毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年5月1日2日釣行日記【和歌山ヤエン釣り】

うひょ~
待ちに待ったヤエンに行く日、ワクワク楽しみ
浮かれまくっての出発GOGO

まずは、泉佐野漁港で氷の購入。
青空市場の前の氷小屋では、24リットルのクーラーBOXに
いっぱいになるほどの氷が100円で買えるのですよ
氷も無事購入していざ出発
っと思ったら、靴じゃなくて、近所用の草履を履いてまして

「な、長靴持ってきてくれたよね?」
「自分の分しか乗せてない」


ガーンΣ


ってことで、阪和道阪南ICから乗る予定だったのが
家まで引き返し、靴に履き替え、貝塚ICから乗りました

踏んだり蹴ったりの釣行の前触れだったのですよね。これが・・・

我が家が靴を履き替えに帰る丁度その時
北摂に住む弟から電話が掛かってきまして
「今高速に乗ったから!」
ふむふむ、我が家の方が1時間は早く着くな
っと思っていたら、海南から想像通りの渋滞開始。
下津まで8キロとのことで、我慢我慢・・・。
右車線を選んだうちの車はほとんど動かず
弟に電話して「左車線は早いよ!」っと教えると
あり得ないと思ってたのに、すぐ追いつかれました
前に入れて貰い、2台並んで目的地へ向かいます。

いつもの場所へ行ってみると、満員御礼
お話聞いてみるも、一晩頑張られると言う事で場所移動。
去年、私が始めてアオリイカを釣ったところへ行ってみると
何人か釣りされているものの、早く帰られるとのことで
隅っこへ入れて貰うことが出来ました

私たちが荷物を運んでいる間に、弟と旦那がアジを買いに走り
ピトン立てたり、色々と用意。
アジが到着したので、発泡スチロールにアジを入れ替える作業
高い波止で水を汲んで、入れるのはなかなかしんどいなぁ・・・。
旦那にそろそろ変わって貰おうかなーなんて思った矢先に、腰が



ピキッΣ



っと言う音を立てて、左側に力が入らなくなりまして
これが噂のぎっくり腰ですか
でも、全く動けないわけじゃなく、痛いながらも歩けるし
スローで動きながら釣りを開始します
しかし、動くたびに「あいたたた・・・」などとうるさいのですけど。

少し離れた場所で始めた、弟一家とその隣のおじさんにだけ
アタリが連発し始めました。
おじさんが2キロは超えているであろう、アオリイカをGET
釣り未経験の甥っ子が頑張ってアオリイカと格闘していますが
イカが大きいのかなかなか近寄ってこずにヤエンを入れてみるも
食い逃げされてしまったり、寄せている途中に逃げられたりと大苦戦。
お隣のおじさんも玉網入れ直前で取り逃がしたり
ヤエンを入れても根に入られたりと大苦戦。

しかーし、我が家の竿は静かなもので・・・。
腰の痛い私を、イカが労ってくれていたのかなと思うくらい


シーン・・・。


私の真横のおじさん達にもアタリが連発しはじめ
そろそろ私の竿の順番かな~ワクワク
っと思ったら、通り過ぎまして、旦那にアタリ。


アオリイカさん、空気読み過ぎ


後から合流していた、Rocky兄様が旦那のアオリイカの取り込みの為の
玉網係をしてくださいまして
ライトを持った私が一歩下がって照らしていたところ
玉網の柄の部分で、ボコボコとしばきまくられまして・・・

ライトを照らしたい私と、イカを玉網に入れたい兄様
どうも私が邪魔な場所ばっかりに動いたらしく
それに気が付かない兄様が私のデコチンや頭に
玉網の柄をぶち当てまくったっと言うことなのですけどね

「兄様痛いわぁ・・・」
兄様「お前が邪魔な方ばっかり行くからやんけー!」
「この出来事ブログに書いてもいい?」
兄様「いいでぇ」
っと訳のわからない会話。

無事旦那がお得意の小さいアオリイカをGET

そして兄様にもアタリ!
めっちゃでっかそう
しかーし、またもや根に入られる・・・。

私にも待望のアタリ!
しかし、変。お魚っぽい。
寄せてくると、めちゃめちゃデッカイ黒アナゴ
旦那に玉網入れ頼んでみるも、アジを銜えていただけで
針には掛かっていなかったみたいで、帰宅されました

