毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年6月9日出船日記【駄目すぎる】

旦那が、家も近所な会社の後輩を連れて
出船するぞーっと言うので、昨日新しいボートでの初釣りへ

朝起きるとどんより曇ってまして、出船する頃には雨がパラパラ
予報では昼からは晴れる!っと言うことだったので
信じてズンズンと目的地へと進んでいきます。

べた凪のほとんど無風だったためもありますが
やっぱり新しいボートは快適ですヽ( ´ー`)ノ
運転席の横に椅子を置いて座っていれば風も受けませんし。

さて、釣果の方は
丸々と太ったベラさんと、赤ちゃんみたいなガシラさんしか
遊んではくれませんでした・・・

9時頃に現地に着いて、午後3時ぐらいまで
ビックリするくらいあっちこっち無駄にウロウロしただけでした。

船団を見つけるも、乗合船の船団や、漁師さんの船団なので
遠慮がちにしか近寄っていけないし
まだ新ボートの運転になれていない、旦那ですし

一応この辺が釣れる場所だよ!
って地図も貰って聞いていた場所へ行ってみても
さっぱり魚探にお魚が映らない
そして、ボートに付いていた魚探、細かい等深線とやらが出ないので
閑散としている海の上、ピンポイントが見つけられない。
前の魚探に入れていたポイントも
引き継いでいないので、大まかな場所しかわからない。

プレジャーボートが居る場所へ近づいてみても
向こうも釣れていないみたいで、すぐ居なくなってしまう・・・。

船頭も助手の私も、乗合船に乗った経験すら1度!
お友達のお船に乗った回数も2.3回
ネットや本などを見まくり、上手な人のお話も聞いて
素晴らしい新ボートを手に入れたんだから
釣れるもんだ!なんて甘い考えなんですよね。

経験も知識も引き出しの数も
何もかも足りなさすぎます。

帰港して、社長さんに「お魚居なかったよ」って言うと
またまた色々と教えて貰い、手作りの仕掛けも見本にと
頂きました・・・ありがとうございます

まだまだもっともっと経験を積んで
ポイントを見つけて、旦那の操船技術も上がらないと
とと坊主さんやサリーさんご招待なんて無理だと痛感です。
もう少し気長に待ってて貰えるとありがたいです

昨日は鯛がどっさり釣れていたなんて話も聞きました。
鯛だったんですか・・・うーん。
波止釣りだったら、アジなんて簡単に釣れるし!
っとかアジをなめてたのが駄目なのかな。

ただただ、釣れなかったのが悔しいのではなく
何も出来なかったって事が悔しいです!

1日もの凄く移動したのに、使った軽油は40リットル
もの凄く大きなタンカーみたいな船の
超ドンブラコな引き波が襲ってきても
前ほど怖くはありませんでした。

この素晴らしい武器を最大限行かせる釣りが
出来るように、反省して、これから頑張ろう
[ 2010/06/10 10:48 ] ボート釣り | TB(0) | CM(16)
船は大変ですか!
僕も船の釣りのほうが難しいと思ってます。

あれですよ、ゲームでも(ドラクエとか)船を手に入れると行動範囲が一気に広がって、次はどこへ行くべきか迷うじゃないですか。きっと一緒です(笑)。
岸からの釣りなら場所が限られているから、釣れるか釣れないかは回遊次第。居なきゃ諦めるしかありませんが、船なら魚を追いかけないといけないわけですからね。

でも、がんばってください!!
そのうちボートの上でガハハハハーと笑いが止まらん日がやってくると思います!!
[ 2010/06/10 14:20 ] [ 編集 ]
初出港~お疲れ様でした!
やっぱり、イイ船で操船や釣り易さなど抜群だったんでしょうネ。
しかも40リッターも消費されるとは・・・・かなりのポイントを見て回られたんでしょうね。
けど・・・プチ凹んでおられるような?
僕のスパンカー船デビューは完全ぼ~ずでしたよ(笑)

大アジは入れ食いの時でも魚探には映らない様ですので、、、、、
次回のゲットを楽しみにしております。
[ 2010/06/10 20:20 ] [ 編集 ]
FishingJunkied様
船、覚えることがたくさんありそうです・・・。
ただただ大潮だからーっとか小潮だからーっとか
そんな気分じゃ無理っぽいですね><

ドラクエの例え!!最高ですねw
波止釣りでも機転が利かなかったのですから
船だとただただうろつくだけと言うか・・・。
エヴァンゲリオンのしんじくんの気分でしたw
乗りましたー!一歩踏み出しましたー!こけました!みたいな><

がははーっと笑いが止まらない日!
絶対つかみ取ってみせますからねー!!
励ましありがとうございます♪
[ 2010/06/10 20:36 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
ほんっと良い船ですし、釣りやすさも抜群でした。
びっくりしたのが、降りてからの丘揺れが無かったことです。
やっぱりあの船で40リットルは炊きすぎですか?w
スパンカー広げては釣り、駄目ならたたんでは移動を繰り返し
すっかりスパンカーを出す練習は出来ましたw

