毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どうすれば伝わるか?!

天然の真鯛、そして大アジ。
釣って神経〆して、持って帰ってすぐお料理

ぶっちゃけ・・・これ以上釣ってたら
また、捌くの大変だったわ
っと変に納得しました、てんにゃんです。

取りあえず、まずはお刺身に
鯛と鰺の刺身
神経〆してあるアジと、していないアジを
食べ比べてみたのですが
新鮮ですので、どっちも美味しいんですけど
きっと言われなければわからないんですけど
間違いなく神経〆の方が美味しいです。
モチモチしていると言うか、とにかく美味しいの
どう言えばいいのかわからないので、キレてみました

そして鯛は、やってみたかった
鯛のこぶうま和え
こぶうま和え
うん、何かが足りなかった。きっと柑橘系
ゆずやスダチなんかを絞ればもっと美味しいと思いました。

そして手まり寿司にしてみました
アジの手まり寿司
手で握るより、楽チン。これは良い
次は押し寿司作ってみたいです。

そしてそして
うち、旦那が鯛のあら炊きと言うか、煮魚嫌いでして
絶対にしないんですよ・・・。
その代わり、鯛のアラで思いっきり贅沢に出汁を取って
お吸い物にしたりするのですが
先日どこかの割烹料理屋さんで出たお料理っと紹介されてた
鯛茶漬けがありまして、真似てみました。
鯛茶漬け
めっちゃ見栄え悪いんですが・・・
お刺身用にした、鯛の切り身を
ごまだれに漬け込みまして、冷蔵庫に入れておきます
1時間ほど漬けたのち、温かいご飯に乗せまして
葱をパラッパラ、そして、ごま油を1,2滴たらし
ワサビを添えて、鯛で取った出汁を掛けます。


これ、世界中の人に食べて欲しい


2日連続で食べました。マジでうまいんです

昨日もまたまた鯛と鰺づくし
残ってたお刺身もまだまだ美味しかったですし
短冊にして置いておいた、アジと鯛に
お塩をまんべんなくまぶしまして、バーナーで炙ります
すぐに氷水で冷やして、ポン酢で頂きました。
適当に作ったので、写真撮らなかったのですが
これも、うましーっ

そして、アジを丸ごと塩焼きにして
旦那と1匹ずつ贅沢に食べたのですが


これも世界中の人に食べて貰いたい


脂乗ってて、こんな美味い焼き魚あるの
スーパーでさんまとか買ったの、もう食べれないかも

また釣りたい・・・また食べたい・・・。
罪なアジと鯛ですよねっ
[ 2010/07/01 09:00 ] 料理 | TB(0) | CM(10)
世界中の人に食べさせてほしい!
デカアジ&真鯛、良い釣りできましたね!!
どっちもウラヤマシーです。
食卓にこんな料理が並ぶなんて、釣り人って贅沢!!

神経締めすると、やっぱり違うんですね。
アジの記事ではよく雑誌とかでも見ますから、相当違うんだろうなーと思ってました。

鯛のアラってスーパーとかで安く売ってますけど、僕はたまに買って焼いて食ってます(笑)
意外と食うとこ多いし、手軽に鯛を食えるんで。
[ 2010/07/01 09:33 ] [ 編集 ]
相互リンク後、初コメントさせていただきます。

神経締めは僕もやりたいなぁと思いながらも、できていません。
いつもどおり脊髄と鰓に切り込みを入れて、生簀で血抜きしてるんですが、明らかに変わるなら覚えてみたいのですが・・・。

僕も先週釣ったアジを食べましたが、今までに食べたことのないくらいおいしいアジでした。
やっぱり旬のお魚はおいしくていいですね♪
[ 2010/07/01 10:47 ] [ 編集 ]
うまそうな料理ですね
てんにゃんさんこんにちは

平日釣行羨ましいですわ
6月は結局釣りに行けず・・・
バーナーみたいなもんで違うもん炙って遊んで終わってしまいました(笑)
[ 2010/07/01 12:53 ] [ 編集 ]
最強でしょう
こんにちは(・∀・)ノ
来ましたね…凄いです!
御馳走がたんまりと(^-^)
絞めたのとの違いって言葉にしにくいですよね。何もしてなかったら全く違うのですが(;^_^A
尻尾からも出来るのですね。神経絞めやると持ち帰っても固まりませんよね。
私的には神経絞めのは舌触りが円やか?で身が締まってる感じでしょうか…。
しかし鯛茶漬け旨そう!
来週の釣り堀で釣ったらやってみよう…養殖だから違うと思いますがw
毎度美味しそうな料理楽しみですよ♪
世界中の私も食べたがってます(^-^)
[ 2010/07/01 15:21 ] [ 編集 ]
FishingJunkied様
良い釣りして、美味しい物食べれて
幸せの極みですよヽ( ´ー`)ノ
釣りが趣味でよかったぁー!!

神経〆すると、お魚がかちかちにならないんですよね。
青物などは絶対するべきだと社長が言ってました。

鯛のアラ、食べる所たくさんありますよねw
旦那が出汁を取りながら身をほぐしてましたよ。
そうかー!次は兜焼きもいいなぁ。
やってみますね!
[ 2010/07/01 19:27 ] [ 編集 ]
きょん様
いらっしゃいませでございまーすヽ( ´ー`)ノ

神経〆、青物だと太いのでいいのですが
アジや鯛だと少し細い物の方が良いかもです。
血抜きしてから、不細工になりますが
尻尾を半分くらい切っちゃいまして、背骨の上の穴に針金を入れると
お魚がビクビクビク!ってするんです、それでOKみたいです。

次はドデカイアジをGETして食べて下さいね
今度はあれをたくさん釣って干物にしたいと企んでいますw
[ 2010/07/01 19:30 ] [ 編集 ]
さいとう様
さいとうさん、こんにちはです!

平日釣行出来る事がほんと幸せです。
でも、今回は休日かと思うほどの船団でしたよw
うちはバーナーでお魚炙りましたが
さいとうさんは、何を炙っていたのでしょうかw
[ 2010/07/01 19:31 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
ご馳走食べ過ぎて、飲み過ぎました><
神経〆だと、帰ってからもお魚グニャリンコしてますよ。
やっぱり死後硬直しないのがいいのでしょうか・・・?
マッタリモッチリって感じなのか、うまく表現出来ずごめんなさい!w

鯛茶漬け、超おすすめです!
近所に配って歩きたいくらいでした!w
釣り堀の鯛だと、少し脂多いかも知れませんが
きっと美味しいので是非ともやってみてくださいね♪
[ 2010/07/01 19:33 ] [ 編集 ]
食べてみたい
こんばんは♪

いやッ~本当に美味しそうでv-10
鯛茶漬けは、黒鯛ですると逆にまずくなるのでしょうね(爆)

天然の魚を新鮮な状態で食べられる。釣人の贅沢な特権ですね^^
[ 2010/07/01 23:06 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんは!

ほんとにほんとに美味しいです><
チヌだとどうなのでしょうか・・・。
綺麗な所にいるチヌなら、変わらないかも?
いつも美味しそうに調理されてるじゃないですかっ!

釣り人の特権をこれからも乱用しまくりたいでございます♪
[ 2010/07/01 23:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