私と旦那の竿以外は、皆さんポツポツアタリあるものの
上げることが出来ず、ストレスが溜まりまくっていました。

一度もイカのあたりのない私が一番可哀想ですが

結局、1度のアタリを逃さずに釣った旦那のみが
イカの取り入れを成功しただけで午前9時頃、アジもなくなり
ストップフィッシングゥ~

20時頃が一番の時合でした。
ただ、10メートルほどの狭い範囲のみ
そこから外れると、全く静かな状態。

全体的に大きいイカの群れだったのか
イカがアジを食べきる速度がもの凄く速い上に
なかなか寄ってこない、そして流れる藻軍団等々
気を許すとすぐに根に入られると
春の大イカはほんと難しいんだなーっと思いました。

ってか私は一度も格闘していませんが

あと、休日にヤエン釣りに行ったのは初めてでしたが
後から来た、もの凄い行儀の悪い人達にはびっくりしました・・・。
まぁむかつくので詳細も書きませんが。

400グラムのイカ
帰宅後計ってみると400グラム。春とは思えない大きさを釣るのが
うちの旦那の真骨頂ですからねw

取りあえず腰が痛いので
いつものホイル焼きのみ食べまして、身の部分は
冷凍してしまいました。

GW中で病院も開いてないので、お家でじーっとしておきます
湿布貼って寝たせいか、痛みも治まり、普通にしている分には
平気なのですけど、中腰になったりしたときに、ちょっと痛みが

釣行日記ではなく、腰痛日記だな。こりゃ
[ 2010/05/03 11:04 ] 釣り | TB(0) | CM(20)
お疲れ様でした
こんにちはー
何だか踏んだり蹴ったりだっみたいですね…。
でも旦那さんの活躍でイカをゲット!(^-^)
大きさじゃ無いですよ!
腰痛は癖になりやすいので気を付けて下さいね。
オススメは整骨院です。
周りで評判の良い所があればいいのですが。
ぎっくり腰なら炎症を起こしてるので氷やアイスノンで幹部を冷やすと良いですよ。あまり冷やし過ぎると凍傷になるので注意です。早く治してリベンジして下さい(^_^)/~
[ 2010/05/03 11:41 ] [ 編集 ]
こんちわ~^^;
腰、大丈夫ですかぁ~?^^;
整骨院行ってきちんと処置してもらわないと、
腰のズレは他の部位にまで影響が出ますので注意して下さいねぇ~(>_<)

で、ヤエン釣行お疲れ様でした^^;
釣りに行く時に最初をなにかでつまづくとあとで絶対に何かあるんですよね…(汗)
でも、ご自身達の食卓用のイカはGETされたんでまだよかったですやん♪

ちなみに、私の「超悪いの?」がうつってしまったのなら謝りますねぇ~(笑)

で、普段の生活いや…、次回の釣行の為にも早くお体を治して下さいね^^/
[ 2010/05/03 12:42 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
ほんと踏んだり蹴ったりでしたー!w
最近旦那はイカと相性がいいようです。
それが相当悔しいところですがw
腰痛、びびりました。コアリズムちょっと控えようと思います><
休みが終わったらちょっと整骨院いってみようかなぁ。
アイスノンで冷やしたら寒くて寒くて・・・w
[ 2010/05/03 14:09 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
腰、なんとか大丈夫です。
あまりにいいお天気なので、そーっと布団干せましたしw
整骨院でポキポキしてもらうべきなのでしょうかね。

