毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

太刀魚の仕掛けについて

釣りに行きたくてうずうずしてますが、旦那の仕事のシフトの加減で
さっぱり行けなくてストレス溜まってます!

ってことでネタもないので、色々教えて貰ったり試行錯誤して行き着いた
今年使ってる仕掛けについてのお話でもしようかなと思います。

まず、竿は磯竿3号、360を使っています。
ぶっちゃけ、ダイソーで売ってる550円の竿とかでも十分とのお話ですがw
折れたりしちゃったら、それ使ってみようかなとか考えてます。

リールは1500円くらいの3000番かな。
それにPEの1.2号を120メートル巻いてます。
これはとってもよれます。泣けます。生き餌付けると特によれます;

オモリは0.5号のクッションオモリ。上手な人達がつけていたのを真似しました。
あまり重いオモリを使うと生き餌(カタクチとかアジ)に負担をかけるので
早くチーンしてしまうので軽い物を使ってます。

ウキは1号のナショナルの棒電気ウキです。
ウキが軽いのもカタクチイワシの為です。アジを付ける場合は1号だと負けるので
オモリはそのまま、ウキだけを3号の電気ウキに取り替えるようにしてます。

ケミ蛍ですが、ケミ蛍に太刀魚が寄ってくるものだとばかり思い
120とか100とか付けている時代もありましたw
しかし、太刀魚が間違ってケミ蛍を銜えて走る場合があるのと
ケミ蛍がない方が、大きいのが釣れると小耳に挟んだので、今年からはつけてません。
混んでいて、太刀魚の走る方向の目安にするために付ける場合は
ダイソーで6本100円で売ってる50のケミ蛍を使用してます。

そして仕掛けですが、去年から自作してます。
その前までは太刀ギャング!とか針のいっぱい付いた錨みたいな針もついたような
これでもかー!って言うような仕掛けを釣具屋で購入してました。
食いの良いときはこれでもいいのですが、食い渋い時は全然ですよね。
結局行き着いたところは1本針です。
チヌ5号に49くらいのワイヤーを20㎝ほど、それに2号くらいのナイロンを50㎝くらい繋げます。
これは今年からです。ハリスが長い方が、誘った時や、生き餌の時に
広範囲を探れるってのが理由です。ってかそう教えて貰いました。
去年までは、ワイヤー20㎝、フロロハリス20㎝と短い物でした。

ナイロンハリスだけの方が断然食いが良いんだと思いますが
ワイヤーでバラスくらいなら、呑ましてしまえ!っと言う感じで釣るのに慣れてしまったので
もう無理です!w 呑ますと針外すの面倒なんですけどね。

うーん。釣り行きたいよー!!

[ 2008/12/10 20:16 ] 釣り | TB(0) | CM(4)
太刀魚ナビにコメントしている者です。コメントしたつもりは無かったんですが、何度かは拝見させてもらってます。
ホームは食コンですよね。
イワシは街頭のある船の所が良く釣れますよね?
僕も子供を連れて行った事があります。
僕はウキ釣りがヘタクソで一緒に釣行していたガンビートさんは凄く上手です。
貝塚人工島はあまり釣れなくなってきてます。
僕だけかもしれませんが・・・
でもポイントがあってベイトがいる場所には必ずいるんです。でも誘わないと釣れないです。
僕は去年から穴釣りが好きになりまして先週もメバル20匹とガシラ3匹を釣りました。
メバルは皆さんは煮付けと言われるんですが塩焼きが最高です。
サイズはだいたいメバルが17cm位とガシラは20cm位です。
また食コンに行った時は探させてもらいます。
しょうたこさんにも会った事はないんですけどね。

話が飛び飛びですが佐野の砂浜は小学生の頃は関空も出来ていなくて小さいですがイシガレイが入れ食いだったんですよ。1時間で30匹なんて簡単でした。
今は全然みたいですね。ツレが言ってましたが穴場のカレイポイントが食コンにあるそうです。キスも相当釣れるそうです。
また時間があればお邪魔します。
[ 2008/12/11 12:56 ] [ 編集 ]
あら。違ったのですか。すみません;
っでホームは食コンではありません。
でも甥っ子なんかを連れていく場合は、ドラム缶とかが釣りやすいかなと。
人工島は昔ソロバンと言われてたところが整備された後
車横付けで、投光器なんかを持って釣行してましたが、もう入れないので
めっきり行かなくなりました。
これからは穴釣りの季節ですね。大きなガシラなんか釣ってみたいなと
思ったりしてるのですが、テトラをうろつくのがどうも怖くてw
塩焼きに出来るくらい大きいのが釣れたらウキウキですね!
もし釣れることがあれば、塩焼き挑戦してみます。

カレイの穴場ポイントいいですね~。投げ釣りも夜ばっかりのせいか
穴子とハゼばっかりで、キスもカレイも釣れたことがありません。
すっかり太刀魚メインになってるからですね。
これから、もっと色んな釣りに挑戦していきたいと思います。
是非是非またいらして下さい!
釣り場でもお会い出来たら嬉しいです。
[ 2008/12/11 13:15 ] [ 編集 ]
こんばんわ♪
フィッシングラボの潮見表を、すごく気に入ったというので使わせていただきま~す。

主人は例年、クリスマスの頃から1月中頃まで、泉州方面にカレイを狙って出かけます。

当然、酔っ払った主人に代わり、帰りの運転手は私です。

どこかで会えるといいですねv-290

[ 2008/12/11 20:20 ] [ 編集 ]
潮見表、私もたまたま見つけたのですが
少し重いけど目安にするのにとってもいいです~!
クリスマス頃からご主人とご一緒にいらっしゃるのですね!
寒い中飲まれるのは、やっぱりプシュってしたら温まる熱燗ですか?w
是非、お会いできたらカレイ釣り教えて頂きたいです。