毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年3月30日釣行日記【和歌山ヤエン釣り】

ひっさしぶりの、波止釣りです
去年の12月に行ったのと、同じ場所を選択しました。

今回も中西鮮魚店さんで、アジを10匹ずつ購入
今回は絶対にアジを殺さないようにと、慎重にっ
現場に到着してすぐに、イワシ活かしに使っていた発泡に移動させ
ブクブクは2機掛け、2台予備準備済みです

今回は二人だと言う事と、寒い事、水温も低いだろうって事で
アジの買い足しはなし!アジ切れ=納竿っと決めて
とっとと釣ってとっとと帰ろう大作戦だったのです

まぁ、人生そんな甘くはなく・・・。

現地に到着したのが4時前頃
すべての用意を済ませ、誰も居ない波止、贅沢に旦那と使います
ヤエン開始

大潮の満月、18時半が満潮で12時半が干潮
海の状況は素敵なウネウネ、そしてもの凄い向かい風
そして、綺麗に藻や底が見えるほどのスケスケ具合です。

風はピロキチさんに個人的に頼んでおいた予言?予測?お告げ?w
ではなく、予報では、緩くなると言うことだったので信じます
信じる者は救われる、見事に暗くなる頃には、ほとんど無風
うねりもなくなり、海も穏やかな凪凪

肝心の釣りの方も穏やかに時が過ぎて行きます

旦那はエギングをして、一投目でエギをロストしてみたり
なんかルアー投げてみたり、ヤエンのアジを針付け時に逃してみたり

「あの人今日は釣れそうにないわ・・・」嫁心の声。

リアルタイムツイッターの様にブログに愚痴るほど退屈で
とうとう旦那は寝てしまう始末

せっかくヤエンを、スルスルチューブでチューンしたのに・・・。
ヤエンストッパーの威力を見てみたかったのに・・・。

あまりにも暇すぎて、食べてばっかり居たので
波止で腹筋なんかしてみる・・・
これで家帰って寝る前にしなくていいな
っとか、何しに行ったんだ

そんなことしてると
リールが「チッ」って言った気がした。
もうアジはドラグ出すほど元気じゃないと思ったんだけど・・・

竿を持ってみた
チリチリチリチリっと弱々しく出る。
根掛かりでもなく、なんか生命反応あり
旦那を起こして、ヤエン用意なんかしてみる。

半信半疑で竿をもう一度持ってみると
やっぱりイカかなぁ・・・。ゆーっくり巻いてみる。
重い。寄せてきて寄せてきてって藻じゃん

でも変だったので、藻ごと玉網で上げてみたら
食われた鰺1
食い逃げした挙げ句、藻とすり替わっていたようです

そして夜中の潮止まりの後、残ったアジが2匹
ほとんど、諦めた感じで1匹ずつアジを使うことに

夜中に来たおじさんとしばし談笑
「この辺は5キロのイカが釣れたらしいよ!」

えぇぇぇぇ5キロって・・・

まぁそんなのは夢の又夢の想像上の話って事にしておこう。

あまりの釣れなさに
「ボート釣りのが楽しいな!」等と愚痴っていると
旦那の竿が勢いよく左に曲がりながら
ジージージーっともの凄い勢いでドラグが鳴り始めたのですよっ

さっきの藻の事も考えて
早めにヤエンを投入しちゃいましょう大作戦決行です
スルスルチューン済みの一刀ヤエンを投入してみるも
一刀ヤエン、いつも止まるのですよね・・・
そしてイカが見え始めた頃、なぜかスルスルーっとイカに到達して
さっくりと突き刺さったようです。アワセもなくw
ヤエン自体がグニャグニャだし、上下に針が付いているので
イカに掛かっちゃえばばれることはなさそうですね。

やる気のないイカなのか、足の方からすんなりと玉網に入りまして
旦那が釣ったアオリ2
無事GET
おじさんに計って貰ったら790グラムでした。
旦那の釣ったアオリ
まるは釣具のフォトコンテスト2010に提出するために同長も撮影
27.5㎝で登録して貰えました

いやぁ・・・ぶっちゃけ
今まで旦那は春であろうと秋であろうと
エギでもヤエンでも、赤ちゃんみたいなアオリイカしか釣れず
ほんと気の毒だったのですよ・・・
やっとこさ、旦那が釣ってくれたので、自分のことの様に嬉しかったです

去年私が必死のパッチで釣った
1080グラムのアオリイカを超されていたら
きっと喜んでないと思いますけどね

きっとヤエン釣りもこれからですね~。
また6月30日までに何度か行って、もうちょっと大きいのが釣りたいです。
ただ、800グラム弱でもあんなに引くんだから
2キロとか3キロなんて、どんなやり取りするんでしょうか。
楽しいような恐ろしいような・・・。
でも是非とも体験してみたいもんでーす
[ 2010/03/31 17:59 ] 釣り | TB(0) | CM(16)
こんばんわ~^^
ヤエン釣行お疲れ様でした~^^
てんにゃんさんは今回は残念でしたでしょうが、旦那様はええサイズのアオリをきちっとGETされてよかったですね^^/
おめでとうございます♪♪
今年一番の春イカ、食べるのが楽しみですね^^

あっ、そういえば谷○釣り船さんのおじいさんも退院して、船外機の営業を再開されてるみたいですよ^^
これからの時期、ボートでアオリをガッツリ、それプラス、イサギやデカガシラやアコウや本カツオ等も狙うってのも楽しいでしょうねっ♪
[ 2010/03/31 18:33 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
私は残念でしたけど、あんまり悔しくもないですよっ!
二人で撃沈してたら、悔しさ満開でしたでしょうが・・・。
なんかイカは1杯良いサイズが釣れたらラッキーくらいに
思ってる部分も多少あるのでっ!w

行きたいですねー貸船っ!!
アコウにカツオですか・・・そしてアオリイカもー!
でもあの辺右も左もわかんないので
ピロキチさんにまた色々と教えて貰わないとっ!
[ 2010/03/31 22:13 ] [ 編集 ]
価値ある一杯
こんばんは♪
アオリGETおめでとうございます。
今晩はアオリで一杯だったのでしょうか???