最初っから躓いたので、駄目かなぁなんて思いましたが
案の定酷い目にあいました><
旦那は一人ニコニコしていましたけどね。

ピロキチさんのがうつったのではないでしょw
たぶん、おそらく、きっと?w
無理して運動しすぎたのかなー、若くないからw
[ 2010/05/03 14:11 ] [ 編集 ]
お疲れ様~~!!
腰痛大丈夫ですか~!?
ワタシもときどき腰や肩をやってしまいます。。。あきらかに運動不足ですわ(汗)
しかし、周りで釣られると焦りますね^~。しかも、旦那さんもしっかり釣られてるし。。。
次はてんにゃんさんが悔しがらせてくださいね~!!
[ 2010/05/03 22:14 ] [ 編集 ]
経験談
こんばんは~
幹部を冷やすのは幹部の炎症を納める為です。
ある程度やってみて手で直接幹部を触って他の所より熱くなければ炎症も納まってるので今度は温湿布で温めて安静にして下さい。
仰向けは避けてなるべく横寝がいいですよ。
普段でも少し腰が痛いなと感じたら背中の筋肉が疲労してるので仰向けで500mlのペットボトルを幹部に充てて、適度に力を加えてマッサージすればかなり楽になりますよ。
余りに腰痛が酷い時は止めて下さいね(;^_^A
あ、ウチワエビですがミニマムサイズを6匹Get出来ました! おいちゃんに以前買いそびれた事を話したら「小さいから500円でええわ」って売ってくれました(笑)
明日食べます!
[ 2010/05/03 23:44 ] [ 編集 ]
嫌な予感ほどよく当たる???
こんばんは♪
腰大丈夫ですか?
考えようによっては、無理して悪化しなかったので良かったのでは???
次の釣行で体調を全快にして、てんにゃんさんも春イカを楽しみましょう。
それにしても、マナーの悪さは年々酷くなってきているような…
暖かくるにつれ、マナーの悪いなんちゃって釣師が増えてくるのは、勘弁してほしいものです。
[ 2010/05/04 01:01 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~v-390ご主人、アオリゲット、おめでとうございますv-314v-315

腰、大丈夫ですか~?おふとんなんか持ち上げて、ひどくなったりしてませんか~v-362
安静第一ですよv-398

実は私も腰が痛いんです~v-409中腰で魚を捌いたせいだと思います。おかしいな~?まだ若いのに・・・v-411
[ 2010/05/04 08:24 ] [ 編集 ]
あっきん様
腰、なんとか大丈夫ですw
超かっこわるいです><
運動不足解消に始めたコアリズムが原因だと思います・・・。
きっとやり方間違ってるんでしょうねw
ほんと、見事なくらい私の竿だけスルーでした。
最近、旦那に完敗なことが多いので、いつか仕返しを・・・。
今日は、ジギング行かれてるのかな?いい天気だし最高だろうなー。
また報告楽しみにしております!!
[ 2010/05/04 09:45 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
仰向け寝はなんだか辛いので、自然に横向きで寝ていました。
温湿布ですかぁ。ないな。
ぎっくり腰にマッサージは良くないと書いてあったので
そーっとしているのですが、大丈夫なのでしょうかね?
ウチワエビとうとうGETできたのですね?!
それもお安くしてもらったみたいで、よかったです!
でも小さいってどれくらいだろう。元々小さいんですけどw
[ 2010/05/04 09:47 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんちは!
腰、なんとか大丈夫です、無理しなければw
無理して、こんな大きいの釣って痛くなりました!とか
言ってる方が、かっこわるくないかなとかw
次、いつ行くかわかりませんが、リベンジは果たしたいところですね。
絶対平日にいくことにします。その方が空いてて、私向きかもw
[ 2010/05/04 09:49 ] [ 編集 ]
サリー様
めっちゃ、小さいアオリですけどね。
あれは旦那の得意サイズですから。
あのサイズが一番美味しいから狙ってるそうです。きっと大嘘ですがw
昨日は平気だった、腰ですが、今日はまた少しの違和感が。
布団干さなきゃよかったんだか・・・。
長い間魚を捌くと、腰痛くなりますよねー、わかります。
キッチンの高さが微妙なのでしょうか。若さは関係ないですよ!きっとw
[ 2010/05/04 09:50 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
腰は大丈夫ですか?
ぎっくり腰は僕もなりましたけど
結構 長引きますよ
色んな事で回復を試みましたが
どれが1番良かったかのかは
未だに不明・・・
でもその状態で釣りしてる時は
痛みが気にならなかったので
釣りが1番の治療法かも(笑)

