿が曲がってましたw
でも、なんとか釣れたので良しとします!
まだまだ修行中の身ですヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/07/10 08:55 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
ビックリするくらいドンブラコでしたよ。
ポイント引き返す場所よりも、行き過ぎると
とんでもない大波で、死ぬかと・・・><

帰宅して、YAKUMOさんのブログみて
やっぱり凄いなーっと思いました。
マリンのお父さんにも
「同じと思ったらあかんでー」っと言われましたw

たぶん神経〆出来てると思います。
針金入れるとビクビクビクーってするのです。
先生に習った通りにしてますよ!たぶんw
[ 2010/07/10 09:00 ] [ 編集 ]
ヨッシー様
ヨッシーさん、初めましてヽ( ´ー`)ノ
私もぶるまんさんのところから、コソコソみてましたw
イワシ、食べられてたのです・・・なんだかわからないうちに><
まだまだ腕も知識も足りなさすぎです。

ビックリするような青物の様なアタリもあったので
是非とも敵討ち頼みます!!w
こちらこそよろしくお願いしますヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/07/10 09:02 ] [ 編集 ]
アジとサバ
写真見るとアジもサバと同じようなサイズだし、いいサイズなんですよね?
(まさか小サバではないでしょうし…/笑)

イワシを食いちぎったのって何者でしょうね。
噛み付き系の魚だとするとタチウオとか…?
[ 2010/07/10 16:13 ] [ 編集 ]
FishingJunkied様
どちらもちょっと小振りなのか
35㎝前後だったと思います。
脂の乗りは、サバが小さかったからか、アジの勝ちでした!w

イワシを食いちぎったのは、イワシに付く真鯛なのか
はたまた、ヒラメなのか、でっかいガシラか・・・。
噂で聞く太刀魚ポイントではないので、どうでしょう。
まだまだ修行が足りず、見当も付かないです><
[ 2010/07/10 19:19 ] [ 編集 ]
良かったですね
おはようございます!
只今、田尻の釣り堀に来てます。
天気予報に裏切られながらも出船し見事釣られましたね(^-^)
今釣れてるサバはゴマサバですのでマサバよりは味が落ちるそうですよ?
でも美味しかったですよねぇ?(^^)
てんにゃんさんに負けじと頑張ってきますね(笑)
[ 2010/07/11 05:52 ] [ 編集 ]
やっさん様
おはよございまーす!
釣り堀どうですかー?今日は貸し切りでしたっけ?
どっさり釣って下さいよヽ( ´ー`)ノ
ゴマサバですが、今のマサバよりは美味しいらしいです
マサバはまだ脂が乗ってないらしいですから。
同じように脂乗ってればマサバの勝ちなのでしょうが
あれですよ、ほら!「旬」です。
鯛も美味しい時期と味が落ちる時期があるみたいですしね。
[ 2010/07/11 08:00 ] [ 編集 ]
すばらしい釣果、お疲れ様でした~。

私も土日ともに浮かんできましたが、結果は思うように伸びず・・・。大アジを狙いに行くも、邪魔者(疾風)が追っかけてきてあえなく退散。

結局アジは釣れず、ポイント調査もできず仕舞いで、うまくいきませんでした・・・。

詳細は後ほどブログにアップします。
[ 2010/07/12 09:18 ] [ 編集 ]
美味かったですね
おはようございます(^-^)
ゴマサバ今が旬なんですね♪
私も釣って話を聞いたんですが、食べてめっちゃ旨いやん…って思いましたから(笑)
釣り堀は大大成功でした!
4家族とグループ仲間で、鯛、シマアジ、イサギ、カンパチ計70弱!実際は竿8本だったのですが楽しかったです(^-^)
周りから見ても私達が1番みたいでした。
カンパチは一匹だけでしたが8歳の友人の息子が上げました!
少し雨に当たりましたが、良い思い出になりましたね~(笑)
[ 2010/07/12 09:43 ] [ 編集 ]
きょん様
まだまだ全然素晴らしくない釣果です><
もっともっと経験を積まねばならないなーっと
痛感した釣行でしたよ。

土曜日は良いお天気だったでしょうが、まさか昨日も?
もの凄い風でしたよ?・・・大きな船は違うなぁ。

また後でブログお邪魔しますね~
[ 2010/07/12 10:11 ] [ 編集 ]
やっさん様
おはよございまーす!
うわーうわー、大漁だったのですね♪
よかったよかった。
釣り堀と言っても潮の流れで、釣れるマス釣れないマス
釣れる角、釣れない角等々難しいもんですよねー。
今の時期、イサギは白子持ってませんでしたか?
あれがうんまいんですヽ( ´ー`)ノ
カンパチはちびっこがあげたのですがー凄い凄い!!
一生の思い出になるかもですね♪
[ 2010/07/12 10:15 ] [ 編集 ]
9日の天気にはやられましたね
その中ゲストさんに鯛!
てんにゃん家にサバ!

次回はイワシを食いちぎった奴を
仕留めてやってくださいね!!
[ 2010/07/12 10:34 ] [ 編集 ]
とと坊主様
天気予報があれだけはずれるのかと思いましたw
まだまだ旦那の操船も不慣れだし
二人とも知識が足りないし
いつも船の上はスッチャカメッチャカです><

イワシを食いちぎった犯人はどうも鯛のようです
青物だと、頭から食べるそうです。
あと2秒くらい待てば、鯛釣れたかも?って教えて貰いましたw
[ 2010/07/12 10:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


