毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっぱり断念

今日は出船予定でしたが
昨日の夜の強風、再び物干し竿が折れまして
我が家の出船したいと言う心もぼっきり折れました

ってことで、2日連続の居酒屋てんにゃん開催で
アオリイカ、一度冷凍するとうまみが増して柔らかくなると
どこかで見かけた気がしたので、やってみる
アオリイカ刺身
うもいー、じゃなくてうまいーあまいーまったりー

そしてもう少し残っていたので、どうしようか考えた挙げ句
ただただ、シンプルにオーブンで焼いてみることに
アオリイカと色々オーブン焼き1
生のマッシュルームにむきエビとアオリイカ
そして、長いもの千切り、オリーブオイルを掛けまして
クレージーソルトと粒コショウをパラパラ
その上にとろけるチーズを乗せて焼きました。


こりゃいけるぅ


別にアオリイカを入れなくても普通に美味しいと思いますw


出船しなかったのですが、一応ボートのところへは行きました
カゴには何も入ってなかったのですが
ボートの周りにナマコがコロコロ転がってたので
捕ってみると、割だかな方の赤ナマコでした
小さいのは捕らずに、良いサイズの3匹お持ち帰り
赤なまこ
この量でこのサイズ、お正月前だと2000円くらいしますよ
今は安いですが・・・

再び居酒屋てんにゃん開催されるかもですね
[ 2010/04/02 18:20 ] ボート | TB(0) | CM(12)
こんばんわ^^
いいですなぁ~♪アオリのお刺身♪
一回冷凍してから食べると甘みが増すんですね^^
アオリとは関係ないですが、アマゴも一度冷凍して食べるとまた美味しくなるんです^^

てんにゃん居酒屋、美味いものしか出さないお店ですねぇ~♪
[ 2010/04/02 18:41 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
何の下処理もせず、冷凍する方もいるようです。
その方が墨の処理とか簡単で、イカスミパスタにしやすいそうで・・・。
アマゴも冷凍したほうがいいんですかー!?
しじみやアサリなんかも冷凍した方が、栄養も増すとか聞きました。

居酒屋てんにゃん、たまにとんでもなくまずい物も出ますが
それは秘密にしているだけなんですw
[ 2010/04/02 19:22 ] [ 編集 ]
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
居酒屋てんにゃん~♪
毎回思うのですが、お料理最高ですよねぇ(^¬^)ジュル...
自分はv-275大好きオヤジなので羨ましい限りです~

[ 2010/04/02 20:58 ] [ 編集 ]
透き通ってるイカさん、美味しそうです~♪

でも、なまこ・・・触るの、勇気が要りそうです(^^)
てんにゃんさんは偉いな~(^^)なまこも料理できるんですね♪
私もできるかしら?今度見つけたら、捕まえてチャレンジしてみようかな・・・。
なまこって、美味しいの?
[ 2010/04/02 21:48 ] [ 編集 ]
onisosu様
新鮮な魚介類あっての、居酒屋てんにゃんです。
たまには?結構?買うことも多いですがw
ビールと一緒に最高です♪
[ 2010/04/02 22:13 ] [ 編集 ]
サリー様
イカはもちろんうますーです!w

ナマコ、私も最初はきもーだったのですが
触ってると柔らかくなったり、カチカチなったり楽しいですよ?w
ナマコは端っこ切って真ん中きって、薄切りにしてポン酢に漬けるだけ
超簡単なのですよ!うちではお正月に食べるので慣れました。
美味しいと言うか歯ごたえなのでしょうか、私は好きです!
[ 2010/04/02 22:15 ] [ 編集 ]
居酒屋てんにゃん
毎度毎度、写真見てるだけで冷酒ぐびぐびいけそうな美味しい写真あざーっす

居酒屋てんにゃんはケータリング無ですか?

はっきり言ってその辺の海鮮居酒屋よりうまそうです。
ナマコって色の種類あるんですね!
[ 2010/04/02 22:49 ] [ 編集 ]
いつもながら美味しそう~
オーブン焼き美味しそうですね~

いつもお料理のアイデアは、てんにゃんさんが考えているのですか?それともご主人のリクエスト???

たくさんレシピをお持ちですね^^
自分もレシピが増やせるぐらい、魚を釣りたいです^^;;
[ 2010/04/02 23:55 ] [ 編集 ]
西宮浜男様
冷酒ですかー!いいですね♪
次の日が恐ろしいですが><

ケータリングですか?w
ケータリングするまでもなく、我が家のお料理は簡単です!
是非とも奥様とご一緒に料理されてみて下さい!!

ナマコは、赤とか青とか黒とかいるようですが
売ってるのは赤と青で、同じマナマコみたいなのですが
岩礁にいるのが赤、砂場にいるのが青らしいです。
なぜかどっちも同じ場所で捕れたのですけどねw
[ 2010/04/03 09:44 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
オーブン焼き、何でも出来そうです。
脂の乗りの少ない魚とかでしても、美味しいかなと思いました♪

旦那のリクエストでGoogle先生に聞くこともあれば
こんなしたらどうやろ?っとやってみて失敗することも多々ですw

たくさんレシピはないのですよー、料理本とか持ってないですし><
結構同じレシピをグルグル回してるだけなのですw
[ 2010/04/03 09:47 ] [ 編集 ]
参加希望ですv-218

お代は 竿で払います。

我が家には 粗大ゴミ化している・・・・
[ 2010/04/04 23:47 ] [ 編集 ]
Pぱぱ様
ほえ?!居酒屋に参加ですか?w
竿でお支払いとか・・・そんな価値あるのかな><
粗大ゴミにしちゃったら可哀想なので
たまには使ってあげてください!!
[ 2010/04/05 07:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