ヤエンは奥深い釣りですね
お互い修行に励みましょね!
渾身の1杯お疲れ様でした
[ 2010/05/04 10:28 ] [ 編集 ]
とと坊主様
全く情けないです!w
釣れないは、ぎっくり腰なるは・・・;;
長引かないようにじーっとしていたいのですが
船にあまりにも海苔が付いていたので
グルリン一周などしてまいりました。
その間は結構平気だったりとかしましたので
海にいるとご機嫌なのかな?w

ヤエン、ほんと難しいですねぇ。
まず、イカの居るピンポイントを見つけないと
数㍍違いで全くアタリがないのと
あとはいかに上手に寄せてくるかでしょうか・・・。

[ 2010/05/04 18:30 ] [ 編集 ]
無理は禁物です
夜分遅くこんばんは~
ぎっくり腰中はマッサージ避けて下さい(汗)
筋肉繊維を痛めているらしいのでマッサージは普段腰が疲れたかなって感じの時にやって下さいね。
長年腰痛を患っていると自分で危険レベルが分かってきます(;^_^A
腰痛仲間内ではインドメタシンが配合されてる湿布薬が良いらしいです。
例えばバンテリン等。
一番危険なのは治りかけですよ~痛みが引いてきたから普段通り動いて再発…。痛みが引いても暫くは無理をしない方が良いですよ。
ウチワエビの大きさはですね…全長6㎝位です(;^_^A
お昼に2階で刺身定食を食べたのですがテナガエビの刺身がめちゃ美味でした。
[ 2010/05/05 02:37 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
色々心配して下さってありがとうございます!
ほんと初めてのことでどうして良いのか分からず
病院は開いておらずでw
バンテリン効くのですか?!どこかに似たようなのの
試供品があったきが・・・。探さねば。
もう少し無理は止めた方がいいのですねぇ。大人しくしておきます。
ウチワエビ、小さめですねwでも美味しければ問題なしかな!
手長エビのお刺身ですかー?それは私も食べたことないです!!
[ 2010/05/05 09:39 ] [ 編集 ]
いつでも
こんにちはー
昨日はマイロの両親家族と一緒に生駒にあるドックランに行って来ました。
そこでジャックラッセルの団体さんとお友達になれてとても楽しい時間を過ごせましたw
計10匹のジャックは初体験でマイロも人気者になってました(^^
ウチワエビ美味しかったですよ!今度はもう少し大きいのが買えれば嬉しいのですが・・。
テナガエビは本当に美味しかったです!
真剣に買って帰ろうか悩みました。
腰痛は経験豊富(^^; ですので気軽に聞いて下さいね。特にぎっくりは癖になりやすいので注意が必要です。
私は何も入れていないカバンを持っただけでぎっくりになった事があります・・。
[ 2010/05/05 11:37 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
生駒にドックランがあるのですかー。
うちの犬は犬が嫌いだから絶対にいけませんね><
マイロ君もお友達がたくさん出来てよかったですね~♪
ウチワエビ、次は大きいのGETしてくださいね。
大きいって言っても小さいんですけど・・・。
重たい物じゃなくてもぎっくり腰なるのですかー!?
今掃除機運んでも大丈夫でしたよ!気をつけます!!
[ 2010/05/05 16:31 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした
お疲れ様でした!
ぎっくり腰…一度やってしまうと、たびたび再発しますよ。
ちょっとしたことで…。
気をつけて!(経験者談…涙)
イカは残念でしたが、次回、今回のぶんもまとめて釣ってやってください!
[ 2010/05/05 21:30 ] [ 編集 ]
FishingJunkie様
再発、嫌ですぅ><
今回はとっても軽かったので、よかったですが
動けないほどなったらどうしましょうw
結構皆さんぎっくり腰体験されてるのですねー。
春イカ、まだまだ修行が足りないようです・・・。
[ 2010/05/05 23:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


