毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年4月11日出船日記【実験出船】

今日は色んな実験を兼ねての出船でした
私の弟夫婦を乗せての出船だったのですが
嫁さんが船酔いすること間違いなしだ!っと言うので
遠くに行くことはやめ、ご近所周りで酔わないかの実験です。

もう一つの実験は、昨日のうちに泉佐野の青空市場へ行き
ピチピチのジャコエビを購入いたしまして
ブクブクに入れてもらい、半分は家で、半分は船のイケスで一晩飼育
次の日に、釣りに持っていっても大丈夫かっと言う実験です。

まず、エビですが、1000円分購入しまして
凄い量があったので、ブクブク2個に分けて貰いまして
1個分、船のイケスへ入れてそのまま放置
もう一個分は、家に帰って発泡スチロールの箱に移しまして
ブクブク2機掛け、水温は低い方が良いとの事なので
ジプロックへ大きな氷を入れて浮かべておき
もう、息絶えているエビはすべて取り除いておきました。
取り除いたエビは唐揚げにして食べました

そして朝
家で飼育したほうのジャコエビさん達は元気元気でピチピチしております
イケスの方のジャコエビさん達は、半分くらいが駄目な状態で
半分はピチピチの状態、元から駄目な子も居ただろうから
正確にはわかりませんが、イケスの中のエビを全部捕獲するのが
結構大変な作業だと言うことがわかったので、次回からは自宅飼育がいいかな。

実験の結果、前の日、青空市場でぴちぴちのジャコエビが買える場合は
次の日まで持たせることは可能である
餌屋さんで買うよりも、相当お得。
半分死んじゃったとしても、冷凍の物よりはよっぽどいいかなと思いました。
量も全然違いますしね。
ただ、これから暑くなるのでどーかなー

もう一つの実験、弟の嫁さんが酔わずに済むか
旦那曰く、朝から濃い物を食べると酔う!って言うので
それを伝え、軽い物を食べた後、アネロンと言う酔い止めの薬を飲むように指示。
色々と準備を終えて、8時頃出船しました。

朝は風もなく、波もほとんどないし、暑くもなく寒くもなく。
実験するにはとっても良い条件でした。
ご近所をあっちやこっちやウロウロしてみるものの
さっぱり魚は居ない様子で、何隻か釣りされてるボートも居ましたが
釣れないのか、皆さんすぐにどこかへ行かれてしまう・・・

さて、実験の結果ですが
初クルージングはなんだかとっても気持ちが良かったらしく
酔い止めの薬からくる、睡魔も重なってか
8割くらい、船の上で船をこいでいる状態だったのではないでしょうか
途中でお菓子食べたりもしていたし、船酔いは大丈夫そうです

実験は両方大成功だったのですが
お魚さんはまだまだこの近所には来られていない様子です

次回は遠出しても大丈夫そうなので
是非とも釣って貰いたいわ~ってか私も釣りたいわ~

まぁクルージングは気持ちよかったので、良しとしよう
[ 2010/04/11 18:50 ] ボート釣り | TB(0) | CM(12)
どもです。
私の経験を申し上げます。

