毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手間は同じ!!

さて、スルメイカの調理開始です
って、小さくても大きくても手間は同じ・・・
むしろ、小さい方が面倒くさいかも知れませんね。

まずは胴の部分とゲソの部分に分けまして
背骨みたいなのを取りまして
墨袋をそーっと取りまして、目玉を取り除きまして・・・。
そして、クチバシもはずします。
って書くのはすぐなのですが、めんどくさー

スルメ処理済み
ゲソだけにしてしまうと、もの凄く小さくなってしまうので
肝ついたままで、目とクチバシと墨袋等を処理

握ろうかなーっとか、イカめしにするとか考えたのですが
旦那が生はいらないと言いますし、餅米も無かったため
肝の味が最大限に生かせるお料理と言う事で

いつものホイル焼き
ホイル焼き
小さいイカは柔らかいですよねぇ。
小さくてもイカ!間違いないです

そして、イカ大根
イカ大根
イカの肝の味が大根に染み渡って、これは最強に美味かったです
新鮮だから味わえた一品でございました

胴長15㎝ほどのイカも居ましたが、10㎝弱くらいのイカは
内臓を引き抜くのも、骨を引き抜くのも慎重にしないと
破れてしまいそうな弱々しさで・・・。
倍くらいの大きさがあれば、もっとウハウハだったのですけどね。

でも、美味しかった
[ 2010/05/30 11:24 ] 料理 | TB(0) | CM(18)
烏賊三昧
相変らず美味しそうで~v-10

イカ大根美味しそうですね~
大根にイカの風味が加わって、お酒のあてには最高では?
[ 2010/05/31 10:04 ] [ 編集 ]
たしかに!
小さすぎるイカの調理は、油断するとボロボロにしてしまいますよね(笑)
10杯くらいでもものすごーく手間かかって苦労した覚えがあります。

かといって、レギュラーサイズのコウイカは、皮剥がすだけで手が筋肉痛になりそうでしたし、イカの調理は苦手かも…(笑)
[ 2010/05/31 12:42 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
イカ大根、普段からするのですが
やっぱり新鮮な肝があると、味もぐっと深みを増します!
疲れてたので、ビール1本しか飲みませんでしたが
うまーかったですっ♪
[ 2010/05/31 14:16 ] [ 編集 ]
FishingJunkie様
そうなのですよ・・・。皮も綺麗にむけないですしね。
お魚捌くのと同じくらい、それ以上の手間かも?ですw
コウイカの皮剥がすの、あれも面倒ですよねぇ。
アオリイカも面倒臭いですがw
墨はスルメさんのはすぐ取れました、コウイカアオリイカのは
しつこくなかなか取れませんからねw
[ 2010/05/31 14:24 ] [ 編集 ]
いい感じ♪
こんにちはー
写真を見てると堪らなくなります…なりました(笑)
今週土曜日の昼から行く事に決定です(;^_^A
昼からなら金晩の地獄の飲み会(ビール会社時代の)での傷も癒えてるはず!
まだ場所は決めてませんがギリギリ迄待って良さそうな所に行きます。
沖漬け、用意していかなくては(^-^)
[ 2010/05/31 15:24 ] [ 編集 ]
ごっついですやん!
二家族で三桁とは・・・
スルメってそんなに釣れるんですか?
アジまでのええ繋ぎになりますね。

いか大根、母上の料理を思い出しますわ~。
大根の甘くてほろ苦~い味なつかし~。

ところでてんにゃんさん、まだアジあきませんか?
[ 2010/05/31 15:58 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
とうとう出陣を決意されたのですね?!w
地獄の飲み会が軽く済みますように、お祈りしなくては!
沖漬けセット用意して、爆釣してきてくださいねヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/05/31 16:27 ] [ 編集 ]
ちょい投げ男様
小さいんですよ、ほんとミニミニですw
今年は久しぶりに大きな群れが来ているみたいです!
アジはどーしたんでしょうね・・・去年スルメ狙いの時には
普通に釣れていたのですが。

