毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イワシ料理

今日は写真なしです(´Д⊂ヽ
お刺身とニンニクオリーブ焼きにしたのですが
味はとっても美味しかったんです。

お刺身は生姜醤油で食べたのですが、脂のって美味しいです。
青ネギがなくて見栄え悪くて写真撮りませんでした。

ニンニクオリーブ焼きは開いて片栗粉をパタパタ。
多めのオリーブオイルにニンニクのスライスを入れ、香りがたってきたら
イワシを入れて、揚げる感じで焼きます。鷹の爪も入れました
これも、色合い悪くて写真撮ってもまずそーに見えるので断念しました(´Д⊂ヽ

旦那は脂っこい魚が好きではないので、アジの方が良いとか。
私はイワシの方が好きかなぁ。今度はシンプルに塩焼きにしてみよ!

[ 2008/12/06 18:45 ] 料理 | TB(0) | CM(2)
いわしの刺身は旨いですよねー。
そうそう、しょうが醤油が抜群に合いますね。

ニンニクオリーブオイル焼きはおいしそう!
揚げたら大皿に広げて並べ、水菜とパプリカを散らして、
胡椒を挽き、バージンオイルをさらに振り掛けて食べたい!

いわしの脂がくどくて・・・というときには
いわしを三枚におろしてから何回も流水で洗うと
通人向きのさっぱりとした味になります。

洗うのと、洗った後に水気を取るのが仕事ですが
「いわしも千回洗えば鯛の味」という江戸の言葉も
なるほどと思えます。
[ 2008/12/08 13:28 ] [ 編集 ]
いわしも千回洗えばですか。なるほどなー。
魚の水気を取るのにキッチンペーパーの消費量が
半端じゃない我が家です。
刺身はアジよりもイワシの方が美味しいなーと感じます
まぁそれも人それぞれでしょうかw
[ 2008/12/08 14:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


