毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

軽油免税の為に

港の契約もやっと終わり、書類も揃ったと言う事で
「中央府税事務所 軽油引取税課」って所まで
申請へ行ってきました

場所は府庁の近所
最初にお問い合わせしたときには
「免税分よりも交通費の方が高い場合もあるかもしれません」
っと説明されましたが、取りあえずやってみようと。

久しぶりの都会へのお出かけなので
普段着ない服を出してきて、化粧もちゃんとして
日傘も持参で、電車に乗りましたよヽ( ´ー`)ノ
何ヶ月ぶりの電車だろw

JR東貝塚から天王寺まで行って、ここで昼食
天王寺MIOで点心のバイキングをむさぼり食べまして
ここから地下鉄谷町線で谷町4丁目まで

なんだか金曜日はノーマイカーデーとかで
地下鉄は600円でフリーパスが買えるそうで
免税手続きの後、梅田へ行く予定だったので
これはいい!っと即購入ヽ( ´ー`)ノ

府税事務所で色々とお話を聞きまして
たくさんの書類に記入して、無事申請完了


んがっ!!


券をいただけるのは1週間後だそうです。
また行かなくちゃなのです
券を貰った後も、2ヶ月したらまた行かないと駄目なそうで・・・。
何回か通うと半年に一度になるみたいですが。
24年の3月くらいで軽油免税が終わってしまうそうなので
それまでに半年になっているのかなぁw

道路特定財源なのだから、ボートや農機具は道路使わないしー!!
ってことで免税だったのだそうですが
道路特定財源じゃなくなったから、免税にしないよ!
っと言う風になり、免税が終わるんですって。
漁師さんとか、農家の人とか、また怒っちゃいそうだなぁ

申請も無事終わり、用事のある東梅田へ
元々北摂育ちの私は、ずーっと北の子だったのですが
こっちへお嫁に来てからは、お買い物は南ばっかり
ひっさりぶりの梅田方面


うひょー。超浦島太郎!!


なんか知らないビルいっぱいだしー
阪神百貨店と阪急百貨店の地下をうろちょろ
美味しそうな物がたっくさんありましたが
昼に食べたバイキングのお陰で誘惑に負けずに済みました。
しかし、どっちの食料品売り場も活気にあふれてました

フリーパスだし、もっと使おうぜー!!
っと言う事で、御堂筋線へ乗り込んで、心斎橋まで
足りない化粧品を買ったり、またまた大丸や高島屋の
地下をウロウロとしてみたりと。

車で行ってたらきっとこんなに遊べなかったなぁ
ただ、久しぶりに歩きすぎて、足が棒になりました。
ここで、晩ご飯まで食べてくると、免税する意味も
どうよ?って事になるんで、節約節約と帰宅後にご飯にしましたw

たぶん、二人で行くより、旦那が一人で行った方が
とっとと終わって安いはずなのですけどね・・・。
次回行くときは一人で行ったら?って言ってみましたが
どうもまた連れて行かれそうです・・・
[ 2010/06/12 10:12 ] ボート | TB(0) | CM(14)
はじめまして~
はじめてコメントさせていただきます。
YAKUMOさんを師匠と仰いでます、OCEAN FACTORYといいます。

すごく楽しいブログで、そのときどきのシチュエーションが想像できるので、面白いです~。

土日祝平日関係なく、海に出てますので、見かけたらお声がけくださいね~。
[ 2010/06/12 12:46 ] [ 編集 ]
OCEAN FACTORY様
初めまして!コメントありがとうございますヽ( ´ー`)ノ
いつもOCEAN FACTORYさんのブログを読み逃げしてました><
まさかコメント頂けるとは光栄です♪

いつか海の上でお会いするかなーなんて淡い期待をしてました。
先日は1日違いだったのですねー。
うちのボートは緑のオーニングが目立つと思いますので
またお会いしたらよろしくお願いしますヽ( ´ー`)ノ
そして、コッソリリンクさせて貰いますねっ♪
[ 2010/06/12 14:01 ] [ 編集 ]
てんにゃんさん
こちらからもリンクさせてもらいま~す^^。

ウチも子供ができるまではネコ2匹と犬1匹を飼ってたんですよー。
そのうち1匹がネコ白血病で天国に行ったんですけど、ウチの子供はその子の生まれ変わりだと信じてます。