イカ大根は美味です!煮物があんまり好きじゃない私も
これならばパクパクと食べれるのです♪

アジの探索へ行きたいのですが
今週来週は旦那の連休がないので、行けそうにないかもです><
ごめんなさいです;;
[ 2010/05/31 16:29 ] [ 編集 ]
爆釣!おめでとう^^
う~ん
サビキのアジも大変ですが、イカも大変ですな~^^
今年はコウイカを狙うつもりでしたが、
キス釣りに代わってしまいました^^
嫁さんに「イカ釣ろか?」って聞いたら
キスじゃボケ!って却下されました^^
[ 2010/05/31 18:33 ] [ 編集 ]
たぬきオヤジ様
なんでもホドホドの数がいいって事ですよねw
釣ってる時は楽しくて毎回忘れちゃうんですよ・・・><
コウイカ狙いは奥様に却下されていたのですね。
でもキスも良い感じで釣れていたので、結果オーライですね♪
[ 2010/05/31 21:34 ] [ 編集 ]
こんばんは

そういえばフィッシン○MAXの
情報でも、武庫一でスルメイカが
って情報がありましたよ
今年は良いんですかね~?

それにしても、イカ100杯の
爆釣って、経験してみたいですよ!

んで、釣果のイカ肝大根も美味そう~!
[ 2010/05/31 22:51 ] [ 編集 ]
ひとスィー様
こんちは!
武庫一まで渡らなくてもきっと釣れますよっ!
去年一昨年は悲しいくらい釣れませんでしたが
今年は良い感じで釣れましたヽ( ´ー`)ノ
イカの100杯って言っても、ほんと小さいんですから。
でも微妙なウキのアタリに気付いた時とか、楽しいですよ。
イカ肝大根は、めちゃうまです!
一度狙ってみて下さい♪
[ 2010/06/01 11:50 ] [ 編集 ]
いい具合いの量ですね!
それにしても金曜夜は寒かった…
風がとにかくひどかったですよね…

それにしても旨そう…なんとなく漁師風ですね(^^)
僕も食べましたが、そこはやはりスルメイカ。
アオリとはまた一味違いましたが、相当旨かったです。
[ 2010/06/01 14:37 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
ほんっと寒かったです・・・。
もしもさっぱりアタリもなかったならば
即帰っていたであろうと言うくらい風も酷かったです><

新鮮なイカの時はどーしても肝も使いたくなりまして
ワンパターンになってしまうのです・・・。
ムーチョさんを見習って、レパートリー増やさねば><
でも、やっぱりイカは美味しいですねヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/06/01 18:07 ] [ 編集 ]
旨そう~~~!!!
今年はスルメエエみたいですね~~
アオリ諦めて、スルメ狙うか。。。(爆)
スルメエギングもおもろいっすよ~~
[ 2010/06/02 12:34 ] [ 編集 ]
あっきん様
アジはさっぱり音沙汰ないですが
スルメイカはなんだかご機嫌みたいですねw
アオピの為にも、アオリ釣りも頑張って下さい!!
スルメエギングする用のエギも去年買ったのですが
忘れ去られているのか、なんなのか・・・w
[ 2010/06/02 22:12 ] [ 編集 ]
おいしそう!
イカ肝大根は旨そうですね
冷凍したのが残ってるのですが
それでも作れます?
こっそりレシピを嫁に伝授してやって下さいませ
[ 2010/06/03 17:15 ] [ 編集 ]
とと坊主様
イカ肝大根美味しいですヽ( ´ー`)ノ
冷凍した肝はどうなのかなぁ・・・。
いつも釣ってからすぐのしか使わないので
もう一回釣りに行ったのを使ってくださいw
簡単なレシピなのでいつでもお教えしますよ!!
[ 2010/06/03 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


