fc2ブログ

毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります

真っ黒!

昨日はとってもいい天気
出船したかったけど、諸事情があり自粛

しかし、ボートには少し行きまして
久しぶりにカゴを上げてみましたところ
なんだかナマコが大漁でして・・・
大きな青ナマコが7匹ほど入ってました。
後はちっこーいガシラも2匹ほど

そしてビックリしたのがこのナマコ
真っ黒ナマコ
真っ黒なんです。オイルにまみれてるのかな
なんてゴシゴシこすってみましたが、取れません。

持って帰るか旦那と相談して見るも
あまりにも毒々しいので、さよいなり~

そして家に帰ってきて調べてみたら
やっぱり、中国では高級食材だと言われる
黒ナマコだったみたいです
なんか乾燥させないと駄目みたいですが。

他のナマコに比べて柔らかい食感だそうですが
生で食べるなら赤ナマコのゴリゴリした感じが好きだし
1匹を手間掛けて乾燥ナマコにするのもね・・・

どっさり捕れた青ナマコ達は、旦那の実家へ里子へ行きました
うち、まだ赤ナマコが残っているので
水温が25度以上になると、ナマコは仮眠に入るそうです
って普段からあんまり動いているイメージはないですけどね
[ 2010/04/09 09:56 ] ボート | TB(0) | CM(8)
ウワサに聞く黒ナマコですか(^^;)
でもカゴあげた時はそりゃビックリしますよね…
ヒトデは減りました??
僕もそろそろカゴ沈めてみよかなぁ。
[ 2010/04/09 15:24 ] [ 編集 ]
高級食材
うーん、高級食材だとしても、なかなか勇気でない色ですね(笑)
ナマコって海底でどんな動きしてるんでしょう。
ジグで頻繁に掛けてしまうことから、かなりの量がいると思うんですけど、浅場で海底を見てても見かけることってないですよね。
深いとこしかいないのかな。
[ 2010/04/09 16:14 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
靴墨で磨いたみたいに、黒光りしてましたw
ヒトデは最近入ってないです。
しかし、昨日また餌を入れてみたので入ってくるかも?
餌にいつも吸い付いてるんですよ、ヒトデ><
[ 2010/04/09 18:54 ] [ 編集 ]
FishingJunkie様
あまりの毒々しさに、勇気出ませんでしたw
赤と青は売ってるのも見たことがあるのですが、黒は始めて見たので。
石畳なんかで、じっとしてたりしますよ。
1時間後に見ると居なくなってたりしますし・・・。
どんな動きなんでしょうかねぇ。
イケスに入れておくと、隅っこに集まってるので
もごもご動くのかなーと思ってます。
[ 2010/04/09 18:57 ] [ 編集 ]
見た目と真価は違うものなのですね。

もし、次も掛かっていたら食してみるのでしょうか???
烏骨鶏と同じで「黒」の食材は美味なのでしょうね。(黒鯛はあまり美味しくないですがww)
[ 2010/04/09 23:02 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
これが黒いダイヤとか言われてるのかーっと
後からしみじみ思いました。

っが!食べる勇気はわきませんよw
黒鯛も綺麗なところのは、とても美味しいらしいですよね。
この辺じゃお目にかかれそうにないですけど><
[ 2010/04/10 00:27 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
ナマコももう終盤みたいですね。
そして、黒いのも赤や青と一緒で、普通に食べれるもんだと私は思っておりました(笑)
今度から黒ナマコを引っ掛けた時はリリースする事にし~ようっとw
[ 2010/04/10 19:26 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
終盤なのに、よく捕れますw
赤、青、黒はどれも食べれるみたいですが
歯ごたえや柔らかさなんかで好みだと思います!
なので、リリースしないで食べてあげてくださいね♪
[ 2010/04/10 20:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR