毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

住吉大社

よく、漁船などの大漁旗を見ると
「住吉大社」って書いてあるのですよ。
そして調べてみたところ



海上交通安全祈願祭:毎月20日



ぬっ
これは行かねばならない、今日は20日だから
なぁんて、数ヶ月前から行きたかったんですけどね

大阪に住んで何十年、初詣と言えば住吉大社!とかよく聞きますが
生まれてはじめて行ってきました

なんだかとっても広い様で、中の地図を見てみると
あっちこっちにパワースポットとやらがあるらしくて、ワクワクします

一番最初のパワースポット「反橋」と言うそうです。
パワースポットだと言う橋0
めっちゃ急でした・・・。
ちょびっと今調べてみましたが

【川端康成が、小説『反橋』で「上るよりもおりる方がこはいものです」
と書いたことでも知られています】

っだそうです。実際降りるとき躓いた、どんくさい私です

この橋の下の池には亀や鯉がたくさん居ましたが
めちゃめちゃデッカイスッポンも居ましたよ!ビックリ

ここを超えまして、授与所へ行き
可愛らしい巫女さんに尋ねてみました
「今日は海の祈願だかなんだかある日ですよね?」
巫女さん「朝10時頃からやってましたよ^^」



どーん・・・



「お前ちゃんと調べたんちゃうんか」
「ははははは・・・」


終わったもの仕方がないので、気持ちを切り替えまして
船に貼りますお札を買いました
海上安全札
海上安全大漁祈願ヽ( ´ー`)ノ
大漁旗も売っていましたが、そんなの掲げる場所ないですから

そしてせっかく来たのだからと、大社内を散策
なんだか、皆さん一生懸命何かを拾ってられましたので
参加してみました。
「五所御前」っと言う場所でして


【石の玉垣のなかにある砂利には「五・大・力」と書かれた小石があり
 これを集めてお守りにすると心願成就にきくとされます。】


頑張って集めました。なかなか「五」が見つかりませんでしたが・・・。
五大力石
夫婦で一組ずつ集めまして、石は無料なのですが・・・。
入れる袋が300円でした

しかし、心願成就の為
五大力お守り
旦那が青色、私がピンク色、お守りにします

その後、「おもかる石」と言うパワースポットがあると言うので
ドンドン奥へ進んでいきまして
丸っこい大きな石が置いてありまして
お願い事を言った後、持ち上げまして
重ければ不可、軽く持ち上がれば可っと書いてありまして

モゴモゴモゴモゴとお願いしまして、石を持ち上げようとしましたが
5㎝ほどしか持ち上がりませんでした・・・しくしく
無理して持ち上げて、また腰がポッキリンコなったら困りますので・・・。

最後に「船玉神」様にお参りしまして、住吉大社を後にしました。

石は持ち上がりませんでしたけど
なんかパワーは貰ったかな?どうかな?
うん、きっとたくさんいただいたはずです

釣り人用のお守りや、水難のお守りなど
海にまつわるお札やお守りがたくさんあるのに驚きました。
また、今度ゆっくりお参りしたいとおもいます
[ 2010/05/20 19:43 ] ボート | TB(0) | CM(18)
可愛いお守りですねv-471

懐かしい太鼓橋ですv-411
若い頃、初詣に行ったとき、私も降りるときに 滑りそうになりましたv-326

たしか、海神社って、ありましたよねv-466久しぶりに行って、大漁祈願してこようかしら~v-341
[ 2010/05/21 00:14 ] [ 編集 ]
ずいぶんごぶさたしちょりますが、ちゃんと日々ROMってましたよ(あかんがな)

住吉さんの橋、久しぶりに見ました。そーいやもう何年も行ってへんなぁ。
[ 2010/05/21 00:20 ] [ 編集 ]
サリー様
やっぱりあの橋怖いですよね?w
あの急な感じも色々と理由があるそうなので
仕方がないですが、かかとの高いミュールで行かなくて
よかったなーっと思ってます。絶対転げてますよw

大漁祈願のお守りもありましたよー♪
たまにはパワーを貰うのもいいものです^^
[ 2010/05/21 10:02 ] [ 編集 ]
bar様
お久しぶりです~!ROMってるのはお互い様でございますw
見て下さってるのなら、嬉しい次第です!!

はじめて行きましたが、素敵なところでした。
久しぶりに行ってみるのはどうですか?
いやされるかも知れませんよ~♪
[ 2010/05/21 10:03 ] [ 編集 ]
神様~
安全祈願のお守りも手に入れて、これからの出船も安心ですね。

大漁祈願のお守り欲しいです。
何をやっても釣れないので、あとは神頼み(爆)
[ 2010/05/21 10:42 ] [ 編集 ]
住吉大社
おはようございます(^-^)
住吉大社って水上安全もあるのですね~。
私は交通安全のお守りは成田山に行ってるので住吉大社は行ったこと無いのです(;^_^A
初詣も人混みが苦手ですので人の少ない枚岡神社に行ってます(笑)
そういえば中学の時に友人と自転車で初詣に住吉大社に行った事がありましたよ。結局、長居公園で元旦を迎えてしまったので序でにそのまま南港まで初日の出を見に行きました…曇っていて見れませんでしたけど(><)
[ 2010/05/21 10:54 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
安全祈願しておくと、気持ちも違うかなと思いましてw
あとは旦那が安全に行動してくれればと思います!
釣り人用のお守りは、エギの形だったり、魚の形だったり
見ていても楽しい物でしたよー!
[ 2010/05/21 12:07 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
交通安全もありましたが、色んなのがありましたー。
海上安全ははじめてみましたけど・・・。
やっさんのお家から自転車でとなると、めっちゃ遠くないですか?w
中学生のパワーだったのでしょうかw
私も昔自転車で遠出したこと思い出しました^^
[ 2010/05/21 12:09 ] [ 編集 ]
あっという間
こんにちはー
暑いです!
扇風機付けて仕事してます(^-^)
ご指摘通り私の住居は東大阪です。
駅では鴻池新田にあたります。
其処から南港まではかなりの距離がありますね~(笑)
当時は同級生と良く南港まで釣りに行っていました。
自転車にクーラーと道具箱付けて竿入れを担いでママチャリで…(;^_^A
確か夜9時出発して渡船場に5時前に着いてたと思います。てんにゃんさんも自転車で遠征行きましたかー(;^_^A
今から考えるとゾッとします。
[ 2010/05/21 15:21 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんばんは!
めっちゃ暑いですね・・・。猫も伸びてますw
東大阪から南港、自転車じゃ相当遠いだろうとおもったら
めっちゃ時間掛かってるじゃないですか・・・><
私は、北摂から梅田まで自転車二人乗りでしたw
今はもう無理です。15分くらいが限界?w
[ 2010/05/21 22:05 ] [ 編集 ]
海上安全祈願が住吉大社で出来るんですね
可愛いお守りも作られて良いですね

家の旦那もお参りさせよかな?
先日 磯で肋骨やってるんで
そんなのは別ですかね?
[ 2010/05/22 17:45 ] [ 編集 ]
とと坊主様の奥様
そうなのですよー。大漁祈願はついでですが
やっぱり海上安全はしたほうがいいかなと思いました。

五大力のお守りは、海上安全のではないのですが
釣り人守り、水難除けなどありました。
ご夫婦でデートがてらに行ってきてはどうでしょうか~♪
[ 2010/05/22 18:06 ] [ 編集 ]
住吉大社…なつかしい。
海上の安全祈願とかの神さんでもあったんですね。
昔、天王寺駅から阪堺電車で行ってました。
ここ行ったあと、浜寺のプールとかよく行った記憶があります。

ですが…それよりも雪の日にこの橋で滑って下(向こう側)まで落下した記憶のが深いです 笑
嫁と近々行こう!と思えました(^^)
ありがとうございます!
[ 2010/05/24 01:30 ] [ 編集 ]
あの頃は…
おはようございます!
よく降りますね~ここまで降られるとテンション下がりまくりです(><)
北摂から梅田迄二人乗りでですか!
結構あるじゃないですか(笑)
でも、行きは楽しいですが帰りはキツいですよね…。
ビール会社時代にはマウンテンバイクが流行りまして仕事終わりの金曜は大東の会社から163号線の清滝峠を登ってましたよ。
調子に乗って夏に琵琶湖一周半を皆でやりました。
流石に秋の淡路島は車からのサポートに回りましたけど(;^_^A
今は会社の往復が限度ですね~(><)
土曜は上の姪っ子がマイロに噛まれまして手を怪我してしまいました。
どうやら袋のドックフードを盗み食いしてる時に下顎を触ろうと下みたいです…。寝ていまして飛び起きましたよ(;^_^A
[ 2010/05/24 09:12 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
海の神様もいらっしゃるみたいで
釣具メーカーからの寄付などもありましたよ~w

ってあの橋から転げ落ちたのですか?
絶対無傷じゃ済まないですよね・・・あの急な感じじゃ><
奥様とデートされるときは、転ばぬように!
そして、ちゃんと手をひいてあげてくださいね♪
[ 2010/05/24 14:05 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
大雨すごいですねー。今なんか晴れて来ましたけど
ものすごーく暑いです・・・。
二人乗りも、私は後ろだったので楽でした><
楽しい思い出です♪
琵琶湖一周半とか、凄い距離でしょうね・・・。

姪っ子ちゃん大丈夫ですか?マイロ君は姪っ子ちゃんを
子分扱いなのでしょうかね・・・。
ちょっとピシーっとしつけも必要かも?><
[ 2010/05/24 14:08 ] [ 編集 ]
天気が…
今、めっちゃ晴れてますね…( ̄ロ ̄;)
しかし無茶苦茶でしたね(;^_^A
長距離は車で現地入りしてからが普通なんですが、私達は家から自転車ですからね(><)
ですから一周どころじゃ無かったですよ。
琵琶湖は何故一周半かは近江牛の有名な店に食べに行くのに来た道を戻ってるからです(笑)
幸い姪っ子も夜になったらマイロ恐怖心も無くなって遊んでたみたいです(^-^)
私は幼なじみグループの飲み会に行ってましたので帰ったのが夜中の3時でした(;^_^A
心配で電話したらマイロも大人しかったそうです。
かな~りキツく怒ったので少しは懲りたみたいです。
[ 2010/05/24 15:20 ] [ 編集 ]
やっさん様
めっちゃ暑かったので、半袖で出かけたら
帰りは雨が降り出し、寒い思いをしましたw
自転車こぎまくってからのお肉はさぞかし美味しいでしょうが
食べた後は、こぎたくない気がします><
姪っ子ちゃんとマイロ君、仲直り出来て良かったですね
でも、よその子供さん噛んじゃったりしたら
両方が辛い思いすることになるので、気をつけないと駄目ですねぇ。
子供は上からなでてくるので、犬には恐怖らしいですから。
[ 2010/05/24 18:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


