毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラグの調整

一つテンヤで大事なのは、ドラグ調整だそうで
細いPEラインで、力強いお魚と対決するためには
とっても大事な事なようです

フィッシングショーでは田辺哲男さんが、バネ秤を使って
800グラムに合わせる方法を実践してくれてました。


っが


バネ秤とかデジタルの引っかけるやつとか、買えばいいのに
3000円くらいなのに、なぜか躊躇する我が家。
イマイチ金銭感覚がヘンチクリンなのですが・・・
ってことで、ドラグ調整が出来ません、困った困ったぁー

すると、先日購入した「真鯛ひとつテンヤで釣る!」に良いことが書いてました
それはこれです
テンヤ用0
ペットボトル

本には1キロに合わせるといいと書いてあったので
テンヤ用1
1リットルの所に合わせてあります
水の色がこんななのは、旦那が水が腐らぬように、車のなんだかを入れたみたい。
なんだかってなんだろう。聞いたけどすっかり忘れた・・・

テンヤ用2
あとは竿にリールを装着して、ペットボトルに付けているサルカンと繋げて
ドラグがズルッと出る程度に合わせて完成です

もし、秤を船に忘れていっても、きっと500㎜のペットボトルのお茶なんか
持って行っているはずですから、それを2個結んで調整出来ますね

でも、これじゃイカは計れないないので
やっぱりデジタル秤買わないとな・・・
[ 2010/04/21 10:14 ] 豆知識 | TB(0) | CM(14)
工夫
おはようございます♪

夜勤明けなので、あぁ~眠いZzz

PEラインだとドラグ調整も重要になるんですね。以前ルアーマンしていた時、PEラインを巻いていたのですが適当でした^^;;
だから、よくバラシていたのでしょうか(爆)
[ 2010/04/21 10:44 ] [ 編集 ]
大事ですね
こんにちは(・∀・)ノ
ドラグ調整は大事ですね。私は必ず竿よりもリールの方が良い物を買います。
友人達にも奨めてますよ。
バス釣りにハマりだした時に何回か大物をバラした時に痛感しました。
リールを変えただけで魚の釣果が格段に上がりましたからね(^-^)
しっかりドラグ調整して大鯛をゲットして下さいね~。
因みに液体は冷却水(クーラント)ですか?
[ 2010/04/21 11:38 ] [ 編集 ]
なるほど
すごく簡単でいいですね!
いつも適当にドラグ調整
挙句の果てにはドラグ全締めww
こりゃ楽そうなので
早速 実践してみます
[ 2010/04/21 13:26 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんちは!
今頃爆睡されているころでしょうか?夜勤お疲れ様です!

PEラインだとじゃなくて、ひとつテンヤは0.8とか0.6のPEで
大鯛や、青物なんかが釣れちゃう釣りなので
ドラグ調整が重要なのだそうです。
1キロにあわせた後は、もうどんなにドラグが出て行っても
触ってはいけません!と書いてあった気がします。
他の釣りだったら、臨機応変にドラグその場で調整でもOKじゃないでしょうか?
[ 2010/04/21 15:26 ] [ 編集 ]
やっさん様
ドラグが重要な釣りだと言うことで
リールも無理して買いましたからね><
スムーズなドラグが良いそうです!
早く沖に出たいのですが、なかなか行けなくて;;

そうです!クーラントと言ってた気がします!!
[ 2010/04/21 15:28 ] [ 編集 ]
とと坊主様
ペットボトルに計量カップみたく
色んな重さ印しておくともっと便利かもですねw
ドラグ全締めでゴリ巻きする釣りも楽しいと思います!
合わせる重さが決まっているときは是非ともお試しを♪
[ 2010/04/21 15:29 ] [ 編集 ]
ども!
ドラグの調整ですか~。
船釣りでは大切なことですよね。
ドラグの“ジッージッー”ちゅう音、長いこと聞いてません。
出来れば夏の夜釣りシーズンまでに1回でも聞きたいです。
わたくしは、繊細なのは苦手なので、ゴリ巻き、男巻き、太仕掛け仕様ですわ~。
しゃ~から、腰痛めんのかな~。
[ 2010/04/21 18:16 ] [ 編集 ]
こんばんわ^^
水で重さを合わすとは、さすが旦那様ですねっ♪

でも、キロUP等を計るのは手が一番いいかも知れませんよっ♪
だって手でしたら1キロって思えば1キロだもんっ♪

えっ?駄目ですって??(汗)
だったらペットボトル仕様の天秤を自作するってのは如何ですかぁ~?^^
[ 2010/04/21 19:11 ] [ 編集 ]
ちょい投げ男様
ゴリ巻きが一番楽しいでしょうけど
素敵に高切れすること間違いなさそうなので・・・。
船上でノット組んで!なんて旦那に言った日には
完全にスルーされて、釣り出来なくなるんでw
夏の夜釣りでコロダイでも掛かれば
ジージー言いまくるんじゃないですか?!
腰はくれぐれもお大事にしてください!
[ 2010/04/21 19:48 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
本に書いてたのを真似しただけなのですw

アオリイカ少し大きいなーっと思うとすぐ
キロアップだわーなんて思っちゃいますよ。完全に適当な目測w
手で持ってもきっと2キロとか言いそうです。
特にうちの旦那はw

ペットボトル天秤ですか・・・材料代と秤代を天秤に掛けなくては!w
[ 2010/04/21 19:50 ] [ 編集 ]
BASS釣りも含め、釣り歴は18年ほどになりますけど、ドラグの調整は…
正直いつも「楽しいカンジで♪」ですね 笑
いや、てんにゃんさんのように、しっかりやった方がええんですけど、なぜか急に0.2号のナイロンとか使いたい状況になるんですよ(^^;)
そんなの巻いたら15cmほどのチビメバでもドラグがピィ~!って出ますから…
あえてスーパーライトな釣り…コアジとかベラ、ハゼでやっってみたら面白いのは面白いので 笑
今でもメバリングタックルでは20cm以上のはドラグ出るように設定してます。
その調整も「なんとなくこれくらい??」です…
ドラグ出なかったらちょっと面白味半減ですもんね。
ドラグってその面白味の為にあるもんじゃない気もするんですけど、遊んでしまいます…
[ 2010/04/21 23:23 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
ドラグ出ると、ワクワクしますもんね。
去年はドラグの調整間違ったのか、スズキに弄ばれましたが><
普段波止釣りなんかでは、私も普通に適当でした。
船で、ガシラ釣ってるときも、これまた適当だったのですよw
ただ、ひとつテンヤはドラグが大事だと言う事なので
きっちりと合わせるようになりました。
もしお魚が掛かっても、ドラグは触っては駄目だそうです。
ドラグがジージー言いまくると、ドキドキしますよね
どれくらい出されてるのかなーなんてw
本気でドラグ出しまくるような、お魚、釣りたいです!!
[ 2010/04/22 09:16 ] [ 編集 ]
ドラグ設定は大事ですね~~
特に細ラインはね~
今度久しぶりにオフショア出撃する予定なんで、ヒトツテンヤ用意しました。メバリングタックルで挑みますっ!!
このドラグ調整法試してみますね~~!
[ 2010/04/22 11:06 ] [ 編集 ]
あっきん様
おっ!ひとつテンヤしにいくのですかーっ!!
是非是非私の仇を討ってきてくださいね!
ドラグがジージー出まくるくらいの大鯛、青物なんか
さくっといわしてやってください♪
[ 2010/04/22 13:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


