毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

発芽!

そろそろ種まき時の季節が来たので、大葉の種まきをしました。
最近はなんだか便利な物があるようで
ロックウールだか言う、種まきするトレーとフカフカ。
そこへ、種をまきまして、上から箱で蓋をして
「こんなので発芽とかするのかな!?」っと半信半疑でしたが
大葉発芽
見事に発芽してくれました

葉っぱの数が5枚ほどになれば、プランターに植え替えです。
このまま植え替えていいらしいですよ。ほんと便利

これでお魚料理するときの名脇役
前もって買っておかなくて済むかなー
活躍してくれるくらい、お魚も釣れればいいですけどね
[ 2010/04/17 10:00 ] 雑談 | TB(0) | CM(16)
あ、いいな~♪

私も種を買ってこようっと♪今からでも種まきして大丈夫だよね~?

大葉紫蘇、毎回買ってるから、自家製の摘み立てを食べれるの、うれしいかも~(^^)

私も植えますね♪ちゃんと生えてきたら報告しま~す♪
[ 2010/04/18 13:05 ] [ 編集 ]
異常気象での野菜の高騰には
辟易ですよね~

賢い主婦は大葉も自家製!
これですよね。

たんぱく質は海から釣り上げ
ビタミンはプランターから!
半自給自足生活!エコだ~(^^)
[ 2010/04/18 20:26 ] [ 編集 ]
おお。
大葉、プランターで育てたらいいのかー。なるほど。
欲しいときあるけど、いつも家にはないので。

家庭菜園といえば、ついつい毎年、枝豆ばかりに目が行くんですけど、せっかく収穫しても量がほんの少しだけなんですよね…。
[ 2010/04/18 20:42 ] [ 編集 ]
ほほぉ~
こんばんは♪

自分で釣った魚に、育てた作物。買ってきたモノとは、ひと味もふた味も違いますね~
これでお酒も進みますね^^
[ 2010/04/18 21:03 ] [ 編集 ]
サリー様
ずっと苗を探してたのですが、売ってなくて種にしたら
数日前苗が48円で大量に売ってました><
イタリアンパセリは洋風の時に役に立ったので
大葉もきっと役に立ってくれるはず!?
買ってきたのはすぐシナシナになっちゃうので・・・。
サリーさんも是非とも育てましょう!
きっとサリーさんのが上手に育てられるはずです!!
私はすぐ水やるの忘れるんでw
[ 2010/04/18 22:43 ] [ 編集 ]
ひとスィー様
もっと色々作れたらいいのですが
スペースもありませんから、パセリと大葉のみで!w

海からの恵みも最近トンとご無沙汰で・・・。
明日出船するつもりだったのに、なんだか風と波が強そうで
泣く泣く断念です><
[ 2010/04/18 22:45 ] [ 編集 ]
FishingJunkie様
欲しいときちょっと摘めばいいかなーと思って
種まき時期を待つこと半年以上でしたw
やっと種をまけたので嬉しいです♪
いつ頃食べれるのかなー。

枝豆栽培してるのですかー、うちは去年オクラやりましたけど
これもまたちょびっとでしたねw
大葉、是非とも育ててみてください。枝豆の片隅でw
[ 2010/04/18 22:47 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんは!

釣りから帰ってきて、大葉がないからと言って
スーパーに行く気にならないんですよねぇ。
でも買い置きすると、シナシナになっちゃうし・・・。
たくさん育ってくれるといいなーっと思ってます♪
[ 2010/04/18 22:48 ] [ 編集 ]
大葉
いい感じで育ってますね
我が家も今年はプランターで
大葉・ネギ・トマトをする予定です

名脇役が揃えば楽しい食卓になりますもんね
[ 2010/04/19 11:50 ] [ 編集 ]
まいどです。
大葉?
しそのことですよね。
家庭菜園でできるんですね。
てっきり、かいわれ大根かと思ってました。

ところで最近、釣行回数がグッと減ったような・・・。
気のせいでしょうか?
[ 2010/04/19 12:32 ] [ 編集 ]
こばわ~^^
大葉は釣り師いや刺身系には必須の食材ですよね^^
あと、ツマもですね^^
ある意味消耗品みたいなもんなんで自宅で栽培するのが一番ですよね~♪
[ 2010/04/19 21:52 ] [ 編集 ]
とと坊主様
大葉、ネギ、トマトあれば、ばっちりですね!
わざわざ買いに行くより、ちょっと摘んで~みたいにできたら
ほんと便利だと思います。
無事育つといいな~。
ミョウガもコッソリ育ててるのですよ♪
[ 2010/04/19 22:19 ] [ 編集 ]
ちょい投げ男様
大葉紫蘇です。
紫蘇だけだと紫色のやつだったので・・・。大葉と書いてみましたw
プランターでも育つようなので。
今はかいわれと変わりませんね。芽紫蘇の段階みたいです。
ここから土に植え替えたら大きくなる予定です。

釣行回数、キノセイではなく、間違いなく減ってますよ。
船買っちゃったら、旦那が波止釣りに行く気ゼロなのですよ。
なんとか先日ヤエンは行きましたが・・・あれが限界のようで。
去年の今頃はエビ撒き三昧でしたが
エビ買うくらいなら、ガソリン代にしたいようです・・・><
まぁそんなこともあるだろうと、ブログ名も変更したのですけどねw
船、出そうと思う日、いつも天候が悪いんですよ・・・。
[ 2010/04/19 22:22 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
そーですよねー♪
大根はだいたい冷蔵庫にあるので、千切りにしたりするんですが
大葉はすぐシナシナになるので、買い置きが難しいのですよね。
立派に育って役に立って欲しいです。
お魚釣らないと役に立てもしませんがw
[ 2010/04/19 22:24 ] [ 編集 ]
大葉いいですね
大葉って、スーパーで買っても基本その日しか使えませんもんねぇ…
バジルもそうですし、こなへんは育てるのが賢いですよね(^^)
僕もやってみます!!

ちなみに今日、思いつきでザク切りした大根に大葉混ぜて、塩昆布をパラパラさせたところにオニオンドレッシングかけてサラダにして食べましたけど、結構旨かったです!
[ 2010/04/20 00:35 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
大葉の保存方法とかあるかなーっと思ったりもしたのですが
栽培するのがやっぱり一番かなーっと言う結論になりました。
ハーブとか薬味系は育てるに限ると思いはじめましたw

それ美味しそうですよね~。塩昆布と叩いたキュウリを
和えたりしてもおいしいです。そこに大葉でもいいかな!?
大葉、たくさん出来たら色んなお料理に使ってみたいです!
[ 2010/04/20 10:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