ボートを持ってらっしゃることといい、少しウチと似てるなぁと思って・・。すいません。
[ 2010/06/12 19:54 ] [ 編集 ]
OCEAN FACTORY様
相互リンクありがとうございますヽ( ´ー`)ノ
結婚したときは猫4匹犬1匹だったのですが
お年寄りだったこともあり、15歳17歳で上の子達が
旅だってしまいました><
子供建ちが生まれ変わりだと思えるなんて羨ましいです!
うちの子も猫パルボになったことあるのですよ。
ボートはまだ持ったところで、ほんと初心者どころではなくw
色々とまた教えて頂けるとありがたく思います!
仲良くしてくださいねヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/06/13 00:32 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
おはようございます!
軽油免税なんて有るのですね~ガソリンも有れば良いのになぁ(;^_^A
久しぶりに北に行かれたみたいですね。
私も鴻池なんで昔は北をウロウロしてましたよ。
今は難波がメインです(殆どデンデンタウン)。
昔と違って梅田界隈も変わりましたよね~。
昔は梅地下の隅々まで網羅してたのに去年迷いました…(><)
道を尋ねるのに若い女性に声を掛けたらナンパと間違えられましたよ…(泣)
美味しい店、また教えて下さいね~(・∀・)ノ
[ 2010/06/14 10:55 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
残念ながらボートでもガソリン免税はないのです><
ほんっと浦島太郎でしたーw
我が家もミナミに行くときの9割の用事は日本橋かもですw
阪急と大丸が完成したらもっと活気づくんでしょうねー梅田は。
また行ってみたいなーっと思いました♪
ナンパと間違えられたのなら、ほんとにナンパにしちゃえば
よかったじゃないですかw
[ 2010/06/14 17:19 ] [ 編集 ]
お疲れさまです~!
キタ、ここ数年でえらい変わりましたね(^^;)
大阪駅の北側の旧貨物の場所にはサッカーのグラウンドができるらしいですよ…
こちとら免税で何度も通わないといけないのにね…
大阪市は何を考えてるのかわかりません 笑
[ 2010/06/14 18:53 ] [ 編集 ]
久し振りの梅田でデート?
ですか、楽しかったようですね。

私もたまに梅田なんて行くと
人に酔いますよww

天王寺だったらステーションビルの
上にある、百楽って言う中華のランチが
けっこうボリュームがあって好きだったなぁww
(もう10年以上行ってないww)
[ 2010/06/14 21:08 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
凄い変貌ぶりでしたよーキタ!!
あんなところにサッカーグラウンドですか。
また失敗しそうな悪寒ですね><
大阪市、そんなだから知事に怒られるのでしょうね・・・。
[ 2010/06/14 22:41 ] [ 編集 ]
ひとスィー様
デートなのでしょうか?
特にラブラブな感じもありませんでしたよ?w
ミナミもキタもどちらもですが
私も人に酔います。人混みすっかり苦手です><

天王寺ステーションビルかMIOか迷ったのですが
ステーションにすればよかったかな?w
10年前・・・まだその店はあるのでしょうかw
[ 2010/06/14 22:43 ] [ 編集 ]
どんどん変わりますね
おはようございます(^-^)
大丸とかもできるのですか!…知らなかった(;^_^A
そういえば無事さくらんぼ狩りできたのですが、竜王インター降りて目の前に巨大なアウトレットモールを建造中でしたよ。
完成したら行ってみたいです。
てんにゃんさんも日本橋に良く行かれるのですか?
知ってるかも知れませんが是非ネタに昼食を食べにアサちゃん食堂に行ってみてください(^-^)
ネットで調べれば出て来ますので(・∀・)ノ
ナンパですか…ナンパと言うものには縁が無いものでして(爆)
その時は友人の結婚の二次会の会場を捜してまして彼女と居てましたし…相手は4人組だったんですよ。
1人で4人ナンパする訳無いですよね~(;^_^A
[ 2010/06/15 09:11 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
今回は大丸は行ってませんが、外からみたところ
ドドドーンっと建て替え中でしたよ。
阪急は仮店舗での小さい営業でしたw

さくらんぼ狩り無事できたのですねヽ( ´ー`)ノ
どっさりとれましたか?子供達喜んだんだろうなー^^
アウトレットモールはどこでも流行ですね。
泉佐野のアウトレットも週末は凄い人みたいです。

日本橋のアサちゃん食堂は、大盛りの店かな?
行ったことはないですが・・・。
買い物はしますが、お食事は日本橋じゃしたことないです><

4人組をナンパはないですかw
でもパワフルな人なら1人で数人ナンパしちゃうみたいですよ?w
[ 2010/06/15 10:46 ] [ 編集 ]
ますます発展
おはようございます。
サッカー球場ができたら北はもっと発展するのでしょうねー。
さくらんぼお土産は無事、渡せました(^-^)
でも狩りながら食べるのは…5粒食べたら満足でしたよ(;^_^A
雨でも以外と人が沢山来ていました。女性グループが多かったのはビックリでした。バーベキューの近江牛は当然ながら絶品でした(笑)
アサちゃん食堂はそうです!大盛りの食堂です!
1度どうですか?定食1つで普通の人なら2人で行けます(笑) 入り口に貼ってる次回の定休日の理由も毎回違って楽しいですよ(笑)
[ 2010/06/16 09:11 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
そうですね~キタ、これからどーなるのかなぁ。
でもあんまり足を伸ばす機会はなさそうですが><
さくらんぼはどっちかと言うと女性の方が好きなのかな?w
私はさくらんぼよりは桃の方がいいなぁヽ( ´ー`)ノ
近江牛はやっぱり絶品ですか・・・肉・・・最近食べてないな><
アサちゃん食堂、大盛り正解でしたかヽ( ´ー`)ノ
よくテレビなんかでやってますもんね。
でも定休日の理由が毎回違うのは知りませんでした!
次行くことがあれば、旦那に言ってみよう♪
[ 2010/06/16 12:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