そろそろ自分も、フォトコンテスト用にチヌを釣りたいのですが…お魚ってどうやって釣るのでしょうかww
[ 2010/04/01 01:41 ] [ 編集 ]
790グラム…
十分でっかいですよ(^^;)
なんかここへきてヤエンの釣果がいまひとつなカンジですよね。
そんな中で1杯でも釣られたのって凄いことやと思います。

それにしても…5キロのイカって…
[ 2010/04/01 02:29 ] [ 編集 ]
旦那様800gのイカGETおめでとうございます。
この一杯で全ての苦労が吹き飛びますよね。

ヤエン釣りって難しそうで、私はやったことありませんが
夜釣りの楽しさに加えて、こんな大きいの釣れるなら
チャレンジしてみたいですね(^^)
[ 2010/04/01 05:03 ] [ 編集 ]
あめでとうございます
春イカげっちゅーですね!
これからが、シーズンでしょうから
肩慣らしにはちょうど良かったのでは?
でも今回はギャフでギャフンとじゃなく網だったんですね
どちらが使いやすいですか?
[ 2010/04/01 09:04 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんちは!
もちろん昨日はアオリで一杯でしたよ?w
睡魔に負けて、そんな飲みませんでしたけどね!

なんだか黒潮さんも離岸しているようで
それも水温が上がらない原因の一つなのでしょうね。
もう少し水温が上がったらきっとチヌさんのご機嫌も!?
[ 2010/04/01 10:29 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
ですよねー!!十分食べ応えありますよ!
でもほら、春だし、キロアップ釣らなくちゃ!みたいな?w
水温が安定しないのが原因なのでしょうかね。
残り福と言うか、偶然と言うか。釣れてほっとしてます^^

5キロもあるアオリとかどんな化け物なんでしょうねw
食べると硬くて歯が折れそうな気がします><
[ 2010/04/01 10:31 ] [ 編集 ]
ひとスィー様
ありがとうございまーす!
終わりよければすべてよし!でした^^

ヤエン釣り難しいですが、めっちゃ楽しいですよ。
いつやり取り始めようかー?!とか
そろそろヤエン入れてもいいのかな?!とか
取り込みまで全く気を緩められないあの緊張感!
たまりませんよーw
是非とも、一度やってみてください♪おすすめです。
[ 2010/04/01 10:33 ] [ 編集 ]
とと坊主様
げっちゅーできました!!
半分偵察のつもりもあったので
釣れなくても仕方ないかなーなんて思ってはいたのですが
取りあえず釣れただけでも十分です!!

ギャフと玉網ですが
今回もう最後のアジと言うことで諦めていて
ギャフ、もう車に持って行っちゃってたんですよw
でも、その時は干潮すぐ後でして、行った波止はもの凄い高さで
ギャフじゃ届かなかったかも知れません。
640の玉網で寝転がってなんとかGETな感じでした。

何キロもあるようなイカの場合は
玉網に入らないと思うので、やっぱりギャフかもですね。
毎回両方持っていっております♪
[ 2010/04/01 10:37 ] [ 編集 ]
ええイカですやん!!
ダンナさん、おめでとうございます!いや~~、羨ましい~~
それにしても、水温が上がったり下がったりでイカも忙しいでしょうね~(笑)
5キロのアオリ。。。釣ってみたいけど、ちょっとコワいな。。。(爆)
[ 2010/04/01 11:55 ] [ 編集 ]
いいなぁ
こんにちは!
いいサイズじゃないですかー、厳しかった中貴重な一匹ですね(^-^)
これからデカ烏賊は本格的でしょうから頑張りましょう!
[ 2010/04/01 12:04 ] [ 編集 ]
あっきん様
旦那にもたまには良いことがないと
釣りやめるなんて言われたら、私ただの引きこもりになりますからw
水温さえ安定すれば、多少低くてもいいらしいですが
安定しないので、ほんと困りものですね><
5キロのアオリとか、何分くらい格闘しないと駄目なんでしょうねw
[ 2010/04/01 12:43 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
食べ頃サイズで良い感じでしたー♪
ほんとこれがなければ、何しに行ったのかわからない所でした。
デッカイのも釣りたいですねー、目指せ2キロです♪
[ 2010/04/01 12:45 ] [ 編集 ]
おっお~
やりましたね~。
ヤエンて繊細で難しいんでしょ?
友人が好きで四国や和歌山まで遠征しよるんですが、この時期に釣ったん聞いたことありません。
ご主人様、お見事でございます。
一拍手送っときます。
[ 2010/04/01 14:23 ] [ 編集 ]
ちょい投げ男様
旦那がやってくれました~♪
ヤエンはスリル満点で楽しいですw
玉網入れ直前にばれたりする事も多々あるので
緊張の連続ですがw

うちは行けても中紀くらいまでなので
もうちょっと水温が安定してくれたらなーと思います!
拍手ありがとうございまーす!
[ 2010/04/01 14:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