船釣りですが、若いころ100発100中ダウンしてました。
が、揺れの少ない真ん中に乗り、手元などなるべく一点を凝視せず、遠くを見るようにする。
これで波の高い日本海でも克服できました。
まぁ、船舶免許持ってて“船長”って言われてる人間が酔っててどないすんねん!って話ですけどね~。
[ 2010/04/11 19:14 ] [ 編集 ]
船酔い
船酔いは体調によることが多いと聞きます。
が、自分も弱いので船に乗っても、近場の波止へ渡してもらう事ぐらいしかできません^^;;
[ 2010/04/11 21:08 ] [ 編集 ]
ちょい投げ男様
確実に酔っていたのですね?!
一応嫁さんは私がいつも座っている特等席に座って貰いました。
丁度船の真ん中になるのかなー。正解だったのですね!
今日は波のご機嫌も風のご機嫌もよかったですからね♪
うちの旦那、船長たる物酔い止めなど飲まぬ!などと言って
結局ゲロゲローになったことがありますw
それからは必ず飲んでいますが、少しずつ慣れるそうで
薬の量を減らしていこうかなーなんて思ってるみたいです。
[ 2010/04/11 21:10 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
寝不足だとか二日酔いだと危険かも知れませんね・・・。
渡船くらいしかだめなのですか?
船釣り楽しいのになぁ~。慣れですよ!慣れ!って
なんか今丘揺れ中です><
これは慣れませんw
[ 2010/04/11 21:12 ] [ 編集 ]
ありがたいです
おはようございます!
船釣りの実験は私にとっても凄く役に立ちます!
特に船酔いの件は(笑)
夏頃に淡路島で船釣りを計画してるので助かりますよ。
[ 2010/04/12 09:01 ] [ 編集 ]
やっさん様
おはよーございます!
アネロンはよく効きますよー。
それでも酔った場合は、液体の酔い止めを持参しておくといいかも?
ただ、酔い止めを飲むと喉がからからになるのと
ほんっと眠くなるので注意ですw
夏、楽しみですね^^
[ 2010/04/12 09:37 ] [ 編集 ]
聞いた話ですよ
僕が教えてもらったのは
アネロン飲んで退屈しないようにする事!
遠くの景色を見せて、早くあそこに行きたい衝動を起こさせるのが
効果的だそうです!

後はアネロンは最高の薬って暗示にかけちゃうそうですよ
[ 2010/04/12 09:44 ] [ 編集 ]
とと坊主様
退屈しないようにですかー。
本人は景色も楽しんで居たようなので、それがよかったのかな?
アネロンはほんと効くと思ってます
暗示と言うか、私もアネロン信者ですw
丘揺れにも効いてくれると最高なのですけどね><
[ 2010/04/12 12:11 ] [ 編集 ]
動物の薬
こんにちはー
今日も花粉症は絶好調です…(´;ω;`)
あまり飲む機会はありませんが酔止めの薬も飲み過ぎると効果が弱くなるのでしょうかね?
眠くなるのは厳しいですが眠くなる暇も無いくらい釣りまくってしまえば問題は無いですね~(^-^)
そういえば土曜にマイロを里帰りに釣れていったら酔ってました(;^_^A
帰りは疲れて寝てましたから大丈夫でしたけど。
犬用の薬も必要になりそうですね。って酔止め薬あるのかなぁ…( ̄ロ ̄;)
[ 2010/04/12 12:28 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
雨なのに花粉きついですか?
私は引きこもってるので大丈夫です!
船酔いは徐々に慣れると言うか克服出来るようで
少しずつ酔い止めの薬の量を減らしていけばいいそうです。
釣りが忙しいと、酔ってる暇なくていいですよねーw
うちの犬と猫は飛行機に乗せたことがあるのですが
酔い止めと言うか、ボーッとする軽い睡眠薬のような薬を
貰って飲ませましたよー。
病院で相談してみたらあるかもです!
[ 2010/04/12 17:30 ] [ 編集 ]
空でも
おはようございます!
昨夜も花粉症のお陰で何度も目覚めました…。
現在薬を飲んだので睡眠効果倍増してます(笑)
犬や猫も飛行機に乗せれるのですか?
飛行機も酔うのでしょうか? 私は高いのが苦手なんで乗ったこと無いのです(;^_^A
[ 2010/04/13 09:05 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
ぐっすり寝れないのは辛いですね・・・。
眠くならなくて、めっちゃ効く薬あればいいのに。
犬とか猫はゲージに入れて空調の効いた貨物室での旅になるのです。
値段は重さなので、そんなに高くありませんでした。
犬は全然平気そうでしたが、薬の効きが悪かった猫は
とっても怖い思いをしたみたいで、可哀想でした><
もう二度と乗せることはありませんけどね・・・。
[ 2010/04/13 09:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


