毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

関西ボートショー 2010

新西宮ヨットハーバーで開催されている
関西ボートショー2010へ、昨日行ってきました
ボートショー0


いやー。世の中不景気不景気って、ほんとなのでしょうか
駐車場にはたくさんの高級外車
係留してあるところや、海上保管してあるところの船も
ボートショー1
豪華なヨットやクルーザーがどっさり

行った目的は「釣果UP,安全航行! GPS魚探取扱講習会」
うん、ほんと行って良かった。
ROYALってメーカーの方が、メーカーは関係なく
潮の流れ、ポイントの上手な保存の仕方、流し方等々
1時間掛けてじっくりと説明して下さいました。もちろん無料
お勉強になったわぁ~ほんとなったわ~。これで釣れればいいのですが

色んな出店みたいなところもありまして
兵庫県漁連のブースでは、どんなロープも1メートル100円とか
旦那が8000円分ほどお買い求めになっておりました。
ずっと旦那が欲しかったロープが1メートル800円
なかなか躊躇して買えなかった様なのですが
同じ物が100円で売っていたのだから、買いますよね

そして、こないだちょっと小耳にはさんだ
ヤンマーの、ポイントの上でじっと出来る船っと言うのを見学に
今のところ30フィートだけらしく、めっちゃでかい
オートスパンカーが付いてるみたいでした。
なんか運転するところに、魚探とは違う機械が置いてあって
それもポイントの上でじっと出来る為の装置みたいでしたよ。
1800万円くらいだそうです。

ははははは・・・

結局1000年あっても買えないよねーなんて
ちょっとだけ現実的な24フィートくらいの船を見学させて貰い
ってかこの時点で、金銭感覚とかが意味プップーな事になってまして
「500万かー、お手頃だなー」とか。


全然お手頃じゃないわああああ



そしてアンケートに答えてガラガラくじさせてもらったら
二等のバーベキューコンロが当たってしまった
ボートショー4
ガラガラくじで、こんなの当たったの始めてで、ビックリしちゃった

ボートショー2
こんなのだと、マグロが釣れるんだろうかぁ~

ボートショー3
この船は可愛かったなぁ。おもちゃみたいで
値段は1500万とか、中古マンションくらい買えそうな感じで
ちーっとも可愛くなかったですが

ヤマハから21フィートのFF-21と言う釣りボートが4スト50馬力で
228万円とか、またまた、お手頃だなーなんて思ったりしたのですが
最近は中古艇ばっかりが売れて、新艇が売れなくて
この価格帯のを発売することにしたとか。

ぶっちゃけ、今のうちのボート。
2ストだし、釣り用ボートでもないし、結構細かい不具合もあるし
なんせ、燃費がががが・・・
もっと行きたいのは山々なんですけど
友が島界隈へ行って帰って、超低燃費走行で70リットル弱+オイル代
月に4回出船するだけで4万円くらい掛かるのです。

4ストの船外機に乗せ替えるか、中古の程度の良いディーゼルのボートに買い換えるか。
今のボートにお金掛けまくるなら、買い換えた方が、燃料代で元が取れるかも

お家に帰ってきて、金銭感覚がおかしくなってることに気が付いて
現実に戻ったのでありました。


ロト6当たらないかなぁぁぁ
[ 2010/03/28 10:15 ] ボート | TB(0) | CM(10)
げげっ!
来られてたんですね~

連絡頂ければ はせ参じたのに・・

3分もあればご対面~だったのに・・
[ 2010/03/28 11:44 ] [ 編集 ]
Pぱぱ様
ありゃ?!
連絡しようかなーと少し思ったのですが
せっかくの休日、釣りされてる邪魔とかしたらと思いまして><
しかし、西宮はもの凄い風で寒かったです!
[ 2010/03/28 11:57 ] [ 編集 ]
こんにちわ^^
ロープ、狙ってた800円が100円なら即買いですよね♪

で、24フィートの船が高級車なみの価格…^^;それに維持費とかけっこうかかるのでしょうかね^^;

そして、友が島一回出船で1万くらいかかるのですか…^^;
でもやっぱりお金にかえられないものがありますもんねっ^^/
[ 2010/03/28 17:11 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
他の人も後ろから見ていたので
必死で買い占めた感じ?ですw