帰港後、マリンのお父さんに下手くそだから釣れないんだーって
痛いところを突かれまして、凹んでますが
なにくそーって感じでこれから頑張ります!w

大アジは映らないのですか・・・。
ほんと知らないことばっかりで。
いつか大漁を夢見て、精進します!!
また色々教えて下さいね♪ありがとうございまーす!
[ 2010/06/10 20:39 ] [ 編集 ]
マジッすか~!
どもです。

一日走り回って40ℓとは・・・。
やっぱディーゼルは安いですね~。
こちらは一回の出船で毎回3万円くらい掛かりました。(ガソリン代+陸上げ代・大正マリーナ)

今度、港でv-209と軽油の入ったポリタンク2つ担いで待っときますね~。


[ 2010/06/10 21:45 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~v-398
乗合船でも、釣れない時は鯵1匹かからないことありましたよ~v-406
ガシラとベラが釣れたんだからよしとしましょう~v-392
生命反応、ゼロじゃ無かっただけでも、良かったじゃないですかv-229

お誘い頂けるなら、釣果は気になさらないで~v-221、船にのせていただけるだけで嬉しいですから~v-108
[ 2010/06/10 21:49 ] [ 編集 ]
ちょい投げ男様
燃費の良さには感動しました。
前のボートと馬力は同じですが
昨日ほど移動したら青ざめていたかも知れませんw
1回の出船で3万円ですか?!ぴょえー。絶対無理w
きっとゴージャスクルーザーなのでしょうね。
軽油持参で来て貰えるのですか?!w
美味しいお弁当もお願いしちゃおうかな♪
[ 2010/06/10 22:50 ] [ 編集 ]
サリー様
乗合船でも駄目なこともあるのですかー?!
プロでも駄目なら、新米船長じゃ全然だめですね><
ベラさんは超お元気でした・・・w
土日がお休みなのですよね?旦那が必ず土日が休みとは
限らないので、シフトみて、魚のご機嫌をみて
お誘い致しますので、しばしお待ち下さいませヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/06/10 22:52 ] [ 編集 ]
頑張れ~!
おはようございます!
大アジ、釣れませんでしたか…。でも、船でアジ狙うのが初めてなら当然ですよ。
私もバス釣りのしてた時は手漕ぎボートだと近場のポイントを回ってましたが初めてバスボートを借りた時は今まで行けなかった様なポイントをウロウロしましたよ。…結局1匹釣れただけでした(笑)
回数を重ねれば大丈夫ですよ!頑張って下さいっ!
[ 2010/06/11 08:59 ] [ 編集 ]
単純なとと坊主は
船=何か釣れる
そんな事、思ってた時がありましたが
以前 友が島付近まで初の船釣りに
連れて行って貰って見事に撃沈

釣れるかどうかは魚次第って言われましたww

キャリアを積んだ人でそんな感じらしいので
じっくり攻めていつかは大爆笑してくださいね
[ 2010/06/11 09:18 ] [ 編集 ]
遊漁船ならポイントまで連れて行ってくれて、アチコチ移動して釣らせてくれますが、自分で操船して、ポイント探して、そして釣って。。。ってなると、やっぱり経験を重ねるしかないんですね~
いろいろな事をすこしづつ経験していったら、いつかは爆釣できる日が来ますよ!!
[ 2010/06/11 12:41 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんばんは!
もう色々と反省しきりですよー><
これからもっともっと経験を積んで引き出しも増やさなければ
ただただ、燃料を撒き散らすだけとなるので、頑張ります!w
励まして下さってありがとうございまーす!!
[ 2010/06/11 21:42 ] [ 編集 ]
とと坊主様
ですよねー!!
船さえあれば、大きなお魚釣れます!!
って私も思いこんで居ましたよw
船釣りは、波止釣りでは考えなくても良い
潮の流れる方向、速度なども考えないとだめなのです。
まだまだその見極めが出来ません。
これから頑張ってお勉強しますので
もうちょっとお待ち下さいませ!!
[ 2010/06/11 21:46 ] [ 編集 ]
あっきん様
乗合船等々の船頭さんは、ほんと凄いですよね。
潮がどんなでも、お客さんに釣らさねばならないのですもの・・・。
仕掛けやその他色々な経験が物を言う世界なのかなぁ。
何年掛かるか分かりませんが
負けず嫌い根性で頑張りますw
[ 2010/06/11 21:47 ] [ 編集 ]
梅雨が明けたら
これからですよ~
大海原でピンポイントを見つけるのは中々難しいですね。
少しづつ探って新発見を見つけてください。
これから水温が上昇して夏本番ですね。楽しみは先においときましょう^^
[ 2010/06/12 21:23 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
大海原、舐めてちゃ魚は釣れないですね><
ほんっとピンポイントなのですよ。
何年掛かるかわかりませんが、頑張ります。
ほんとはすぐに結果出したいですけどw
[ 2010/06/13 00:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