ボート、新品は高いです。中古でも綺麗なのは高いです><
船底塗ったり、オイル交換したり、なんやかんや必要なようです。

一回の出船に1万円出すのなら、乗合船のがいいのでは?
なんて思う今日この頃なのですけどね・・・。
でも、それとは違うまた楽しみがあるので・・・。
困った物ですw
[ 2010/03/28 21:41 ] [ 編集 ]
夢いっぱいのボートショウですよね~
燃料が一回釣行でガソリン70ℓとは・・・・ビックリします
ディーゼルでしたら、僕の前船で結構ウロウロして30~40ℓ、
今ので50~60ℓ軽油免税ですんで、気軽に行けますよ~!

けど、せっかく出会ったボートですんで大切にしてあげて下さいね!
お前が言うな~!と怒らないで下さい(笑)
[ 2010/03/29 10:14 ] [ 編集 ]
セレブな買い物
おはようございます!
インテックスでやってる時は私もよく行ってましたね。ボートは小さくても車が買える位しますからね~、豪華なクルーザー等見てると金銭感覚マヒしますよね(><)
私もバスボート買うか車を買い替えるか悩んだ時は車を取りました(;^_^A
バーベキューコンロ当たりましたか…
鯛を釣ると言う課題の前にまた運を使っちゃいましたねぇ(^-^)
[ 2010/03/29 10:56 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
夢はいっぱいですが、現実を見ると・・・ははは><
ガソリン食い過ぎるのが、相当ネックなのですよ。
やっぱりディーゼルはいいですよねぇ。
でも、壊れたときの修理代とかも考えると
4ストの方が安かったりするのでしょうか?
色々考えて頭がパンクしそうです。楽しいですがw

もう少し手を入れて、良いのが見つかるまで・・・。
やっぱり気軽に遠出したいです!!
[ 2010/03/29 20:57 ] [ 編集 ]
やっさん様
気分だけセレブでしたw
ボート、ほんと金銭感覚麻痺麻痺ですよ。ヤヴァイですw
バスボートは見た目もめちゃめちゃ格好いいですよね。
船買うなら、乗合船何回乗れるか、お魚どれだけ買えるか!
なんて考えたりもしましたが、また別の楽しみなのですよねぇ。
変なところで運を使ってしまう自分が情けないです><
でもね、嬉しかったのですよw
[ 2010/03/29 20:59 ] [ 編集 ]
4スト船外機
てんにゃんさん
4ストはクリーンで燃費も良く、オイルも混合しないので買ってしまえば確かに一回の航行は安くなりますよね。

でも値段がまだ高いのと、機関が複雑なんで故障した場合やっかいだと思います。

それと2ストよりエンジン自体が重たくなるので同馬力のエンジンだとスターンヘビーでバウが風で流されやすくなるでしょう。
なのでスパンカーが必需になるかと思われます。
航行速度を多少落ちるでしょう。

あと燃費良くするのは、船底表面を綺麗にして水面との抵抗を少なくするのと、滑走状態に入ったら多少ドライブのチルトを上げてやるとエンジン回転数が下がる場合があります。

船底処理に関してはサンダーで入念に下地をやってから船底塗料塗ると大分燃費変わると思いますよ。
[ 2010/03/29 23:07 ] [ 編集 ]
西宮浜男様
詳しい説明ありがとうございます!
現在、うちの2スト90馬力君なのですが
3500回転のところで、ピーっと警告音がなりまして・・・。
サーモが原因か、塩詰まりか、インペラかと原因がまだ判明してませんで。
サーモだと自分でいけるかなーって感じなのですが
全部みてもらえーって場合は10万仕事かなーって感じなのです。
14ノットくらいで警告音鳴るので相当辛いところです。

そこであんまりお金かかりすぎるのなら
別の船にするか、船外機乗せ替えかかって話なのですよね。
燃費のことも含め、先々を考えたら・・・って感じなんです。

今日もボート屋さんと色々とお話してきましたが
結論は持ち越しと言う事で・・・。
うちの船の形状だと、スパンカーは効かないみたいなので
乗せ替えだと辛いと言う事かもしれませんねぇ。
次は失敗しないように、したいです!

[ 2010/03/29 23:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


